« 天地人の夫婦道(妻夫木聡)忍びの道は獣道(長澤まさみ)質流れ武将(城田優) | トップページ | 抱きしめられてふりほどいたけどキスは許す始めました(堀北真希)一服もられてヘラヘラ始めました(吉高由里子)絶交始めました(大橋のぞみ) »

2009年6月 2日 (火)

ぼくと妹と恋人たちが輪になって(オダギリジョー)浴衣でターン始めました(長澤まさみ)

雪ダルマ式で膨らんだ900万円と無担保でポンと900万円。

恐ろしいのは世間知らずの兄の盟(オダジョー=誤検索対応)がお嬢様・春奈(笹本玲奈)に金で買われたことに気がついていないということだ。

恋愛沙汰も金次第というミもフタもないテーマで生臭い話を延々と続けるこのドラマ。ロマンチックのかけらもないお花畑である。

そして・・・突然明らかになる・・・兄妹と桜井のじいさん(大滝秀治)の故郷が近所。

おい・・・そんなに激しく心臓マッサージして・・・揺らしたら・・・中身の人がポックリ逝っちゃいそうでまじホラー。

本題に入る前に恒例の週末の視聴率チェック。「スマイル」↗10.1%(ガッキーのはじめてのキス・シーンでなんとか)、「名探偵の掟」↘*9.5%(おっさんの女装じゃ・・・)、「ツレうつ」*6.7%(再放送が*6.1%あわさると恐ろしいことに)、「MR.BRAIN」↘22.0%(子供向きに作ってあるが知的水準設定はやや高め・・・それでコレ・・・すごいな)、「クイズショウ」↗11.4%(哲太あげました)、「魔女裁判」↘*6.2%(斗真のキャラ設定がダメ男すぎるだろ・・・虚仮の一念岩をも通す話なのか?)、「ビニールシート」*7.2%(銃後の妻の話じゃなくてフィールドの話にしろよ)、「サマヨイザクラ」10.3%(電車男ひとり同窓会)、「鉄道捜査官スペシャル」16.5%(前田亜季また死亡)、「イケ麺そば屋」↘*2.0%(ヤンキー夏帆参上)、「天地人」↘20.7%(脳氏に二連敗)、「ぼくの妹」↗*8.9%(ご臨終に通夜に初夜でも)・・・ついでに「ハンチョウ」↗11.1%(九十九一登場)、「婚カツ」↗10.9%(ハンチョウに二連敗)・・・以上。

で、『ぼくの妹・第7回』(TBSテレビ090531PM9~)脚本・池畑俊策、演出・清弘誠を見た。ついに完成した兄・盟=里子(ともさかりえ)=九鬼(千原ジュニア)=颯(長澤)の間接近親相姦。変態である。

オダギリジョーと長澤まさみはそうでもしないと結ばれない運命なのか・・・である。

まあ、ノーメイクでフランケンシュタインの怪物が演じられそうな千原ジュニアにイケメン風に「オレは・・・(心が)醜い・・・」と言われても「顔がか・・・」と一瞬、戸惑うので面倒くさいドラマなのである。まあ・・・そんなことばっかり言っていると「人を外見で判断する人を撲滅実行委員会」から召喚状が届くかもしれないのでもう言いません。

それはそれとして・・・九鬼の実の父である桜井のじいさんが危篤。九鬼の恋人であると九鬼が主張する里子(死人に口なし)と一夜を共にした負い目から・・・桜井・九鬼の微妙な親子関係に巻き込まれウダウダする盟である。

さらに・・・兄に見捨てられた心の傷から自分を不幸にしそうな男を愛してしまう体質となった妹はすでに心を九鬼に奪われている。そんな妹を絶対に九鬼に会わせたくないと言いながら「桜井のじいさん・・・死にそうなのに・・・九鬼と連絡がとれない」とわざわざ妹が九鬼に会う口実を与える兄だった・・・何してんだ・・・。

もちろん・・・九鬼の彼女と自分が寝て・・・妹が九鬼と寝れば・・・クリームソーダを二人で飲むみたいじゃないか・・・と盟の深層心理が働くからである。

お兄ちゃんの変態的近親相姦願望おそるべしなのであった。

早速、九鬼の下へと体を奉げるために出かける颯であった。

植木市で九鬼は颯から「桜井のじいさん危篤」を教えられ、病院に。

意識朦朧とした桜井は知ってか知らずか・・・九鬼に「あの花畑を売って・・・息子の借金を返してやってください・・・」と遺言である。

恩人が自分を捨てた実の父と知った九鬼は「言いたい文句が山ほどあったのに・・・」と泣きながら病院を去るのだった。

盟は・・・なんだかんだと一夜をともにした里子の自称・恋人の九鬼を捨てた父親の死後の手続きを代行する。どんだけ・・・人がいいのか皆目見当がつかないのです。

植木市に戻った九鬼は花を売りさばく颯とさっさと二人きりになれる場所へ。据え膳を食べた後で「オレには近付かない方がいい・・・オレは女を不幸にする男だ・・・」・・・二枚目気取りである。なぜ・・・そんなことで爆笑させられなければならないのか・・・皆目見当がつかないのです。

事態を知った・・・盟はもう・・・落ち着かない気持ちでいっぱいです。

妹には幸せになってもらいたい。だけど妹を他の男に奪われたくない。しかし、兄妹が夫婦になることは法律で禁じられている。でも妹には幸せになってもらいたい。堂々めぐりです。

そこで盟は・・・相手は明らかに盟との結婚を想定しているから貸してくれるという意図に全く気がついていない様子で春奈から900万円を借用、その金をポンと右から左に九鬼に贈与です。妹とちがって領収書ももらいません。

