« マザコン殺人事件(川島海荷)私は犯人ではありません(佐野史郎) | トップページ | 気絶するほど撲られて元気に逃避行始めました(新垣結衣)どうしてこんなドラマに(松本潤) »

2009年6月 5日 (金)

黒の天使(小西真奈美)よくしゃべるソラマメ(戸田恵梨香)

「黒の天使」と言えば知る人ぞ知る鬼才・石井隆のシリーズである。正体不明の女殺し屋で・・・基本的にエロティックな存在である。その名は魔世である。映画では「黒の天使 Vol.2」(1999年)で天海祐希が魔世を演じている。ちなみに「黒の天使Vol.1」 (1998年)の魔世は高島礼子である。石井隆には別に「天使のはらわた」シリーズがあり、こちらの主人公は名美でよりエロティックな存在だ。名美の方は水原ゆう紀、鹿沼えり、泉じゅん、桂木麻也子、川上麻衣子が演じている。名美は凌辱されて闇におちていく女というモチーフである。

「天使のはらわた」で地獄に堕ちた女が「黒の天使」として蘇るというのが話の流れだろう。

今回、小西真奈美が演じるのはオリンピックの代表選手候補でありながらチンピラの情婦となりさらには復讐のために女殺し屋となる菜々美である。

射撃の名手でチンピラの情婦・・・この取り合わせを唐突に感じる人も多いと思うが、「黒の殺し屋」の系譜としてはしかるべき流れなのである。小西真奈美は凌辱される名美も女殺し屋の魔世も共に演じられるエロティックを兼備している存在だ。

その役名が菜々美であることは・・・なかなかに暗示的なのである。

で、『BOSS・第8回』(フジテレビ090604PM10~)脚本・林宏司、演出・光野道夫を見た。ハードボイルドでコミカルというのは非情に稀な味わいである。しかし・・・ハードボイルドであれば必然的にコミカルだという考え方もある。しかし・・・その笑いはあくまで苦いのである。

ヤマムーこと山村刑事(温水洋一)は最近、足しげく場末のバー「CLUBさびしんぼう」に通っている。店に入ると異次元空間かと思うほどに内装が豪華であるためかボトルを入れるとお勘定が「22万円」である。5000円ポッキリの店なのにである。しかし山村は店のホステス・菜々美と婚約しているのであり、けしてぼったくられているわけではないと信じていた。

ちなみに「ぼる」という言葉は「暴利」の動詞化という説と「むさぼる」の略語化という説があるのだが、暴利をむさぼるという言葉もあるのでこれを動詞化しつつ略語化すればぼるぼるである。

しかし、岩井刑事(ケンドー・コバヤシ)の目からはどう見ても・・・山村が幸せな結婚式当日を迎えることができないのは明らかであった。

刑事マミリン(戸田)が「ヤマムーが結婚?・・・結婚・・・結婚って」と三度念を押すまでもないのである。

一方事件が発生する。暴力団「龍千会」の構成員・谷本(工藤俊作)が殺人犯として逮捕直前、何者かによって刑事たちの目の前でライフルで狙撃され殺害されたのである。

そして特別犯罪対策室には「ライフルの銃弾入りの人形」が届けられる。

何者かがよせばいいのに大澤(天海)に戦いを挑んできたのだ。

しかし・・・ターゲットは片桐刑事(玉山鉄二)だったのである。そしてついに拳銃を撃てない男・片桐の過去の古傷が明らかになるのであった。

大澤は当時の事情に詳しい野立参事官補佐(竹野内豊)から極秘の捜査ファイルの閲覧を許され・・・片桐の過去を知る。

当時、大阪から流れてきた谷本は某組織のヒットマン(殺し屋)と目されていたが、大阪府警と警視庁の縄張り争いから正確な情報が得られないまま、上司の小野田(塩見三省)に発砲を許可された片桐刑事と川野刑事(長谷川博己)は谷本の潜伏先に向かった。そこで片桐は非武装のチンピラ・武藤(松田賢二)を谷本と誤認し射殺してしまう。武藤の手に握られていたのは拳銃ではなく・・・携帯電話だった。

やがて・・・片桐に直接、犯行予告があり、かってコンビを組んだ川野が狙撃される。

片桐は武藤の関係者による復讐であることを知る。

「お前が・・・のうのうと生きているのが・・・口惜しいんだよ・・・」と片桐に告げる犯人。

自決を考える片桐。しかし、大澤は・・・「丸腰の男を射殺したのはお前が背負う十字架だが・・・それを背負い続け・・・一人でも多くの犯人を逮捕する・・・それがお前の仕事なんだ・・・」と諭すのであった。部下が自殺でもしたら後味が悪いし出世に響くのである。

