« 死刑を執行しない法務大臣は処刑に値するか? | トップページ | 赤い涙を見たものは好きな女の子を苛める資格があるっていうそんなあ(長澤まさみ) »

2010年7月29日 (木)

目的のためには手段を選ばない女(石井萌々果)台風とホタルノヒカリ(綾瀬はるか)

しっかりではなくちゃっかりしている・・・その区別がつけば一人前である。

っていうか・・・何か忘れている気がしたのだが・・・。

水曜日のダンスは・・・。

9係・・・16.2%↘15.6%↘15.1%↘14.0%↘13.7%

ホ2・・・・・・・・・16.2%↗17.4%↘15.1%↘14.9%

これを忘れてました・・・。

なんだかんだと朝はゲゲゲ→イノッチ、水曜日はイノッチ→ゲゲゲである。

そして・・・夏ドラマは地味でありながら・・・「ホタルノヒカリ2」が首位をキープである。お茶の間向けの普通に面白いドラマ・・・これしかないもんな。もう少し「9係」がステップアップしてくれるといいのにな。

で、『ホタルノヒカリ2・第4回』(日本テレビ100728PM9~)原作・ひうらさとる、脚本・水橋文美江、演出・南雲聖一を見た。幼年期を「時代劇」で過ごす子供は意外に多い。いわゆるおばあちゃん・おじいちゃん子である。ドラマ「トリック」の山田奈緒子は祖父母がいないのに「暴れん坊将軍」マニアだが・・・ドラマ「ホタルノヒカリ」の雨宮蛍(綾瀬)にはうっすらとその気配が漂うのである。

もちろん・・・蛍が語るおばあちゃんの話は「ホタル」が「美しくてはかない」という説明だが当然、一緒に「遠山の金さん」とか「水戸黄門」とかも見ていたはずなのである。

だから・・・蛍は「JIN」とは無関係に「ありんす」とか「おくんなさいまし」とか言っても自然な感じがするのだな。

時代劇につきものの「ラブ」と言えば・・・「好きあった男女が身分違い」なのである。

その身分違いにも様々ななものがあるが・・・「大店のお嬢さんと行商の若者」なんていうものである。

「おっかさんは見栄をはっていい婿の口を探してるんです」

「あっしのようなものがお嬢さんとは不釣合いなことはハナからわかってまさあ」

そして二人はお決まりの美男美女なのである。

そこへ、暴れん坊だの金さんだのご隠居だのがやってきて・・・「いろいろと面倒くさい部分」を整理して・・・晴れて二人は夫婦になるのである。

考えればこれほどスイーツな話はないのである。

現実の恋愛結婚では・・・この「面倒くさい」ことを自分たちで処理しなければならず、ちっともスイーツではないのだな。

しかし・・・「ホタルノヒカリ」シリーズにはどこか・・・そういう気配がある。

おそらく・・・部長やホタルの中に・・・暴れん坊や金さんやご隠居の成分が含まれているのではないかと思う。

もちろん、高野部長(藤木直人)はすでに存在からして・・・頼りになる時代劇ヒーローの存在感があるわけだが・・・藤木直人はそろそろ「遠山の金さん」をやればいいのである。

ホタルはおばあちゃん娘として・・・心に「時代劇」を秘めているわけである。

元カノと恥ずかしくて「好き」って言えないほど好きな人が手をつないで添い寝しているのを見ても、歯を食いしばってこらえ・・・今、来た道を帰っていく心意気・・・現実にそんな女の子はいないのであるが・・・時代劇だと思えば確かに存在する。修羅場はヒーローたちにまかせておき、ひっそりと身を潜めている。そうしているうちに周囲が勝手にドタバタする。

