« ただ愛していると云ってくれ(山下智久)息をしてもいいですか(北川景子)会心のブザー・ビート(相武紗季) | トップページ | 季節はずれの卒業式(大泉洋)私たちの闘いはこれからだ(香椎由宇)あーっ(神木隆之介) »

2009年9月 9日 (水)

永遠に生きるくらいなら塵となった方がましさ(中山優馬)失われたひと夏のトワイライト(加藤ローサ)喪服女医24時(松嶋菜々子)

火曜日のドラマ対決は①「救命病棟24時」↘18.8% ②「恋して悪魔」↗*7.5%である。

最終回の「恋して悪魔」は平均*6.6%・・・なかなかに獣の数字だが*6.66%ではなくて*6.64%なのだった。ちなみにすでに最終回を迎えた「ダンディ・ダディ?」も平均*6.6%だが・・・実は*6.59%なので中山優馬は舘ひろしに勝ったとも言える。・・・まあ凄くレベルの低い勝負ですがーっ。

「恋して悪魔」はヴァンパイアを大人ヴァンパイアと子供ヴァンパイアに分け・・・「子供ヴァンパイアはハンガー・ストライキで餓死できる」というおバカなアイディアをお子様ランチ風に仕上げたある意味自殺礼賛物語として完結した。こわいものを知らないってこわいな。

ああ・・・ヴァンパイアの先輩がカイト(近藤真彦)でなくて進藤先生(江口洋介)だったらどうしたろうか。

ルカ(中山)「オレは・・・愛する女をヴァンパイアにしたくないんだ・・・」

進藤「わかった・・・とりあえず輸血だ・・・」

ルカ「・・・すみません・・・オレは永遠を拒絶したいんだ・・・」

進藤「永遠をためしもしないで・・・どうして否定する・・・」

ルカ「ヴァンパイアとして生きることにどんな意味があるんだよ」

進藤「生きることに意味なんか最初からない・・・ただ生きていけばいいじゃないか・・・」

ルカ「・・・」

真琴(加藤)「あの・・・私はどうすれば・・・」

進藤「今、治療中です・・・小島・・・この人から採血してくれ」

小島(松嶋)「はい・・・進藤先生」

ルカ「ほっといてくれよ」

進藤「オレは目の前の患者を死なせない・・・相手が人間だとかヴァンパイアだとか・・・関係ないだろう」

まあ・・・とにかく・・・下北沢あたりで一部ファンをロマンチックな気分にさせるのが関の山の作品をお茶の間に見せるなよ・・・ということだな。深夜でひっそりやる分には構わんが。

香織(桜庭ななみ)「あの・・・私は脱がなくていいんですか」

澤井(ユースケ・サンタマリア)「できれば・・・この後、『ぷっ』すまで・・・あの子が水着にきがえたらって企画があるから・・・そっちでお願いできるかな・・・でも・・・とりあえず脱いでもらおうか」

・・・いい加減にしとけよ。

で、『救命病棟24時(第4シリーズ)・第5回』(フジテレビ090908PM9~)脚本・小川真、演出・大木綾子を見た。ついにここまで毎回脚本家チェンジである。なんとなく気の抜けたサイダーのような作品が続いているな。どこかで見たようなネタを繋ぎ合わせてでっちあげているような・・・。結局最後は・・・仁術と算術の対立です・・・みたいな。

今回は母づくしである。フィアンセ(石黒賢)を事故で失って以来、四年間も男性と交際していない娘を案じて小島の母(赤座美代子)が登場する。「結婚して家庭を作り子供を養育しないと孤独死が待っている」と脅迫である。小島は「任侠ヘルパーによると子供がいたって看取られない場合があるみたいよー。お母さんだって私に看取られるとは限らないってことよ」とぎゃふんと言わせるのだった・・・おいっ。

東都中央病院高度救命救急センターに子供が熱中症で搬送されてきた。母親はパチンコに熱中して車内に放置したのである。またまだ暑い日がありますけどネタとしてはやや季節はずれ。

小島が注意すると母親は「あたしだって忙しいんだ・・・育児経験のない人にとやかく言われたくない」と逆ギレである。

ナース横溝(市川実和子)は沖縄のインストラクターと遠距離恋愛中・・・休暇がとれないと子作りもできないのだ。まあ・・・かなりやっつけのネタである。ナース坂口(西原亜希)もナース鴨居(北乃きい)も独身だが・・・看護師長・堀田(山野海)も独身だった。

