« 俺たちの天地人(妻夫木聡)春日山城夕焼け小焼け(小栗旬)木村氏に敗北(長澤まさみ) | トップページ | 瞳を閉じないキス始めました(堀北真希)内藤めぇぇぇぇ、しょっぱい試合しやがってぇぇぇぇ(阿部寛)おめでとう(大橋のぞみ) »

2009年5月26日 (火)

僕と妹と食卓で(オダギリジョー)お花畑でつかまえて(長澤まさみ)

ホラー映画のヒロインよろしく、行ってはいけない道を行き、開けてはいけないドアを開く。

それがだめんず・ハンター・颯(長沢まさみ・・・誤検索対応)なのだった。

お茶の間でドラマ見ている男なんて「だめんず」ばかりだろうという製作者の意図はいつも裏目にでて「だめんずもの」は数字がとれないというシステムをいい加減理解すればいいのに・・・。

(ヒント)だめんずは自分のことをだめんずだと思っていない・・・ということです。

本題に入る前に恒例の週末の視聴率チェック。「スマイル」↘*8.9%(待ち伏せ、土下座、密告じゃあねぇ)、「名探偵の掟」↗*9.9%(安定しているゲストしだいではフタケタ復帰)、「コンカツ・リカツ」↗*6.0%(来週からはうつの紀香か・・・)、「ナースのお仕事・ザ・ムービー」12.0%(なんどめだ)、「MR.BRAIN」24.8%(なんびとたりとも~)、「クイズショウ」↘*9.9%(大橋のぞみでごらえたな)、「魔女裁判」↘*7.2%(主人公の動機が不純に見えるのが失敗)、「遙かなる絆」↗*8.4%(北朝鮮の味方の中国に万歳なんてできるか)、「女警察署長」12.6%(浅野、仁科、朝加に大西結花って)、「天地人」↘21.0%(しぶてぇぇぇぇぇぇ)、「ぼくの妹」↗*7.1%(平均*8.1%)、ついでに「ハンチョウ」↘10.2%(ピン子)、「婚カツ」↘*9.3%(ネコ)、「量刑」12.1%(前田愛・江口のりこ)・・・以上。

で、『ぼくの妹・第6回』(TBSテレビ090524PM9~)脚本・池畑俊策、演出・金子文紀を見た。風の(吹かない)ビニールハウスである。そこが桜井のじいさんのお花畑である。そこにはロマンスのかけらもなくて・・・植木市が似合う・・・。しかし・・そこはかとなく哀愁の漂うロケーションにはなんとか・・・なっている。スタイリッシュな演出家はお花畑のセット作りまでも演出であるということに気がついているが手が回らないというジレンマを抱えているのだろう。もちろん・・・このドラマの背景には淫靡な脚本家の欲望が潜んでいるのであり、予告編的には来週それが明らかになる。本筋は兄・盟(オダジョー・・・誤検索用)と妹・颯の禁断の姉妹愛である。

それを間接的に描く意図が明確なのである。

第1回で死ぬ運命の里子(ともさかりえ)と唐突に一夜限りの契りを交わす盟。

そして来週は里子の恋人である九鬼(千原ジュニア)と颯が一夜をともにするらしい。

つまり、兄と妹は間接的に結ばれるのである。

九鬼は「あんたは里子に似ている・・・」などと言うのだが・・・似てないですからーっ。

とにかく・・・日曜劇場のスタッフは長澤まさみのどこに・・・だめんずハンターの要素を見出すのか・・・今世紀最大のミステリーである。

・・・ま、颯は「どこか頼りないお兄ちゃんが大好き~」というインナー・チャイルドに支配され・・・絶対売れない芸術家とか、懺悔の値打ちもないダメ男とか、決断力のない妻子持ちの弁護士とか、なぐるけるのDV男とか・・・おいっ・・・見果てぬ兄を求めて恋愛のしくじりを繰り返すのであり・・・だから・・・借金900万円の花を愛する男を愛するしかないのである。中学時代に園芸部だったのは運命を感じちゃうのである。

うふふ・・・うはは・・・うへへ・・・もう好きにすれば~なのである。

一方、兄もまた・・・スタイリストである。しかし、人目を気にするくせに肝心なところに目配りができない。

あの明らかに好意的な理事長の娘・春奈(笹本玲奈・・・母・タカラジェンヌ・・・スカウトキャラバンで深キョンに敗北)に対する素っ気無く、つれない態度はどうだろうか。明らかに人間として間違っているのだが・・・それはもてるものには何してもいいという暴力革命論の血が流れているかのようである。・・・困ったもんだよね。

ともかく・・・本当は九鬼を捨てた実の父親である桜井のじいさん(大滝秀治)の病床からの願い「600万円で買った花畑を900万円で売って息子の借金を相殺してほしい」を叶えるために不動産屋めぐりである。しかし・・・「時価200~300万円です」と現実を思い知るのだった。

