下からの脱衣未遂始めました(戸田恵梨香)止めるタイミングがサービスの要なのよね(天海祐希)アイコ四十歳(富田靖子)
今回は死体発見現場検証を行う大澤・木元師弟刑事で脱ぎかかる木元を大澤が差し止めるまでがすべてで、そのために↗17.2%の好成績になったと思う。淡々と春ドラマ首位を維持してきたのに「MR.BRAIN」にはるか頭上を通過され「知ったこっちゃねえや」という声を秘めたナイス・コンビネーションだと思う。
木元の化粧が濃い目で目がぱっちりしてきたのは上司・大澤に影響され始めたからだろう。
けして綾瀬はるかに対抗しようとしているのではないのである・・・そんなことどうでもいいわ。
ここまで、ボスはゆかり(酒井若菜)、由貴(志田未来)、仁美(富田)と女性犯罪者を撃破してきたわけだが、基本的に同性相手の方が敵意むき出しである。ほとんど初対面で犯人と断定してしまう大澤なのだった。
で、『BOSS・第7回』(フジテレビ・090528PM10~)脚本・西平晃太、演出・成田岳を見た。誰もツッコミをいれないが、おしゃれな回数表示で・・・「CASE01」とかやっているのだが、前後編だった、第4回~5回はCASE04-A、CASE04-Bとかにするべきじゃないのかとどうでもいいことを指摘しておく。
「確信」というものも侮りがたいものだ。昔、気持ちとか気分とかが違っている人は自分の気持ちとか気分とかが違っているものだと思わないということは定説だった。・・・は自分のことを・・・と言わないものだという構文である。それは・・・に刃物と同じくらい的確だったのである。キッドは天才と紙一重の・・・の場合、・・・でも自分が・・・であることの自覚があるのではないかとも考えるのだが、認知症の場合は限りなく、認知症は自分を認知症だと思わないという状態が出現する。認知症は「自分が忘れるということを忘れる」からである。そして・・・彼もしくは彼女は言うのだ・・・「私は認知症ではない」と確信を込めて。
そんな時、「朝ごはんは何を食べましたか?」と質問してみると全く覚えていないので・・・「ほら・・・記憶がおかしいでしょ?」などと指摘してもムダである。その時にはすでに「朝ごはんについての質問に答えられなかった自分について」忘れているのである。
認知症でなかった頃の聡明な彼あるいは彼女を知っているものはその場で氷結するか、涙で前が見えなくなるか、一緒に頭がお菓子になっていくのである。
ドラマなどで使われる「確信」というものはこれに近い。
今回の事件の発端は・・・食い詰めたスキャンダル誌専門のカメラマンが自宅浴槽で泥酔して水死である。事故死として一度は処理された事件だったが、カメラマンに怨みがあるものがあまりにも多いためにマスコミが憶測記事で騒然となり、特別安全対策室は再捜査を命ぜられる。
その日、大澤は広報活動の一環としてニュース番組に出演している。そしてキャスターの仁美と意気投合するのだが・・・仁美が腕を負傷していることを発見するなり・・・仁美を犯罪者と「確信」するのである。そんな馬鹿なと思う人もいるかもしれないが「確信」というものは本来そういうものなのである。
後は、どのように仁美が犯罪者であることを立証するかだけなのである。
大澤に救助されて以来、大澤にちょっとシンパシーを感じている木元は大澤の確信に基づいた事実を根こそぎ拾うために現場にやってくる。
そして着衣でバスタブでお茶の間の一部愛好家を熱狂させた後、数年間に撮りためたプロのカメラマンの撮影済みフィルムをすべて統計処理するという気が遠くなる作業をサクサクとこなし、一部分析家を萌えさせるのだった。
その結果・・・たちまちキャスター仁美に関連したフィルムが紛失していることを発見する。
すでに世界は大澤の「確信」に支配されているからである。
そうなればアイコ40歳がデビュー作の監督が後に強姦と児童買春の罪で実刑判決を受けたことにもめげず二の矢三の矢を放っても無駄な抵抗なのだった。