救命唯一のママさんナース・山城(木村多江)は幼い子供から「ママはボクより病気の人の方が大切なんだよね」と言われて悩んでいる。その問題は一度クリアしたのに再燃である。問題を深めていくと言うよりくどい感じがするぞ。

山城の子供がケガをして入院。夜中に病院を走り回る。お尻ペンペンしろよ。

元教師の老女(りりイ)が腰痛を訴え搬送されてくる。末期ガンであることが判明。告知するかどうかで・・・悩む小島・・・高度救命救急センターの仕事ではない。落ち着いたら内科に転院だろう・・・ここは総合病院だろうがっ。

身寄りがない・・・母にならなかった老女の死・・・さぞや淋しい葬式だろうと寝るヒマもないくらい忙しい小島は参列に向かう。しかし・・・そこには教え子たちがはるか地平線の彼方まで列をなし・・・生前の老女の好きだった「椰子の実」を合唱するのだった。ウソくせ~。おい・・・泣くとこだぜ。ファンタジーなんだから。

「どんな人生だって死んだら葬式に誰が来たかなんて分らないわよね・・・死後の世界を信じない限り・・・私は今を生きるしかないのね」となんとなく思う小島だった。

まあ・・・じっくり見ればそれなりにテーマが浮かびあがるドラマとは言える。しかし・・・凄く面白くはないのだった。ま・・・それでいいのか。「水戸黄門」としての医療ものだからな。

もはや・・・そういうドラマは存在しない理想と現実の狭間とやらを捏造するしかないのだ。

つまり今や・・・日本には理想もないし現実もないのです。・・・おーいっ。

いや・・・ないでしょう。誰もが理想と思う理想とか。誰もが現実と思う現実とか。抽象論ではなく・・・実感として。たとえばこれから「欲しがりません、数値目標達成までは」という政策を実行しようとしている政党を国民が選択しちゃったわけですから。次に来るのは「人はパンのみで生きるものにあらず」です。まあ・・・なんか食わないと死にますけどね。

関連するキッドのブログ『先週の火曜日のレビュー

で、『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ・最終回』(フジテレビ090901PM10~)脚本・小川智子、演出・村上正典を見た。平均視聴率で火曜10時ドラマの歴代最低平均視聴率を獲得したこのドラマ・・・。あの「喜多善男」平均*7.1%を下回るとは・・・ま、当然と言えば当然か。

ヴァンパイアになるくらいなら死んだ方がましだ・・・という理念に従わないものは抹殺されそうな世界である。

なんでもありにも程があるよね。

ついに最後までヴァンパイアになるリスクというものが明確にされず・・・「オレが嫌なものは嫌なんだ」という好き嫌いを安易に肯定する子供っぽさで押し通しましたーっ。

誰かーっ・・・頭のいい人/ヴァンパイア・・・ルカを説得しちゃってくださいよーっ。

・・・最後はヴァンパイアの生命力が勝つと楽観していたカイト。

しかし・・・ルカの「人間としての死」への憧れは異常といえるレベルだったのである。

それはついにヴァンパイアの本能を凌駕してしまう。

あせったカイトはルカと真琴を窮地に追いやることでルカの永遠への嫌悪を除去しようとする。

しかし・・・あくまで人間として死にたがるルカに効果はない。

一種の宗教にとりつかれた人間を解放することの難しさをカイトは味わう。

つまりバカは死ななきゃ治らないということだ。

ルカは自己満足をあくまで追求し・・・自分の正しさを主張するのだった。

その自己陶酔の波は周囲の人間を巻き込んでいくのだった。

そしてルカは一人よがりの死を迎える。恋人を残し将来を悲観して自殺である。

そして・・・あげくの果てにすべてはなかったことになるのである。

ルカとのキラキラした初恋も友情もクソもミもフタもないのである。

しかし藤井(姜暢雄)に対する真琴の態度を見ると真琴だけは記憶を残しているようだ。

そうなると・・・ルカが藤井には真琴を渡したくないだろうとカイトが気をきかせたことにになる・・・。それはそれとして・・・カイトの運命の女はどこでなにをしているのかな。

