« 酒と男と仕事と私(天海祐希)フラクタル理論に基づく拡大アルゴリズム(戸田恵梨香)変な監察医(吉瀬美智子) | トップページ | 正しいタイトルはどれ?Aザ・クイズショウB櫻井翔C哀川翔Dクイズ$マジオネア »

2009年4月18日 (土)

ブタさんがスキスキス~でスマイル(新垣結衣)日本語ペラペラで涙(松本潤)鬼太郎カラス(小栗旬)

脚本家としては「花より男子」で大成功、「歌姫」で大失敗と登り下りの激しい金曜ドラマ枠である。

「花より男子」からは松本潤・小栗旬のツー・トップ。

「歌姫」からは恋敵役の小池栄子をピックアップ。

最強アイドル女優の新垣結衣とヴェテラン・スターの中井貴一を迎えて、「絶対に負けられない」体勢である。

社会的弱者の救済という「鼻につく」主題をあえて設定に反映させるのは失敗の素なのであるのが、そこは反省しないらしい。

日本は世界標準で言えば、豊かな国である。豊かな国は貧しい国に手をさしのぺなければいけない。

この建前と「ギリギリでやってんだ」という本音が交錯するのがお茶の間だからである。

人口の3/4が戦後生まれの日本人には戦前の責任を問われても困惑する気分がある。年間数万人の自殺者を出すほどにサバイバルは痛烈だ。世界的な大不況の渦は必然的に自国民の生活優先感情に到達する。

外国人の犯罪者が麻薬を密輸し、強盗をし、殺人をし、不法入国をしている以上、厳罰をもって取り締まるのは国家の役割である。そこで行き過ぎが発生したら法にのっとってとがめればいいことで・・・ある程度は目をつぶったっていいほどであると感じるものもいるだろう。そこでお涙頂戴を作ろうとすると・・・火傷する可能性があります。

で、『スマイル・第1回』(TBSテレビ090417PM10~)脚本・宅間孝行、演出・石井康晴を見た。現在・過去・未来の交錯するやや分りづらい構成。早くも・・・「歌姫」の失敗に懲りない姿勢です。まあ・・・どうしても・・・というのなら・・・いいでしょう。

五年後(2015年頃)の未来、主人公のビト(松本潤)は獄中にいます。さわやかな笑顔で面会に来た弁護士の伊東(中井)を迎えますが・・・差し入れの大トロが許可されず絶望します。しかし・・・刑務官の柏木(勝村政信)とも湧き合い合いで穏やかな刑期を務めているようです。そして、ビトが冤罪であることが暗示されます。

そして・・・現在(2009年頃)・・・町の弁当屋・町村フーズで働くビトは保護者代わりの社長夫婦(前田吟・いしだあゆみ)を慕いつつ穏やかな生活を送っています。夫婦の一人娘が新米弁護士のしおり(小池)です。

町村フーズは前科ありの人々の社会復帰を助ける企業的色彩を帯びています。仕事仲間の・・・デブに対して偏った性的嗜好を持つ金太は不良だった過去を持っているし、ビトもその一味でした。健児(鈴之助)にいたっては傷害事件で執行猶予中の身上です。

そこで過去(2000年頃)・・・少年だったビトはチーマー同士の抗争に参加しています。ビトの属するチームのリーダーは悪魔のような男・林(小栗)です。敵対するチームのリーダー甲斐(松田悟志)の顔をナイフで切り裂く残忍さ。その後、林は服役、甲斐はヤクザになっています。

どうやら・・・過去に人死にの出る事件があり・・・ビトはそれに関与した模様です。

話の展開ではそこでも「濡れ衣」を着せられた模様。このまわりくどさ・・・それをお茶の間の関心を引き寄せる謎と考えてしまうところに・・・連続ドラマと舞台の構造上の違いがまだ分らないのではという危惧を感じさせます。

しおりの務める弁護士事務所の所長が伊東弁護士ですが・・・彼もまた名前を変えるほどの過去を隠しています。

万引き事件(濡れ衣だったかどうかも実は曖昧)をきっかけにビトに接近する少女・三島花(新垣)は失声症の女子高校生ですが・・・家庭環境やなぜ声を失ったかは謎のままです。

ビトという名前はフィリピン人男性と結婚した日本人女性の母が映画「ゴッド・ファーザー」の主人公・ドン・ヴィトー・コルレオーネからネーミングしたらしいのですが、マフィアのボスの名前を子供につけてしまうという頭の悪さが凶悪レベルだったようです。

