« お父様は女心に対する現状認識がお甘いのです(多部未華子) | トップページ | アメリカ沙汰申し上げ候。異国船諸所に来たり候えば戦も近きうちと存知奉り候・・・(坂本龍馬) »

2010年1月30日 (土)

君の好きな君が嫌い(大政絢)自分に好き嫌いを持ち込むべからず(亀梨和也)

ややこしくなるからな。

自己陶酔とか自己嫌悪はシステムとしてはトラブルの原因になるだけだし。

自分を好きになったり、嫌いになったりするのが人間らしいなんて勘違いなんだよな。

自分のことなんかどうせ目に入らないんだから・・・最初から意識しなければ問題ないのに・・・。

あ・・・みんな、それができないから苦労しているのか。

鏡もあるしね。だから鏡からは悪魔が出てくるわけだしね。

で、『ヤマトナデシコ七変化・第3回』(TBSテレビ100129PM10~)原作・はやかわともこ、脚本・篠崎絵里子、演出・川嶋龍太郎を見た。ものすごいアレンジの連続で・・・眩暈を感じるわけだが・・・高校生の話を大学生にスライドするだけでなくAround30まで巻き込んでいくわけである。もはや脚色とか演出の問題ではなく・・・なぜこの物語を選択したのか・・・意味不明のレベルで・・・もはや・・・ありのままに楽しむしかないよね。

夏は潮干狩り、冬はオヤジ狩りレベルで~。

・・・関東では「木更津キャッツアイ」再放送中です。

前回、拉致監禁されたスナコ(大政)であったが、まり(星野亜希)とアラサー・シスターズ(奥田恵梨華、伊藤麻実子、鈴木美恵)は早くも方針変更で・・・スナコを使って中原家の下宿人たちとお近付きになろうとするのだった。

スナコは愛する人体模型ひろしのための不気味で美しいドクロ・アクセサリーを提示され、あっさりと取引に応ずるのであった。

アニメ版・ほぼオリジナルのゴスロリシスターズの変形のアラサー四人組なのであるが・・・時間配分的に彼女たちの動機の部分の描写が弱いためにやや・・・意味不明の展開になっているが・・・こういうことである。

彼女たちは四人とも下宿人それぞれのストーカーで、まり→恭平(亀梨)、太ったお姉さん(鈴木)→オトメン雪之丞(手越祐也)、眼鏡のお姉さん(奥田)→好男子武長(内博貴)、小太りのお姉さん(伊藤)→プレイボーイ蘭丸(宮尾俊太郎)とそれぞれにターゲットがいる。

同じ下宿に住むもののストーカーとして知り合った四人のアラサー女はいつしか結束する。

そこへスナコが現れ、彼女たちはターゲットに親しい異性としてスナコを毒殺して排除しようと考える(前回)・・・。

スナコ暗殺に失敗したアラサー・シスターズはストーカーを続けた挙句、スナコは下宿人四人組と特に関係がないことを察知し、逆にスナコを味方にしようと抱き込みにかかる・・・。

・・・ということだ。すでにスナコの嗜好などもストーカーならではの調査力で把握し、スナコの愛の対象である「ひろしくん」のための素敵なアクセサリーで釣るのだった。

あっさり釣り上げられるスナコである。

愛のないキスをしてしまいスナコに特殊な感情の芽生え始めた恭平をのぞき・・・スナコの要求に応じて、「偶然の出会いごっこ」を楽しむ雪之丞、武長、蘭丸たち。

ただし、妄想と現実の区別がつかなくなったアラサーのお姉さんたちはターゲットを身近にしただけで卒倒、失神、昇天してしまうのだった。

実害もないのでスナコの茶番に付き合う下宿人だったが、スナコの自称・友人である乃依(神戸蘭子)は片思いの相手である武長に何者かが接近していることを知り逆上する・・・ただし原作では武長と乃衣は相思相愛である。

