« ラクダ刑事の裏ハンチョウ・・・男と女の人生途中下車(佐々木蔵之介) | トップページ | 私は彼に相応しい女になれるかという疑念と彼が私に相応しいかという疑問のホタルノヒカリ(綾瀬はるか) »

2010年7月14日 (水)

笑い仮面は夜クルーザーを操舵する(堺雅人)

「泣かないと決めた日」、「絶対零度~未解決事件特命捜査官~」につづく、フジテレビ火9の超時空世界ドラマ第三弾である・・・それは違うと思うぞ。

哲学的には「ソクラテス」が「悪法もまた法なり」と言ったと「プラトン」が述べてから、無実を訴えてつつ出頭しなかったり、法的に無実なものを私的に制裁したりするのは論理的ではないという結論がでている。

それから、二千年以上もたっているのにまだ「緊急避難として逃亡者は同情の余地がある」とか「悪党は闇の中で葬る」とかそんな戯言が通用すると考えるのが物語作者というものなのである。

まあ・・・夜の海のクルーザーと言えば・・・弁護士一家を殺害したり、サリンを散布して大量殺人事件を引き起こしたオウム真理教が想起される。どれだけの行方不明者がその船に拉致監禁されていたか想像するだけで恐ろしい。

まあ・・・というわけで主人公がテロリストという誰もが思いつくがなかなかに実行が難しい作品を・・・超時空世界ドラマ枠だから・・・ということで強行である。

頭悪くていいぞ~。詐欺師が教師の「ハンマーセッション」、弁護士が無実の罪で逃亡の「逃亡弁護士」に続いて刑事が殺人鬼の「ジョーカー」である。・・・夏なんだなあ・・・きっと。

火曜日のドラマ対決は①「ジョーカー」13.9% ②「逃亡弁護士」↘7.5% ③「天使のわけまえ」↘*6.2%

レビューはしないが・・・「天使のわけまえ」は火曜日の中ではダントツに楽しいドラマだと言える。

で、『ジョーカー 許されざる捜査官・第1回』(100713PM9~)脚本・武藤将吾、演出・土方政人を見た。もちろん・・・「必殺仕事人」という法外の悪を法外の善が討つ空想時代劇があるわけだが・・・最近のこの手の傑作と言えばドラマ「怨み屋本舗」(テレビ東京)である。その傑作度を100とすると50くらいの仕上がりである。・・・どういう計算だよ。また・・・死刑にならない犯罪者を殺したい刑事がいる・・・という設定だけを考えれば「リミット~刑事の現場2」(NHK総合)があり、その重厚度を100とすると50くらいの出来だろう・・・だからどんな根拠に基づいているんだよっ。まあ・・・そこそこ・・・ということです。

舞台となるのは神奈川県警。なんか・・・こういう変化球の刑事ものって・・・神奈川県警が人気だよな。なんだろう・・・警視庁に気を使っているのか?・・・東京都ではできないことが神奈川県なら許されるっていう感じなのかな。

キャリア(幹部候補生としての国家公務員・・・制度上の特権階級)の宮城あすか(杏)は新人女性刑事として神奈川県警捜査一課強行犯係に配属される。お世話係を命じられたのは伊達一義警部(堺)である。あすかは警部補だが、たちまち警視になられるお方なので粗相があってはならないのである。

実は宮城には殉職した刑事である兄がいて、伊達警部はその同僚だったという因縁がある。

強行犯の実質リーダーは来栖刑事(平山浩行)で・・・温厚な伊達班長に代わって現場を仕切るのである。

ジョーカーというトランプのカードには二面性がある。一つは最強の切り札という意味で、もう一つは逸れ者という意味である。

鑑識課の久遠巡査部長(錦戸亮)は捜査に首をつっこむということでは鑑識課のジョーカーと言える。鑑識課には居場所がなく、倉庫にデスクがあるという変り種で・・・ある意味ではラスボス化する可能性を含んでいる。なにしろ・・・錦戸なのである。

相武紗希、沢尻エリカ、上戸彩、長澤まさみ、上野樹里、水川あさみ、戸田恵梨香と共演する女優を必ずスターに仕上げる錦戸である。杏は果たしてどうなることか?・・・しかし、錦戸はどんな魔力を秘めているのだ。

嗜虐的快楽殺人犯人・木内亨(細田よしひこ)は少年ミーくん(貴島康成)を改造エアガンで殺害する。

ミーくんの父(小市慢太郎)と母(中込佐知子)の嘆きを他所に、逮捕された木内は父親が検察庁の幹部だったために捏造された調書が用意されており、不起訴処分となるのだった。

