« 仁は医術(大沢たかお)本所相生町(綾瀬はるか)東京の犬たち(吉高由里子) | トップページ | ジャズは青春のほろ苦い疼き(水谷豊)赤ドクター(藤原紀香)白ドクター(本仮屋ユイカ) »

2009年10月21日 (水)

きっと来る~あみぐるみも得意な私(夏帆)磯野、駅前に死す(岡田将生)おしゃれに関する記憶喪失(香里奈)

さて・・・火曜日はドラマ対決の日であるのです。(言い方替えるのはマリネラ常春の国の真似か・・・)

今回は驚きの①「リアル・クローズ」↗10.0% ②「オトメン~秋~」↘*7.2%

香里奈の底力発言かっ。すっぴん風メイクの香里奈はじりじりあげるタイプだけど・・・今後・・・素敵になっていくとどうなるんだ。

しかし・・・今回は「リアル・クローズ」は佐々木凌(加藤夏希)、「オトメン」はゲストの萌松音羽(市川由衣)とのヒロイン・ライバル系の大御所対決なのである。・・・二人とももう・・・大御所なのか。

このグループからは戸田恵梨香が突出してしまったので・・・二番手決定戦とも言える。・・・どういうグループなんだよ。

そして・・・視聴率的にはストレートに香里奈を苛める夏希が・・・夏帆に戦わずして敗れる由衣に勝利をおさめたのだった。

そんな風に見てるの・・・お前だけな。

で、『オトメン(乙男)~秋~・第2回』(フジテレビ091020PM9~)原作・菅野文(『別冊花と夢』)、脚本・吹原幸太、演出・谷村政樹を見た。些少好みの問題もあるが・・・同じ深夜風のドラマでも「東京DOGS」よりも「オトメン」の方がはるかにクォリティーは高い。それでも視聴率が取れない理由は先週書いたので・・・もういいよね。

まず、男女の性差にまつわるテーマというものに基本的にお茶の間は保守的なのである。

次に美醜の問題についてはあからさまに触れると避けられる。

この二点を徹底的に追求していく「オトメン」はお茶の間の通俗的視点とはまったくおりあわないのだーっ。

たとえば・・・エレガントなお嬢様→奥様だった浄美(山本未來)がある日突然夫(鶴見辰吾)から「私・・・昔から女になりたかったの」と去られてしまう・・・という事態についてこれない人がいます。そしてそのために浄美が「男らしくない男」に激しい憎悪を向け常軌を逸した振る舞いをするという爆笑場面に置き去りなのです。

もう抱腹絶倒なのでございますがーっ。

今回は浄美が理事長を務める銀百合学園から「オトメン(大和撫子的日本男児)」を排除するために刺客として年齢不詳の教育実習生・萌松音羽(市川)が起用されるのである。学園が目指す健全なる日本男児と大和撫子の育成のために「アキバ系ロリ萌えメイド」キャラを起用するという茫然自失ぶりがまたまた大爆笑なのであるが・・・お茶の間はクスリともしないことが予想され涙目だ。

ともかく・・・萌松の使命はその明らかに大和撫子とは方向ちがいの乙女チックパワーで男子生徒を虜にして隷属させ・・・彼らにオトメンを攻撃させるという意味不明さだ。

しかし・・・夫に受けた屈辱を思い出すと見境のなくなる浄美は「オトメンが排除できれば男子生徒が日本男児にあらぬことになろうが女子生徒が大和撫子でなくなろうが知ったこっちゃない」のだった。この本末転倒ぶりは相当に面白いのである。

そして・・・萌松先生ティーチャーは男の子ボーイと女の子ガールに過剰な男らしさと女らしさを押し付けていくのである。

しかし・・・その過去には恋人ケンジ(竹財輝之助)に「がさつな女は嫌いだ」とふられた怨念が隠されていたのだった。

だから・・・かわいいあみぐるみ教室で・・・信じられないほど貞子なあみぐるみをつくる日本男児的大和撫子のりょうを見ると・・・「ああ・・・このままではこの娘の人生は悲惨なものになる」と見当違いの同情をするのであった。

さらにかわいいテニス教室ではフリフリ・テニスウェアでジャージ・スタイルのりょうを教育的指導しようとするが逆に光速炎上爆裂スマッシュで卒倒させられてしまうのだった。