そして・・・小悪魔の姑息な罠などはきっぱり「整理」されてしまうのである。

現代を生きる人々は「時代劇的心情」で結ばれた蛍と部長の輪には入れないのである。

どんな障害も乗り越えて必ず縁側に二人は帰ってくる・・・この安心感を外しちゃダメだぞ~と思うのだな。

さて、今回はすでに定番の臭いのする台風襲来の話。

和馬(向井理)と美香(臼田あさ美)のカップルが高野家に襲来する。

臼田あさ美は今をときめく、なんとなく彼女ナンバーワンである。

この夏、岡田以蔵(佐藤健)の愛人なつ、土建屋の営業マン(小池徹平)の恋人・萌を演じつつ、和馬に片思いの女を演じているわけである。

佐藤健、小池徹平、向井理と同時進行で恋愛したらかなりの嫉妬の嵐にさらされると思うが、あくまでドラマの話なのだな。

一方、向井理はついにというか、いよいよというか、ゲゲゲで当たりを引き、前作の恋敵・マコト(加藤和樹)とくらべるとタレント・パワーとしては段違いに部長と勝負ができるポジションになっている。

なにしろ・・・前シリーズは原作を無視して・・・藤木直人だから加藤和樹では勝負にならないだろう的な蛍・部長のハッピーエンドに到達してしまったのだ。

つまり・・・一応、今回は向井理が蛍をかっさらう意外な展開があってもおかしくないキャスティングになっているのである。

まあ・・・ドラマの中で誰が誰とくっつこうが知ったことじゃないという無粋な人は別として・・・こうでないと恋愛ドラマは盛り上がらないのだな。

そして・・・和馬は・・・部長と蛍の仲を知った上で堂々とお邪魔虫宣言なのである。

いわば・・・ご法度やぶりの悪徳商人として名乗りをあげたのである。

その根性はみあげたものなのであった。そこで右往左往する美香(臼田)は「あ~れ~」と言いつつクルクル回る腰元娘の気配がします。

一方、このドラマでは「悪代官」の香りのする部長の元カノの娘・千夏(石井)はあくまで自分の欲望に忠実に「夏休みの宿題を理由にママと理想のパパと三人で箱根に行きたい悪だくみ」を敢行する。