やがて・・・山村刑事の怪我の功名で「犯人が菜々美で・・・次のターゲットは発砲命令の真の責任者だった屋田参事官(相島一之)であること」が判明する。

武藤が片桐に射殺されたとき・・・片桐に引き金を引かせることとなった武藤の動作は懐から携帯電話を取り出したことだった。その電話をかけたのが愛人の菜々美だったのである。

射撃の五輪代表候補の菜々美がなぜ武藤の愛人あるいは恋人になったのかは定かではない。

射撃の選手といえば警察関係者や自衛隊関係者が多いが・・・そうでない場合はお嬢様であることが多い。山村刑事が「とびっきりの美人」と評する菜々美は一体どこで武藤と知り合ったのか・・・そしてどのように転落していったのか。妄想が膨らみ、「泥だらけの純情」の世界が展開されるわけだが・・・まあ・・・ただいろいろと相性が良かっただけなのかもしれない。

とにかく・・・菜々美は夜の世界で警察関係者から情報を収集し、同時に復讐のための資金を獲得していたのである。そして・・・その情報源であり資金源であった山村刑事は失恋の痛手のためにあまり・・・強くは責められないのだった。このあたりが毛根の維持に一生懸命な人の既得権益であるらしい。

サッカーの日韓戦を明日に控え、ジャパン・スタジアムで警備の指揮をとる屋田参事官。

黒の天使は観客席に舞い降りて照準を合わせる。しかし・・・悪運に守護された屋田は命中を逃れるのだった。

黒の天使を包囲する刑事たち・・・慟哭のスナイパー「黒の天使」をこよなく愛した男「おしゃべりなソラマメ」の到着をまたず・・・事件は解決したのだった。

関連するキッドのブログ『第7話のレビュー

Hcinhawaii0558 ごっこガーデン。超ぼったくりCLUBドロンジョ・お店セット。まこ竹しゃまに代わってマコリンがマコドロンジョモードでお仕置きだジョ~。ぼってぼってぼりまくるのでしゅ~。こんなボロイ商売があったとはドラマは勉強になりましゅね~。さあさあツケはおことわりでしゅよ~、端数は切り捨てオマケして今夜のお代は10億円、いつもニコニコ現金払いでお願いしましゅ~お気楽アマミンもコニタンも苦手なのね・・・志田ちゃん脱獄しないかなぁ・・・まあ、西部劇みたいな銃撃戦があるだけマシなのかな・・・最近刑事ものでも発砲件数少ないし・・・くう今回は普通に面白かった~。小西真奈美ちゃんがただのホステスのはずはないし、ああやっぱり~って感じだけどそういう期待を裏切らないところがいいのよね~あんぱんちメガホン片手にさあ、いってみようって・・・BOSSっていうよりいかりやさん・・・マミリンも一平ちゃんを助けたお礼に一発撲ってるし・・・ワキアイアイだわ~。来週、実写版あんぱんち久しぶりにBOSSに登場予定なの・・・ご期待ください~・・・見逃しちゃダメよ~・・・現場レポートあるわよ~ikasama4書き下ろし新作山む~お仕置きヴァージョンあります。あしたの、喜田善男の小日向・小西元夫妻・・・トライアングルで夫が・・・ココでは妻がスナイパーに・・・狙撃地点も逮捕された場所も似た者夫婦状態でしたな~

土曜日に見る予定のテレビ『MR.BRAIN』(TBSテレビ)『ザ・クイズショウ』『イケ麺そば屋探偵』(日本テレビ)『吹石一恵の風に舞いあがるビニールシート』『ERⅩⅡ』(NHK総合)『魔女裁判』(フジテレビ)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« マザコン殺人事件(川島海荷)私は犯人ではありません(佐野史郎) | トップページ | 気絶するほど撲られて元気に逃避行始めました(新垣結衣)どうしてこんなドラマに(松本潤) »

コメント

行ってきましたよん♪
引きのアングルばかりなんで期待はできましぇ~ん(爆)

投稿: あんぱんち | 2009年6月 5日 (金) 21時36分

basketball|∇ ̄●)οあんぱんち様、いらっしゃいませ|∇ ̄●)οbasketball

ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァな戸田恵梨香の細脚。 
その階段の下に生あんぱんち様。

