« 許したいけど許せない(山下智久)君の音は楽しい(北川景子)愛と夢中のブザー・ビート(相武紗季) | トップページ | 天涯孤ドクター(香椎由宇)私の愛したぬいぐるみ(八木優希)造血幹細胞移植を待ちながら(須賀健太) »

2009年8月12日 (水)

心が折れた女医(松嶋菜々子)患者が死んじゃった。からどうした(江口洋介)あなたが好き(桜庭ななみ)

さて・・・四回連続で予告編の総集編を経て・・・本編始まりましたなのだが。

火曜日のドラマ対決は①「救命病棟24時」20.3% ②「恋して悪魔」↗*5.5%・・・である。

こ、これは・・・対決史上稀に見る落差であるな。もう・・・コメントしようがないよう。

で、『救命病棟24時(第4シリーズ)・第1回』(フジテレビ090811PM9~)脚本・二木洋樹、演出・河毛俊作である。総集編は林誠人が脚本だったのだが、本編は別人、しかも脚本協力が一色伸幸である。・・・なんかバタバタしていそうだ・・・。

さて・・・今回は斜陽で鬱な日本シリーズ的テイストである。「ER」のパクリドラマとしては老舗でシーズンごとに色合いを変えるが進藤先生(江口洋介)の「目の前にある命を救うのが医者だ」という情熱と信念は不変なのである。

この路線は「コード・ブルー」が引き継いだと思ったのだが、ところがどっこい進藤先生はまだまだ不滅なのである。これでフジは進藤先生、ドクター・コトー(吉岡秀隆)、藍沢(山下智久)と三人もいい医者持ったことになる。・・・キッドは医龍はそれほど評価しません・・・テレ朝が「相棒」「科捜研の女」「おみやさん」を持っているみたいに。

ともかく・・・今回、例によって海外の荒れた現場から帰ってきた進藤に与えられるのは・・・世の中が豊かになりすぎてハングリー精神を失った医療の世界である。そこではちょっと忙しいと医者が全員やめちゃうのである。

そのため・・・救命センターは人材不足となり・・・救命医は進藤だけ・・・後は眼科(趙珉和)や耳鼻科(矢柴俊博)からの助っ人や、実家が美容外科の研修医(石田卓也)なのである。そして・・・上司は「医療の現場をマネージメントしてコントロールしてシェイプアップしたい」澤井医局長(ユースケ・サンタマリア)である。クールだが腕はいいのである。

つまり「情熱」の進藤と「怜悧」な澤井の対決である。

シリーズものなので旧知のメンバーが集まる。第1・第3シリーズで進藤に鍛えられた救命医・小島(松嶋)、第2シリーズで活躍したナース山城(木村多江)である。しかし、小島は判断ミスで子供の患者を殺し、訴訟を起こされている。山城はバツイチ子持ちで年中無休の救命勤めは不可なのであった。

医師不足といえば最近ではドラマ「Tomorrow~陽はまたのぼる」があったわけだが、ついに横浜・海南医大高度救命救急センターまでその波は押し寄せてきたらしい。東海地震も近いのに困ったことである。

この他に救急センター長・守谷(小野武彦)、救命が気になる麻酔医・花輪(板尾創路)がいて、キレイどころのナースは新人・千夏(北乃きい)、ベテラン(市川美和子)、中間(西原亜希)という布陣。ついでに看護師長(山野海)だ。

自信喪失の小島は・・・校医でお茶を濁しているが・・・進藤が冷たく突き放すとたちまち復活するのだった。「お前は医者だろう」「私は医者です」なのだった。

波状攻撃で人員不足の医療最前線を襲う熱傷患者に集団食中毒かと思いきや無差別毒殺未遂の被害者たち。根性なしの医師たちは「もうダメです~」「こんなのやってらんねえんだよ」と不平不満爆発である。

それでも手当たり次第にどんどん患者を受け入れる進藤。澤井は「過剰な受け入れで余裕がなくなり・・・ミスを犯し・・・患者に訴えられる・・・それでは医療は破滅ですよ」と苦言を呈されるのだった。

澤井「大体・・・最近、患者は自分たちを顧客だと思っている・・・命を助けたって医者に感謝なんかしませんよ」

進藤「・・・」

しかし・・・ゲスト患者の夫(橋本じゅん)は・・・妻子を助けた進藤に感謝のメッセージと生れたばかりの子供の手形を贈るのだった。

こうして・・・進藤の新たな戦争が始まるのだった。

まあ・・・初回だから・・・主に登場人物紹介・・・。去年の夏「太陽と海の教室」で痛い目にあった二人のヒロインのうち・・・北川景子は「ブザー・ビート」に北乃きいはここに引き取られたわけである。数字的には北乃きいの方がホッと一息だが・・・松嶋菜々子のいる場所で出番を確保するのはそれなりに大変そうだ。しかし・・・北乃には「ライフ」根性があるのだからがんばってもらいたい・・・よねえ。

関連するキッドのブログ『先週の火曜日のレビュー

で、『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ・第6回』(フジテレビ090811PM1015~)脚本・半澤律子、演出・村上正典を見た。またしても脚本チェンジで今回はものすごくまともだったのだが・・・もう前回が致命傷だったよね。で・・・物語的にはまったく予想通りの展開である。誰か・・・あっと驚いた人がいただろうか?