一方、恭平だけは恋愛恐怖症(男女を問わない)であるためにスナコの要求には応じない態度を示す。

このドラマのネックはこの恭平の曖昧な描き方である。ツンデレなのか、ヤンデレなのかだけでもハッキリさせればいいのに。

まあ・・・恋愛に対して臆病なのでつっけんどんな態度をとり、過去の性的虐待の経験から病んでいるということではツンデレでもあり、ヤンデレでもあるわけですが。

一歩間違うと単なるナルシストに見えかねないので・・・困ります。

まあ・・・単なる歩く胃袋だと・・・さらに描写は難しいでしょうがーっ。

とにかくキスをすることによってスナコではなく・・・恭平の方により強く心理的変化が現れているという展開になっています。

そして、スナコはそういう恭平の深層心理は知らず・・・ただ恭平は非協力的であるというのを見越してドクロのネックレスを入手するべく・・・まりを中原家に招いたのでした。

しかし、そこへ武長周辺に絶対、異性を近づけたくない乃依が来襲。

やや、唐突でギクシャクしたセリフ回しですが「恭平くんには武長くんの友達である私の友達のスナコちゃんがもうキスまでする仲になっている」と宣言するのです。

ストーカーも知らない個人情報の暴露にまりは我を失うのでした。

そして・・・愛するものを奪われた気持ちをスナコに思い知らせるために「ひろし誘拐」を決行するのです。

行方不明になったひろしにより錯乱するスナコはひろしを求めて消息不明になってしまいます。

話の成り行きから・・・どう考えてもまりが犯人だと思えますが・・・中原家では何人たりともそう思いません・・・この辺りが脚色の問題点だよな。

しかし、懸命にスナコを捜索する恭平たち。ここで二回目の主題歌挿入です。ある意味・・・自粛します。

ようやく、埼玉県で行き倒れになっているところを発見されるスナコ。恭平のお姫様抱っこで帰還です。ある意味・・・自粛します。

目覚めたスナコは半狂乱ではだしで捜索活動を再開しようとします。

そんなスナコをひきとめて「大切なものを奪われたお前の気持ちも分るけど・・・みんなだって心配してるんだ・・・そのことも分かってくれ・・・困ったときは頼ってくれてもいいんだぜ・・・」と抱きしめる恭平。ある意味・・・自粛します。

しかし、休息をとった後、再び捜索活動を再開するスナコ。

そこへまりが現れ・・・「やったのは私だよ・・・あーんなことやこーんなことをされたくなかったら・・・恭平を私の家に連れてきて・・・」

ここで・・・スナコはひろしと恭平のどちらの身を案じるかでジレンマに陥るわけですが・・・スナコが恭平を選んだようにも見える展開がやや不可解なポイント。これが脚色の限界とも言えます。