どちらを見ていいのか迷いますな。
ま・・・録画していますけれどーっ。

はたして、予告編以上の成果はあるのか?
来週が楽しみでございますね。

投稿: キッド | 2009年6月 6日 (土) 01時00分

まさか、ここで
善男ちゃんの時に描いたコニタンに出会えるとは ̄▽ ̄b

コニタンがいる店ならば通い詰めたいとこですが
あの御会計を見ると100万円の宝くじが当たっても
1週間ともたないですねぇ。

というか、ボラれてるのに気付かないなんて
山むーの脳内では

コニタン>>>>>酒井若菜

という事でよろしいかと。

たしかに
ドロンジョさまだったら
山むーを御仕置きするためのロウソクも御似合いです≧∇≦

投稿: ikasama4 | 2009年6月 6日 (土) 02時07分

pencil✥✥✥ピーポ✥✥✥ikasama4様、いらっしゃいませ✥✥✥ピーポ✥✥✥pencil

ふふふ、コニタンというか女性陣のぞんざいヴァージョンも
お気に入りなのでございます。

コニタンがいれば
ものすごい売り上げを確保しそうですが
世の中には恐ろしい店はいくらでも
ありますからな。

山むーはハダカで路地裏で
目を醒まさないだけ
良心的経営のお店だと思われます。

酒井若菜は今度は「スマイル」に・・・。
「スマイル」も出演者は
実に豪華なのですが
それをまったく感じさせないところが
歴史的な作品ですな。

ドロンジョ様はやはり傑作でございますね。
ネタに困ったときは
とりあえずしのげますからーっ。(; ̄∀ ̄)ゞ

投稿: キッド | 2009年6月 7日 (日) 02時24分

今回はよくしゃべるソラマメこと山むーが
よく出ていたので、ちょっとイライラ(笑)
あのキャラはちょっとがいい☆(笑)
これから、梅雨どきに入ると不快指数が
上がるので、よりいっそう気になっちゃうかも!

コニタン、久しぶりに見ました~☆
小児救急好きでしたけど・・・・・
ちょっと、回を重ねる度、ネタが薄くなってます!
大好きなドラマなので大丈夫か?

なぜ大澤ボスは彼にウソをついていたか
解明されませんでしたね~☆
もしかして、考えてなかったなんてないですよね!
解明される前に、姿を消し感がしました(笑)

投稿: ユキヒョウ | 2009年6月 7日 (日) 21時44分

snow絶滅危惧種~ユキヒョウ様、いらっしゃいませ~山下君愛好cat

ふふふ、山むーはある意味
動物枠ですからな。
MR.BRAINの九十九のペットのネズミに
準じます。

これを竹野内、玉鉄、一平の
イケメントリオが可愛がり
ケンコバが飼育係です。
そしてお姉さま方が虐待。
孤独な少女・戸田恵梨香は
ペットに過剰に感情移入です。

まあ、MR.BRAINで
木村、亀梨、水嶋が
一同に会する場面なんかみると
温水・ケンコバのツーショットは
別世界ですが・・・仕方のないところです。

コニタンはもっと体鍛えて
Vシネマ級の作品で
ずっと黒服の殺し屋やってるべきです。
そして時々、逆襲されて凌辱されたりすれば
もうその筋の愛好家を虜にすること
疑いなしでございます。

大澤と彼氏の関係は
もう少し・・・ひっぱるのか
来週・・・序の口が明らかになるのか
予断を許しませんね。
彼が獄中の誰かと文通している以上
本命は塀の中にいるのかもしれませんし。
このままフェイドアウトする可能性は
彼氏の中の人が実生活で
犯罪でも犯さない限りないと思いますよ。

投稿: キッド | 2009年6月 8日 (月) 00時58分

美人は信用してないっって言ってたヤマムー。
するってーとコニタンは美人さんじゃないとの認識?
だけど、言われてみればコニタンて微妙かもですねーcoldsweats01
もちろんあたしの場合は出会った瞬間から
信用されないと自信満々ですけどぉ~smile
てか、ヤマムーのような人を見たらば、イジメっ子の
血が騒ぐなぁ。エリねーちゃんにムチ借りてこなきゃrun
おっとその前に、今日は野立会の合コンに参加なので
ドロンジョスーツ着てる場合じゃない!
じいや、お着替えの準備~~~ribbon
しゃなりしゃなりと行ってきま~すboutique

投稿: まこ | 2009年6月 9日 (火) 16時17分

cute●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●cute

まこ様ーっ。
その山むー様はロイドではございませんぞーっ。
生山むー様ですぞーっ。
ああーっ・・・すでに百たたきの刑にーっ。
しかも、山むー様、かすかに恍惚ーっ。

もちろん、お嬢様は
コニタン様の100万倍、お美しゅうございますぞーっ。
(じいやバカ超銀河伝説レベル)

ま、コニタン様はエキゾチックな顔立ちなのですなーっ。
秘境のお姫様って感じでしょうか。
チベットとかの・・・(じいや自主規制)

お嬢様、緊急お出かけ用
ドロンジョ・スーツは
ワンタッチでパリコレ・ドレスに
お着替え機能付ですぞーっ。

今回はゴスロリ・モードになっております。
おでかけには馬ロイド使用の
オート馬車をご用意いたしましたが
夜遊びはなりませんぞーっ。

女子高生はしゃなりしゃなりと門限厳守でございまする。

投稿: キッド | 2009年6月10日 (水) 03時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/29957757

