« ゴーストが見える人、この指とまれ!(福田沙紀)ゴーストフレンズ募集中(水崎綾女) | トップページ | 飛翔体と落下物と誤探知は見抜けません(藤木直人)イケ麺そば屋探偵と馬とお稲荷さん(武藤彩未) »

2009年4月 4日 (土)

湯けむりが目にしみる・・・しみるかっ(大野未来)飛翔体をスナイパーが誤探知(伊藤裕子)

どういうタイトルじゃ。まあ・・・北朝鮮の飛翔体ウンハ2号騒動で盛り上がる一部、事変おタクの内面がにじみでる春である。・・・おい・・・さらに意味不明になってるぞ。

この夜は発射予定日初日前夜だったのだな。で、地域限定の「湯けむりスナイパー」の記事を書くのだが、その前に新ドラマ枠の「コンカツ・リカツ」(NHK総合PM10~)がそこそこ面白い。主人公・七海が桜井幸子(実年齢35・ドラマ年齢39・実生活バツイチ・ドラマ設定未婚)である。そのちょっと煙たい友人の梨香子が清水美沙(実年齢38・ドラマ年齢・39・実生活二児の母・ドラマ設定・一児の母)だ。さらに仲良しの同級生で負け犬の姉貴分のるり子が国生さゆり(実年齢42・ドラマ年齢39・実生活バツイチ・ドラマ設定未婚)である。まあ・・・実生活がいろいろごにょごにょで単純に虚構として楽しむ以上に妄想が膨らみ、面白いのである。

ちなみに娘に結婚してもらいたい七海の母・幸子が松坂慶子(実年齢56ドラマ年齢62実生活・ドラマ設定ともに既婚)である。親同士の代理見合いに参加して・・・「39じゃ無理」と言われて立ちすくむ悲しい母を演じている。まあ・・・結婚活動も離婚活動もアクションということです。でもガッキー・ドラマ(0417スタート)の裏なのである。

もう少し内容を知りたいあなたはコチラへ→mari様のコンカツ・リカツ

さて・・・一部愛好家は大騒ぎだった発射予定日初日(090404)は夕暮れを迎えている。一度「発射情報」が全国に流れ、フジテレビは特番体制に移行・・・しかし、「誤探知」が五分後に判明し・・・勇み足である。そもそも・・・NHKでは「米軍衛星→防衛省→日本政府→マスメディア」という情報の流れを説明していたのだが、現在の公式発表は「千葉県の自衛隊レーダーが誤探知→防衛省→日本政府→マスメディア」になっている。「米軍」どこへ行った。ああ・・・正しい「情報」についての管理は・・・難しいよね。

しかも・・・大陸間弾道ミサイルはマッハで飛翔するしね。

で、『湯けむりスナイパー・第1回』(テレビ東京090404AM0012~)原作・ひじかた憂峰(他)、脚本・演出・大根仁を見た。秘境の温泉旅館「椿屋」で働くリストラされた中年男・源さん(遠藤憲一)は実は引退を決意した殺し屋だった・・・という設定のコントである。ウッチャンナンチャンのコントにありそうな展開である。この役は内村光良の「恋人はスナイパー」にも通じている。

基本的に「殺人を稼業としてきた人間」が純情可憐な恋をしたり・・・穏やかな余生を楽しむなんて道義的には許されないところであり・・・それをのほほんとするところがコメディーであり、「お笑い」なのである。

ドラマの中で、源さんは度々、過去を振り返る。そこではスナイパーとして高層マンションで愛人をバックで攻める標的をビル屋上から狙撃したり、ヒットマンのように拳銃を乱射したり、ドス(短刀)をふりまわしたりと修羅場をくぐったことが示される。

突然「潮時」を感じた源さんは「人生を清算」するために「隠遁」を決意するのである。

その言い訳として「ターゲットは殺すに値する人間だった」というモノローグがある。

それは受け取り方によっては「殺されても仕方のない人間だった」という風にも聞こえる。これは哲学的にはかなり頭の悪い展開だし、殺し屋の美学にもそむくだろう。

妄想的には「殺人価値」=「営業利益」で処理したい。つまり、殺すことによって報酬が発生するから殺しました。それが「殺すに値する人間」の意味であってほしい。このあたりが脚本・監督をやってしまうと甘さが残るポイントであると考える。

まあ・・・基本的には深夜だからやりたい放題、やんちゃが主眼の演出家である。ピストン運動をしていたとか、バストの露出があるとか、腹を蹴ったら嘔吐したとか・・・そういうテレビが禁じた手法をガンガンやりたいのである。そしてやるのである。まあ・・・キッドはそういうところがすべてではないと思いつつウキウキするのである。

「ウィッス」と言いながら・・・裏社会や・・・非情な世界にはない・・・表の社会の温もりにひたる源さん。

しかし・・・その手で「人命」を奪ったことが・・・奪い続けてきたことをどう考えるのか・・・それともまったく忘却していくのか。どっちにしても面白いのであるな。

ウキウキと旅館従業員をする源さんの最初のエピソードは仲居の鈴世(池津祥子)の元・亭主のヤクザの田川を退治することである。時々、旅館にやってきて暴れる田川に女将の冴子(伊藤)も番頭の捨吉(でんでん)も対処に困っていたのだった。

