列島から飛行機に乗って半島に着く予定なう(上野樹里)幸せの黄色いハンカチって私は女看守かよ(大平うみ)
深夜映画でメグ・ライアンの「D.O.A./死へのカウントダウン」というB級サスペンスをやっていて・・・上野樹里って和製メグ・ライアンなんだよなあ・・・と思う。
そう考えると・・・主演するなら・・・パクリ元はいろいろとあるわけなのである。
今回は「ラスト・フレンズ」で演じた性同一性障害者をリンダ(玉山鉄二)という他人を通じて傍観する役どころである。そこがものすごく倒錯的で奇妙な感じがした。ようするに・・・ネタかぶりすぎなのである。
もちろん・・・脚本家が違うのでそこそこテイストは違うのだが・・・ある種の底の浅さではいい勝負であり・・・そういう意味ではゲンナリする。
まあ・・・上野樹里の無駄遣い・・・いい加減にしてもらいたい。
で、『同窓会~ラブ・アゲイン症候群・最終回(全9話)』(テレビ朝日100617PM9~)脚本・井上由美子、演出・秋山純を見た。旬を過ぎた男優・女優を四人ならべてドタバタ喜劇を作る。テーマは「同窓会不倫」・・・お手軽である。そして結局、そういうお手軽な企画がそこそこのヒット作となる。まさに職人魂爆発だな。平均視聴率14.5%はテレビ朝日の「木曜ドラマ」枠としては「松本清張 けものみち」(2006年1月~3月)の平均視聴率・14.7%以来なのである。実に四年ぶりのヒットなのである。ものすごくしょうもないドラマだがしょうもないお茶の間向きとはこういうことなのである。いい仕事してますと賞賛する他ないのである。
マドンナ ぶわっはっはっは、ぶわーっはっはっは。最終話↗17.8%なう。
刑事 おみそれしました。
色男 オレも死んだ甲斐があったよ。
悪女 私も森のくまさん熱唱の甲斐があったわ。
亭主 いや・・・オレの最悪ぶりはもっと高く評価されるべき。
鑑識 悲惨ですな。
役人 いやあ・・・オレの持っていた秘密のたいしたことなさといったら・・・赤面。
マドンナ いいのよ・・・そこはどうでもいいところだから。
カレン ラジオから好きな歌が流れ出すのを待っていた頃・・・
悪女 待っていたその曲にあわせて口ずさむ時・・・
マドンナ 私は思わず笑顔になって生きる幸せを感じていた・・・
女医(スリット)遠い昔のようでつい昨日のことのよう・・・
色妻 でも歌はなつかしい友達のように再び巡り合う・・・
マドンナ どんなシャラララも素敵!
悪女 どんなオウオウも輝いている!
カレン イエスタデイがワンスでモアよ~
マドンナ イエスタデイがワンスでモアなのね~
役人 結局、これって時をかける中年みたいな話なんだよな・・・。
マド娘 ま・・・ピント甘めでロマンチックに云えばね・・・。
息子 要するに・・・若さゆえのあやまちじゃないあやまちってことだよね。
鑑識 まあ・・・あやまちがあるだけ幸せってことですなー。
アイロン そんなに絵に描いたようにションボリしなくても・・・。
キャスター ただいま、入ったニュースによりますとハヤブサのカプセルは無事日本に到着したようです・・・この快挙に対して、一部仕分け議員からは「やはり世界で一番は気持ちがいい」と「世界で一番の必要性」を今さら再認識している発言が伝えられました。
色男 まあ、オンリーワンでナンバーワンが最高ってことで授業をサボって天国に旅立つボクを祝福してください。
刑事 おー・・・空にとけてった。
清志郎 ホットなナンバー・・・トランジスタ・ラジオ・・・。
高倉健 もし・・・オレを待っていてくれるなら・・・黄色い・・・。
キッド 永遠の愛なんて・・・ないと思えばないし・・・あると思えばある。だって永遠は一瞬の中にあるのですからーっ。
鑑識 けだし名言ですなー。キザにも程がありますなー。しかし、時には恥をしのんで言い切ったもんの勝ちなのですなー。
アイロン だからそんなに超ションボリしなくてもーっ!
関連するキッドのブログ『先週の木曜日のレビュー』
で、『素直になれなくて・第10回』(フジテレビ100617PM10~)脚本・北川悦吏子、演出・西坂瑞城を見た。通俗的なラブ・コメを中年男女が繰り広げるのはそこそこ面白おかしいがすっかり神通力を失った恋愛の神様はもう少し現代を研究するべきだったのかもしれない。特に・・・おタクについての洞察がかなり不足しているような気がする。つまり・・・若者たちが通俗的ではないのである。もっとカワイイ・・・もっとアニソンな・・・もっと枯れ果てたナウなヤングが世界に文化を発信している・・・それゆえのTwitterだったらよかったのになあ・・・と思うのだった。
ハル ぼぎゃあぁぁぁぁん。ついに↘*9.9%なう。
ナカジ 星がきれいな夜だよね~。
リンダ ボクも死んだ甲斐がなかったよね~。
ピーち 死ぬ死ぬ詐欺だしね~。
ドクター そのうえ命とりとめた詐欺です。
白髪鬼 結局、俺たちのパートしか書けてないんだよな。
姥桜 心の若作りに失敗したのよね。
ハル弟 ぼく・・・出番あるんでしょうか。
妹(木南晴夏) 私の積み上げてきた個性派女優の特性が・・・トッキョタッワー。
リンダ 好きな人に振り向いてもらえない悲しみなんて・・・異性愛だって同性愛だって同じさ・・・だけど妥協の幅がすごく狭いことは理解してもらいたい・・・だって・・・たとえばボクがダメなら・・・。
マツコ その先は言わないのが身の為よ。
ハル 教員試験も落ちたし韓国に嫁入りなう。
ドクター すぐに美味しいキムチをつけられるように私の母が指導します。
リンダ 出せなかった一通のメール・・・もっと素直に君の愛を信じてほしい・・・。
ナカジ 韓国なんかに行くな! 君が好きだ!
ハル 今さらかいっ。
ドクター 今さらですか。メッシですか。
ピーち 今さらなのー。ハット・トリックなのー。
キッド 次から次へと手がまわらなくなって整理された共演者が消えていくドラマ・・・久しぶりに見たな・・・。まるで沈む船からネズミが逃げ出すような・・・。
土曜日に見る予定のテレビ『タンブリング』(TBSテレビ)・・・すっかり静かな土曜日に。
ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。
皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。
| 固定リンク
コメント
もうこのなんだかなぁ。。な展開を
見るのも限界だけど、あと一話だし・・
と思って頑張ってます。
ラスフレもなんだかなぁ。だったけど、
うそーん!な展開が少ない分。
こっちのほうが退屈。。。(-_-;)
投稿: みのむし | 2010年6月18日 (金) 18時35分
ずーっとヒットがないので
肩に力が入りすぎて
ボールコントロールが
全くできてない・・・
そんな追い込まれた感じが
漂う・・・恋愛の神様。
ああ・・・たとえが・・・
ワールドカップ的なことに・・・。
静まりかえった土曜日は
みんな見事に日本VSオランダ戦を避けた気配。
空気読まない「タンブリング」が
ちょっとかわいいです。
素直になれなくてに
素直にふれる気になれなくて・・・。
退屈ですなー。
意外性ゼロですなー。
るるる。
さあ、ラスト一本・・・。
体育会系の赤い夕陽が目に浮かびます。
投稿: キッド | 2010年6月19日 (土) 00時41分