« 売れ残った8番を買いました(北川景子)濡れ場のち修羅場(相武紗季)ブザー・ビート・セレナーデ(山下智久) | トップページ | 人生150年まだまだこれからね(香椎由宇)バランス悪いよね(八木優希) »

2009年8月 5日 (水)

永遠の闇より来たり、一瞬の光にて逝く、我はヴァンパイア(中山優馬)あんた日光OKじゃん(桜庭ななみ)

文学少女が救いがたいのは自分が少数派だと知らない場合である。演劇少女がこれに順ずる。さらに言えばそういう少女系・・・基本メガネっ娘に萌えるおタクもごく少数派だということだ。

そういう系統の人々は「櫻の園」で痛い目に遇うのである。テレビを愛する一般人はけしてお耽美だけで生きているわけではないからだ。

ドラマはなんとなく・・・放課後演劇の延長線上にあると考えたら大間違いですから~。校庭で白球を追いかけた人も即行で学習塾に向かった人もゲーセンでたむろした人もお茶の間化されることを忘れてはダメなのです。

火曜日のドラマ対決は①「小島楓」↗13.4% ②「恋して悪魔」↘*5.3%

ほらね~。まして・・・ヴァンパイアの基本をおさえていない・・・つまり底の浅い・・・文学知ったかぶり少女の書くものには少数派でさえ・・・背を向けるのである。

で、『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ・第5回』(フジテレビ090804PM10~)脚本・小川智子、演出・都築淳一を見た。脚本がふりだしに戻りました。一応・・・修正されたヴァンパイア・システムは残り・・・「人間なんて餌に過ぎない」が合言葉のカイト(近藤真彦)が「血を吸って仲間(ヴァンパイア)にすればいい」と前言撤回です。

こうなると「生まれついてのヴァンパイア」であるルカ(中山)の出生の秘密が気になるところ。しかし・・・そこに気が向く筋立てにはなっていません。

そして・・・鏡に映るルカはごはんおかわりの雑食野郎で悪夢を見てうなされ好きになった女性の血を吸うことに罪悪感を覚える困ったちゃん。

ヴァンパイアとしてのロマンのかけらもないよね。

だからご飯に合掌しちゃう仏教徒が十字架を畏れる意味が分んないって言ってるのさ。

・・・気をとりなおして・・・今回はメガネっ娘ではない演劇少女・香織(桜庭)が「吸血鬼ドラキュラ」を原案に書き下ろした劇中劇「恋におちたヴァンパイア」と・・・英語教師・真琴(加藤ローサ)の教材である「シェイクスピアのロミオとジュリエット」が交錯してルカの心情を描いていくという趣向になっている。

「ロミジュリ」からは「薔薇の名前が薔薇でなくても花は甘く香り茎には棘があることに変わりはない」という「人の作ったルールと神の御技は無関係」的諫言が提示される。

それは「敵対するものに芽生えた愛」を肯定化する常套手段。黒人と白人が結婚したっていいじゃない。キリスト教徒とイスラム教徒が結婚したっていいじゃない。自民党員と共産党員が結婚したっていいじゃない。教育委員会と日教組が結婚したっていいじゃない。ヴァンパイアと人間が・・・ということである。

ルカ「そしてロミオとジュリエットはどうなるの?」

真琴「恋に溺れて死んだフリをするつもりが行き違って本当に死ぬの、まあちょっと間抜けな心中ものよ・・・シェイクスピアって基本、喜劇だから・・・うひょっ」

一方で「恋におちたヴァンパイア」では超然とした存在であるヴァンパイアが人間から見れば忌み嫌われる怪物であることが主張され・・・「孤高」だったヴァンパイアが「孤独」に気がつき思い悩むという主題が提示される。

「自分は一人ぼっちじゃないと思っていたから・・・淋しくなかった・・・でも・・・あなたと出会って・・・自分が孤独だったと知ってしまった・・・もうあなたなしでは生きていけない・・・ボクは寂しすぎて死んでしまう碧いうさぎ・・・なのさ」展開である。