連続ドラマ初出演の大野未来が演ずる仲居の由美ちゃんの出番のために事情を聞いた源さんは「この件はまかせてください・・・」と名乗りをあげる。

そして・・・ヤクザを野原に呼び出して暴行三昧である。ヤクザが泣いて誤るまで殴打を続けるのだ。まあ・・・それでおさまるヤクザもどきというキャラ設定なので目をつぶるが・・・そんなことで泣きを入れるヤクザはヤクザとは言えないという考え方もあります。

ここは調子にのって撲るうちに死亡。裏庭に埋めてしまい・・・「また殺してしまったか・・・」という方が楽しいのに。

ともかく・・・この件で女将や番頭から一目おかれた源さんだった。

ある種、コントなので・・・エピソードは重ねられる。次にスポットライトがあたるのは老いた男の客たちの欲望処理の問題である。

客から「アレを頼むよ・・・」と言われてピンとこない源さんに番頭が業務内容を伝達する。

天狗の金棒というかバイアグラのようなものを客に渡し・・・由緒正しい老舗旅館では処理できないことを処理してくれる場所に案内するのである。

貧しいアジアの国の売春婦を雇用するお店「スナック花子」で店のママ(松田美由紀)から「お店の娘と個室に入ったらショートで1万、ロングで2万」という料金設定をレクチャーされる源さん。ちなみにママはショートで3万、ロングで5万と高めの設定なのである。この瞬間、エンケンも素晴らしいけれど、この役を松田優作が演じていたらと妄想し・・・目頭が熱くなるキッドだった。

翌日・・・湯につかる一番寡黙な老人と話がしたくなる源さん。

「昨夜はいかがでしたか・・・」

「30年ぶりに勃起した・・・」

そう答える爺さんに・・・ご無沙汰すぎるだろうとお茶の間のキッドは思わず叫びました。

ま・・・ともかく・・・まだまだ謎の残る源さんの心の綾をもっともっと知りたいと思わせるには成功した第一夜だった。

関連するキッドのブログ『ライオン丸G

               『北村一輝のオレザク

                『週刊真木よう子』→『大根の回

日曜日に見る予定のテレビ『天地人』(NHK総合)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« ゴーストが見える人、この指とまれ!(福田沙紀)ゴーストフレンズ募集中(水崎綾女) | トップページ | 飛翔体と落下物と誤探知は見抜けません(藤木直人)イケ麺そば屋探偵と馬とお稲荷さん(武藤彩未) »

コメント

キッドじいやちゃま。
ドラマの谷間で、時間があるはずなのに、
すぐに眠くなって、困ります。
春なんですね。
ドラマが、少なくなっていますが、
春ドラマもよろしくお願いします。

投稿: mari | 2009年4月 6日 (月) 22時53分

tulip❁~✾~❁~~✾mari様、いらっしゃいませ✾~~❁~✾~❁tulip

まさに春眠暁を覚えず・・・でございますね。
上野、神田川、お堀端と都内の
桜も桜吹雪の季節になっているのですが
ついウトウトで見逃す今日この頃です。

キッドの密林の窓からも
小学校やら中学校の校庭の桜が見えますが
ああ・・・見たいと思っているうちに葉桜です。

まあ・・・キッドは
基本的に出不精でございますので
季節のせいだけとは言えなすのですが・・・。
ああ・・・「ドラゴン桜」も蕾がほころんでいる。

明日は桜餅を食べたいと思います。
結局、花より団子です。
春ドラマもまもなくでございますね。
変則スタートのコンカツ・リカツが
そこそこ面白いのでちょっと困っておりますよ。

投稿: キッド | 2009年4月 8日 (水) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/28960666

この記事へのトラックバック一覧です: 湯けむりが目にしみる・・・しみるかっ(大野未来)飛翔体をスナイパーが誤探知(伊藤裕子):

» 《コンカツ・リカツ》#01 [まぁ、お茶でも]
<日本では今、44秒に1組が結婚する一方、2分4秒に1組が離婚している。さらに4人に1人が未婚のまま生涯を終えるであろうと言われている。> 七海は、親友と食事っをするために出かけてきた。しかし雑誌社に勤めるるり子は、コンカツを実践するために、シングルズバーへ、七海を連れて行った。そこはお見合いがセッティングされていた。 ... [続きを読む]

受信: 2009年4月 6日 (月) 23時18分

» 湯けむりスナイパー 第1回 いい雰囲気だね。。。 [レベル999のマニアな講義]
『新入り中年従業員源さん』内容殺し屋の源(遠藤憲一)ある日、潮時を感じた時、ある新聞広告に目が止まる。そして一切の過去を清算して引退。秘境の温泉宿『椿屋』で生きる決意をした。人生をリセットするために。。。リストラされた中年男として働き始め、一週間。今の...... [続きを読む]

受信: 2009年4月15日 (水) 00時35分

« ゴーストが見える人、この指とまれ!(福田沙紀)ゴーストフレンズ募集中(水崎綾女) | トップページ | 飛翔体と落下物と誤探知は見抜けません(藤木直人)イケ麺そば屋探偵と馬とお稲荷さん(武藤彩未) »