« 常識の通じない正しい女の行方(菅野美穂) | トップページ | コンプッレックスの意味についてのコンプレックス七変化(亀梨和也)恋じゃない(大政絢) »

2010年3月 5日 (金)

一千万円の投資で五億円の錬金術も泥水や暴噴で不毛地帯の落日(唐沢寿明)そうよ私は射手座の女(小雪)

行き詰る諜報戦、屈辱からの大逆転、祝福の乾杯は・・・虚しいものとなりつつある。

ソ連諜報部も謀略に謀略を重ね、朝鮮半島で動乱を起こし、中国からモンゴルを奪い取り、南米で東南アジアでそして日本で・・・西側諜報部に何度も煮え湯を飲ませたのである。

しかし、アフガニスタン侵略で躓くと坂道を転落するように崩壊し、気がつけば消滅しているのである。

だが、祖国の滅亡など通過点に過ぎない。悪魔に魂を奉げたものたちは手を変え品を変え、この世に惨禍を送り続けるのだ。すべてのものが地獄の門をくぐるまでは。

で、『不毛地帯・第18回』(フジテレビ100304PM10~)原作・山崎豊子、脚本・橋部敦子、演出・平野眞を見た。田中角榮は1972年(昭和47年)7月から1974年(昭和49年)12月までおよそ2年半にわたって内閣総理大臣を務めた。田中内閣最後の大蔵大臣は大平正芳、通産大臣は中曽根康弘、内閣官房長官は竹下登である。この三人は何れもその後田中の存命中に内閣総理大臣になっており、日本のキングメーカー、目白の闇将軍などという呼称を田中に与えることになる。

つまり・・・それは後のロッキード事件につながる金権体質批判により失脚後も田中がずっと権力の中枢にいたということを意味するのである。

当時、賄賂にまつわる暗号がピーナツ一粒100万円であることが話題になった。

ロッキード社から児玉誉士夫や小佐野賢治などのフィクサー(黒幕)と商社を通じて田中角栄にはピーナツ500粒(5億円)が流れたとされる。

ロッキード事件の発覚後の1976年(昭和51年)には関係者が次々と謎の死を遂げたりして人々は様々な憶測をしたのであった。

しかし、不毛地帯の世界ではあくまで総理大臣は田淵(江守徹)でありフィクションの登場人物である。念のため。

だが、田淵総理にはおそらくきっと田淵真紀子という娘がいるような気がしてならない。

そして父親の意思を継ぎ中国人民に10億本のタオルを売りつけているような気が・・・。

まあ、気のせいだろう。

とにかく、沖縄返還を花道に佐橋総理大臣は引退し、田淵総理となる以前から、イラン・サルベスタン鉱区では日米合作による油田の掘削が始まったのである。

壹岐正(唐沢寿明)はこれが近畿商事における自分の最後の仕事と断じ・・・石油資源の確保に乗り出したのだが・・・肝心の石油が湧き出ないのだった。

「石油が出たら結婚しよう」とでも言ったのか千里(小雪)との親密な交際は続いている。

しかし、娘(多部未華子)夫婦家族との食事会は三年以上過ぎているのに実現していないらしい。そのために娘は写真で登場するのみなのである。息子なんか結婚しているのかどうかも不明だ。

ズルズルですな・・・。

その間、ニクソンショックで1ドルは360円でなくなり、円高ドル安が続き、第四次中東戦争を発端とするオイル・ショックにより日本の高度成長時代は終焉した。

パニックに陥った主婦はトイレット・ペーパーをまとめ買いし、シーズン九連覇を達成した巨人軍の選手に阪神ファンが暴行を加えた。巨人は日本シリーズも制したが南海ファンは暴行しなかった。あ、紙がないと思った時になんでも売っているコンビニエンス・ストアがオープンし、コインロッカーベイビーが誕生した。ドラゴンが燃えて小さな石鹸がカタカタと鳴り、ミッシェル・ポルナレフは「愛の休日」を歌い、日本は沈没した。やがてガッツ石松は世界チォンピオンとなり、インドが核実験に成功し、カーペンターズは武道館で講演するのだった。ウォーターゲート事件でニクソン大統領は辞任し、ディープ・スロートという暗号に妄想は膨らみ、ベルサイユのばらは大ヒットする。そして宇宙戦艦ヤマトは運命背負いイスカンダルへ旅立つのだった。

それにもかかわらず石油は出なかった。50億円の損失である。

一方、近畿商事・大門社長(原田芳雄)は綿花相場に入れ込み、その損失もまた50億円に達しようとしていた。

綿花の社長、石油の副社長、二人合わせて100億円の損失である。

近畿商事大ピンチである。

壹岐「もう・・・綿花はおやめください」

大門「やめられるかい・・・値はいつか戻すわ・・・そっちこそ石油やめんかい」

壹岐「石油はかならず出ます」

近畿商事の危機をタクボ工業社長の里井(岸部一徳)は嘲笑する。

「ふふふ・・・こっちはトラクターが売れて売れて笑いがとまらんっ」

ちなみに久保田鉄工は1971年(昭和46年)にディーゼル・エンジン搭載のトラクター「ブルトラ」シリーズを発売、大ヒットさせる。現在の農業機械メーカー大手の「クボタ」の前身である。

