« 笑う犬のゴッド・タンのあらびき団とインディゴの夜(森口瑤子) | トップページ | マジすか学園はマジしかありません(前田敦子) »

2010年1月 8日 (金)

長い一を書きました。(朝倉あき)とめはねっ!じゃないっ!(池松壮亮)

書道部ものである。やろうと思えばなんでも青春マンガになるものだ。

柔道でできるなら書道でだってできるさなのである。

まあ・・・日本人は本当にお稽古ごとが好きだからな。

書道がお習字でないなら・・・書術でもいいじゃないか。

柔術が柔道に飲み込まれたように書術も書道に飲み込まれましたか。

日本人は術より道が好きなんだよな。

しかし、忍術があっても忍道はない。獣道だからな。

まあ・・・キッドは心の中で・・・なんでも道にするなよ・・・と思うことがあります。

で、『とめはねっ! 鈴里高校書道部・第1回』(NHK総合100107PM8~)原作・河合克敏、脚本・旺季志ずか、演出・森雅弘を見た。ドラマの中で一体どれだけの学校のクラブが廃部の危機を迎えたことだろうか。そういうわけで江ノ電の走る街にある私立鈴里学園高校の書道部は廃部の危機に立たされていたのだった。

顧問・影山先生(八嶋智人)である。

部長・日野ひろみ(亜希子・・・『ヒットメーカー阿久悠物語』のザ・ピーナッツ・・・実は妹)

副部長・加茂杏子(赤井沙希・・・赤井英和の娘・・・身長174㎝)

会計・三輪詩織(浅野かや・・・『トリハダ6』の主人公の親友)

以上である。三人はみんな二年生だ。

ひろみ「部員が五人集まらないと廃部なんですーっ」である。

勧誘のために「Si 俺たちはいつでも 2人で1つだった 地元じゃ負け知らず」と書したのだが・・・多くのものには「×××・・・」としか読めなかったのである。

「来たれ新入部員!みんな待っている」も読めない字で書かれていた。読めないとダメだよね。

そんなある日、カナダからの帰国子女である大江縁(池松壮亮・・・劇場版「砂時計」の大悟)はうっかり加茂の脱衣シーンを目撃、捕獲されてしまう。

次に、うざいクラスメートを投げ飛ばしたことで縁の腕を負傷させてしまった望月結希(朝倉あき)が書道部の策士・三輪の張り巡らす罠にはまってしまうのだった。

望月は柔道部で中学時代に全国2位の実力者だったが・・・責任感が強いのと同時に「自分の名前くらい美しく書きたい」と密かに思っていたので書道部にかけもち入部するのである。

こうして鈴里高校書道部はメンバーがそろいました。

「一」から修行を始めた望月は連日、「一」を練習するのだった。

途中で三輪の嘘がばれたりしてごたごたするが・・・春の書道展でライバル鵠沼高校に縁たちが馬鹿にされると望月の愛校心が燃え上がるのである。

鵠沼高校書道部部長はひろみの妹・よしみ(奈津子・・・実は姉)である。姉のひろみは温厚な性格なのに妹のよしみは冷酷なのである。

よしみ「あんたたちのような下手に展示してもらいたくないのよ」

ちなみに姉の「青春アミーゴ/修二と彰」に対して、妹は「しるし/Mr.Children」である。

ダーリンダーリン いろんな角度から君を見てきた

そのどれもが素晴しくて 僕は愛を思い知るんだ

そして・・・妹は鵠沼高校のエース・勅使河原亮(中村倫也・・・『天地人』の豊臣秀頼)による「九成宮醴泉銘」の全臨を誇示するのだった。

書道とお習字は違うと豪語する書道部員たちだったが・・・初心者はお手本を模倣するのが基本です・・・じゃ、お習字じゃないのか・・・。

「九成宮醴泉銘」は七世紀に隋を滅ぼして皇帝となった李淵の次男・李世民が兄を殺して第2代の唐の皇帝・太宗になったことを祝して名書家・欧陽詢が書いた追従の名文である。