キャスター仁美は過去の事件の共犯者(小市慢太郎)に時限消化カプセルで青酸カリを使用し、警察の取調べ中に罪をなすりつけて毒殺するという暴挙にでるが、犯罪捜査の大澤の「確信」の信奉者である科学捜査研究所の監察医・奈良橋(吉瀬美智子)は消化器内の成分を根こそぎ分析することで仁美のトリックをあっさり看破するのである。
それほどに大澤の「確信」は絶対なのである。
もしも、仁美が凶器にナイフを使用し、日本海溝に遺棄して証拠隠滅を図ろうとしても山村(温水洋一)あたりが深海探査船「しんかい」で回収してしまう勢いなのだ。
こうして・・・仁美の理性的な計画殺人は大澤の「確信」の前に脆くも崩壊するのだった。
仁美の「番組内でキャスターが殺人を自白」は編集でカットである。釣った魚に餌をやらないという格言に基づいている。そして、野立(竹野内豊)は「ラジかるッ」のお天気お姉さん(さとう里香)を一本釣りするのである。必ず釣れるという確信があったに違いない。
まあ・・・刑事ドラマの「確信」というものは基本的に爆笑してねの合言葉という話です。
関連するキッドのブログ『第6話のレビュー』
ごっこガーデン。眺めのいいお約束の屋上セット。まこ「いろいろな事件があるのですっかり忘れられつつある新型インフルエンザ騒動。しかし、刑事マコリンは竹しゃまの安全確保のためにも周囲二メートルのすべてのウイルスを根絶する防護服をパリコレからお取り寄せしました~。さあ、竹しゃま~。しゃなりしゃなりともそっとおそばに~」お気楽「うわ~、ギリギリ間に合った~。社長権限で防護服一着入手しました・・・。とりあえず麒麟は確保しました・・・えっ・・・欲しいのはそれじゃない・・・そんなこと言われてもね・・・ああ愛機・・・お前の余命は・・・とりあえず花嫁より長生きしてほしい」ikasama4「商品化は未定ですが山むープラ版製作しました。爪切る時は新聞紙をひくといいんですよね。木元は仕事に対する情熱以外に・・・大澤のどこに惹かれているのでしょうか。前回・・・大澤の恋愛事情について関心を持っていたし・・・ひょっとして裏ケンコバだったりして・・・」あんぱんち「きゃーっ・・・ZARD・坂井泉水さんの三回忌とか重力ピエロとかもろもろで遅刻よ・・・確信と妄想は紙一重なのよね」mari「ニュースネタになるようじゃ・・・ジャーナリスト失格です・・・今回のドラマ事件現場多いわ~。まだ「臨場」中。真の記者は取材に追われて遅刻しても仕方ないのです」
土曜日に見る予定のテレビ『MR.BRAIN』(TBSテレビ)『ザ・クイズショウ』『イケ麺そば屋探偵』(日本テレビ)『吹石一恵の風に舞い上がるビニールシート』『ERⅩⅡ』(NHK総合)『加藤ローサのサマヨイザクラ』『魔女裁判』(フジテレビ)『前田亜季の鉄道捜査官スペシャル』(テレビ朝日)・・・これは・・・殺す気を確信。
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
« 何もかも失うって死ぬってことだよね(川島海荷)だから人殺しは死刑になるんじゃろ(嘉数一星) | トップページ | おねだり手握り・肩枕から見つめ合ってキスの連続技始めました(新垣結衣)やめてぇ(松本潤) »
コメント
BOSSの確信能力は神なのでしゅ~←木元同様
盲目的に絵里子信者
なので、偶然テレビに出演したのも、脅迫状を目にしたのも
包帯見ちゃったのも、全ては神のお導きなのデス。
アーメン、ソーメン、塩ラーメンなのデス
ついでに山ムーに髪のご加護がありますよーに†
きゃぁ~特注の防護服の出来栄えに大満足ですぅ~
でも・・・・・・何で社長までちゃっかり色違いを
着てるんですかーーーっ!
それって、竹しゃまとお揃いで着るはずだったのに・・・
投稿: まこ | 2009年5月30日 (土) 14時05分
とうとう!BOSSのウソが彼にバレてしまいました~♪
というより、なぜ?ウソを付いるのか、ずっと
気になっていましたが、それが来週、分るのでしょうか☆
でも、どんな理由があるにせよ、お別れかな~!!
話変わっちゃいますがカタカナでボスってなると
昼間、再放送している西部警察の石原裕次郎さん
かと思っちゃう!イヤーでも、あの頃はスゴイですね!