しかし、スナコを監視していた恭平がすかさず現れるのでこの危うい局面をすり抜けるのはテクニックと言えるでしょう。

恭平の胃袋を捕まえるべく恭平一色の自分の部屋でごちそうをふるまうまり。

しかし・・・恭平はたらふく食べるとさっさとひろしを連れて帰ろうとします。

まり「待ってよ・・・ただでは帰さない」

恭平「お金がいるなら先に言えよ」

まり「違うの・・・キスして欲しいの」

恭平「それは愛じゃなくて売春じゃないか」

まり「アイドル産業だって・・・自粛します」

恭平「まず・・・お互いを知り合ってお互いがそういう気持ちになってなすべきことってあるんじゃないのか」

まり「でも・・・女も30過ぎると愛がなんだかわからなくなるのよ」

恭平「俺だって・・・愛なんてわからねえや冬なのさ」

恋愛中毒で育児放棄の中原美音(高島礼子)の説く愛がどんなものなのかは謎だが・・・そういう空気に耐えかねて窓から乱入するスナコ。

恭平ではなくて・・・ヒロシとの感動の再会である。

すでにスナコを無意識に意識している恭平は嫉妬が燃え上がるのだった。好きな女の子についキライと言ってしまう小学生の気分になるのである。

「ブ・ス・ナ・コ」

「なんですって~」

地上3階にあるアパートの窓を突き破って格闘を始める恭平とスナコだった。

「ひろしなんて学校に寄付してやる~(嫉妬)」

「どんなに引き裂かれてもひろしくんとの愛は永遠だもの~(のろけ)」

「それならあきらだ~(やぶれかぶれ)」

ひろしはタケル(加藤清史郎)が無事回収したのだった。

中原家につかのまの平穏が戻り、恭平は本日二度目の夕食を堪能するのだ。

とにかく・・・ゲストの星野亜希は三週に渡って登場しているのである。もうレギュラーでいいんじゃないのか。

それにしてもヤマトナデシコ七変化なのに変身したのは脇役ばかりだったんですけど。

関連するキッドのブログ『第2話のレビュー

天使テンメイ様のレビュー

Hcinhawaii0610

 ごっこガーデン。愛する人の胃袋のための薔薇園。エリスナコのためにダウンドーロした乙女なダンスを踊ってみせる亀梨先輩の怪しい腰つきがそそりまスー。男の子を餌で釣るのはヤマトナデシコの嗜みですyon!・・・ここは媚薬をたっぷりまぶした海の幸でおもてなしでスー!この後はお姫様だっこを堪能しまスーまこドクロハットにドクロサングラス、ドクロ・ブレスレットにドクロ・ネックレス。ドレスアップしたひろしくんシュテキ。ごちそうの後のデザートにはゴシック・ホラーな香り漂うドクロ・ケーキも完成しました。ドクロの下にはフルーツが入っているのでしゅ・・・ブキミ~お気楽サラリーマンNEOの奥田恵梨華はかわいいのにね。高校生なら家賃タダがエサなのは納得だけど大学生なら・・・ま・・・タダなのはうれしいか・・・金はあるにこしたことないしねmariおっと・・・遅刻したので今日は子供ロボットのタケルロイドと遊んでいくことにします・・・愛に傷ついたり愛を知らなかったり・・・愛は手強いものですよ~・・・そこが面白いんですけどね

日曜日に見る予定のテレビ『龍馬伝』(NHK総合)『深・ケロロ軍曹』(テレビ東京)『堀北真希の特上カバチ!! 』(TBSテレビ)『志田未来の母べえ』(テレビ朝日)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« お父様は女心に対する現状認識がお甘いのです(多部未華子) | トップページ | アメリカ沙汰申し上げ候。異国船諸所に来たり候えば戦も近きうちと存知奉り候・・・(坂本龍馬) »

コメント

金曜22時台は裏番組の報道ステーションを見ていたのですが、大学教授のいい加減なコメントにイラッ(-_-メ)としたのでTBSへ流れ込み…。ついでに録画の初回・2回もザッと見ました。

>スナコが恭平を選んだようにも見える展開がやや不可解なポイント。これが脚色の限界
ですよね。恭平を選ぶなら選ぶ出、“恭平がスナコを意識して、スナコが恭平を意識して・・・ゴールイン!”みたいなベタ路線を突っ走っちゃえば?とつい言いたくなります。恭平という人物像が如何せん掴み難いです。「視聴者の読解力不足」と脚本家・演出家は言うかもしれませんが。

ブスナコの出所が往年の某刑事ドラマと思いクスリと一人笑う(第1回)、毒キノコを食べ乙女になった大政絢が可愛い♪(第2回)、恭平のスナコへの嫉妬ぶり(第3回)ぐらいしか見所が無い本作。女子中高生のハートを掴めているのか心配です。

投稿: ys_maro | 2010年1月30日 (土) 20時56分

carouselpony♬♬♬のだめデスヨ♬♬♬ys_maro様いらっしゃいませ♬♬♬のだめデスヨ♬♬♬carouselpony

政権交代からこっち
いろいろとコメンテーターたちが
微妙で面白いといえば面白いし
うんざりするといえばうんざりしますな。
命を大切にするには
働かざる富を還元してもらわないとねぇ。