いじめっ子にいじめさせない過激なヒロインです。

一方、オトメン四天王・ケーキ作り大好き・飛鳥(岡田)、メイクの達人・多武峰(木村了)、乙女よりかわいい大和(瀬戸康史)、少年少女マンガ家・橘(佐野和真)に手ごわさを感じた萌松は・・・オトメンたちをメロメロにする自分を含めた合コンのローマ帝国四大将軍を招集するのだった・・・。

もちろん・・・イケメンの上に家事もおまかせのオトメンたちに・・・普通の乙女はメロメロになってしまうのだった。

結局・・・イケメンだったらなんでもいい理論です。同様に・・・いくら女の子ぶってもかわいくなけりゃ・・・という結論にお茶の間の主にブサイクな人々は目を塞ぎ・・・脱兎の如く逃走するでしょう。

そして・・・オトメンをおびき出す道具として使い捨てにされた磯野(澤部佑)は・・・永遠に来ない待ち合わせ相手を待って・・・忠犬ハチ公のように朽ち果てるのです。

ボクは・・・生まれ変わったら桜の木になりたいな・・・。

そしてみんなにボクを見上げて微笑んでもらいたい。

毎年・・・春が来る毎にさ・・・。

ああ・・・ほとんどの人が自虐的になれさえすればこんなに面白いドラマはないのにねぇ。

関連するキッドのブログ『先週の火曜日のレビュー

で、『リアル・クローズ・第2回』(フジテレビ091020PM10~)原作・槇村さとる(『YOU』)、脚本・大島里美、演出・白木啓一郎を見た。本来は絹恵の役は山崎静代(しずちゃん)がやってこそコメディーなのであるが・・・森三中の誰かでもいい・・・しかし、コメディーではないので絹恵を演じる香里奈はあきらかに「アグリー・ベティ」のヒロイン(アメリカ・フェレーラ)を意識した役作りをしているのである。

そういう時の香里奈はやる気全開で・・・バイヤーの田渕に笑えと云われて笑う場面では本当にブサイクな感じさえ醸し出します。

ある意味、「アグリー・ベティ」は「人間の外見なんか内面の輝きでどうにでもなる」という主題を嘲笑しつつ主張するというアクロバットなコメディー。

そういう意味では「オトメン」も「リアクロ」も少女マンガ的「ヒロインになりたくてなれない人に贈る寓話」なのでございます。

かっては・・・「ふつうの女の子のようにおしゃれをしていた」絹恵がいつしか「なりふりかまわぬ職場」で「おしゃれすることを忘れてしまう」のだが、「突然、最高におしゃれであることが求められる職場」に追いやられる・・・という構造的な矛盾を抱えた作品です。

まあ・・・おしゃれじゃないと・・・お呼びがかからないだろーってところがありますから。

しかし・・・高級婦人服の世界は美に不自由な人に美を売りつけるビジネスでもある。

そういう意味では・・・絹恵は「客の心」を理解する能力を秘めているわけです。

まあ・・・とにかく・・・絹恵が目覚めて美しくなったら終了ですから・・・毎回、絹恵は目覚めては眠りにつくまどろっこしさが繰り返されます。

今週の絹恵の目覚まし時計は佐々木(加藤夏希)・・・かって佐々木は優秀すぎて職場を追われたタイプ。愚鈍な絹恵を見て怒りつつ・・・しかし・・・放置はできないのです。

あなたを軽蔑します。

はっきり云ってダサイ。

あなたとわたしを一緒にしないで。

めざわりです。

死ね。

数々のありがたい言葉によって・・・恋人の達也(高岡蒼甫)の「そのままのキミでいて」という願いもむなしく・・・「美への貪欲さ」を静かに感じ始める絹恵でした。

しかし・・・最後は「でも・・・人と論争するのは苦手だな~」とか言い出して佐々木をイラっとさせてリセットです。そうじゃないと終りますからーっ。

ああ・・・どこにもない本当の自分に本当に似合う衣装を求める本当は虚しい絹恵の旅は本当に果てしなく続いていくのです。

木曜日に見る予定のテレビ『傍聴マニア』(日本テレビ)『その男、副署長』『交渉人THE NEGOTIATOR』『飛鳥凛と原幹恵のラストメール』(テレビ朝日)『ROMES/空港防御システム』『グイン・サーガ』(NHK総合)『不毛地帯』(フジテレビ)・・・激戦だ・・・。

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 仁は医術(大沢たかお)本所相生町(綾瀬はるか)東京の犬たち(吉高由里子) | トップページ | ジャズは青春のほろ苦い疼き(水谷豊)赤ドクター(藤原紀香)白ドクター(本仮屋ユイカ) »

