« 婿殿の天地人(妻夫木聡)天目山血に染めて(長澤まさみ)戦国終焉の序章(比嘉愛未)策士お披露目(小栗旬) | トップページ | とぉーっ!(堀北真希)私はアナタのすべてを知っている(吉高由里子)胸のあたりが敵対関係かっ(白石美帆) »

2009年4月28日 (火)

蒼井優だと思った貴方はそろそろ眼鏡を(徳井優)豚カツ!(上戸彩)豚インフルエンザ(釈由美子)

ふふふ・・・このまま猛暑に突入かと思ったら遅めの花冷えである。皆様、体調管理にお気をつけください。

そして、世の中はゴールデンウイークに突入なのであるが・・・出揃った春ドラマはここからが苦しいところ。

「ハンチョウ」↘*9.3%も「婚カツ」↘11.2%も恐ろしい数字をはじきだしてきました。

本題に入る前に恒例の週末の視聴率チェック。「スマイル」↘10.2%(まさに歌姫コースか)、「必殺田中」↗12.7%(殺し屋向きだったのだな)、「コンカツ・リカツ」↗*5.4%(情報内容は婚カツよりあるものな)、「名探偵の掟」↘10.9%(キムニイから入るのやめた方がいいぞ)、「ゴッドハンド輝」↗10.1%(超面白いからな)、「ザ・クイズショウ」↘11.9%(美波がおばあちゃんいじめすぎたな)、「紅蓮次郎」13.7%(床嶋で中澤で渡辺典子である)、「少林少女」15.9%(これでエヴァ以外のストーリーがあったらいい映画なのに)、「遥かなる絆」↘*7.6%(チベット弾圧ドラマでも作ればいいのに)、「魔女裁判」*9.0%(加藤あいが人妻だからか)、「イケ麺」↘*2.3%(中越典子の盛りよりも真マジンガーの方が面白いからな・・・)、「天地人」↘20.1%(なんかダイジェスト版みたいな大河)、「ぼくの妹」↘*9.0%(ともさかを殺さなければなぁ・・・妹が不倫で苦しんでるのにサイクリングかよっ)・・・以上。

で、『ハンチョウ・神南署安積班・第3話』(TBSテレビ090427PM8~)原作・今野敏、脚本・小澤俊介、演出・竹之下寛次を見た。元・暴力団構成員の男(徳井)は心臓病の妻(山下容莉枝)の手術費用を捻出するため暴力団組長を狙うヒットマンになる。妻のお見舞いに訪れた男をハンチョウ(佐々木蔵之介)は男の娘(村崎真彩・・・弁護士のくずの娘役)の手作りおにぎりでおもてなし優しく逮捕するのだった。殺人未遂で逃亡中の容疑者にはぐれ刑事より優しい態度である。警察寮内の先輩警官による後輩いじめも異常っていえば異常だし・・・明らかに世情とはズレてます。ちなみに「白い春」とは無関係です。

で、『婚カツ!・第2回』(フジテレビ090427PM9~)脚本・森ハヤシ、演出・鈴木雅之を見た。元・WAGE(小島よしおが在籍した2006年活動休止のコント・グループ)のメンバーに脚本をチェンジしたのだった。おそらく・・・初回台本があがった時点でいろいろと考えるところがあったのだろう。

しかし・・・所詮、コント台本の書き手なので・・・限界があります。

今回は・・・結婚のご祝儀を離島から持ってくる祖母(花原照子)が長いフリオチとしてツナギ(ステッカー)を兼ねている。一つのコーナーが終ると旅の途中のおばあちゃんが挿入されるということである。

今回は「結婚する予定があるとウソをついている」邦之(中居)のウソが次々にばれていくというコントである。

最大の弱点はバレたら職を失うという危機感をまったく感じさせないところで・・・バレたらバレたでどうてことないのに何をドタバタしているの・・・という気分をお茶の間にかもし出すところである。お笑いって難しいよね。

ともかく・・・ボケ老人の桜田(橋爪功)と口の軽い茂(佐藤隆太)という二つのバレるルートがあり、まあまあテンポよくバレていきます。

絶対、バレたくない父(小日向文世)にもバレますが、バレていくコントのもう一つのゴールである区長(風吹ジュン)にはバレず、逆に「区役所で婚カツ」という新しい展開を生み出すというきれいな流れにはなっているのですが、①最初から危機感がない ②少子化対策のための結婚奨励は普通・・・ということで面白いというところまでは達しない。残念なことです。

全体として元気のいい女たちと・・・グズでノロマな男たちという構図になっているのですが、結構、じっくり見ないと気がつかないのでもう少し工夫が必要。区長はもっとギラギラしていていいし、邦之に片思いの春乃(上戸)は邦之が結婚すると思いウジウジ→ウソだと知ってニコニコではなくて・・・結婚すると思い商店街を壊滅させウソだと知ってギャハハぐらいでないと。同様に茂の虚飾が剥がれた際には優子(釈)に半殺しにされるくらいでいいと思います。