しかし・・・その両親がその後、どうなっているのかも謎です。

麻薬事件を調査中の古瀬刑事(北見敏之)はビトを見るなり「フィリピン野郎で人殺しのビト」と連想するほど・・・悪いイメージをもたれているのが何故なのかもまだ謎です。

とにかく・・・周囲の人間には「明るくて真面目で将来の夢である多国籍料理の店を開く」に向かってバンビーノなビトが・・・昔の顔見知りの不良に嵌められて麻薬不法所持の嫌疑をかけられ・・・町を逃げ回り、結局・・・雨の中で警官に包囲されて「オレはなにもしてないー」と泣き喚き・・・つづくです。

だ、大丈夫なのかーっ・・・と心配になる初回でございましたとも。

しかし・・・ブタのぬいぐるみをこよなく愛するガッキーの悩殺的かわいさは大炸裂しているので前日に続いてドクターヘリ・チーム的には大成功と考えることも可能です。

しかし・・・「歌姫」だって相武の可愛さだけは充分だったわけで・・・それだけでは不十分なんだよな。まあ・・・涙の松潤が見れれば満足の人の数にかかっているのか・・・。

関連するキッドのブログ『バンビ~ノ

               『パパとムスメの7日間

で、『名探偵の掟・第1回』(テレビ朝日090417PM1115~)原作・東野圭吾、脚本・大石哲也、演出・宮下健作である。「トリック」「富豪刑事」「時効警察」「キミ犯人じゃないよね」など・・・おふざけミステリの系譜に続くのであるが・・・原作はミステリ作家の自嘲的ミステリ・パロディーである。そのあたりの間口の狭さが微妙なのだが・・・やはり微妙な仕上がりだったな。

しかも、あまり出来がよかったとはいえない他局の「33分探偵」と限りなく近いニュアンスになってしまっているというダメージが加わっている。

たとえば、推理小説には「本格」というジャンルがある・・・ということが常識かどうかという問題なのだ。さらにその「本格」の定義がまた人によってことなるということもふまえておかなければならない。

ミステリのファンは拡大し、そのジャンルも多岐に渡っている。いわば「羊たちの沈黙」から「涼宮ハルヒの憂鬱」までがおしなべてミステリなのである。その本格がどのあたりを本格というか・・・基本的には1000冊くらいミステリを読んでなんとなく体得することなのである。

そういうことをお茶の間に求めるのは無謀なのだった。

「火曜サスペンス劇場」によくあるシーンとかで「崖の上の告白」をおちょくるのとはレベルが違うのである。

まあ・・・仮に「整合的なトリックがあり・・・探偵役の登場人物が事件の謎を捜査によって提示し・・・探偵が推理結果を示す前に読者がその推理を推定できるもの」を本格ミステリと限定しても・・・古典と新作の間に生じる様々な葛藤・・・結局なんでもありになってしまうような微妙さへの粉飾といった趣味的な問題が生じるからである。

日本にもようやく洋風の密室の普遍性が出現しているのであるが・・・和風建築には本来密室になりにくい土壌があったりしたのである。

今回、本格推理の王様として「密室」がとりあげられるのであるが・・・たとえば「鍵」を使った密室トリックへの言及はない。そうすると、鍵密室愛好会からクレームがつくという世界なのである・・・どんな世界だよ。

まあ・・・ミステリ好きにはもちろん・・・そこそこ楽しめる。

主演の探偵・天下一(松田翔太)の二代目二枚目としての線の細いところ、芸人あがりの素人芝居でも面倒見のいいアニキキャラだからなんとかなっているように見えてやはり鼻につくボケ刑事・大河原(木村祐一)、顔が整いすぎていることがいつまでたっても弱点の新人刑事型アシスタント・茉奈(香椎由宇)なのである。

まあ・・・いろいろと微妙なのだが・・・構成的には茉奈の役割が「名探偵にフォーリング・ラブするかもしれないペーパードライバー」であることを前半にふっている以上、それに対応するのがお約束というものなのだ。

後半で探偵と二人きりになったり、探偵が人情話的なオチをつけたりと・・・発情するチャンスは何度かあったのだが・・・スルーなのである。

お約束の初歩から勉強してもらいたいよ。

関連するキッドのブログ『篤姫

日曜日に見る予定のテレビ『天地人』(NHK総合)『ぼくの妹』(TBSテレビ)『バイオハザードⅡアポカリプス』(テレビ朝日)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 酒と男と仕事と私(天海祐希)フラクタル理論に基づく拡大アルゴリズム(戸田恵梨香)変な監察医(吉瀬美智子) | トップページ | 正しいタイトルはどれ?Aザ・クイズショウB櫻井翔C哀川翔Dクイズ$マジオネア »

コメント

こんばんは
いつも楽しく拝見しています。特に山下くんのドラマがあるときは、はやく書いて〜と願いながら拝見していました。
今回はやはり元共演者の方と同じジャニーズという事で注目をしていました。やっぱり新垣さんはかわいかったですね。(ドクヘリではあまり思いませんでしたが、、、笑)
今松潤の人気はすごいものがあるので、視聴率はいくのではないでしょうか!
これからもキッドさんの感想を、楽しみにしています!