コメント

じいやさま、まこちゃまが大変です~っ。
具合が悪くなっちゃったみたいですわ。
ゼりー送っときましたけど足りたか心配です。
そうそうじいやからは平成財閥特製のニンニクエキスを
お願いしますね・・って、免疫力増強にはこれでいいの?
特別いいモノをよろしくです~っ。

香里奈が少しずつ華になってきましたね。
市場調査で田渕と一緒だったところを見た彼氏の
複雑そうな顔がなんとも印象的です。
洗練されて華やかになっていく恋人って
男性には鼻が高いというよりも心配かもね(笑

投稿: エリ | 2009年10月22日 (木) 18時31分

ribbon✿❀✿❀✿かりん☆スー☆エリ様、いらっしゃいませ✿❀✿❀✿ribbon

まこ様には平成財閥総合病院まこ様専用スタッフが
集中治療体制に移行しております。
免疫強化剤も投与されているようですが
これはまこ様の強靭な免疫力を研究し
まこ様から抽出したエキスの培養品ですので
本人に効くのかどうか不明でごさいます。
ナースロイドは竹野内仕様の新型を投入しました~。

まあ・・・少女系メロドラマの典型ですな。

①絹の靴下のプリンセスが庶民の青年にひかれる

②木綿のハンカチーフの彼氏がかわっていく彼女にイラっとする。

今回は②ですな。

桜小路「マヤちゃん・・・キミは今のままで・・・充分」
マヤ「でも私、紫のバラの人のためにもっとがんばりたいの」
桜小路「・・・マヤちゃん・・・」

花開く恋人に対して男の度量が問われるポイントです。
一歩間違えるとヒモ体質になるので・・・
加減が難しいのでございます。


投稿: キッド | 2009年10月22日 (木) 19時42分

ふっかぁ~~~つsign03
ご心配をおかけしましたが、エリねーちゃん差し入れゼリーと
竹しゃまナースロイドの献身的な看病のおかげで
すっかり良くなりました~scissors
引き続き、竹しゃまロイドにはオトメンとして
料理やメイク等、身の回りの面倒を見てもらうつもりデスlovely
男の子ボーイに女の子ガール・・・
井上陽水の「ホテルはリバーサイド川沿いリバーサイド」
みたいな感じ?繰り返す意味がわから~~~んshock

投稿: まこ | 2009年10月23日 (金) 15時03分

cute●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●cute

おおっ・・・さすがはお嬢様、
回復力抜群でございますね。
じいやが一睡もせずに
平成大明神で水垢離した甲斐がございました。
ヘックショ~ン。

かわいい、実にかわいい。
などと繰り返すのは
強調の表現方法ですが
ちょっとバカを示す方法でもあります。
ハイハイ・・・ハイはひとつでいい・・・です。

これの変形で
プリティーでかわいいと
ビョーティフルで美しいとか
英語と日本語で
くりかえし
かぶっているのをごまかす
あるいは
かぶっているのに気がつかない
というおバカの表現があるのですな。

今回の男の子ボーイ、女の子ガールは
久しぶりに見た和洋くりかえしおバカ。
初々しくって萌々でございました~。
ご理解いただけましたでしょうか?eyeglass
お嬢様マドモアゼル~であります~。

投稿: キッド | 2009年10月23日 (金) 23時11分

いまごろ第二話録画を観ましたが……。開店時にちょっとまわりを仕切ったからといって、そのあとどういう日々が続いたのかまったく分からずというか、分かることはあいかわらずドジっ子路線でアクセサリー台を倒しかけたりとかしてますってことなのかー??

なぜ婦人服の最先端チームに起用されたのか、視聴者としてもさっぱりわからないというか、これを『エースをねらえ!』にあてはめると?ラケットは右で握ろうか左で握ろうか分からない人が主人公?みたいな????
そのくらい、何故統括部長から抜擢されたのかわかりません(笑)。イトーヨーカードーCMをこの番組にあてるのはどうなんだ。

日比谷姉妹は面白かったデス。この姉妹を主役に置いたストーリー観てみたい気も。

投稿: 幻灯機 | 2009年10月24日 (土) 05時17分

movie✪マジックランタン✪~幻灯機様、いらっしゃいませ~✪マジックランタン✪movie

とりあえず・・・さなぎ(メガネッ娘)が
蝶(コンタクト)になったら
お終いですからな
目覚めては眠り
進んでは退き
寄せては返す波の如く
いったりきたりするヒロインなのでございましょう。