こういうドラマの作り方として・・・仕掛けがお茶の間に分っていることと・・・隠していることのメリット・デメリットは当然あるべきだが・・・キッドはある程度、視聴率が獲得できるのは前者だと思う。

お茶の間は分っていて・・・登場人物が知らないというスタイルの方がわかりやすいからである。

今回で言えば「真琴(加藤ローサ)の初恋の男の子・歩にうり二つのルカ(中山優馬)。その正体はヴァンパイアと化した歩だった・・・」という仕掛けである。この仕掛けを今回ようやく明らかにしたのだが・・・そのことにあまり意味はないのである。

それよりも・・・この「仕掛け」は最初から提示されていた方がずっと面白く見ることができる。

登場人物はそれを知らず・・・お茶の間は知っている。だからこそ・・・いろいろな楽しみが生じるのである。

たとえば・・・野球のルールを知っているのと知らないのとではどちらが野球を楽しめるかという問題だ。

ルカと真琴は初対面で惹かれあう。二人は何故・・・と思うがお茶の間は知っている。

やがて・・・ルカがその仕掛けに気がつく。そして・・・苦しむ。お茶の間は同じ「ヴァンパイア」としてルカの苦しみを知るカイト(近藤真彦)と同じようにルカの苦しみを理解できるのだ。

そして・・・今度は真琴が仕掛けに気がつく・・・二人はどんな選択をすることになるのか・・・お茶の間はいろいろと妄想できるのである。

とにかく・・・このドラマが構成的な欠陥を持っているとしたらその点につきるのです。

・・・・・・・街には霧がかかっている。空には冥い新月がかかっている。転校生はクラスで一番の美少女・香織(桜庭)の気にかかっている。私はそれが妙に気になる。この霧はどこからやってくるの。私は不安で一杯になる。転校生と香織が何か話をしている。教室の片隅で。霧は教室の中にも侵入してきて・・・突然、私は苦しいほどの嫉妬心を感じる。ああ・・・転校生は私の失われた恋人にそっくりだ。けれど・・・それは時の彼方に忘却された記憶。転校生は彼ではないのだ。ああ・・・どうしてこんなに霧が晴れないのかしら。この霧は何かを隠している。霧の向こうに彼がいる。いいえ・・・霧の向こうにいるのは転校生。私よりずっと年下の高校生。もしも転校生が彼だとしたら・・・幽霊なのだわ。私の心を騒がす憎らしい幽霊。彼は私を置き去りにして・・・去って行った。この流れる時の中へ。私の周囲で月日は流れ去り、私は変わって行ったのに・・・彼はあの時のまま。置き去りにされたのは私ではなく・・・彼なのかしら。だけど私は彼にどんなにか会いたかったことだろう。その体のぬくもりに触れ・・・その言葉に笑顔で応じることをどんなにか待ち望んだろう。その耐え難い虚しさ。かなわぬ願いの味気なさ。それなのに彼は突然やってきた。・・・いえ、やってきたのは見知らぬ転校生だわ。でも転校生はあの日の彼のまま。この霧。この霧の向こうに何か恐ろしいものが潜んでいる。でもその恐ろしさは私をうっとりもさせるのよ。ああ・・・霧の彼方。音楽室から・・・あの懐かしいメロディーが聞こえる。二人で奏でた思い出の調べ・・・誰・・・誰なの・・・そこにいるのは・・・私の心は震えている・・・夜の風が吹いている。月光が照らす魔性の姿。ああ・・・私の愛しい人・・・そこにいたのね。これは・・・きっと夢。目が覚めればただ・・・涙に濡れた私がいるだけ。それでも私は待っている。さあ私を連れていって。そこがたとえ地獄でも・・・あなたがいればそれでいいから。

木曜日に見る予定のテレビ『猿ロック』(日本テレビ)『黒木メイサの任侠ヘルパー』(フジテレビ)『科捜研の女』『ダンディ・ダディ?』(テレビ朝日)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 許したいけど許せない(山下智久)君の音は楽しい(北川景子)愛と夢中のブザー・ビート(相武紗季) | トップページ | 天涯孤ドクター(香椎由宇)私の愛したぬいぐるみ(八木優希)造血幹細胞移植を待ちながら(須賀健太) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/30930926