ミーくんの遺品の靴に盗聴器を仕掛け両親の嘆きを盗聴して愉悦を感じる異常性格者の木内だった。

「ひどい」「ひどすぎる」と口をそろえるあすか警部補と久遠巡査部長。

しかし、上司である井筒捜査一課長(鹿賀丈史)の命令により、黙々と木内を解放する伊達だった。

「奴を法で裁くことはできないのだよ・・・」

意味ありげな言葉を残す伊達にはいつも見る夢があった。

殺し屋と対峙する少年(今井悠貴)・・・その手には刃物が握られている。少年の両親はドラム缶でコンクリート詰めになっている。

「どうした・・・刺せばいい・・・刺さなきゃ・・・お前の親を殺しちゃうぞ」

「・・・」

「はい、時間切れ」

殺し屋に射殺される少年の両親。

「ほら・・・お前が刺さないから・・・お前の親は死んじゃった・・・お前が殺したようなもんだな」

「・・・」

少年は殺し屋の背中を刺す。

思わせぶりな夢すぎる・・・。

とにかく・・・伊達は「法律で裁けぬ犯人を神隠しにする闇の顔」を持っているらしい。まあ、この場合は法で裁けないのではなくて単に神奈川県警が権力者の要請に応えて組織ぐるみのもみ消し工作を行ったので・・・罪を問うなら神奈川県警ごと核爆破しないとダメだよな。

ま・・・それを言ったらおしまいなので・・・伊達は人気のない往来で・・・どこなんだよ・・・木内を射殺・・・したふりをして、クルーザーでどこかへ移送するのである。

なんていうか・・・最後の最後で腰がくだけました。

木内の消えた現場で・・・あすか警部補が伊達のワイシャツに付けたユニークなボタンを発見した久遠はニヤリである。

まあ、見てもいいけど見逃してもそれほど残念な感じがしない・・・いつもの火曜日のドラマが始まったのです。

ちなみに・・・今回の「逃亡弁護士」は包囲した刑事の群れをちょっとした木陰に潜んでやり過ごしました。きっと透明マントを持っているのだな。

関連するキッドのブログ『ラスト・フレンズ

木曜日に見る予定のテレビ『科捜研の女』(テレビ朝日)『怪談新耳袋』(TBSテレビ)『日本人の知らない日本語』(日本テレビ)『長澤まさみのGOLD』(フジテレビ)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« ラクダ刑事の裏ハンチョウ・・・男と女の人生途中下車(佐々木蔵之介) | トップページ | 私は彼に相応しい女になれるかという疑念と彼が私に相応しいかという疑問のホタルノヒカリ(綾瀬はるか) »

コメント

>ちなみに・・・今回の「逃亡弁護士」は包囲した刑事の群れをちょっとした木陰に潜んでやり過ごしました。きっと透明マントを持っているのだな。

この最後の行で思いっきり吹いてしまいましたわo(>▽<)o
本当にね~。。。捕まえる気はあるのか、警察。
無能にもほどがある。

そして火9でも無能にもほどがある警察が出てきました。
伊達が推理していた内容くらい、他の刑事もすぐ気付いて欲しい。。。(-_-;)

まぁ、この枠は私にとっては荒唐無稽枠なので
あまり本格的な物は求めてません。
刑事が闇の稼業をしようが、「必殺」くらいの
面白さがあれば文句は無かったんですが。。。

あの爽快感に今いち欠ける。。。
そして堺さんが中村主水みたいにカッコ良く変身しない(; ;)
そこに不満を感じます~。。。

まぁ、1話目なので。。。温かい目で次を待ちます。

投稿: くう | 2010年7月14日 (水) 01時35分

rouge❀❀❀☥❀❀❀~くう様、いらっしゃいませ~❀❀❀☥❀❀❀rouge

キッドは逃亡弁護士の
「一年後」でモナ王が
あぶなくのどにつまりかけました。

この調子で
毎週「一年後」があると
最終回までに十年が経過・・・
逃亡者もヒロインもすっかり老けて・・・
時効がなくなったのが残念な感じに・・・。
なんとなく悪徳刑事に描かれているあの人が
実は正義の人で・・・
あえて泳がせているという展開だとしても
何か知っているなら
逃亡者に対して苛酷すぎる泳がせ方だしな・・・。

一方、ジョーカーの方は
脚本家の少年マンガ的底の浅さが
また色濃く出た作品になっているような気が・・・。
お決まりの検察庁コネクションでもいいけれど
知的な凶悪犯を
知でねじ伏せるという中盤が
逆にもったいない感じ。
処刑人というのは
真犯人の確信さえできれば
証拠なしで処刑が超法規なのに・・・
これでは・・・組織悪との戦いになって
本題ズレてる気がしましたぞ。