そんなものをありがたがって写すなんてろくなもんじゃないと思うよ。

まあ・・・長いものにはまかれよ・・・だけどね。

ちなみに・・・全臨とは全文の書き写しである。

一方、鈴里高校の展示は次のようになっている。

ひろみ  終以文徳懐遠人 東越青丘 南踰丹儌皆

詩織  心優労成疾同

杏子  神武克

縁 聖人之徳

・・・である。これらは皆、「九成宮醴泉銘」の部分で・・・抜き出し方も微妙なのである。

たとえば、詩織は「百姓為心 優労成疾 同堯肌之如腊」の部分から「心 優労成疾 同」を抜書きしているのである。大意は「いにしえの君主・堯が皺だらけになったように万民のために心を配りついには病気になった」という礼讃の言葉だが、「のように心を病気になった」的な区切りになってます。

まあ・・・こういうところが「お習字じゃない」というところかもしれません。

芸術だから無意味でいい・・・ということです。

とにかく・・・「全文」に対して「部分」でタジタジとなる鈴里高校。

しかし・・・柔道家の望月には勝負魂が燃えるのである。勝負はやってみなければわからないのだった。

そこへ登場した・・・いかにも尊大な書家・三浦清風(高橋英樹)・・・その喧嘩は俺が仕切ると言わんばかりにお題提出です。

五人一組で一画ごとに書していく「書道リレー」です。

お題は「母」の字。

鈴里高校は先鋒・望月。全体の統一感が要求されるのでひろみ部長は素人の望月をスターターに起用したのですが・・・望月は勘違いをしてしまいます。

そして自信満々で書した第一画・・・。

「一」です。

絶句するチームメイトたち。なぜなら「母」という字は「く」から書き出すというお約束があるからです。

書き順が決まってる段階で「お習字」だよね。

しかし・・・次鋒の縁は「一」の字に「く」を見出し・・・豪快に第二画を書します。

つまり・・・「母」には様々な字体があることを縁は本能で察したのである。

技術的に再録が難しいので雰囲気で言うと「斗」のような「母」が完成し・・・審判の清風は「元気があってよろしい・・・そんなこんなでドロー」を宣言するのである。

う・・・木曜日には「不毛地帯」があるわけだが・・・これはそこそこ面白いじゃありませんかーっ。

関連するキッドのブログ『パズル

               『学校じゃ教えられない

                『ゴッドハンド輝

土曜日に見る予定のテレビ『最後の約束』(フジテレビ東京)『成海璃子の咲くやこの花』(NHK総合)書道の次はかるたか・・・。

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 笑う犬のゴッド・タンのあらびき団とインディゴの夜(森口瑤子) | トップページ | マジすか学園はマジしかありません(前田敦子) »

コメント

昨年原作マンガを5巻まで読んだ身からすると…役者で原作をなぞろうとしすぎで、なぞろうとするから返って「これじゃ加茂ちゃんが結構な美人すぎるだろ。ていうか、このコもしかしたら上野樹里の代役もできるかも。え? 赤井の娘??? どないしてこんなに大きくなったんやろなあ? まじめにやってきたからよ(はぁと)」とか「縁が貧相すぎるだろ」とか「望月さんはあんなに顎の線が太くないだろ」とか気になってしまうのでした。

『Q.E.D.』のキャスティング並みの大胆さが欲しかったところです。
全体的に、最近の「顔が似てる役者をもってこい」方式はどうもねぇ…。正岡子規に顔が似てるとか、その他いろいろ。

でも三輪ちゃん役の浅野かやを見いだすことができたので満足です(笑)。
…なのじゃ by 宗方教授

投稿: 幻灯機 | 2010年1月 8日 (金) 23時10分

movie✪マジックランタン✪~幻灯機様、いらっしゃいませ~✪マジックランタン✪movie

ふふふ、書道部がつぶよりすぎるのが
問題ですな。
しかも一部愛好家以外、知名度低しだし。

加茂ちゃんの下着のような水着サービスは
原作ありきなので大注目でしたが
そつなくこなしていい感じでございました。

縁はガチャピンっぽくてよかったと思いました。

キッドは主役に対して
相手役をヒロイン(女)
彼氏(男)で分類するのですが
気になる相手(男)という場合もあり
難しいのですな。
女主人公の場合は「お相手」(男)という手も
あります。
女主人公に対してヒーローって
最近見ないんですよね。