さて、原作というよりアニメ版は
なかなかにカルトな作品なので
どうしてもそういうものを求めたくなるのですが
まあ・・・これはこれで
ありな感じの仕上がりのドラマ版。
ベタに作ることには定評がある脚本家なので
そこそこ感はどうしても漂います。
キッドは清春の不気味なボーカルが
アニメ版を縁取っていたと思いますが
これはこれでいい。
どうせならベタにマイケルのスリラー風でもいいくらい。

そういうノリがもう少し本編に欲しいところ。
ティム・バートン風でいいわけですから。
幻想のヒロシの声とかも
甘く二の線がいいわけです。
そういうのが分かってない感じ丸出しなのでございます。

その結果・・・スナコはヒロシより恭平を選んだり
恭平よりヒロシを選んだりする
優柔不断な女になってしまっている。
そういうスナコだと・・・ねぇ。

結構、ストーリーは溺れかけています。

まあ、大政が好き。
名前がひろし。
ああいう声で呼ばれたいタイプ。

そういう男子にとってはそれだけで最高の作品だったりして。

まあ・・・とにかく
高校生設定で押し切っちゃえばよかったのに・・・
と思うばかり。

星野亜希だってまだまだなんちゃって高校生で・・・
無理なの?・・・やっぱり無理なの?

投稿: キッド | 2010年1月30日 (土) 23時48分

じいやさま、こんばんは!
どうも風邪ひいたみたい。
卵酒たくさんお願いね~。
恭平のお姫様抱っこなら一発で治りそうだけど
元気になってからのお楽しみにするわ~。
恭平は人間として中味を愛して欲しい症候群を撒き散らしているように見えますが
アカンボ時代から親子でやり直したほうが
いいのよね。
心療内科で掘り下げてくれそうですがどうでしょう。
周りの友人達がその傷を知ってるかどうかがカギかもしれません。
今週は色んな妄想の海にも溺れそうでしたが
夜はスナコちゃんに作ってくれたお粥をお願いね~。
子守唄はムフフフ・・ある意味、自粛するわ~。

投稿: エリ | 2010年1月31日 (日) 19時06分

ribbon✿❀✿❀✿かりん☆スー☆エリ様、いらっしゃいませ✿❀✿❀✿ribbon

ちょっとお誕生ウイークのお疲れが出たので
ございますね。
ここ数日、気温の変動が激しいので
お風邪を召されましたな。
お嬢様におかれましては
しっかりとご養生くださりますように。
特製玉子酒はおかわり自由でございます。

それでは移動はすべて恭平ロイドによる
お姫様抱っこにいたします。
明日は米国大統領がおしのび来日しますので
ぜひともご回復いただきたいものです。
まあ、お具合が悪ければ
キャンセルすればすむ話でございますから
お気遣い無用ですぞ~。

先週ちらっと触れた
恭平の過去話が今週はまるっきりスルー
どうもスタッフに逡巡があるように
思えてなりませぬ。

それに対して話としては
1~3話を通じて
まりが主役であるような展開でしたな。
このあたりもちょっと
迷走している感じがいたします。

原作では残りの三人が
スナコをレディーにするために
努力するのに
恭平は心の歪みから邪魔な存在と化すのですが
そのあたりも難しそうですな。
スナコに対する恋愛感情を
恭平がもてあましたり
スナコにその気があるのかないのか
わからないもやもやが
面白さの重要な要素であるのに
大丈夫なのか・・・心配です。
そしてとにかくアラサーの心の悩み相談的
無理矢理な展開・・・自粛いたします。

まあ・・・ごっこガーデンのような
ドラマをあまり批判するのもなんなのですがーっ。

このままではごっこの危機でもありますしーっ。

ごっこのごっこではどこが遊びなのか
判別不能なことになるのでございます・・・。

ものすごい裏番組の攻撃が予想されるだけに
ものすごいことになる予感がいたしますーっ。
様々な不安を抱えつつ
ともかく、じいめはお嬢様専用
鯛のお粥をご用意いたしまする~。

(付録・お嬢様のお部屋でスパム認定された部分)