客観的に見ると「里子の死にまつわりうしろめたい事情があり口止め料金として払った」と言ってもさしつかえないのですが・・・ただ妹と九鬼の腐れ縁をそれで買い取るつもりだったようです・・・どうしてそういうことになるのか・・・皆目見当がつきません。

そして・・・妹はそんなことで九鬼と縁を絶つつもりはこれっぽっちもないのです。

「お兄ちゃんには医者になる夢があったけど・・・私にはなんにもないんだもん」

「東京で1億円の家を建てるのだって立派な夢だろう・・・」

「でも・・・ちっともうまくいかないし・・・それにお花を売ってると楽しいの・・・お花を買いにくる人はみんな幸せそうだし・・・だから・・・私、お花屋さんになるの」

盟は殺し屋が花屋に化けてターゲットに接近するために花を買いに来ているかもしれないじゃないかと妄想したが口には出さなかった。

なぜか・・・桜井のじいさんは・・・兄妹の育った町に近いふるさとを持っていて・・・盟は桜井のじいさんのお骨を桜井のじいさんの知人の寺に届ける使命があった。

そして・・・颯は九鬼の元へと帰っていった。

九鬼は借金がチャラになり颯を手にいれ、盟は900万円の借金と桜井のじいさんの遺骨を手に入れた。なんでこんなことになったのか・・・皆目見当がつきません。

仕方ないので盟は幼い頃の甘い思い出にひたるのだった。颯は時々、どっかに言ってしまって・・・よくさがしまわったっけ・・・でも・・・かならず・・・どこかにいて・・・ホッとすることができた。あの頃はよかったなあ・・・颯の行動半径がせまくて・・・。

ネタに困ってくると人を殺すのは駄作の証拠だが・・・次の犠牲者は九鬼らしい。

しかし・・・ひょっとすると先に誰かが死ぬ可能性もないではない。なにしろサブタイトル「最後のケンカ」だからな。

ま・・・そんなことは本当にどうでもいいと思うのです。どうしてオダギリジョーと長澤まさみを使ってこんな話しか作れないのか・・・皆目見当が・・・。

美しい海を 見たよ

流れていく 風のリボン

輪になって 輪になって

泣いていたよ 街の角で

関連するキッドのブログ『第6話のレビュー

水曜日に見る予定のテレビ『臨場』(テレビ朝日)『アイシテル・海容』(日本テレビ)『夫婦道』『漂流ネットカフェ』(TBSテレビ)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 天地人の夫婦道(妻夫木聡)忍びの道は獣道(長澤まさみ)質流れ武将(城田優) | トップページ | 抱きしめられてふりほどいたけどキスは許す始めました(堀北真希)一服もられてヘラヘラ始めました(吉高由里子)絶交始めました(大橋のぞみ) »

コメント

キッドさん、こんにちは~♪♪

今日我が家に
ピアノみたいに黒く光る
セミアコギターが届きました。
ヤマトはアコギしか触れないので、

セミアコとかエレキ見ると

窓ガラス叩き割るアレを
したくなるんですよね。
そのためにあるくらいにね。
あれスカっとするでしょうね。

早いもので
明日はもう日曜日ですね。
また花沢さんが
カツオくんにせまる日曜日です。

オダジョーとまさみさま、
この豪華キャストで
なんか火曜サスペンス劇場みたいな。
もっとオサレな展開、
オダジョーがエレキギターで
窓ガラスたたきわって
九鬼にキレるとか・・・

あれ?ちがうな。
なんかもっとオサレな展開・・・。

投稿: ヤマト | 2009年6月 6日 (土) 12時59分

shine☆*⋄◊✧◇✧◊⋄*ヤマト様、いらっしゃいませ*⋄◊✧◇✧◊⋄*☆shine

オサレな黒のセミアコ・ギター。
よろしいですな。
キッドはかなり最近までギターを弾いていたのですが
ここ三年ほどは
ギターケースに安置されています。
中学の時に友達にもらったベース・ギター。
高校の時のフォーク・ギター。
大学の時のレスポール。
社会人になって粗大ゴミから拾ってきたクラシック・ギター。
どの子もすっかりお休み中。
弾くと肩こりがはげしいのです。
若いうちに弾きたいだけお弾きになりますように。

まあ・・・毎週、毎週・・・
「人間なんて」を歌いたくなる「ぼくの妹」ですが
「スマイル」にくらべたら
ずっと楽しめるドラマです。

「スマイル」はテレビに引火させて
ジミ・ヘンになりたくなりますからーっ。

投稿: キッド | 2009年6月 7日 (日) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/29915029

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくと妹と恋人たちが輪になって(オダギリジョー)浴衣でターン始めました(長澤まさみ):

» ぼくの妹 第7話 櫻井さんと九鬼と妹、そしてぼく [レベル999のマニアな講義]
『最後のケンカ』内容櫻井(大滝秀治)の容体が急変し、最期の時が迫っていた。藤得医師(神尾佑)から夕方までもつかどうかと告げられる盟(オダギリジョー)身内と言えば九鬼(千原ジュニア)しかいない。。。すぐに連絡を入れるのだが、、繋がらない。そこで、颯(長澤...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 (火) 21時59分

» 「ぼくの妹」 第7話 [オヨメ千感ヤマト]
ダイイング??ダイング??メッセージかあ・・・ペットがマウスで好みはブス・・・う [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 18時34分

« 天地人の夫婦道(妻夫木聡)忍びの道は獣道(長澤まさみ)質流れ武将(城田優) | トップページ | 抱きしめられてふりほどいたけどキスは許す始めました(堀北真希)一服もられてヘラヘラ始めました(吉高由里子)絶交始めました(大橋のぞみ) »