投稿: ちー | 2009年4月18日 (土) 22時14分

涙の松じゅんは。。。あまり見たくないかも(-_-;)
って言うか、イジメに遭う松じゅんは見ていて辛いくうなのです。
きっと、救いはあるだろうと思って見続けますが~。

「探偵」は他局の探偵と限りなく同じノリでしたね~^^;
「トリック」も入ってるような。。。
もう少しオリジナリティが欲しいところ。

投稿: くう | 2009年4月18日 (土) 23時59分

parking青春アミーゴ♡ちー様、いらっしゃいませ♡ミリオンセラーparking

ちー様、ご愛読ありがとうございます。
年男山Pは「コードブルーSP」以来
ドラマが途切れていて淋しいですね。

夏ドラマに登板があるとよろしいのですが。

新垣結衣は医師から女子高校生と
年齢を超えた変身を見せているのですが
やはり、女子高校生の方が
無理がありませんね。
もう・・・20才ですけどーっ。

未来の時点でまだ生きているとすると
23、4才になっていて
少女と大人の演じ分けで
真価が問われるわけですが
声を失った出来事次第では
とんでもない過去があるのかもしれず
ドキドキでございます。

まあ、松潤は10代から20代の終わりまでを
演じているわけで
それがそうは見えないところも
ちょっとドキドキなのでございます。

はたして視聴率はどうなるのか・・・
ドキドキなのです。

また遊びにいらっしゃってくださいね。

投稿: キッド | 2009年4月19日 (日) 04時52分

rouge❀❀❀☥❀❀❀~くう様、いらっしゃいませ~❀❀❀☥❀❀❀rouge

・・・でございますよね。

松潤だけによもや・・・とは思うのですが
ドラマ的には失点要素が
結構あって・・・
週明けの結果発表がちょっと不安でございます。

大風呂敷広げすぎ~という感じが
ヒシヒシとします。

キッドは安易に警察関係者を貶める
構図のドラマには
それだけで危険信号を感じるのですが
まるで麻薬犯罪を取り締まる側が
悪のような展開にゾッとしましたぞ。

ただでさえ・・・麻薬による芸能界汚染が
問題化しているのにです。

こういう・・・ある意味、反体制的なドラマは
相当な理論武装を構築しないと
バッシング対象になってしまいますからな。

ビトの現在・過去・未来が
「スマイル」しても許されるものか
どうか・・・
よどみなく構築されていることを
祈るばかりでございます。

「探偵」はまあキムニイを
我慢して・・・
台本の薄さに目をつぶれば
ミステリの基本の入門篇としては
そこそこ楽しいのでは
ないかと思っています。

翔太は「本格ごっこ」をやっているときと
素に戻ったときのメリハリがもう少し欲しいですね。

お父様はそういうの大得意だっただけに。

投稿: キッド | 2009年4月19日 (日) 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/29177377

この記事へのトラックバック一覧です: ブタさんがスキスキス~でスマイル(新垣結衣)日本語ペラペラで涙(松本潤)鬼太郎カラス(小栗旬):

» スマイル 第1話 [アンナdiary]
ビック〜〜〜リ!昨夜のスマイル前半見逃してしまったので、 レビューはパスしようかな?って思ってたら、2時から再放送してるじゃん!(笑) 昨日放送になったばかりなのに、もう再放送?助かった(笑) ... [続きを読む]

受信: 2009年4月18日 (土) 21時42分

» 名探偵の掟 第1話 密室トリックに、伝説に、骨肉の争い! [レベル999のマニアな講義]
『殺意の密室』『密室トリックって、実は意味なくね?』内容奈落村で殺人事件が発生した一報を受ける大河原番三警部(木村祐一)新人女刑事の藤井茉奈(香椎由宇)とともに向かうが、現場の家が見える道から動こうとしない大河原。大河原『役者がそろうまで待て!』そして...... [続きを読む]

受信: 2009年4月18日 (土) 21時43分

» スマイル 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『未来を夢見た男の純愛と正義〜笑顔に秘めた真実』 [続きを読む]

受信: 2009年4月18日 (土) 22時19分

» スマイル 第1話 [エリのささやき]
松潤に涙だよねえ〜。ひどい話でした。このドラマ、見続けることができるでしょうか・・・>< [続きを読む]