この記事へのトラックバック一覧です: 心が折れた女医(松嶋菜々子)患者が死んじゃった。からどうした(江口洋介)あなたが好き(桜庭ななみ):

» 救命病棟24時 episode:1 待望の新シリーズ!救え!!救命の危機を [あるがまま・・・]
やっと始まったε-(´▽`) ホッ だけど、初回からいきなり進藤先生大忙しで、身体を壊さないか心配だ〜{/ase/} 何か薬飲んでたし・・・ヘタレで役立たずの医者どもったら文句ばっか{/ee_3/} 1番しんどい思いをしてるのは進藤先生なのにぃ〜{/hiyo_ang1/} で、先週までメッチャ張り切って救命医をしてた小島さんは、医療ミスで 訴えられてしまってたんですねぇ{/face_z/} 助けたいとの一心で、受け入れたのに、結果死なせるような事になると訴えられる… 受け入れ拒否した病院には何のお... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 16時49分

» 恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜 第6話「僕は人間だった・・・!?戻れない恋」 [Happy☆Lucky]
第6話「僕は人間だった・・・!?戻れない恋」 [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 17時27分

» 新ドラマ「救命病棟24時」第1話 [日々“是”精進!]
救命病棟24時スペシャル2005第1シリーズディレクターズカット特別版(DVD)◆20%OFF!待望の第4シリーズ!「救命救急の崩壊」をテーマに、医師たちのドラマをリアリティーある描写で描く。episode:1結婚式場で倒れた花嫁を乗せた救急車は受け入れ先を探すが、どの病院も救...... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 18時01分

» 【救命病棟24時】第1話 [見取り八段・実0段]
この国の救命医は今死にかけています。救うべきなのは、まず患者よりも救命医の方です。海南医科大学附属病院では、今朝10名の救命医が全員辞職した。過酷な労働に耐えられなくなり、ストライキの意味を込めての辞職だった。そんな海南医大に結婚式場で倒れた花嫁の受け入...... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 18時17分

» 恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜 第6話 戻った記憶 [レベル999のマニアな講義]
『俺は人間だった…!?戻れない恋』内容真琴(加藤ローサ)を好きになったことに悩むルカ(中山優馬)ちょっとしたことで、チンピラに絡まれ、、、つい“本気”を出してしまう。翌日。学校は、その噂で持ちきりであった。ルカの様子が気になった真琴は声をかけるのだが、...... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 18時24分

» 恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『俺は人間だった…!?戻れない恋』 [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 19時17分

» これはねーわ…。 [ブラウン管で ガンシューティング しませんか? 〜KRTさん(三十路)のブログ〜]
■某ドラマの第1回目。 昨日、某医療系ドラマの4期目が始まった…という訳で、いつものようにサラっとブログ検索とかやってみた訳ですが…。 検索ワードは ●病院 たらい回し -国際ジャーナル ●病院 たらいまわし -国際ジャーナル ●病院 タライ回し -国際ジャーナル ●病院 盥回し -国際ジャーナル ●病院 受け入れ拒否 -国際ジャーナル ●病院 受け入れ 断られ -国際ジャーナル あたりで。 ★救命病棟24時★|満月 竜さんのブログ http://ame... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 22時40分

» その先へ・・・何度でもいつのまに朝がまた来る(救命病棟24時#1) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『救命病棟24時 第4シリーズ』医局長が過労死し救命医10人が総辞職した海南医科大に、8つの病院をたらい回しになった臨月の妊婦が運ばれてきた。国際人道支援医師団の任務を終えアフリカから帰国した、あの伝説の救命医・進藤一生@江口洋介とともに・・・も〜1ヶ月待たさ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 23時00分

» 救命病棟24時 (江口洋介さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆江口洋介さん(のつもり) 江口洋介さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に進藤一生 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 00時37分

» 恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~ 第6話 [ぷち丸くんの日常日記]
言いがかりを付けて来た不良たちをヴァンパイアの力で倒したルカ(中山優馬) は、翌日学校には出て来なかった。 その頃、道端で倒れたルカを助けたカイト(近藤真彦)は、悪夢にうなされる ルカを見て、恐れていた事態が起こり始めていると察する。 ルカが下宿先の中華屋に戻... [続きを読む]

受信: 2009年8月13日 (木) 15時55分

» 恋して悪魔 (桜庭ななみさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆桜庭ななみさん(のつもり) 桜庭ななみさんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる10時から放送されている連続ドラマ『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~』に高木香織 役で出演しています。今週は第6話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2009年8月14日 (金) 00時20分

« 許したいけど許せない(山下智久)君の音は楽しい(北川景子)愛と夢中のブザー・ビート(相武紗季) | トップページ | 天涯孤ドクター(香椎由宇)私の愛したぬいぐるみ(八木優希)造血幹細胞移植を待ちながら(須賀健太) »