キッドはもう・・・笑い仮面みたいな
マスクマンで登場でもいいと思いました。
それに杏、錦戸、りょうは最初から
ジョーカーズでいいのに・・・。
まあ・・・大杉漣はきっと・・・。

投稿: キッド | 2010年7月14日 (水) 02時08分

キッドさん、はじめまして。riricoと申します。
二年ほど前から、密かに、楽しみに読ませていただいています。これまでに出合ったことのない妄想&博学ドラマブロブで、最初はびっくりしましたが、今ではすっかり馴染みました(笑)。ドラマは見逃しても、キッドさんのブログは欠かさず読んでいます。
キッドさんは1月クールドラマのとき、コメント欄に、山下君と亀梨君について、以下のようなことを書いていらしたと思うんですが。山ピーは「薄幸の美少年」のイメージ、亀梨君は「フツーの、でもちょっと熱い、熱血教師のような役が似合うのでは」と。なるほどな~と納得したので、記憶に残っているのですが、間違っていたら、すみません。
私は錦戸亮君の演技が好きで、よくドラマを見ているのですが、キッドさんから見て、錦戸君にはどんな役が合うとお考えですか。ジャニーズ二人へのコメントを読んで、錦戸君が次にドラマに出たらぜひ聞いてみたいと思ったので、少々間違いかもしれませんが、思い切って初コメントさせていただきました。
錦戸君の前回ドラマがトンデモ…だったので、ジョーカーは面白いといいなあと思っているのですが、さてどうでしょう?長々と書き込んですみません。

投稿: ririco | 2010年7月14日 (水) 20時02分

presentNSKDハナゾノヒト!~ririco様、いらっしゃいませ~ミミックハビックリボックス!coldsweats02

ご愛読、ありがとうございます。

びっくりして馴染む・・・これは人間心理の基本でございます。

このブログでは帝国アイドルについて書く場合は
二つの方向性があります。
一つは「帝国すぎて嫌われないようにする配慮」
一つは「いたいけない子供たちへの夢の与え方への危惧」
・・・まあ、余計なお世話ですが・・・
それなりに愛を感じるものでございますから。

昔・・・もっと群雄割拠していた時代に
共に戦っていた記憶がそうさせるのでございます。

なにしろ・・・人材の宝庫ですからねえ。
素晴らしいタレント(才能)には花開いてもらいたい。
美しいものはそれだけで存在価値がありますから。

山下・亀梨論の場合は
おそらく、役に恵まれているように見える前者と
ちょっとはずしているようにみえる後者の
比較についての簡単な感想だったと思いますが・・・
錦戸の場合は・・・もうこれまでの役柄が
すべて大成功なので特に問題はないのですな。
それなりにいろいろやっていて・・・
片思いの役
片思いされる役
片思いされながら片思いする役
どれも素晴らしい仕上がり。
残酷な役でもどこか哀愁がある・・・
そういうのは稀な才能によるものなので
なかなか論ずる対象にはならないのですな。
だって真似しようとしてもできない部類なのですから。

まあ、どちらかといえば相手を輝かせるタイプなので
問題があるとすれば
自分が輝く場合の方策ですねえ。
しかし、これほどの適材をあえて
逆に使うことはもったいないという考え方もあります。

たとえば・・・今回は「美丘」というドラマが
ありますが・・・余命一年のわがままな彼女に
ふりまわされる・・・あの役は
まさに「彼」のためのものですからな・・・。

人間の「好き」には
二つの側面があって「うらやましい」と
「ほっておけない」です。

おそらく、恋愛ものにおいて
錦戸の相手役は「うらやましく」思われるのですな。

どんなにひどいことをしても
どんなにピンチでも
あの濡れたタレ目で微笑んでもらえれば
「幸せじゃないか・・・」
そうお茶の間は思うのではないかと・・・。

まあ、つまり演技力を養成しながら
将来はかなり問題作にもチャレンジできるように
なるといいなと思います。

ファンには望まれないかもしれないけど
「池田小事件」とか
「アキハバラ事件」とかの
犯人を主人公としたドラマの主役になれる・・・
ということです。

それまではヒロインを輝かせるための
「理想の恋人」をひたすら
演じていけばいいのではないかと・・・。

また遊びに来てくださいね。

投稿: キッド | 2010年7月14日 (水) 21時35分

あれだけ極悪非道な犯人なのに
お船に乗せてどんぶらこ。じゃ
納得いきませんがな―。
あそこまでいったのなら、
改造銃を実弾で撃てるように
改造している途中で銃が暴発して死亡っていう
殺し方もあったりして、(爆)
次の日には、新聞で大々的に取り上げられる!
って感じにしたら両親もすっきりするし、
堺様は知らぬ存ぜぬで通せるし
よかったのに。と思いましたでございます。