蛍に許可を求め・・・部長を説得させ、三人分の切符を調達するところなど小学一年生の仕業とは思えない辣腕ぶりである。

もちろん、影で小夏(木村多江)が糸を引いている可能性もあるが・・・ここは千夏が主で小夏は悪代官に利用される三下やくざの役回りなのである。

ちょっとはいい目も見るが・・・結局は部長にはまるでその気がなくバッサリなのである。

この下半身の火照りをどうしてくれるの・・・状態になっているのだな。

「一人で飲むビールよりも二人で飲むビールの方が美味しい」

と和馬に語った蛍。

「一人で飲むビールよりも二人で飲むビールの方が美味しい」

と部長に言われて心にラブラブが満ちるのである。

そしてついに「好き」とご褒美を差し出すのだった。

これにて一件落着なのである。

お茶の間は安堵に胸をなでおろすのだ。

しかし・・・時代劇の悪役たちが不死身なように・・・性懲りもなく・・・和馬は宣言をぶちかますのだった。

「あたしはね・・・あの方に惚れちまったんだ・・・どんな阿漕な真似をしても・・・あの方をいただかせてもらいますよ・・・いっひっひっ」なのである。

そんな緊迫感を打ち砕いて来週はまたしてもシリーズ定番の泥鰌掬いでございます。

なんとなく・・・来年の夏も「ホタルノヒカリ3」をやっているような気がしてきました。

関連するキッドのブログ『第3回のレビュー

Hcinhawaii0657 ごっこガーデン。台風一過だビールが美味しセット。まこラブラブは一夜漬けではないのでしゅね~。みそ汁はみその汁なのでしゅね~。しかし、仕事はできる蛍でしゅから・・・そのパワーがみそ汁に向かえば凄いみそ汁を作れるのではないかとうあい。救急箱ひとつもって・・・ノーマネーで東京箱根をヒッチハイクする蛍・・・たくましさを見習いたいものでしゅ。ふふふ・・・部長とのラブラブ成就のためにとんち坊主スタイルで愛を邪魔する小悪魔をゲットでしゅ・・・悪戯もののシッポを掴んで離さないのはラブラブ和尚のつとめでございましゅ~お気楽部長と蛍って父娘みたいだよね・・・これって禁断の父娘愛のカモフラージュ的表現なのかしら・・・ま、そこそこ楽しいからいいよね。久しぶりにフラッシュしたしmari干物男登場で波乱ムードですが・・・部長と蛍の絆は深すぎて立ち入り禁止の立て札が立っている気もしますね。気安く手を出すと痛い目を見るかもですよね・・・でもそこがウフフですよねikasama4一緒に寝ようと言われて拒絶してそれを拒絶と思わない・・・二人で添い寝していても何事もなかったと信じることができる・・・蛍の異次元的心情を理解できるのはやはりぶちょおだけなんでしょうねえ・・・二人の特殊なラブラブは何人たりとも侵入不可ですな・・・まあ、みそ汁に具は欲しいとしても・・・せめてネギだけでも・・・くうお互いの同意の上で結婚を前提とした同居をしている・・・と業務命令のように言われても・・・婚前同棲の事実は変らず・・・なんだか・・・釈然としない・・・普通の恋愛感覚の二人・・・元カノだっていうのを隠したり、三人で一泊するのを隠したり、今回も部長は男としてかなりひどいのだが・・・蛍がそれを上回っていく干物感覚なので・・・結局・・・ラブラブ・・・結局・・・ヒヤヒヤするこっちが・・・なんだか・・・汚れちまった自分を思い知る感じに・・・これは大自然に心洗われるようなドラマなんだな・・・きっと~・・・しかし、今回の恋敵・・・そこそこ強力だよね・・・じわじわっとくるよね・・・うう・・・手だとわかっていてもヤキモキする~みのむしるるる・・・私は今・・・夏休みるるるエリふふふ・・・ラブラブと蛍はまるでかけはなれてまスー・・・でもそういう人ほどラブラブに憧れたりしまスー。noteすきすきすきすき・・すきっすきあいしてる~・・・でスー。一日の終わりに一緒にいてほっこりするだけで明日への活力がわいてくる・・・ある意味すでに理想のカップルなのでスー。そんな二人に攻撃を仕掛ける天才小悪魔とゲゲゲの干物男・・・恋愛バトルも盛り上がってきましたyon!」

金曜日に見る予定のテレビ『崖っぷちのエリー』『熱海の捜査官』(テレビ朝日)『うぬぼれ刑事』(TBSテレビ)『モテキ』『大魔神カノン』(テレビ東京)

ところでSPAMコメントが一日50件を越えたのでしばらく、承認制度に移行します。

皆様には不自由とご迷惑をおかけして本当に申し訳アリマセン。

|

« 死刑を執行しない法務大臣は処刑に値するか? | トップページ | 赤い涙を見たものは好きな女の子を苛める資格があるっていうそんなあ(長澤まさみ) »

コメント

ホタヒカって時代劇だったのでしゅねー!
だから味噌のお汁も質素に具無し・・・

ものども、であえ~であえ~!!!蛍姫の恋を
成就させる為に、瀬乃と小夏親子を成敗せぇよ!

助さんや格さんはいつ出てくるとですかーーーっ!?
それまで、まこ☆ミキはお寺で修行しながら過ごすとします。
ポクポクポクチーン!じいや~足がしびれた~~~sweat01
てか、退屈なのでおさよちゃんと遊びに行ってくるね~run

投稿: まこ | 2010年7月29日 (木) 15時25分

cute●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●cute

まこ様、今夜のみそ汁は
オマール海老の丸ごとみそ汁でございます。
金箔も浮かべて華やかな彩りに・・・
なに?・・・みそ汁は普通でいいと・・・
そうでございますか。

それではほたての冷やし汁にいたしまする。

なに・・・じゃがいもとわかめが
いいと・・・
まこ様、ついに質素に目覚められたのですなーっ。
じいや、感激でございます。

それではミソはグラム1万円の
超高級みそを・・・。
どんなに質素にしても
平成財閥としての譲れない一線がございますから
これだけはご容赦くださりませ~。

は、まこちゃんハウスのとなりに
時代劇ごっこガーデンを特設いたしましたぞ。
歴代黄門様から歴代助さん格さん
すべてのロイドをご用意いたしました。
由美かおる嬢と一緒のお風呂も
楽しめますぞ~。