この記事へのトラックバック一覧です: 黒の天使(小西真奈美)よくしゃべるソラマメ(戸田恵梨香):

» 天海祐希の「BOSS」CASE:08◆ヤマムーの婚約者はゴルゴ13 [子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
天海祐希の「BOSS」CASE8  関係ないけど、麻生首相も”クレー射撃”でモントリオールオリンピックに出場してる。  屋田参事官(相島 一之)みたいに狙われるのは嫌だから、麻生首相の悪口ばかり言うのはやめよかなぁ・・・・。 【 今週の温水 】  今回はヤマムー(温水洋一)が完璧に狂言まわし役で、菜々美(小西真奈美)に利用されたと言うより脚本家に利用されちゃった−−−可哀相だけど美味しすぎる役回り。  例のクラブ「さびしんぼ」でのヤマムーと岩井(ケンコバ)が可笑しい。  ... [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金) 11時56分

» BOSS CASE 08:悲しき銃声…消せない過去 [あるがまま・・・]
「え?」って何???(*'ω'*)ん? あの電話は何だか仕事口調だったので、浩からではないんだろうなぁ{/ase/} 結局、今回は浩との事は一切語られなかった・・・ 前回、商社勤めがウソだったバレてどうなったのか気になるわ〜{/face_maji/} 浩の電話が留守電だったのは、たまたま? 冒頭の射撃訓練での絵里子は、メガホン片手に「次いってみよう{/ee_3/}」だの「ダメだ、こりゃ{/ase/}」だの 完全にドリフの長さんでしたね〜{/face_nika/} そして野立さんはイケメンが集う異... [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金) 15時13分

» BOSS 第8話 消せない過去 [レベル999のマニアな講義]
『悲しき銃声…消せない過去』内容被害者は、暴力団、大堂組の古葉治、線条痕から、3年前暴力団員射殺事件に使われた銃と判明。犯人は、龍千会の谷本隆(工藤俊作)。。。だと思われた。すぐさま、大澤絵里子(天海祐希)たちが動き出すのだが、同じように小野田(塩見三...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金) 17時26分

» BOSS 第8話 [ぷち丸くんの日常日記]
絵里子(天海祐希)は暴力団幹部の射殺事件を担当する。 被害者の頭に残った銃弾から、犯人は谷本(工藤俊作)と言う男だと 推測された。 絵里子は真実(戸田恵梨香)、片桐(玉山鉄二)、花形(溝端淳平)を 連れて谷本の潜伏先にやって来たが、谷本は逃走を図る。 追跡した... [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金) 17時48分

» BOSS 第8話 [エリのささやき]
野立会というのがあるんだって^^ 厳正に見た目を判断して参加資格を決めるようです(笑 [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金) 19時26分

» 早くも予告に登場!「特別犯罪対策室」全員集合!(BOSS#8・エキストラレポート) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
6/11(木)22:00〜「BOSS」第9話に出演『BOSS』顔のアップに耐えられないなんてことはない大澤絵里子@天海祐希は、いつ長さん@「8時だヨ!全員集合」になったんだ見栄を張ってワンサイズ上のブラを買うさとう里香のナンパに失敗した今日も....... [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金) 21時35分

» BOSS 第8話 [渡る世間は愚痴ばかり]
殺人犯である暴力団組員・谷本が死んだ。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金) 22時13分

» 【BOSS】第8話感想と視聴率好調 [ショコラの日記帳]
今回は、片桐(玉山鉄二)さんの日でした。でも、山村(温水洋一)さんも、いい味出してましたね。全然、事件の捜査しないで、婚約者のつもりだったホステス・西山菜々美(小西真奈美)のお店に飲みにばっかり行ってました。22万円も請求されたりして、かなりぼられてまし...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金) 23時18分

» BOSS (玉山鉄二さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆玉山鉄二さん(のつもり)玉山鉄二さんは、フジテレビ系列で毎週木曜よる10時から放送されている連続ドラマ『BOSS』に片桐琢磨 役で出演しています。一昨日は第8話が放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2009年6月 6日 (土) 15時07分

» 【BOSS】第8話 [見取り八段・実0段]
組織は信じなくてもいい。でも、仲間は信じなさい。片桐はここ3年間射撃訓練に来ていない。文句を言う絵里子にそんなにカリカリするな。顔の良いヤツはワガママと決まっている。と言う野立。部署宛に血に見立てた赤いインクまみれの木製人形が送られてきた。人形の胸部に...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 6日 (土) 16時27分

« マザコン殺人事件(川島海荷)私は犯人ではありません(佐野史郎) | トップページ | 気絶するほど撲られて元気に逃避行始めました(新垣結衣)どうしてこんなドラマに(松本潤) »