受信: 2009年4月18日 (土) 22時50分

» スマイル 第1話:未来を夢見た男の純愛と正義〜笑顔に秘めた真実 [あるがまま・・・]
う…見てらんない…( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! 明るく前向きに頑張ってたビトが、何でこんな目に{/face_naki/} どうやら過去に殺人を犯してしまった事で、警察から目をつけられてたようですねー。 でも、2009年のビトを見る限り、そんな大胆な事を仕出かすような人物には見えないのに{/hiyo_shock2/} それに、フィリピン野郎だなんて、差別的な態度のあの刑事がめっちゃ腹立つぅ〜{/hiyo_ang1/} 若気の至りというか、回想シーンでのあの抗争の際に誤まって人を死なせてしまったの... [続きを読む]

受信: 2009年4月18日 (土) 22時51分

» 密室はトリックの王様(名探偵の掟#1) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
2009春ドラマ、何見よう?『名探偵の掟』何じゃ、この松平健が出て来そうな時代劇っぽい着うたは(爆)ケーキもチキンも置きっ放し・・・4/9の愛娘・あかねちゃんの誕生日は、祝ってあげられなかったのか???スーツの上からパジャマを着て、パーティー用のトンガリ帽子まで...... [続きを読む]

受信: 2009年4月18日 (土) 23時01分

» スマイル/第1話  [ブルー・カフェ]
このドラマの第一報を見たときは正直そんな「重たいテーマ」だとは思わなかったんですよね。「ああ・・・松本さん東南アジア人の役やるんだ〜見える〜(笑)」くらいなね。いや・・・重たい・・・どっしり来ますね・・・。これ演じているご本人はどうなんでしょう?わりと松本さんも「役に入っちゃう」タイプなんで・・・暫く「カワイソウ村の住人」になるんでしょうか?(因みに村長は二宮くん) そんなカワイソウ村の松本さん!→今日も朝から番宣でフル稼働!(他局では櫻井さんがフル稼働!?)残念ながら「捕獲」しそびれた分もあります... [続きを読む]

受信: 2009年4月18日 (土) 23時17分

» 金曜日のドラマ   「スマイル」 [ice-coffee]
金曜日のドラマ 「スマイル」感想は [続きを読む]

受信: 2009年4月18日 (土) 23時19分

» スマイル 第1話 & 名探偵の掟 第1話 [日々緩々。]
今日からスタートの2本。 『スマイル』、こんなに悲しくて過酷な物語だったとは… もうちょっとほのぼの温かいのかとばかり思ってましたわ ... [続きを読む]

受信: 2009年4月18日 (土) 23時48分

» 【スマイル】第1話 [見取り八段・実0段]
でも、前はそんな事なかったよ。前は、誰も僕の言う事を信じてくれなかったよ!フィリピンと日本人の混血、早川ビトは、以前起こした事件の執行猶予中。夜働いていたスナックで、昔の仲間に覚醒剤所持の罪を着せられて、警察に追われる。雨の中、僕は何もやってない!と暴...... [続きを読む]

受信: 2009年4月18日 (土) 23時57分

» 『スマイル』 第1話 [美容師は見た…]
弁護士姿の中井貴一さんを『サンジャポ』で見てみたい(笑)全くどんな展開になるのか分からず見てました。もったいぶってるのか、それがこのドラマの見せ方なのか、流れや経緯が分かり難いな~と思ってたところで…この声は?小栗旬君、出るんですかー!知りませんでしたσ(^_^;... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 00時17分

» 『スマイル』第1話「未来を夢見た男の純愛と正義〜笑顔に秘めた真実」memo [つれづれなる・・・日記?]
宅間さんの脚本なんで、グダグダにならん方が可能性は高いと思ってますが。。。 [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 07時40分

» 密室はトリックの王様(名探偵の掟#1) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
2009春ドラマ、何見よう?『名探偵の掟』何じゃ、この松平健が出て来そうな時代劇っぽい着うたは(爆)ケーキもチキンも置きっ放し・・・4/9の愛娘・あかねちゃんの誕生日は、祝ってあげられなかったのか???スーツの上からパジャマを着て、パーティー用のトンガリ帽子まで...... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 22時06分

» スマイル (新垣結衣さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆新垣結衣さん(のつもり)新垣結衣さんは、TBS系列で毎週金曜よる10時から放送されている連続ドラマ『スマイル』に三島花 役で出演しています。先週は第1話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 23時16分

« 酒と男と仕事と私(天海祐希)フラクタル理論に基づく拡大アルゴリズム(戸田恵梨香)変な監察医(吉瀬美智子) | トップページ | 正しいタイトルはどれ?Aザ・クイズショウB櫻井翔C哀川翔Dクイズ$マジオネア »