« 仁義なき天地人・越後死闘篇(妻夫木聡)散華供養(相武紗季)ブエナビスタかな(玉山鉄二) | トップページ | 紺野まひると大橋のぞみが重なるところが白い春(白石美帆)サービス!サービス!(堀北真希) »

2009年4月14日 (火)

エンジェル神様なにするのエゴイスト雪女キック!(吉井怜)ハンチョウ泣き落とし!(佐々木蔵之介)

さて・・・春ドラマも始まったわけだが・・・できる限り・・・一日複数本を回避したい今日この頃である。

月曜日は「ハンチョウ」VS「婚カツ!」になるわけだが・・・黒谷友香と上戸彩だ・・・どうしよう。しかも来週、「ハンチョウ」ゲストは星野真里である。・・・そういうところかよっ。

本題に入る前に恒例の週末の視聴率チェック。「宇宙戦争」16.3%(超おもしれ~続編作ってくれ)、「中村俊介の浅見光彦・後鳥羽伝説殺人事件」12.7%(梅宮万紗子がいきなり絞殺死体)、「必殺仕事人2009」↗10.4%(浅野ゆう子が最後に絞殺死体)、「コンカツ・リカツ」↘*4.5%(女優陣に対し男性陣の華なさすぎ~)、「ゴッドハンド輝」*8.0%(RESCUEよりは面白いよ)、「駅路」15.6%(向田邦子で松本清張って反則だよね)、「33分探偵」↘*6.7%(やめておけばいいのに・・・マジンガーZには勝てないよ)、「タクシードライバーの推理日誌」11.7%(新妻・東ちづる(48)と童顔・林泰文(37)の恋って・・・シュールすぎる)、「天地人」↘19.6%(さよなら相武・玉鉄・・・)、「レッドクリフPart1」19.9%(カンウ・チョーヒ・チョウウン無敵)、「ホームレス中学生2」*7.7%(相手が悪かったよね)・・・ついでに「ハンチョウ」10.2%・・・以上。

で、『エゴイスト~egoist~』(フジテレビ090406PM0130~)脚本・小森名津、演出・島崎敏樹(他)を見た。裏番組のドラマが消失して・・・一人野を行く昼ドラマである。母親違いの姉・明里(吉井怜)と妹・香里(宮地真緒)、実は明里の実の母親は大女優の玲子(川島なおみ)であり・・・育ての親は元・女優の綾女(山本みどり)で香里は綾女の実子である。生みの親と育ての親との間で葛藤する明里・・・ドロドロである。吉井怜は不治の病から奇跡の生還、11年ぶりに主役である。そして香里は女優になる野望に燃え・・・姉の変わりに玲子の実子になりすます・・・さらにドロドロである。今週は宮地真緒が主役みたいです。・・・おい、一日複数本回避の誓いはどうしたっ。

で、『ハンチョウ~神南署安積班・第1回』(TBSテレビ090413PM8~)原作・今野敏、脚本・石原武龍、演出・酒井聖博を見た。「ナショナル劇場」から「パナソニックドラマシアター」に変わって最初の現代劇。刑事ものとしては「特命!刑事どん亀」以来だが、テイストとしては「こちら本池上署」に近い感じでございます。まあ・・・シリーズ化していた「こちら本池上署」が署長の長女の喫煙事件以後・・・消滅しているためか・・・今回、主役の班長はバツ一の独身設定である。

安積(佐々木)警部補は刑事課強行犯係・係長で村雨(中村俊介)、須田(塚地武雅)、水野(黒谷)、黒木(賀集利樹)、桜井(山口翔悟)らを率いる安積班の班長である。

ちなみに上司は金子課長(田山涼成)、悪友は白バイライダーの速水(細川茂樹)だ。

一人娘はナース涼子(渋谷飛鳥)で寮生活。

新聞記者は山口(安めぐみ)。

いきつけの店は和食処「磯樽」で女将(奥貫薫)、店員の遥(近野成美)である。

遥にたどりつくまで長いです。

まあ・・・一回目は孤独な老女(市原悦子)が寂しさを紛らわせるために犯罪者をかばったり、男に貢いだりしてしまうのをハンチョウたちが暖かく見守るという・・・ある意味定番の物語。まあ・・・「罪を憎んで人を憎まず」のテイストが好きな人向きでございます。

ヒロシの店で働くホストの息子が水商売の女性と結婚を母親に報告。反対した母親ともみあいにあり、母親が転倒、母親死亡。通りががった貧しい路上シンガーが死体からサイフを失敬。恋人が妊娠していてお金が欲しかった。サイフを捨てるシンガーを老女が目撃。

一度だけシンガーと恋人に優しくしてもらったことのある老女が罪をかぶる覚悟で自首なのである。

ま・・・起訴されて・・・「やはりやってませんでした」とか言われたら・・・と思うとゾッとする安積班なのである。

ま、そういうこともすべて飲み込んでいく物語なので「ゴメンですんだら警察いらないよ」と思う人には不向きです。キッドも「不法入国は不法入国だろうが」と思うタイプなのでこのドラマの先行きは些少の心配があります。

ま・・・扱う犯人次第でございますけどね。

関連するキッドのブログ『妖怪大戦争

水曜日に見る予定のテレビ『臨場』(テレビ朝日)『アイシテル・海容』(日本テレビ)『谷村美月の探偵Xからの挑戦状』(NHK総合)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 仁義なき天地人・越後死闘篇(妻夫木聡)散華供養(相武紗季)ブエナビスタかな(玉山鉄二) | トップページ | 紺野まひると大橋のぞみが重なるところが白い春(白石美帆)サービス!サービス!(堀北真希) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/29118641

この記事へのトラックバック一覧です: エンジェル神様なにするのエゴイスト雪女キック!(吉井怜)ハンチョウ泣き落とし!(佐々木蔵之介):

» ハンチョウ〜神南署安積班〜 第1話:自首 [あるがまま・・・]
オモロ〜(≧ω≦)bグッ! いやぁ〜、市原悦子さんの存在感があり過ぎて、何だか火サスっぽい雰囲気もありつつも ハンチョウを始め、安積班のメンバーの皆さん、いい感じではないですかっ{/ee_3/}{/hearts_pink/} 蔵さま演じる安積は、上の立場でありながらも全然偉ぶる事無く、人当たりや 勘の良さを発揮{/ee_3/}部下にしっかり尊敬されつつも、謙虚なとこがいいわ〜{/good/} 中村さん演じる村雨も、めっちゃ優秀な刑事さんのようですねー。 クールだけど、気はきくし男前だし{/he... [続きを読む]

受信: 2009年4月14日 (火) 20時53分

» ハンチョウ〜神南署安積班〜 第1話 自首 [レベル999のマニアな講義]
『自首』内容拳銃を持った容疑者を追いかける5人の刑事達。追い詰めはするも、結局、本庁の刑事に持って行かれてしまう。だが、警視庁神南署に戻った5人の刑事は、“ハンチョウ”の安積剛志(佐々木蔵之介)を中心に、慌てた様子もない。その姿を見て、金子禄朗刑事課長...... [続きを読む]

受信: 2009年4月14日 (火) 21時10分

« 仁義なき天地人・越後死闘篇(妻夫木聡)散華供養(相武紗季)ブエナビスタかな(玉山鉄二) | トップページ | 紺野まひると大橋のぞみが重なるところが白い春(白石美帆)サービス!サービス!(堀北真希) »