お呪いのメッセージが届いています(亀梨和也)地獄のバレンタイン七変化(大政絢)
おそらく、スタッフの意識の中には「のだめカンタービレ」の成功があると思う。
いや・・・あくまでそう思わざるを得ない。
舞台では日本人がシェイクスピアを演じることがあるわけで・・・そういうノリは「のだめ」では竹中直人のミルヒーとか、変な係長のエリーゼとかで表現される。
だから、碧眼の白人女性のマリアをサトエリが演じたっていいわけだが・・・その外人への変身のさせ方がものすごく中途半端なんだな。
「白夜行」とか「流星の絆」の演出家だが、「冗談じゃない」とか「スマイル」の演出家でもある。
脚本次第で作品の出来がこれほど落差を生む人も珍しい。
今回は・・・。
で、『ヤマトナデシコ七変化・第5回』(TBSテレビ100212PM10~)原作・はやかわともこ、脚本・篠崎絵里子、演出・石井康晴を見た。古代ローマにはパオーンの祭りがあった。パオーンは音楽の神であり、ゼウスの息子アポロンのライバルである。アポロンは理性的で荘厳な音楽を奏でたが、パオーンは人々を熱狂させる下世話で猥雑な音楽を吹いた。アポロンは人々が自分の正しい演奏を聞かず、パオーンの間違った演奏に熱狂するのを見て暗い怒りを覚えた。そしてパオーンの耳をロバの耳に変えてしまったのである。
パオーンの悲劇を知った双子の弟、エロースはキューピッドの七つ矢を取り出した。そして黄金の矢でアポロンを射ち、鉛の矢でダフネを射つ。黄金の矢は愛を生じ、鉛の矢は嫌悪を生じさせる。アポロンはたちまち、ダフネに恋をし、ダフネはアポロンを忌み嫌ったのである。
アポロン「私のものになってくれ」
ダフネ「あなたのものになるくらいなら月桂樹になるわ」
こうしてアポロンは手痛い失恋を味わうことになる。
そうした神々の争いとは別に人々はパオーンの音楽を愛し、豊作を祈る祭りではパオーンの音楽で歌い踊ったのだ。
パオーンの祭りでは相手のいない娘たちのためにお見合い入れ札のイベントがあった。娘たちは自分の名前を書いた札を壺に入れ、相手のいない男たちはその壺から札を引き運命のカップルを作ったのである。パオーンは子作りを応援する神でもあったのだ。
やがて、ローマの神々とイエス・キリストを信仰する新興宗教が対決するときがやってきた。
その頃、ローマ帝国は軍人魂を鍛錬するために結婚禁止という悪法を作り出した。そのために結婚式は禁止された。人々は神々の許可もなくひっそりと結婚した。
そこに登場するのがバレンタインという闇の神父である。
彼は布教のために闇で結婚式を執り行ったのである。
そのことはたちどころにローマの執政官の知るところとなり、バレンタインは違法な結婚を司った罪で逮捕されてしまう。
その日はパオーンの祭りの前夜祭でバレンタインはマリアの札を引いたところだった。
しかし、彼は牢獄行きとなり、マリアの望みは絶たれた。
マリアは盲目の娘だった。彼女は牢の番人の娘だったので父親に頼み、密かにバレンタイン神父と面会した。
バレンタイン「すまない・・・しかし、私にはもはや君に贈るものはない。ただ、イエスはこう仰られた・・・信じるものは救われると」
マリア「せめて・・・愛しいあなたのお顔を一目見てみたい」
その言葉をロバの耳で聞いていたパオーンはアポロンに面会した。
パオーン「この耳のことはよいとしてあなたの医術を憐れな娘のために役立ててはくれないか」
アポロンは相手を失う恋の痛手を知っていたので娘の瞳を癒しの杖で撫でた。
翌日、即決で十字架に掛けられバレンタインは見物客の中にマリアを見つけた。
最後の瞬間、二人は目と目で通じ合ったのだ。
それ以来・・・聖バレンタインの殉教の日は恋人たちの聖なる日となったのである。
血塗られたバレンタイデー・・・とスナコ(大政)は恐怖と戦慄を堪能するのであった。
「お葬式用の菊の胸章作りの内職でお金をためてひろしくんのために血のようにどろどろしたチョコレートでケーキを作って奉げます・・・聖なるドクロはホワイトチョコレート、血まみれの生首のようなイチゴも飾ります。すべては愛の呪いのためなのです」
