世界で一番美しいうなじを捜して(中山優馬)ヴァンパイア(加藤ローサ)システム(桜庭ななみ)
プライムタイムに吸血鬼登場って・・・初じゃないのか。
おそろしいことだな。まあ、アニメなら「怪物くん」のドラキュラがいるけどな。特撮ものなら吸血怪獣や怪人ゴロゴロしているし。・・・あ、水谷豊がいたか。さすがだな。
シェリダンの「カーミラ」、ブラム・ストーカーの「吸血鬼ドラキュラ」以来、一世紀以上の時の流れを越えて吸血鬼マニアがついにここまでである。
日本・・・大丈夫か。
・・・初回視聴率、*8.5%・・・杞憂だったみたいだ。
で、『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~・第1回』(フジテレビ090707PM10~)脚本・小川智子、演出・村上正典を見た。さて、番外地ドラマ8の「バッテリー」で男として最高のタマを投げていた中山優馬がこの枠の史上最年少主演である。「バッテリー」で弟役だった森本慎太郎も付属品のように下宿先の少年役で登場である。
ドラマ8といえば現在「ふたつのスピカ」主演中の桜庭ななみがヒロインの恋敵役で登場。
そしてヒロインは女帝・加藤ローサである。
黒宮ルカ(中山)高校2年生。夏川真琴(加藤)担任教師。高木香織(桜庭)高校2年生という設定である。
しかも、ルカは真琴の16才で溺死した恋人のそっくりさんという設定である。
つまり、高校生と女性教師の禁断の恋物語なのである。そういう意味では展開は常識を越えたメロドラマ展開で転校したルカの下宿先である中華料理店に真琴が押しかけて紹興酒飲んで餃子食って「初恋の人にそっくりなんですーっ」なのである。
ついでに回想シーンではなんちゃって女子高校生(24)を披露である。
まあ、恋人型アンドロイドの物語がOKなら吸血鬼ラブロマンスもOKなのだな。
さて、気になるのがヴァンパイア・システムである。
まあ、最近では大河ドラマでもなんとなく戦国時代をやっているので、基本がファンタジーである吸血鬼ものがなんとなくヴァンパイアでも構わないのだが・・・不確実なものこそ、はっきり設定してもらわないとなんでもありになってしまう。そうすると・・・面白さも曖昧になってしまう気がするのである。
たとえば萩尾望都の「ポーの一族」ではその設定が巧妙で実にロマンチックだった。
まずは「高貴な血」である。もっとも有名な吸血鬼であるドラキュラは伯爵だった。つまり貴族なのである。由緒正しい吸血鬼・・・このアンビバレンツな存在感こそがヴァンパイアの魅力なのである。
続いて「永遠の命」である。不死こそがヴァンパイアと人間の最大の違いだ。キリスト教世界では神は人間に「死」を与えたのであり、それを受け取らないヴァンパイアは神への反逆者・・・すなわち悪魔の眷属ということになる。
だから「呪われた一族」なのである。
「ポーの一族」は「高貴な血」「永遠の命」「呪われた一族」のミックス加減が抜群である。
彼らは繁殖する。その方法は人間からの選抜である。「永遠の生を分かち合うに足る美と知を備えたもの」だけが「高貴な血」を与えられ・・・「呪われた一族」の一員になることができるのだ。そこには与えられるものと与えるものとの「愛」が不可欠なのである。
さらに「ポーの一族」では吸血ではなく「エナジー」という考え方を導入している。
家畜としての人間から「一族」が吸うのは生気であり、「一族」は「血」を与えるのである。
ここに「魔が人を誘う」アイロニーが隠されているのである。なぜなら「一族」は元をただせば「人」だからである。
だから「一族」には「滅び」も用意されている。寿命は永遠だが「事故(アクシデント)」に遭遇すれば・・・「一族」は滅びるのである。「永遠」を生きるものにとって「パートナーの滅び」は「人」の喪失感を上回るという空気が醸成されるのです。
さあ・・・そういう意味で・・・明らかになんとなく度の強いこのドラマ。
きっちりと秘密が用意されているのかどうか・・・心配です。
ルカを導く先輩ヴァンパイア・カイト(近藤真彦)は人間を下等動物と見なしているのですが・・・その年齢さえも定かではない。なにしろ、ヴァンパイアの中には1000才のものもいるわけです。
また見た目年齢の問題もあります。「精霊」としてのヴァンパイアは実際には姿形はなく見るものの目に見せているだけというタイプがあります。その結果が「鏡にうつらない」という特徴になるのです。
また「高貴なる血を受け継いだ年齢で止る」というタイプがあります。カイトがそのタイプなら44才でヴァンパイアになり、見た目は44才だが、実は444才かもしれないのです。
ここで今回のドラマのありがちなフリから考えれば真琴の死んだ恋人がルカである可能性は充分あるわけです。
溺れた真琴の恋人に「愛」を感じた444才のカイトが「高貴な血」を与え・・・ヴァンパイアの心の故郷ルーマニアに隠した可能性は高いのです。そして十年の月日が流れ・・・真琴は成人したが・・・恋人はあの日のまま・・・そしてルカとなって現れたというのがオーソドックスな流れでしょう。