要するに「スチュワーデス物語」ですから~。

一言で言って古い古いドラマです。
しかし・・・まあ
温故知新でやればいいのですが
新規参入のフリをされると
ちょっといただけないのですな。

そうなるとお蝶夫人も
何を着てもイトーヨーカ堂的な感じに
なってくるのですな~。
まあ・・・とりあえず
今回は加藤夏希にめんじて
こらえてくだされ~。

まあ・・・寝具売り場では
何故か売り上げトップだったわけですから。
辻褄あってませんけどね。
一芸に秀でるものは多芸に通ずという
言葉を無視しないと。

日比谷姉妹は
相棒の亀山美和子不足の人には
よかったかもしれません。

スペシャルの時は
湯けむりスナイパーの女将こと伊藤裕子でしたな。

とにかく、ここからが本番ということでしょう。

投稿: キッド | 2009年10月25日 (日) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/31878287

この記事へのトラックバック一覧です: きっと来る~あみぐるみも得意な私(夏帆)磯野、駅前に死す(岡田将生)おしゃれに関する記憶喪失(香里奈):

» 「リアル・クローズ 2話」「ギネ 2話」 [エリのささやき]
絞れなくておまとめ感想が続いています。 先日は「飛猫舎のアクセサリー」という検索ワードが多かったですよ。 [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 19時58分

» リアル・クローズ 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『あなたダサいんです!』 [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 20時49分

» オトメン(乙男)〜秋〜 第2話(第10話)オトメン狩り [レベル999のマニアな講義]
『花より乙男』内容銀百合学園理事長の浄美(山本未來)は、アメリカの姉妹校の理事スティーブ(イアン・ムーア)と交換留学について話し合っていた。そんななか、日本の“オトメン”が話題になっていることを聞かされた浄美は、教師達に取り締まりを命じる。その後、教育...... [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 21時07分

» オトメン(乙男) 第10話(オトメン 秋 第2話「花より乙男」) [Happy☆Lucky]
第10話(オトメン 秋 第2話「花より乙男」) [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 21時12分

» リアル・クローズ 第2話:あなたダサいんです! [あるがまま・・・]
香里奈たんて小さい?Σ( ̄ロ ̄|||オッ! ヒールを履いてないせいか、加藤夏希ちゃんと並ぶと意外に背が低くてびっくり{/ee_3/} だけど、エンディングでモデル歩きをしてる姿は、堂々としてるせいか めっちゃスラッと見えるから不思議〜{/face_sup/} さてさて、今回は凌にダサいと言われた事で、二人の仲が険悪になるかと思いきや 凌が前の職場に戻ろうとしてるのではとの勘違いから、逆に仲良くなっちゃった{/face_nika/} ファッションのイロハも伝授され、少し垢抜けた印象になった絹恵さん{... [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 21時55分

» リアル・クローズ [のほほん便り]
昨年、スペシャルで放送されたコミック原作の連ドラ化 初回、お約束の海外ロケはあったものの、やや、スペシャルのひきのばし感があり、視聴率的に残念だった模様ですが(^^;)、2回目にして、ようよう腰を据えたじっくり感が出てきた印象かな?  出ました「あなた、ダサいんです!」 前回の「あなた、つまらない服を着ていると、つまらない人生になるわよ」と並んでキョーレツな  しかし、あくまで前向きな絹恵(香里奈) 責任者・佐々木凌(加藤夏希)の叱責と指導のもと、ポジティブな姿勢で、少しづつ成... [続きを読む]

受信: 2009年10月23日 (金) 08時32分

» 小針田雅さまの出番を奪った女・お〜たん(リアル・クローズ#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
水嶋ヒロの合コン現場に潜入!(『東京DOGS』エキストラレポート)&2009秋ドラマ、何見よう?『オトメン(乙男)〜夏〜』美女と散乱するフルーツ(爆)懲りない男の子ボーイなまはげHACHI磯野・・・今度は教育実習生お〜たん萌松音羽@....... [続きを読む]

受信: 2009年10月23日 (金) 22時03分

« 仁は医術(大沢たかお)本所相生町(綾瀬はるか)東京の犬たち(吉高由里子) | トップページ | ジャズは青春のほろ苦い疼き(水谷豊)赤ドクター(藤原紀香)白ドクター(本仮屋ユイカ) »