エリお嬢様、こんばんは。
お加減いかかですか。
平成財閥特製うがい薬を
お持ちいたしましたので
さっそくうがいをいたしてくだされませ。
あらゆる黴菌を瞬殺するので
けして飲み込んではなりませんぞ~。

(瞬殺ですかな・・・瞬殺がチェックされましたかな~)

投稿: キッド | 2010年1月31日 (日) 21時45分

あ~んな事やこ~んな事って、どんな事???
ともかくひろしくんが無事に帰宅出来て良かったデスconfident
アラサーシスターズったら、「偶然の出会いごっこ」の
妄想の途中で失神するとは、なんて勿体ない!
♪アラサ"ヘ(*・.*ヘ)(*ノ.・*)ノ"コラサ♪
この、ごっこ遊び素人めらがっ!pout

スナコちゃんに習って、お気楽☆ひろしくんにも
ドクロのアクセを用意したんだけど・・・
ネックレスは頭デカ過ぎて入らないし、ブレスは
腕が細すぎてブカブカだしで、ドレスアップ失敗shock

投稿: まこ | 2010年2月 4日 (木) 15時32分

cute●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●cute

まこ様がご幼少の砌
好物だったコーンのオートミールを
じいめがあ~んとお食べさせましたこと。
これがコーンであ~んでございます。
なになに・・・そんなことではごまかされないと・・・。

アラサーシスターズはまだまだごっこ初心者で
ございますから
お嬢様たちのように限度を知らない妄想世界には
不慣れなのでございますな。
(じいやバカレベル5)

お嬢様、この計画書はなんですかな・・・。
もうすぐお役目御免・東京タワードクロ化計画って。
全体にドクロマークを描き込み
テッペンのアンテナには
巨大ドクロ・ロボットを装着とか・・・。
そしてドクロ・チョコを空中散布。
芝公園をチョコ色に染める・・・。
なんですと・・・
フジッキー様と竹野内様と玉木様に
バレンタインデーのプレゼントを・・・ですか。
さすがはお嬢様、じいや感服いたしました。
(じいやバカレベル100)

投稿: キッド | 2010年2月 4日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/33183659

この記事へのトラックバック一覧です: 君の好きな君が嫌い(大政絢)自分に好き嫌いを持ち込むべからず(亀梨和也):

» 週刊文春の亀梨評の後、『ヤマトナデシコ七変化』第3話を見て [テンメイのRUN&BIKE]
『週刊文春』恒例、今井舞の「毒ガス批評」。今週の木曜に発売された、 2月4日号の [続きを読む]

受信: 2010年1月30日 (土) 20時46分

» ヤマトナデシコ七変化 第3話 愛?? [レベル999のマニアな講義]
『愛…?』内容ある日のこと、スナコ(大政絢)は、恭平(亀梨和也)のストーカー女・まり(星野亜希)達に捕まってしまった。スナコを追い出せないことを悟ったまりが、取ろうとした作戦は、スナコに協力させ、恭平と仲よくなろう!であった。ただし、、、協力させるため...... [続きを読む]

受信: 2010年1月30日 (土) 20時54分

» ヤマトナデシコ七変化 第3話:愛…? [あるがまま・・・]
おかえり〜ひろしくん!o( ̄ ̄▽ ̄)oニコッ 今回はスナコのレディー姿は見られなかったけど、帽子にサングラスにブレスレッドに ネックレスとドクロシリーズでドレスアップ(?)したひろしくんを見られたから 良しとしよう{/face2_grin_s/} さてさて、そのひろしくんの為なら、苦手なお出掛けもなんのその{/ee_3/} ストーカー軍団の為に、次々と同居人を連れ出すスナコちゃん{/onpu/} それぞれお好みの妄想で失神してくストーカー軍団を見てると、何だか他人とは 思えないような・・・{/as... [続きを読む]

受信: 2010年1月30日 (土) 21時03分

« お父様は女心に対する現状認識がお甘いのです(多部未華子) | トップページ | アメリカ沙汰申し上げ候。異国船諸所に来たり候えば戦も近きうちと存知奉り候・・・(坂本龍馬) »