直に発砲するし、車をどんどん壊すし規模が違う☆
BOSSは確かに、最初に犯人に目星をつけて
進んでいくパターンの場合、女性犯人が多いですね♪
最近は深夜の海外ドラマが充実していて
「ER」「NUMBER」「BONES」とか
視聴率を気にして創るドラマより内容重視は
見応えがあります。もちろん、良いドラマだと
視聴率も良くなるのでしょうが!!
投稿: ユキヒョウ | 2009年5月30日 (土) 17時06分
●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●
まこ様はBOSS崇拝なのでございますね。
悪を絶対に見逃さない正義の味方。
これこそが爽快ヒロインの条件ですからーっ。
じいやもお部屋の塵ひとつ見逃さない執事を目指します。
まこ様、お部屋をご自分で
お掃除なさるとは
なんたるお心がけのよさ。
じいや、カンゲキ~でございます。
ゴミはどこにお捨てになられましたか?
なんと~
全部、窓からポイしましたか~。
さすが、さすがでございます。
(じいやバカ中学生レベル)
やはり、悪を見逃さないためには
注意力が必要ですな。
防護服はジャネルのデザインでございます。
さすがはお嬢様、お目が高い。
もちろん、竹野内様にも
ブラック仕様をお届けしましたぞ~。
しかし、女性ものですから
いかがでしょうか。
その点、お気楽社長は
性別を超越しておられるので
なんでもお似合いですなーっ。
投稿: キッド | 2009年5月31日 (日) 00時41分
絶滅危惧種~ユキヒョウ様、いらっしゃいませ~山下君愛好
ふふふ、一体「彼」は何者なのか?
そして刑務所との関係は?
さらになぜ大澤は正体を隠しているのか?
ただ、警察官と分ると
相手が引くからでは
踊る大捜査線のすみれさんと一緒ですが
下っ端ならともかく上層部が
身分詐称するのは
かなり問題ですなーっ。
西部警察なんか
敵が装甲車で武装ですからね。
自衛隊を呼べっという事態です。
石原軍団の若かりし頃は
ド派手でいい時代でしたなーっ。
やはりCGとは一味違う
火薬の香りがいたします。
昼下がりはドンパチで
修羅場と化していますなーっ。
ある意味、時代劇のチャンバラレベルですけれどーっ。
ふふふ、まさに女の敵は女
女優の敵は女優なのですな。
戸田恵梨香はそのあたりの距離感のつかみ方が
抜群です。
媚びずにヨイショです。
「NUMBER」「BONES」ともに
犯罪捜査ものとしてはいい味出してますねーっ。
かたや、兄弟。かたや、カップル。
このあたりの人間関係の構築が
上手というか・・・まだまだ日本では
こういうかっこよさを素直に
表現できないと申しましょうか。
照れちゃいますからね。
「ER」はどこまでも面白くあり続けるのか・・・
まあ・・・あの職場・・・
もはや・・・見知らぬ場所とは思えないのでございます。
コレを一回も見たことのない人が
キッドの周囲にも結構います・・・。
驚きというか・・・うらやましいというか。
まあ・・・人の喜びは人それぞれですからねーっ。
投稿: キッド | 2009年5月31日 (日) 00時56分
キッドじいやちゃま。
もう頑張って書いても消えるし、PCは動かなくなるしで
毒吐きながら、書いてます。
もうすぐ追いつくか、力尽きるか?
投稿: mari | 2009年5月31日 (日) 21時12分
❁~✾~❁~~✾mari様、いらっしゃいませ✾~~❁~✾~❁
ご苦労様でございます。
最近、皆様、マシントラブル連発でございますね。
キッドの愛機も
そろそろロートルなので
心配でございます。
しかも・・・ものすごく酷使してますからなーっ。
ゴージャスさでは
MR.BRAINに上を行かれた感じのBOSSですが
いよいよ量より質の勝負ですな。
今回は薬品関連では
いろいろアラが目立ちましたし
筋立ても大人し目。
しかし、キッドは
戸田様のサービスがよろしいので
大変満足しております。
熱くなったり寒くなったりで
まもなく梅雨の季節。
どうかご自愛くださりますように。
投稿: キッド | 2009年6月 1日 (月) 00時32分