投稿: みのむし | 2010年7月14日 (水) 23時53分

bud*simple*life*みのむし様、いらっしゃいませ*simple*life*bud

とにかくもう40年以上も
ドラマにフィクションであるという断り書きを
入れ続けているテレビ局のやることですからな。

最後は絶対に腰が引けるので
だったら・・・やるな・・・ということなのですけど。
悪人を私的に処刑することは悪という
一部市民のクレームがこわいので
射殺したつもり・・・みたいなおかしな演出に。
これで無人島に
悪人たちのコロニーがある・・・みたいな
展開だったら・・・おへそにやかんをのせるしか
ないのですな・・・。

とにかく・・・この手の現代劇では
「怨み屋本舗」を越える作品は
今世紀中には出現しない・・・
とキッドは推測しています。
メニューに「実質的殺害・・・時価」って
書いているのとないのとでは
被害者遺族の復讐感情の充足度が
段違い平行棒ですからなーっ。

基本的にこういう作品の根底に
流れるのはブラック・ユーモア。
殺人者を殺した者も地獄行きという
不文律が流れていないと
どうにもならないわけですからーっ。

いっそのこと「地獄少女」でもやればいいのに・・・。

ちなみにキッドは
閻魔大王がワケありで警視総監になってしまう
「地獄の警視庁」という妄想をしたことがありますぞ~。
刑事はみんな鬼なのです~。
逮捕ではなくて犯人は
「血の池地獄の刑に処す」と
地獄への直行護送車に乗せられてしまうのでございます。

投稿: キッド | 2010年7月15日 (木) 03時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/35743839

この記事へのトラックバック一覧です: 笑い仮面は夜クルーザーを操舵する(堺雅人):

» 【JOKER ジョーカー -許されざる捜査官-】第... [見取り八段・実0段]
課長は殺したい人っていますか?刑事部長。そこですか。でも、殺さない。人間だから。もし殺したら?それはもう人間じゃない。化け物だ。期待と不安(の方が大きい)の入り交じった... [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 01時29分

» 新ドラマ「ジョーカー許されざる捜査官」第... [日々“是”精進!]
 昼は温厚な人柄で物腰の柔らかい刑事。だが夜は法の網の目をくぐり抜ける凶悪犯に怒りの鉄ついを下す制裁者。表と裏、二つの顔を持つ男性を通して、正義とは何か、悪とは何かを問... [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 05時54分

» ジョーカー~許されざる捜査官 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
7歳の男児が銃殺される事件が発生し、神奈川県警捜査一課警部の伊達(堺雅人) は、遺体発見現場に急行する。 現場には鑑識課巡査部長の久遠(錦戸亮)たちが到着していて、証拠物を採取して いた。 調べた結果、男児は改造銃で撃たれたことが判明する。 翌日、木内(細田よ... [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 06時39分

» 「ジョーカー~許されざる捜査官~」 第1... [今日も何かあたらしいこと]
堺雅人さんが現代の必殺仕置人を演じる「ジョーカー~許されざる捜査官~」。あまりに残酷なドラマで、堺さん主演でなければ最後まで見なかったかも。逆に言えばそこまでの背景がな... [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 07時01分

» ジョーカー〜許されざる捜査官〜 第1話 「2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を闇で裁く」 [Happy☆Lucky]
第1話 「2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を闇で裁く」 [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 07時53分

» ジョーカー~許されざる捜査官~ [のほほん便り]
いってしまえば、現代版・必殺、ですね。サブタイトル「2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を闇で裁く」 神奈川県警捜査一課・警部の伊達一義(堺雅人)、オンの顔は、“仏の伊達さん"と呼ばれ、小心な、ややダメ男。 だけど、幼少時。目の前で親を殺され、いまだに、その夢に苦しめられてます。ゆえに、オフの顔は… 法で裁けない非道を成敗!ってな感でしょうか? 犯人は、きわめて極悪非道。“怖がり、泣き叫ぶ”顔みたさに、改造銃の試し打ち。しかも、靴の片方と、その様子を記録した盗聴器を遺族に送りつけ、さら... [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 08時27分