まあ・・・もう・・・なるようにしかならないよね。

結婚を恋愛の延長と考えるか生活の一部と考えるか・・・なんて・・・相当にメリハリつけないとテーマとして成立しにくいんですもの。

結婚は人生の墓場だと申しますが・・・そんなに平和で静かな永遠の憩いの場なんてこの世にはないに決まってるのでございます。結婚は人生の修羅場が正しい認識ですから。

関連するキッドのブログ『第1話のレビュー

水曜日に見る予定のテレビ『臨場』(テレビ朝日)『アイシテル・海容』(日本テレビ)『谷村美月の探偵Xからの挑戦状』(NHK総合)『漂流ネットカフェ』(TBSテレビ)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 婿殿の天地人(妻夫木聡)天目山血に染めて(長澤まさみ)戦国終焉の序章(比嘉愛未)策士お披露目(小栗旬) | トップページ | とぉーっ!(堀北真希)私はアナタのすべてを知っている(吉高由里子)胸のあたりが敵対関係かっ(白石美帆) »

コメント

なんだかレビュー気分が盛り上がらないまま
夏を迎えてしまいそうな予感・・・
といいつつまさか婚カツでレビュー書くとは!?

ドラマよりも実際に身近で耳にする就活女子、
草食男子の話のほうが面白いんですけどね(^▽^;)
結婚相手は年収1000万!といいそうなのに
600万っていうところがヘンにリアル(笑)

投稿: Eureka | 2009年4月29日 (水) 16時57分

sun✛✛Paradise✛✛Eureka様いらっしゃいませ✛✛Paradise✛✛sun

そうですねえ・・・春ドラマはどちらかといえば
低調の評価ですね。

キッドの心のベスト10は

①BOSS

②白い春

③ぼくの妹

④アタシんちの男子

⑤アイシテル

⑥臨場

⑦漂流ネットカフェ

⑧ゴッドハンド輝

⑨ゴーストフレンズ

⑩スマイル

って感じ。婚カツもコンカツ・リカツも番外でございます。

来週からは月曜日は「ぼくの妹」レビューの可能性大。

「ザ・クイズショウ」は所詮リメイクだし
「魔女裁判」はわざとらしいし
「名探偵の掟」はキムニイが辛い。

土曜日のアンナ様のダーリンドラマへのチェンジが
春ドラマ・・・最後の希望の光となるとは・・・。

婚カツか・・・結局、売れ残りのお話しだからな・・・。
残りものに福があるのは昔の話。
今はタイムサービスで安く売りつくされるだけじゃないの・・・。
とふと思う今日この頃です。

投稿: キッド | 2009年4月29日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/29337895

この記事へのトラックバック一覧です: 蒼井優だと思った貴方はそろそろ眼鏡を(徳井優)豚カツ!(上戸彩)豚インフルエンザ(釈由美子):

» 婚カツ! 第2話 ウソは恋の始まり [レベル999のマニアな講義]
『ウソは恋の始まり』内容就職のために、“結婚する予定がある”とウソ宣言してしまった邦之(中居正広)とりあえず“婚カツ”を開始!桜田(橋爪功)茂(佐藤隆太)らと“料理合コン”に参加。。。そこには、村瀬優子(釈由美子)もいたが、茂は、、優子からメールをもら...... [続きを読む]

受信: 2009年4月28日 (火) 20時21分

» 婚カツ! 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『ウソは恋の始まり』 [続きを読む]

受信: 2009年4月28日 (火) 20時23分

» 婚カツ! 二話 [Simple*Life ドラマ感]
いやぁ。こんなに早くいろんな人に嘘をついていたのが ばれてしまうとは・・・ そのばれ方がなんとも普通っぽくて笑える。 この人にばれたらこうつながって、こうなってしまうから 絶対に誰にもばれちゃダメなんだよ~~。 と言ってるそばから、邦之のとんかつ屋に真琴がやってきて 自分のところで婚カツしてるっていいそうになって・・・ こういうときのメールって本当にありがたいよねぇ。 声に出さなくても本人に直接言いたいことが伝えられるから・・ 「あえて!あえて見てみようか。」っていう邦之が... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 15時52分

» 『婚カツ! 第2話』 [ +Paraiso*Caprichoso+]
婚カツ!子供の頃から何をやっても間が悪いというかツイていない邦之恋愛はもちろん結婚にも消極的でいわゆる「草食男子」100年に一度の大不況の嵐に巻き込まれ内定切りにあった幼なじみの春乃とともに就活するものの結果は散々そんなある日、区の「少子化対策課」の臨時...... [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 16時26分

» 華のない酒屋(婚カツ!#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『婚カツ!』リカーショップのCEO スタンディングバーのオーナー=酒屋経営者w「お見合いパーティー」で一目惚れしたOLで婚活のプロ・村瀬優子@釈由美子に気に入られようと、肩書きをかっこ良く表現してをGETしようと試みた深澤茂@佐藤隆太。玉砕確実と思いきや、い...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 1日 (金) 11時59分

» 【婚カツ!】第2話 [見取り八段・実0段]
簡単感想で〜。たま〜に、クスっと笑いながら見れるので楽〜に見てますが。。。結婚してない事がバレるまでが、単純ベタだけど面白い。佐藤隆太って「ROOKIES」までは、ほとんどこういう空気読めなくてドジったキャラだったな〜。。。いわゆる王道のドラマ、って事ですね...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 02時36分

« 婿殿の天地人(妻夫木聡)天目山血に染めて(長澤まさみ)戦国終焉の序章(比嘉愛未)策士お披露目(小栗旬) | トップページ | とぉーっ!(堀北真希)私はアナタのすべてを知っている(吉高由里子)胸のあたりが敵対関係かっ(白石美帆) »