ああ・・・「花より男子」がそうか。

要するに本来の主人公・縁に対して
望月を主人公にしたドラマなので
バランスの問題なんですけど。

『Q.E.D.』も似たアレンジだったわけですが。

浅野かやは小悪魔系も可なので
ちょっと楽しみでございます。

失礼・・・宗像教授の前でちょっと一服です。

投稿: キッド | 2010年1月 9日 (土) 23時33分

宗「像」…でしたね。原作一杯読んでいるのにまちがえました。

『とめはねっ!』イイです。これでイイです。実写化ありがとう! 三回観るうちに(三回も観たのか)そう思えるようになりました。間にマジすかナントカを挟んだからばかりじゃないと思います(笑)。

投稿: 幻灯機 | 2010年1月13日 (水) 00時08分

movie✪マジックランタン✪~幻灯機様、いらっしゃいませ~✪マジックランタン✪movie

ふふふ、どうぞお気遣いなく。
キッドなんて間違いだらけのタレながしでございます。

マジすかなんとかはあれはあれで
いいと思いますが
「キューティー・ハニー」は越えられないし
「紅蓮女」さえこえられないかも。
やはりキックでチラッがないと
なんですな。(≧∇≦)

それに対して「とめはねっ」は
丁寧な感じがしていいのです。
「咲くやこの花」もいいんですけど。

投稿: キッド | 2010年1月13日 (水) 00時34分

高校生活の輝きって、たった3年しかないんだとあらためて気づかされる歳になってまいりました。

結局マジすかの「CATV STB HDD毎回録画」を外すのはやめました。やはり(ドラマとしての)すべてを「目撃」しておかなきゃなという感じで。

あと、この場をお借りして、『キューティーハニーthe live』を教えていただいたことを深く深く深く感謝いたします。ハニーがミキに自宅まで運ばれた回までDVD観ました。ああ、もう『仮面ライダーfirst・next』なんかを借りている場合じゃあなかった(苦笑)。

投稿: 幻灯機 | 2010年1月13日 (水) 08時51分

movie✪マジックランタン✪~幻灯機様、いらっしゃいませ~✪マジックランタン✪movie

マジすかの視聴率は*1.7%でいつものこの枠の
半分くらい・・・。
やはり・・・我慢にも限度があるのではないかと。
まあ・・・その分・・・濃い目のお茶の間が
見ていることは妄想できます。

大人になったって子供の心は
どこかに眠っている。
「キューティーハニーTL」はそこを
直撃する作品でございますからね。
まだまだ未視聴部分が残ってるなんて
うらやましい限りでございます。

ハニー・フラッシュheart01

投稿: キッド | 2010年1月13日 (水) 22時03分

> そんなものをありがたがって写すなんてろくなもんじゃないと思うよ。
と、書かれておられますが、あくまであれは字のお手本ですよ?
別に内容に感銘受けて写しているわけではないので…。
臨書ってそういうものじゃないですか?

投稿: K | 2010年1月20日 (水) 15時37分

pen宗聖観記房彦謙碑~K様、いらっしゃいませ~孔子廟堂碑孟法師碑pen

ふふふ、ボケに対するボケたツッコミをありがとうございます。

もちろん・・・ありがたくスルーしてもいいのですが
生真面目なツッコミの場合の
お答えをいたしておきます。

何を手本にするかを
無批判で受け入れることは
ある意味、秘訣ですが
時には本質を見定めることも
人間を豊かにしますからな。

意味を問うことが無意味と知りつつ
意味を問うのが生きるということだと
キッドは考えます。

投稿: キッド | 2010年1月21日 (木) 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/32909778

この記事へのトラックバック一覧です: 長い一を書きました。(朝倉あき)とめはねっ!じゃないっ!(池松壮亮):