美しい下宿人のためにチョコを奉げたいと願う乙女たちは中原家のお屋敷を十重二十重に囲んでいた。
バレンタインデー・・・それは命の危険を感じるので美しい男の子は外出禁止の日なのである。
性的虐待の過去を持つためにスナコに対して芽生えた恋心をもてあました恭平(亀梨)は女装して喫茶「迷宮入り」のマスター(大杉漣)に恋愛相談をするのだった。
その他大勢の求愛には耳を貸さない美しい男の子たちだったが特別な人は別である。
武長(内博貴)はいつの間にか交際中の乃依(神戸蘭子)のおはぎのようなチョコの到着に喜び、雪之丞(手越祐也)は遠距離恋愛中のまちこ(本仮屋ユイカ)のチョコが郵送されてくるのを心待ちにしていた。
そして蘭丸(宮尾俊太郎)は厳選された特別な人たちとの逢瀬を過密スケジュールでこなすのだった。
子供管理人のタケルは恭平が盗み食いした食材の不足分を埋めるために非常食の倉庫を探して・・・禁断の扉を開けてしまうのだった。
タケルの母・美音(高島礼子)の趣味でヨーロッパから直輸入されたお屋敷の地下室には1500年前のゴーストが封印されていたのである。
恋人に裏切られ絶命したゴースト(佐藤江梨子)は怨みを晴らすべく、スナコに憑依したのだった。
たちまち、女王様に変化するスナコ。
スナコの身を案じた美しい男の子たちはゴーストの命じるままに執事としてお世話をするのだった。
そして、恭平を選び叶えられなかった思いを叶えようとするが・・・ひろし(人体模型)に愛を奉げるスナコは内部からそれを妨害する。怒ったゴーストはひろしのために作りかけたスナコのケーキを破壊しようとする。
密かにスナコを想っている恭平は大切なケーキを体を張って守るのである。
怒り心頭に達したゴーストは超常能力で居合わせた雪之丞をふっとばす。
恭平は奥の手である「ブスナコの呪文」でスナコの潜在能力を解放する。
スナコはたちまち超スナコとなり、ゴーストを分離するのだった。
姿を見せたゴーストを優しく介抱する蘭丸。
「まるでキューティー・ハニー(劇場版)のような美しさだ・・・あなたと愛の一夜を過ごしたい・・・」
「ああ・・・これで成仏できる・・・」
愛を求めていたゴーストはたちまち幻となって消えるのだった。
蘭丸「そんなぁ・・・もう準備万端なのに・・・下半身が特に・・・」
雪之丞「ヨーロッパのゴーストなのに昇天しないなんて・・・」
武長「原始仏教をなめたらいかんぞ・・・キリスト教より古いんだから・・・成仏はありなのだ」
こうして・・・ひろし(人体模型)のための愛の呪いのチョコレートケーキは完成し、中原家にはつかのまの静寂が訪れたのだった。
関連するキッドのブログ『第4話のレビュー』
天使テンメイ様のつぶやきレビュー。
ごっこガーデン。マコチャンランド・秘密の地下工場。まこ「ぐふふ・・・乙女たちの愛の祈りが金を生む季節がやってきたのしゅ~。今回は愛の呪いの特大チョコ・ケーキ販売中デス。サイズは四畳半、六畳、大広間用の三点です。今なら等身大じいやローソクサービス中です。じいやがドロドロと溶け出して不気味でしゅよ~。そしてお買い上げの方には抽選で愛の御奉仕ドールハウスが当たります。亀ちゃんとエリ姉ちゃんタイプとPちゃまとmariさんタイプの二種類がありましゅのでご応募の際は希望を書いてくだしゃい。なお、当選者の発表は発送を持って替えさせていただきましゅ~」お気楽「それって誰にも発送しないってことだよね。ルパンはどうしても栗貫→山田に脳内変換する手間があるんで純粋に楽しめないよね。旭山はライオンの赤ちゃんが死んでました・・・その他いろいろオマケあるよ~」エリ「はうぅ~ん・・・」mari「はうぅ~ん・・・・」
日曜日に見る予定のテレビ『龍馬伝』(NHK総合)『深・ケロロ軍曹』(テレビ東京)『堀北真希の特上カバチ!! 』(TBSテレビ)『トロイ』(テレビ朝日)
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
コメント
じいやさま、こんにちは!
バレンタインがローマに発していたなら
わが日本では出雲のKAnoZA焼きチョコで
八百万の神様に祈ることにするわ~。
って、じいやおいしい?