四番目の試掘井が「泥水」につきあたり試掘失敗に終わり、日本石油公社は近畿商事への支援の打ち切りを決定する。

近畿商事の兵頭常務(竹野内豊)はイラン国王の側近・ドクター・フォルジ(アルフレド・ベナベント)から「撤退は日本・イランの友好関係を損なう」と圧力をかけられるのである。

追い詰められた壹岐は愁眉を開く。

「そうか・・・国際問題になれば・・・金が動くかもしれない・・・」

兵頭は呆然と壹岐を見つめる。

「あきらめずに・・・手を汚す・・・ということですか」

壹岐は執念で濁った目で兵頭を見つめる。

「石油だ・・・石油がいるんだ・・・」

壹岐は国際ロビイストの竹中(清水紘治)を仲介者として、イラン国王と田淵総理大臣との接点を作り、田淵総理に1000万円の政治献金(闇)をすることで「イランとの友好関係を維持する」という大義名分により、日本石油公社から五億円の資金援助を引き出すことに成功するのだった。

鶴のための配合飼料はグラムで数えます。100グラム100万円くらいか・・・。

大門は日本石油公社の方針変更に危ういものを感じる。

「どないな手を使ったんや・・・わが社から逮捕者が出る・・・というようなことはないやろうね」

壹岐は老いの気配の濃い大門を見つめ・・・冷たい眼で答える。

「そのようなことは・・・ございません」

ついに泥にまみれた壹岐は救いを求めて、シベリア仲間の谷川(橋爪功)を訪ねる。

「君には・・・シベリアに眠る戦友たちの遺骨帰還事業に手を貸してもらいたい」

「しかし・・・私は・・・戦友たちに会わせる顔がもはやないのであります」

「壹岐くん・・・生きていれば・・・垢は出る・・・風呂に入ればすむことだ・・・」

「・・・た、谷川さん・・・」

清濁併せ呑む谷川の懐に抱かれ・・・心を癒される壹岐だった・・・。

しかし・・・五番目の試掘井が運転開始した日・・・風邪をこじらせた谷川はあっけなく逝去するのだった。

イランの現場から葬儀にかけつけた壹岐は・・・谷川の骸に差し伸べた手を持ち上げることができない・・・。

「私を生かしたあなたに死なれて・・・私は・・・どうすればいいのです・・・」

壹岐は父のように慕う男の人生の終焉に立ちすくむのだった。

その頃、最後の希望である五番目の試掘井は・・・危険の高いガスを噴出する暴噴(Blowout)に見舞われていた。この場合、試掘井は防噴装置を作動させ、閉鎖しなければならない。つまり・・・試掘はまたもや失敗に終ったのである。

兵頭は腰が抜けた。

金は消える・・・石油は出ない・・・虚しい夢・・・こぼれる涙・・・なのだった。

そして・・・イラン革命の火の手はすぐそこまで迫っている。

関連するキッドのブログ『第17話のレビュー

Hcinhawaii0626 ごっこガーデン。まこ様お誕生日月間ひな祭りパーティー会場。まこ竹しゃまは常務に出世したのでしゅね~。それなのに石油の野郎がなかなか顔を出しやがらないとは不届き千万でしゅよ!・・・鮫島はじじい仲間の壹岐さんの色事にひひひと下卑下卑で失礼千万でしゅ~。ちょっと面白かったけど・・・。まこは今、沈まぬ太陽を勉強のために読んでいますが・・・大人の社会はマックロクロスケよりマックロですね。やはり、手を汚さなくては金は儲からんということでしゅね。まこのこれまでのビジネス展開は甘かったのでしゅ。賞味期限の切れたかまぼこは三年までと決めていましたが永遠に売ることにしましゅ・・・ツルは千年、カメは万年、サメは一億年でしゅ~ikasama4一攫千金を夢見る山師たちは・・・一寸先は闇という言葉に背を向けるのですな・・・しかし・・・そういう人々の無惨な末路があって・・・石油成金も存在する。まさに栄光と挫折のブルースでございます。いよいよ最終回、はたして・・・男たちの最後は・・・お気楽まこちゃん、お誕生日おめでと・・・やはりなんでも若い子の方がめでたいよね・・・不毛地帯よりも卒うただよね

土曜日に見る予定のテレビ『臨月の娘』(テレビ朝日)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 常識の通じない正しい女の行方(菅野美穂) | トップページ | コンプッレックスの意味についてのコンプレックス七変化(亀梨和也)恋じゃない(大政絢) »