胸きゅんですか。こんなもんで胸きゅんできますかーっ。

ちなみに「恋に奥手な女性と恋に積極的な女性を登場させ、その比較で登場人物の性格を強調しつつ男性との運命の出会いから始まる恋の物語」という恋愛ドラマの基本形は今回、月・火連続で使用されている。

月曜日は莉子・菜月・直輝がこれをやっていて、火曜日は真琴・香織・ルカでやっているのである。

三角関係に二つの三角関係を足す展開も常道で・・・

月曜は川崎・莉子・・・直輝・・・菜月・代々木という構図。

火曜は理事長の息子・真琴・・・ルカ・・・香織・クラスメートという構図である。

同じ「手」を使ってここまで「出来」が違うのはいい教材となるでしょう。

まあ・・・主役軸が「生徒」と「女教師」という「手」を使っていたり、クラスメートが香織に香織がルカに「片思いの連鎖」という「手」を使っていたり、そりなりに装飾されているのですが・・・なんといっても肝心の「ヴァンパイア・システム」がぐだぐだなので・・・です。

激しい痛みが体を電光石火でつらぬき、はみだし者の赤い血がカラッポの世界を染めることもなく・・・ためいきロカビリーです。

関連するキッドのブログ『第4話のレビュー

木曜日に見る予定のテレビ『ヒロシマ 少女たちの日記帳』(NHK総合)『猿ロック』(日本テレビ)『黒木メイサの任侠ヘルパー』(フジテレビ)『東京少女大政絢』(TBSテレビ)『科捜研の女』『ダンディ・ダディ?』(テレビ朝日)・・・夏か・・・戦争もの・・・真夜中に追いやられて・・・哀れだ。

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 売れ残った8番を買いました(北川景子)濡れ場のち修羅場(相武紗季)ブザー・ビート・セレナーデ(山下智久) | トップページ | 人生150年まだまだこれからね(香椎由宇)バランス悪いよね(八木優希) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/30847266

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の闇より来たり、一瞬の光にて逝く、我はヴァンパイア(中山優馬)あんた日光OKじゃん(桜庭ななみ):

» 恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜 第5話 恋したヴァンパイア [レベル999のマニアな講義]
『なぜ好きになってはいけない?』内容真琴(加藤ローサ)が、副理事長・藤井(姜暢雄)と結婚する事を聞かされたルカ(中山優馬)は、動揺する。すると、カイト(近藤真彦)が現れ、“結婚する前に、ヴァンパイアにしてやれ”と、血を吸うよううながすのだった。どうして...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 22時55分

» 恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜 第5話「なぜ好きになってはいけない?」 [Happy☆Lucky]
第5話「なぜ好きになってはいけない?」 [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 22時56分

» 「恋して悪魔Vampire†Boy」第5話 [日々“是”精進!]
第5話真琴が藤井とついに婚約。真琴が結婚する前に血を吸えとカイトに急かされるが、それを躊躇う自分の感情に気づき、途方に暮れるルカ。学校では、香織が演劇部の新しい芝居の準備を手伝ってほしいとクラスで呼びかけをし、宏人と直樹、そして真琴も手伝うことになるが...... [続きを読む]

受信: 2009年8月 6日 (木) 05時11分

» 恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~ 第5話 [ぷち丸くんの日常日記]
真琴(加藤ローサ)と藤井(姜暢雄)が婚約した。 ルカ(中山優馬)はカイト(近藤真彦)から、真琴が結婚する前に血を吸って ヴァンパイアにしてしまえと急かされるが、それをためらう自分の感情に 気がついて途方に暮れていた。 物思いに沈むルカに何か悩み事があるのを察し... [続きを読む]

受信: 2009年8月 6日 (木) 15時38分

» 恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『なぜ好きになってはいけない?』 [続きを読む]

受信: 2009年8月 6日 (木) 19時23分

« 売れ残った8番を買いました(北川景子)濡れ場のち修羅場(相武紗季)ブザー・ビート・セレナーデ(山下智久) | トップページ | 人生150年まだまだこれからね(香椎由宇)バランス悪いよね(八木優希) »