きゃ~、まこちゃまっ!
ドールハウスは
誰にも送らなくていいからね~。
エリははうぅ~んです~。
mariさん、時々交換してねぇ~っ。
サトエリの異人さんは惜しかったけれど
ユイカちゃんがかわいかったし、
何よりも女子高生のKーSENPAIがかわいくて
ふふふふふの今週話でした~。
特別な人は一人じゃなくてもいいでしょ?
だってだってエリは・・モゴモゴ・・なのですぅ~。
恭平とスナコのラブ模様が変型して
蘭丸の優しさが爆発!
武長のいう三角関係とはこの三人?
それともひろしくん?
わかんないからイチゴ酒飲みながら考えるぅ。
投稿: エリ | 2010年2月15日 (月) 14時29分
✿❀✿❀✿かりん☆スー☆エリ様、いらっしゃいませ✿❀✿❀✿
さすがはエリ様、
奥出雲の菓の座メーカーに
ご注目とは
ミルクにタマゴにハチミツは
栄養満天、美容に最適でございますからな~。
ミツバチ不足を回避するために
平成研究所ではハチロイド開発中ですぞ~。
ドール・ハウスは
ミニ・ロイド使用で
ポーズ変更を音声で入力できるように
なっております。
お着替え衣装100着つきでございます。
まこ様がお小遣い100億円を
投入して発注なされましたのでございます。
別売りでSEN-PAISセットもございますぞ。
まこ様は玩具業界に進出する下心満々です。
続々と豪華ゲストを投入していますが
もう一歩なんですよねぇ。
まじめに作りすぎているというか・・・。
もう少しアバンギャルドな
遊び心が欲しいところですな。
まあ、帝国関連が
おしゃれじゃないのは
今に始まったところじゃないのですが
原点が
「ちょっとなんとかしてあげたい」
乙女心の獲得というコンセプトなので
仕方ないとは思いますが・・・。
こういう上から視線のドラマとは
相反するのですな。
はたして
恭平-スナコ-ひろし
恭平-スナコ-雪之丞
どちらのトライアングル発生なのか
スタッフも様子見だったりして・・・。
イチゴミルクですな・・・
はいただ今。
え、リキュールというジュースが
出たのでございますと?
お嬢様それは昔からございます。
お酒は20才になってからですぞ~。
今夜は特別にウイスキー・チョコレートを
サービスいたしますが~。
投稿: キッド | 2010年2月16日 (火) 02時18分
今思えば、スマイルのビトはほとんどノーメイクなのに
外人さんに見えてたぞ~。
それって奇跡のような出来事だったんだ~
サトエリちゃんは、プロポーションは外人並みなのに
顔つきは意外にも和風なのかな
ドールハウス、せっかく商売になるかと思ったのに
希望するのは身内ばかり・・・
エリねーちゃんとmariさんにはさっそく見本の二品を
ぶんどられちった。
くうしゃんには松潤タイプ、アンナぴょんにはもちろんダー仕様。
自分用に、竹しゃまタイプとフジッキーバージョンと
玉しゃま仕様を制作したら、もう資金が・・・
売れ残った愛の呪いケーキをホワイトデー用に作り直して
売って売って売りまくるど~~~
投稿: まこ | 2010年2月18日 (木) 14時02分
●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●
じいめも若い頃に
初対面の人に
日本語大丈夫ですか~?
と問われましたぞ~。
東南アジア顔はそうなるのですなーっ。
江戸っ子なのにーっ。
サトエリはキャンディキャンディなら
出来たかもしれませんなーっ。
ちょっと鼻ペチャさんなのかも~。
どうせならつけばなつけて
よりコントにした方がよかったかも
しれません・・・。
まあ、スナコが
派手な顔立ちなので
余計そう思うのですなーっ。
ドールハウスは世界各国から
注文が殺到して黒字がでましたので
去年、まこ様が
壊した町の弁償代にあてましたぞ~。
お嬢様はじいやの発注ミスで
巨大ケーキに慣れてますが
庶民の皆様の犬小屋のような住居には
お部屋サイズのケーキは
無理なんですぞ~。
全サイズ玄関から入りませんし・・・。
そのホワイトデー用の
クッキーの
25メートルプールサイズとか
50メートルプールサイズとかも
無理だと思いますぞ~。
お子様用ビニールプールサイズでも
無理なのでございます~。
投稿: キッド | 2010年2月19日 (金) 01時13分