» 新ドラマ「とめはねっ!鈴里高校書道部」第1回 [日々“是”精進!]
  河合克敏作の人気コミックを実写化。全6回。第一回「書道で勝負!」私立鈴里高校入学式の日、新入生の望月結希と大江縁は同じクラスとなり知り合う。女子柔道界期待のホープで体育会系少女である結希と、内気な帰国子女で友達もいない縁はまるで正反対な性格。縁は、...... [続きを読む]

受信: 2010年1月 8日 (金) 20時13分

» 【とめはねっ!鈴里高校書道部】第1回感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
【初回視聴率追加済】(1/8)初回視聴率は、6.3%でした。「ROMES」初回の6.0%よりも高く、この枠としては良い数字だったと思います。このまま保って欲しいものです♪* * *なんだか、主役2人のキャラの雰囲気、「Q.E.D.証明終了」に似ていましたね。でも、燈馬想役の...... [続きを読む]

受信: 2010年1月 8日 (金) 20時57分

» とめはねっ!鈴里高校書道部 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『書道で勝負!』 [続きを読む]

受信: 2010年1月 8日 (金) 21時02分

» 《とめはねっ!》☆第一回 [まぁ、お茶でも]
鈴里高校新入生ガイダンス。 舞台上では、存亡の危機にあった書道部が、必死にパフォーマンスをしていた。 しかし、結希には、なんて書いてあるか、読めなかった。横に座っていた縁に聞いても分からなかったので、質問すると... [続きを読む]

受信: 2010年1月 8日 (金) 21時59分

» NHKドラマ8 とめはねっ!鈴里高校書道部 第一回 書道で勝負! [レベル999のマニアな講義]
『書道で勝負!』“空前の書道ブーム!熱血書道ドラマ誕生内容鈴里高校入学式。新入生部活ガイダンスで望月結希(朝倉あき)と大江縁(池松壮亮)は出会う。それは、、、書道部との出会いでもあった。実は、書道部。書道部部長・日野ひろみ(亜希子)加茂杏子(赤井沙希)...... [続きを読む]

受信: 2010年1月 8日 (金) 23時07分

» 【とめはねっ!鈴里高校書道部】第1話 [見取り八段・実0段]
何で書道って、わざわざ読めない字を書くのかなぁ。分からないよね〜。鈴里高校入学ガイダンス。書道部の紹介パフォーマンスを見た新入生の望月結希は、隣に座った大江縁に書道部が書いた字が読めない、と話しかける。鈴里高校の書道部は現在3人。4月に部員が5人になら...... [続きを読む]

受信: 2010年1月 9日 (土) 01時17分

» NHKドラマ8「とめはねっ!鈴里高校書道部」 第1回「書道で勝負! 」 [シャブリの気になったもの]
NHKドラマ8 とめはねっ!鈴里高校書道部 第1回 「書道で勝負! 」 2010年1月7日(木) 20:00 NHK総合 NHK DVD・キャラクターグッズオンラインショップ 「とめはねっ!」は、こちらから~見ることも出来ます。 会員登録無料のNHKオンデマ... [続きを読む]

受信: 2010年1月 9日 (土) 14時46分

» とめはねっ!鈴里高校書道部 「書道で勝負!」 [のほほん便り]
題材も、じつに新春らしく、爽やかでコミカルな学園モノでしたね。コミック原作ならではのユーモラスさ。「んなバカな!」加減もマル 部員が5人そろわないと廃部の危機!な書道部 (部活モノの定番?!)そのメンバー達がとった策は… 帰国子女で書道やったことのない大江縁(池松壮亮)と、柔道部の望月結希(朝倉あき)を引っ張り込むこと。 なにかやにかで、仲間に引き入れられてしまった彼等。ところが、開かれた書道展で、ライバル校と衝突してしまい、書道対決することに… お約束の名人(高橋英樹)も、審判... [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 07時01分

« 笑う犬のゴッド・タンのあらびき団とインディゴの夜(森口瑤子) | トップページ | マジすか学園はマジしかありません(前田敦子) »