» JOKER ジョーカー許されざる捜査官 CRIME 1:2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を闇で裁く [あるがまま・・・]
ざまぁみさらせっ!(○`ε´○)プンプン!! 木内みたいな極悪野郎が罪に問われないのは納得出来ないもんな〜{/hiyo_ang1/} アンフェアにはアンフェアを・・・あると思いますっ{/ee_2/} この木内を演じてたのは細田よしひこくん?相変わらず狂気的な雰囲気でお上手〜{/hakushu/} 改造銃で動物虐待を繰り返した挙句、新垣に罪をなすりつける形で、 罪もない子供をまるで遊びのように殺しやがって、挙句に悲しんでる親に遺品を送り その様子を盗聴して楽しむタチの悪さっ{/ee_3/} な... [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 10時26分

» 堺雅人『ジョーカー 許されざる捜査官』第1話★柔和なダークヒーロー誕生!! [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『ジョーカー 許されざる捜査官』第1話 「2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を闇で裁く」  ”鳩山前首相”と”小沢氏”が政治資金がらみの不正経理を行いながら、罪を秘書におっ被せて議員バッジをつけ続け、選挙大敗についてヌケヌケと執行部批判・・・。  こういう社会状況があるから、『法から逃れた者を裁く』というドラマに”カタルシス”を感じます。 【初回生産限定:特典映像DVD付き】ゴールデンスランバー(Blu−ray Disc)価格:4,993円(税込、送料別) また、小生が大好きな”堺雅人”の... [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 11時28分

» 「ジョーカー 許されざる捜査官」 第1回 二つの顔をもつ刑事・・・凶悪な真犯人を闇で裁く [トリ猫家族]
 (  ̄〜 ̄;)ウーン…ちょっとセンチメンタルな『デクスター』みたい。 おもしろくないことはないけどね・・・堺様好きだし。  さて、堺様演じる伊達一義は、複雑な過去を持っているようです。 (って、私、一義と言えば、タモリを思い浮かべてしまうわ〜(´Д`ι)) ど....... [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 13時47分

» ジョーカー 許されざる捜査官 第1話 [ドラマハンティングP2G]
7歳の男児が銃殺される事件が発生し、神奈川県警捜査一課・警部の伊達一義(堺雅人)は、遺体発見現場に急行する。現場には、鑑識課・巡査部長の久遠健志(錦戸亮)ら鑑識官が到着していて、証拠物の採取を行っていた。そんなところへ、捜査一課に配属になったキャリア刑事、..... [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 16時43分

» ジョーカー~許されざる捜査官~ 第1話 ... [レベル999のマニアな講義]
『2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を闇で裁く』内容西山耕平、、、というナイフを持った男をナントカ取り押さえる男は、遅れてやって来た来栖淳之介刑事(平山浩行)たちに注文を... [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 17時48分

» ジョーカー 許されざる捜査官 #01 [ぐ〜たらにっき]
『2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を闇で裁く』 [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 20時04分

» ジョーカー 許されざる捜査官 (堺雅人さん) [yanajun]
堺雅人さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『ジョーカー 許されざる捜査官』に伊達一義 役で出演しています。昨日は第1話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 23時36分

» ジョーカー許されざる捜査官 一話 [Simple*Life ドラマ感]
うわ。。。。思いのほかダークだ。 もうちょっと軽いかと思っていたのだけど・・・ 必殺仕事人は結構お気楽に観られるけど、 それが現代になるとこんなにもドロドロ~。とするものかな。 ちょっと映画の「告白」が頭をよぎりましたよ。 伊達(堺雅人)は、警察の中では浮いた存在で ほとんど窓際族と変わらない扱いの刑事さんなのね。 上司なのに、下っ端にめっちゃいろんなことを言われちゃって。 特に来栖ってば、ついこの間まで倉石にめちゃんこ 言われてたくせに~。エラソー。あ。。。。ちがうちがう。 でもそれは表向きの... [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 23時49分

» ババひいた堺雅人!? [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
火曜夜9時、堺雅人が連ドラ初主演したジョーカー許されざる捜査官が放送され、初回視聴率は13.9%前作、絶対零度の18.0%を大きく下回る結果となってしまった2回目の方が... [続きを読む]

受信: 2010年7月15日 (木) 09時08分

» 土俵ガール! 第1話 「希×コブクロ奇跡コラボ」 [電視劇的随便日記]
[続きを読む]

受信: 2010年7月15日 (木) 23時16分

« ラクダ刑事の裏ハンチョウ・・・男と女の人生途中下車(佐々木蔵之介) | トップページ | 私は彼に相応しい女になれるかという疑念と彼が私に相応しいかという疑問のホタルノヒカリ(綾瀬はるか) »