まあ・・・そういうシステムだったとしてです。
「ドラキュラ」以来・・・映画、小説、コミックでヴァンパイア・システムは練りに練り上げられている。その上澄みをなんとなく吸血鬼ものはかすめとるのですが・・・しっかりしないとなんだかわからないものになりがち。
ヴァンパィアは人を魔に落さなければ愛を表現できない悲しい生き物。
その辺りをきっちりとおさえて・・・闇の世界にルカと真琴が旅立つ最終回だとよろしいのですがね。まあ・・・悪魔としては魔王に祈るばかりでございます。
今のところ、日光もニンニクも十字架もただのシンボルでございますからーっ。
浅いかな・・・二人が飛び込んだ夜の海のような浅さかな。
はたして・・・「処女の生き血」設定はどうかな・・・あれば桜庭ななみの逆転勝利もあるかもね。
まあ・・・単に怪物ランドからやってきた異属と人類との異種交流なのかも・・・それは視聴率とれないぞ~。
関連するキッドのブログ『バッテリー』
『女帝』
木曜日に見る予定のテレビ『桜庭ななみのふたつのスピカ』(NHK総合)『釈由美子のLOVE GAME』(日本テレビ)『科捜研の女スペシャル』『南沢奈央のダンディ・ダディ?』(テレビ朝日)『黒木メイサの任侠ヘルパー』(フジテレビ)『東京少女桜庭ななみ』(TBSテレビ)・・・さて・・・メイサが当りを引きますように。
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
コメント
「SFは絵だね」……じゃなくて「連続テレビドラマはキャスティングだね」な私は中山優馬が『バッテリー』以外に(あと、例えばバルカン人以外にも)適役なものを見つけられて良かったと思えるのですが、マッチのマーチがあまりにも吸血鬼的に美しく無い(太っていたゲイリー・オールドマンが演じるよりイヤ)のがもう芸術的にハズしているなぁと。姜暢雄ならまだ分かりますが……。
配役外では市村正親でお願いします。
あと『ふたつのスピカ』を観たあとだと桜庭ななみは無駄使いというか、堀内敬子(結構好み)と親子だろう常識的に考えてとか思ったり。加藤ローサ(意外と安産型?)はパッソで通勤してほしい。
全体的には北方謙三の人生相談的筆下ろし指南展開……なのでしょうか今後も。
現代的吸血鬼物語として、もう中途半端にギョーザとかやるよりも例えば携帯電話端末がキライとか何かそういうことがあっても良かったんジャマイカ。
スリスリスリッと!
投稿: 幻灯機 | 2009年7月11日 (土) 05時22分
✪マジックランタン✪~幻灯機様、いらっしゃいませ~✪マジックランタン✪
吸血鬼ものは大ジャンルですから
名作多数ですが
キッドは「ポーの一族」級というと
キム・ニューマンの小説
「ドラキュラ紀元」「ドラキュラ戦記」「ドラキュラ崩御」
この三部作が珠玉。
特に「戦記」のドラキュラ化した
第一次世界大戦のエースパイロットたちの
夜間空中戦には感涙です。
もちろんトム・クルーズとブラッド・ピット共演の
映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の
原作、アン・ライスの「夜明けのヴァンパイア」の
ヴァンパイア・クロニクルズ・シリーズも
屈指でございます。
まあ・・・甘口ですけどね。
後は別格でキングの「呪われた町」か・・・。
そういうものにくらべて
程遠い作品でございますな。
ここまでですと
「運命の女に出会って吸血することで
大人の吸血鬼になれる種族」
という設定が明らかになっただけ。
どんだけ
だっせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇのか
計り知れません。
吸血鬼なめんなよでございます。
今となってはストリッパー小向美奈子と
仮面ライダーナイトの松田悟志の
「ヴァンパイアホスト」(2004年)の方がどんだけマシか。
アニメ「怪物王女」あたりから
勉強してこいやぁぁぁぁという気持ちでいっぱいの
ドラマでした。
桜庭ななみ
南沢奈央
二人とも・・・鼻の形が気になる
アイドルなのですな。
クレオパトラの再来かも。
桜庭は岩田さゆりの出番を
皆無にしそう・・・ということは分ります。
南沢は広末がまだがんばってるし
長澤まさみもいるからな・・・。
栞と紙魚子の栞は最高だったのでございますけど。
とにかく・・・加藤ローサと
桜庭ななみでは
中山優馬の相手に不足ありですな。
ここは成海璃子と堀北真希で
パタッとしてほしかった。
先輩はオレザクかセクスィーで・・・。
ジャニーズ系ならモッくんで。
マキマキに嫉妬めらめらで
自ら脱衣の璃子とか
うなじをさらしてさらしてさらしまくるマキマキとか・・・
妄想しただけで棺桶に入りそうでございまする。
投稿: キッド | 2009年7月11日 (土) 09時09分