コメント

アブラカダブラ~油よ出て来いsign03
う~ん・・・ドクロのお祓いがきかないじょ~bearing
休暇の際には、シャンゼリゼでのショッピング、
バンクーバーでのオリンピック観戦と
笑顔を見せてくれた竹しゃまだったのに・・・
これ以上、竹しゃまの悲しむ顔は見たくない・・・
よっしゃ、このひしもちを参考にして3色かまぼこを
開発し、売って売って売りまくって50億の損失を回収ヨdollar

さぁ、五人囃子達よ、もっと盛大に笛や太鼓を
奏でておくんなまし~note
そのままカラオケタイムに突入して、
竹しゃまを楽しませてあげなきゃデスkaraoke
お雛ケーキうまぁ~~~!

投稿: まこ | 2010年3月 6日 (土) 17時21分

cute●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●cute

まこ様、今年は不毛地帯ツアーで
全世界を遊びまわったためか
外国からたくさんのお誕生祝いが
届いてますぞ~。

しかし、パリの暗黒街のボスとか
ニューヨークの闇社会の顔役とか
中東の地下組織の首領とか・・・って
どんな交際をなさっているのですかーっ。

なになに・・・危ない橋をわたらなきゃ
ノーマネー、ビジネスにリスクはつきものって
どこでそんな言葉を憶えてきたのですかっ。

お嬢様、かまぼこが返品の山で
損失が50億円になりましたぞ。

なになに・・・大門・壹岐・まこで
総額マイナス150億円トリオを結成すると・・・
そ、それにどんな意味が・・・
不景気な話もケタちがいならゴージャスに・・・って
それは恐ろしい発想すぎますぞ~。
しかし、さすがはまこ様、あっぱれでございます。
(じいやバカやぶれかぶれの舞)

さあ、皆の者、お嬢様がカラオケなさりますぞ~。

砂漠にオアシス型カラオケ・ボックスを
緊急設置~。

投稿: キッド | 2010年3月 6日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/33644597

この記事へのトラックバック一覧です: 一千万円の投資で五億円の錬金術も泥水や暴噴で不毛地帯の落日(唐沢寿明)そうよ私は射手座の女(小雪):

» 来週で終わりですか・・・?『不毛地帯』 [徒然”腐”日記]
感想レポは書いた事ないんですが、ずっと観てたんです『不毛地帯』山崎豊子先生の原作は未読・・・・・書店で手にとってもその文章量にビビっちゃって(←ダメじゃん)でもドラマは本当に見応えがあります。あらすじはオフィシャルサイト→こちら前回のラストシーンでドク...... [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 18時40分

» 不毛地帯 第18回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『汚れた英雄』 [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 20時08分

» 不毛地帯 第十八話 汚れた英雄 [レベル999のマニアな講義]
『汚れた英雄』内容サルベスタン鉱区の落札に勝利した壹岐正(唐沢寿明)の近畿商事。石油公社からの援助だけでなく鮫島(遠藤憲一)の東京商事も出資することになり、掘削が開始される。やがて副社長となった壹岐は、大門社長(原田芳雄)に代わり実質的に近畿商事を取り...... [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 20時44分

» 不毛地帯 第18話:汚れた英雄 [あるがまま・・・]
あぁもぅ見てらんない…( ̄□ ̄;)あ〜う〜 落札から3年8ヵ月経ち、壹岐は副社長、兵頭はエネルギー部門の担当常務に昇進してたのは いいとして、莫大な掘削費を注ぎ込んでるにも関わらず、四号井も廃坑{/face_gaan/} 日本石油公社からの支援も打ち切られ、大門社長も五号井の掘削には難色を示し、 あわやここまでか・・・と思ったけど、壹岐が竹中、田淵総理に対して 自分の手を汚してまで、何とか五号井の掘削を開始したというのに何て事…{/body_deject/} これが最後って約束だったのにぃ〜{/f... [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 21時33分

» 不毛地帯 第18話 [paseri部屋]
「不毛地帯」(第18話)を観ました。出演:唐沢寿明 (以下、五十音順) 阿部サダヲ 遠藤憲一 梶原善 岸部一徳 小雪 篠井英介 竹野内豊 多部未華子 袴田吉彦 橋爪功 原田芳雄 ほか近畿商事が米独立系石油開発会社オリオン・オイル社と組んでイランのサルベスタ...... [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 21時43分

» 不毛地帯 (竹野内豊さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆竹野内豊さん(のつもり) 竹野内豊さんは、フジテレビ系列で毎週木曜よる10時から放送されているフジテレビ開局50周年記念ドラマ『不毛地帯』に兵頭信一良 役で出演しています。一昨日は第18話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2010年3月 6日 (土) 14時18分

« 常識の通じない正しい女の行方(菅野美穂) | トップページ | コンプッレックスの意味についてのコンプレックス七変化(亀梨和也)恋じゃない(大政絢) »