そのあげくに冷たくしている春奈に「なんとかならないかなぁ」である。妹の好きなダメ男ここにありなのである。

一方、競馬で貯金の300万円を900万円にしようとした颯は勝負に出ることは出来ない。勝てるレースには金がつぎこめない体質なのである。

そのくせ・・・闇金の取立て屋に暴力をふるわれる九鬼には胸がキュンとしてとりあえず利子の100万円を立て替える。金をドブに捨てるのは厭わない性質なのだった。

ああ・・・面倒くさい兄妹だよ~。

そして・・・二人はホームドラマの食卓で兄妹のケンカを始めるのである。

「絶対だめだっ、あの男は絶対だめだって、何度言ったら・・・」

「わかっちゃいるけどやめられないんだよ~」

・・・なのである。クレイジー・キャッツか。

まあ・・・もう・・・ここまでくると・・・そこそこ面白いです。

妹よ 

お前は器量がいいもんで

オレはずいぶん 心配していたんだ

あいつはオレの敵なのに

好きになっちゃうのかよ

母が死に 父が死に お前ひとり

お前ひとりだけが 心のきがかり

あした お前が出て行く前に

あのメンチカツの作り方を書いてゆけ

はたして・・・オダギリジョー・長澤まさみ兄妹は林隆三・秋吉久美子兄妹(「妹」日活1974年)を越えられるのか・・・そこかよっ。・・・まあ・・・とりあえず味噌汁は作ったとして・・・。素肌にホットパンツはまだですか・・・。

関連するキッドのブログ『第5話のレビュー

水曜日に見る予定のテレビ『臨場』(テレビ朝日)『アイシテル・海容』(日本テレビ)『夫婦道』『漂流ネットカフェ』(TBSテレビ)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 俺たちの天地人(妻夫木聡)春日山城夕焼け小焼け(小栗旬)木村氏に敗北(長澤まさみ) | トップページ | 瞳を閉じないキス始めました(堀北真希)内藤めぇぇぇぇ、しょっぱい試合しやがってぇぇぇぇ(阿部寛)おめでとう(大橋のぞみ) »

コメント

南こうせつのその唄を歌う兄 
嫌がる妹の話 昔 何人からか聞きました
大昔 東芝日曜劇場では
加山雄三と中田喜子で兄妹モノ 
僕の妹ナーラって歌っていたような

血の繋がりのある成人した兄妹の話なんて
気持ち悪いだろうなと思った以上に
寂しい展開で 前回から見られません

キッドさん 出来ればこれからも
嫌でも最終回だけでも 三行だけでも
ぼくの妹 
宜しくやってくださいませんか
観ている人がとても少ないようなので
覚悟はしていますが

視聴率は
天地人はコレよりは三倍面白いということ
脳の人はそれより少し上 納得です

まさみの作品といえば 
古厩監督の ロボコンで 
ドラマはドラゴン桜 
それ以降 見るのがツライ 
それが長い 

投稿: べっち | 2009年5月27日 (水) 02時42分

movie✑長澤まさみは✑べっち様、いらっしゃませ✑シンデレラ✑boutique

まあ、お嬢様方は基本的に
自分を十人並み以上の美貌と信じて疑わない傾向が
ございますので
南こうせつとかぐや姫の歌は
とんでもない歌詞なのでございますね。

映画版は若かりし頃の天使のような
秋吉久美子が妹なので有無を言わさないのです。

そして・・・日曜劇場的には
加山雄三・中田喜子の堀越兄妹も
ございましたね。
「ぼくの妹に」(1976~1984)・・・
TBS往年の長期単発シリーズ。

ぼくの妹なら
愛ひとすじに
生きぬいておくれ
一人の人に・・・

ですからな。盟・颯には見習ってもらいたいですな。

まあ、キッドは「セカチュー」も
「タッチ」も
それなりに評価いたしますけれどーっ。

映画は次が「曲がれ!スプーン」
ふふふ、ははは、へへへ・・・でございますなーっ。

まあ、大女優の道を歩んでいることは
間違いないので・・・
後はシェイプアップをしてくれると
個人的には
ちょっとうれしいのですけれどもーっ。
かように思いますですーっ。

投稿: キッド | 2009年5月27日 (水) 04時17分

キッドさん、こんにちは~♪♪

不幸好きな妹役は頻繁に、
夜華やかな場所にお出かけし
お酒を飲みすぎるので
顔がむくんでしかたないと、
で、スタッフさんが困ってると、

「AERA」で読みました。
「女性自身」みたいなこと
「AERA」なのにー、
でも信憑性高いのは
雑誌の質・・・ああ「AERA」。

まあ顔がむくもうと
美しいのでどうでもよいことですが、
キッドさんが
面白がってきてくれてよかったでし。
ドラマスタッフのまわしものじゃないでし。
ただ視聴して頂いているからには
楽しんでほしいみたいなかんじでし。