それから・・・カイトは永井豪のコミック「デビルマン」を呼んでいたことは確実である。

一種のデビルマン幻想の構築だからな。すごく・・・チープな・・・もう言うのはよそう。

とにかく自分の手で真琴をヴァンパイアにしたくなかったから消えたルカ・・・すると残酷なヴァンパイア・ハーデス(横山裕)が引き返してきたら・・・誰が真琴を守るのかな・・・。

まあ・・・ヴァンパイアの中にもどうしようもない愚か者がいるということです。

さてさて・・・とても満足できた代物ではないけれど暗闇に潜むもの。月光に支配されしもの。人の心とは別の粒子で構成された魔界の「それ」は・・・謎めいていて人知の及ぶことではない・・・という空気はありましたね。

そして・・・命よりも大切なものがあるというテーマも悪くはないです。

あえて解読すればすべては・・・恋人を事故で失った女子高生が・・・心神喪失状態となり長い長い夢を見ているということですからね。

まあ・・・キッドは史上最低の夢オチだったなぁと思います。

だって絶望的に面白くなかったんですもの・・・。

ただし・・・これは香織=真琴の物語なんだと思えば・・・とにかく・・・心を鎮めることはできるでしょう。

この夏・・・素敵な思い出作りに失敗したなぁ・・・と思っているあなた。

けれど・・・もしかしたら・・・あなたはヴァンパイアとひと夏の恋をしたのかもしれない。

きらめく青春で二人かさねたメモリーが消去されてしまっただけなのかも・・・。

机の中になぜか・・・写した記憶のないあなた一人のスナップ写真が一枚あったとすると・・・それは本当はツーショット写真だったのかもしれませんよ。

ほら・・・夏の終わりを告げる風に甘酸っぱい匂いを感じませんか。

それこそが・・・輝く塵となって消えたあなたの愛したヴァンパイアの残り香なのです。

木曜日に見る予定のテレビ『石橋杏奈の猿ロック』(日本テレビ)『黒木メイサの任侠ヘルパー』(フジテレビ)『野波麻帆の科捜研の女』(テレビ朝日)『東京少女岡本杏理』(TBSテレビ)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« ただ愛していると云ってくれ(山下智久)息をしてもいいですか(北川景子)会心のブザー・ビート(相武紗季) | トップページ | 季節はずれの卒業式(大泉洋)私たちの闘いはこれからだ(香椎由宇)あーっ(神木隆之介) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/31298913

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠に生きるくらいなら塵となった方がましさ(中山優馬)失われたひと夏のトワイライト(加藤ローサ)喪服女医24時(松嶋菜々子):

» 恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜 第10話(最終話)「初めてのキス、永遠の誓い」 [Happy☆Lucky]
第10話(最終話)「初めてのキス、永遠の誓い」 [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 13時20分

» 【救命病棟24時】第5話 [見取り八段・実0段]
子供もいない人に何が解るって言うの医者だからって偉そうに。ちょっとばかり息抜きして何が悪いって言うのよ。車の中に置き去りにされ、熱中症になった子供が運ばれてきた。担当になった小島は母親に注意するが、子供もいないクセに。と言い返されてしまう。病院に訪ねて...... [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 15時21分

» 救命病棟24時 episode:5 こころを救う救命医 [あるがまま・・・]
やしの木…(ノ_・。)うるうる・・ 今回は、山城さんの息子・剛史@浜多恵韻くんのごめんなさいと 柏木聡子@りりィさんお教え子達の合唱に泣かされた〜{/face_naki/} 山城さんたら、子持ちである事を隠してお勤めしてたとは・・・ やっぱ最初に提案されたように、シフトを優遇してもらえば良かったのに〜{/hiyo_shock2/} 子どもは大嫌いだと言ってた澤井だけど、恐竜に詳しいのが幸いしてか 子どもの扱い上手いじゃん{/good/}子持ちの山城さんに対しても理解あるし、ちょっと見直した{/o... [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 16時26分

» 救命病棟24時 五話 [Simple*Life ドラマ感]
子供がいると本当に救命のような仕事は大変ですよねぇ。 前に花輪先生のときもそうだったけど 家庭を顧みる暇がない。 子供のいないあなたに何がわかるの!と 小島が患者の母親から言われていました。 確かにわからない部分も多いだろうと思うけど でもそれと子供を車の中に置き去りにするのはちょっと違う。 そして小島も・・・そんな患者の母親に言われるわ、 母親がやってきて結婚は?と聞かれるわ。 で結構心が揺れていたよう。 でも末期がんの患者さんと触れ合って 彼女が一人で死んで... [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 16時27分