でしでし。

関係ないけど
遠藤憲一さんのヤ○ザ顔は
カタギのサラリーマンの役が
無理でし。

素肌にホットパンツは
出し惜しみしているかと。

投稿: ヤマト | 2009年5月30日 (土) 18時06分

shine☆*⋄◊✧◇✧◊⋄*ヤマト様、いらっしゃいませ*⋄◊✧◇✧◊⋄*☆shine

ふふふ・・・大人の自己管理は自己責任で
大変ですからな~。

タレントに賭けている人々は
それはハラハラドキドキです。
しかし・・・デートするなとか
酒飲むなとか・・・中々言えませんからね。

もう、後に手が回ることを
しでかさないだけでもラッキーと思うしかありません。

飽食の時代・・・
食べて太るタイプの人は
本当に苦しいんですよね。

しかも・・・美しい人は
基本的に美しいことにこだわらない
という方も多いですからね。

美しくなくなっても生き残るというのは
相当に修羅場なんですけど。

よく「演技派」への転向とかいう言い方が
昔はあったのですが
キッドは正直に申しますと
長澤まさみに生まれたんだから
泉ピン子と戦う必要ないだろう・・・と思います。

「AERA」はそんな記事書いてないで
世界経済の未来を予測してろってことでございますでし。

キッドはなんとなく脚本家が映画「妹」に
郷愁を感じてる気配が
臭いのですが・・・
それを我慢すればまあまあ面白いでし。

なにはともあれオダジョーは
いい味出してますしねーっ。

エンケンがヤクザ顔なのか
ヤクザがエンケン顔なのか
難問ですなーっ。

素肌にホットパンツは
結構スリリングでし。
キッドは絶対こわくてできないし。

投稿: キッド | 2009年5月31日 (日) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/29804169

この記事へのトラックバック一覧です: 僕と妹と食卓で(オダギリジョー)お花畑でつかまえて(長澤まさみ):

» ぼくの妹 第6話 妹の恋 [レベル999のマニアな講義]
『だめんず好き』内容入院した櫻井(大滝秀治)から、九鬼研次(千原ジュニア)の実の父・忠彦と告白された盟(オダギリジョー)は、少なからず、ショックを受けていた。一方、九鬼に大金を要求された颯(長澤まさみ)でも颯は九鬼に共感しはじめ、瀬川(田中哲司)に相談...... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 18時13分

» 『ぼくの妹』第6話「届かぬ兄の声」memo [つれづれなる・・・日記?]
競馬に絶対はない。 単ならまだしも連となったらその率は格段に下がる。 でさ、地競馬方で300万も買ったら3倍からは確実に下がるわ。 結局買わなかったのね。それが正解(笑) そんな都合よく900万まで上がるもん?(爆) 畑って売れないのねぇ。 いくら個人的な事情とは言え、そこまで勝手にやっていいもの? そこまで金策に走る理由が・・・わからんでもないが納得はできんわ。 あれだけでかい車でつけられてたら気づいてもいいような気がするけど・・・。 いくら闇金さんとは言え、そこまで派手にはしないでし... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 20時36分

» 【ぼくの妹】第6話 [見取り八段・実0段]
あなたは、そういう野心のない方ですものね。こうしたいとか、そういう事がないでしょう。ありますよ。畑を・・・花畑を売りたいんです。櫻井は自分の物であるあの花畑を売りたい、と言った。きっと900万くらいにはなるから。それを売って研次にやりたいんだと。依頼を...... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 20時53分

» 《ぼくの妹》#06 [まぁ、お茶でも]
九鬼老人は、入院して翌日に重い腸閉そくの手術を受けて、とりあえずの危機は脱した。 気付いた櫻井@九鬼は、あの九鬼を捨てた父親だと正式に名乗って、あの花畑を生きてるうちに売ってくれと盟に頼んだ。 実際、不動産屋を回ってみるが、借金をチャラにできるほどには売れない土地だった。 せいぜい200万から、250万。だが、九鬼老人に会うと、高く売れると言ってしまう、優柔不断さがあった。 ... [続きを読む]

受信: 2009年5月28日 (木) 08時22分

» 「ぼくの妹」 第6話 [オヨメ千感ヤマト]
「おまえ里子に似ている」とか言ってー恋人死んだばかりでもう違う女性にー可哀想なカ [続きを読む]

受信: 2009年5月28日 (木) 21時43分

« 俺たちの天地人(妻夫木聡)春日山城夕焼け小焼け(小栗旬)木村氏に敗北(長澤まさみ) | トップページ | 瞳を閉じないキス始めました(堀北真希)内藤めぇぇぇぇ、しょっぱい試合しやがってぇぇぇぇ(阿部寛)おめでとう(大橋のぞみ) »