» 恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜 第10話(最終回)オレは... [レベル999のマニアな講義]
『初めてのキス、永遠の誓い』内容ルカ(中山優馬)の命が、次の満月までである。。と、カイト(近藤真彦)から知らされた真琴(加藤ローサ)救うには真琴の血が必要であると知り、覚悟を決める真琴であったのだが、ルカは、血を吸おうとせず、、、意識を失ってしまう。そ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 17時58分

» 恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『初めてのキス、永遠の誓い』 [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 20時26分

» 恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~ 最終回 [ぷち丸くんの日常日記]
満月の夜を明日に控えた夜、衰弱しきったルカ(中山優馬)を自宅に連れ帰った 真琴(加藤ローサ)は、ヴァンパイアの本能で暴れ出すルカに身を委ねようとする。 そんな真琴の姿を見て、我に帰り、ベッドに自分を縛りつけてほしいと頼む。 一方、副理事長の藤井(姜暢雄)のとこ... [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 22時45分

» ドリした。また、ちょっと救われた。(救命病棟24時#5・恋して悪魔最終回) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ』伊東四朗と堀内敬子が泣かせるじゃないの家族の記念写真・・・記憶は残ってたのかなぁ???二度あることは三度ある 今度こそ吸血鬼にwメインの3人に原因があるから打ち切りなんですか?ストーリー的にはまずまずだったのに、化け物....... [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 22時52分

» 恋して悪魔 ~ヴァンパイア☆ボーイ~ 最終話(第10話) [シャブリの気になったもの]
恋して悪魔 ~ヴァンパイア☆ボーイ~ 最終話(第10話) 「さようなら愛しい人 吸血鬼の涙」 2009年9月8日(火) 22:00~ フジテレビ 【主題歌】 悪魔な恋/NYC 中山優馬 w/ B.I.Shadow / NYC boys 【サントラ】 オリジナル・サウンドトラック... [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 22時59分

» 【恋して悪魔】最終話感想とルカ検定・DVD応募先 [ショコラの日記帳]
涙涙の最終回でしたね。初めてのキス♪でも、塵になって・・・予想通りなんだけど、塵になって消えてしまったのは悲しかったです。真琴は自分の血を吸ってと、最後まで言いましたが、ルカは最後まで、吸いませんでした。真琴をヴァンパイアにしたくないから。人の血を吸わ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月10日 (木) 16時51分

» 恋して悪魔 最終回 (近藤真彦さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆近藤真彦さん(のつもり) 近藤真彦さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる10時から放送されていた連続ドラマ『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~』にカイト 役で出演しました。今週は第10話(最終回)が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2009年9月11日 (金) 22時26分

»  さよなら  ル カ 兄  † ・ ・ ・ [夢 言 の ア リ ス / 未 来 の ガ ニ メ デ]
黒宮くんが永久に消えてしまったあと、みんなの 記憶からも 彼など 最初から 存在しなかったかのように消失して、何事もなかったように 再び 日常が戻り・・・ ヴァンパイアの悲しみは 結局のところ、名もなき僕らの 非 在 感 そのままなのだ。... [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 00時44分

» 「救急受け入れ問題FAQ」加筆・修正 [ブラウン管で ガンシューティング しませんか? 〜KRTさん(三十路)のブログ〜]
■「墨東」以後の事情などを考慮して…。 囲碁ブログやってた時に書いた、救急受け入れ問題に関するよく出る質問・疑問に答えたFAQに加筆・修正とかをやってみたり。 「救急受け入れ問題FAQ」は、去年10月の墨東の一件より前に作った物なので、墨東以後に起きた医療事情なども考慮して加筆・修正してみた。 ●なんで急患の受け入れを断るの? ・(人員・設備が足りない…などの)物理的問題で、(裁判で「やってはいけない」とされた…などの)法的問題で、断らざるを得ない状態にあり、これは「受け入れ... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 23時26分

« ただ愛していると云ってくれ(山下智久)息をしてもいいですか(北川景子)会心のブザー・ビート(相武紗季) | トップページ | 季節はずれの卒業式(大泉洋)私たちの闘いはこれからだ(香椎由宇)あーっ(神木隆之介) »