しかし、ただいまはお勉強タイムですので・・・

って・・・おさよロイドとまこ様が
夏休みの宿題ルームから逃亡しましたぞ~。
緊急指名手配ーっ。

投稿: キッド | 2010年7月29日 (木) 17時43分

私の子供の頃は大河ドラマに時代劇
そして火曜サスペンス劇場

それもこれも祖父母の影響を
色濃く受けたおかげでございます。

そういうのがホタルにも受け継がれているようですね。

というか、ホタルのおばあちゃんは
かなりのうっかりさんのようにも思えてきます。

だから味噌汁もあれで納得なんでしょうねぇ。


向井さんはデビュー作が「白夜行」で
チョイ役だったそうですが、4年の時を経て
ここまでのポジションになったんですねぇ。

今、ノリにノッてるって感じですね。

これはぶちょおもウカウカしてられませんねぇ ̄▽ ̄

そして、臼田さんも今ノリにノッてますねぇ。

それにしても前シーズンでマコトと
同棲してたとこもあり、いくとこまでいってたんじゃないかと
思ったりしたんですけど、ここにきてのアホ宮のウブモードに
おやおやとも思ったりするんですがねぇ。

でも、それを感じさせないのが綾瀬さんの天然の魅力なんでしょうね。
ま、自分が綾瀬さんファンなので盲目になっている可能性もありますが ̄▽ ̄ゞ


ははぁ、たしかにこの作品そのものが時代劇に似てますねぇ。

こうなれば長寿番組にして第20部とかまでやって欲しいものですね。

その時にはホタルが高野の介護をしてるかどうかも
想像するだけで楽しくなります。

投稿: ikasama4 | 2010年7月29日 (木) 22時12分

pencil✥✥✥ピーポ✥✥✥ikasama4様、いらっしゃいませ✥✥✥ピーポ✥✥✥pencil

ねえ・・・そういうことってございますよね。
三つ子の魂百まで・・・ですし。
ちなみにキッドの母は孤児で
養父は背中に般若の刺青入ってる人で
正面に神棚祭ってあり、若い衆多数出入りする家。
ついでに父方はしのびです。
大敗戦後・・・。
その反動でキッドは幼少の頃から
アンデルセンやグリムあるいはディズニーを過剰に摂取させられ
かなりメルヘンな人格になっております。

ホタルのおばあちゃんは楽しそうなので
田中裕子・吉田里琴で
番外のおいたち編をやってもらいたいですな。

とにかく・・・
何気に「当たる」ためには
「売れる」要素が
さりげなく集っていることが
大切なのですな。

そして基本は
面白い要素が無理なくつめこまれているところ。

ドラマとしてはそんなに
無理矢理すごいことをする必要はない・・・
ってことですよね。

ふふふ・・・蛍はその場を
一生懸命生きるタイプですからねえ。
自分が処女じゃなくなってることとかは
もう・・・忘れているんでしょうなあ。

もう・・・部長に抱かれる自分を想像するだけで
気絶しそうな感じなのです。
おそらくそうなんだと思います。

そして・・・お互いの行動も
その心も以心伝心で通じ合う二人。
超能力者かっ・・・ですな。

まあ、あれもこれも
「白夜行」の「やったのは私」
「セカチュー」の「誰か助けてください」
の印象を残す綾瀬はるかが
そろそろ幸せになってもいいだろうと
潜在意識で囁くからなのですな。

ホタルノヒカリはハッピーフライトで
仁でございます。

すでに挙式前に
ともに白髪が生えるまでモードの二人。
何人たりとも付け入る隙はないのでございます。


投稿: キッド | 2010年7月30日 (金) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/35942869

この記事へのトラックバック一覧です: 目的のためには手段を選ばない女(石井萌々果)台風とホタルノヒカリ(綾瀬はるか):

» ホタルノヒカリ2 第4話 [エリのささやき]
今週のお題は「ラブラブ」どう考えてもホタルのイメージからかけ離れていますねえ〜。 [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 14時25分

» ホタルノヒカリ2 第4話 [ぷち丸くんの日常日記]
高野(藤木直人)と蛍(綾瀬はるか)は、家を訪ねて来た同僚の瀬乃(向井理)と 美香(臼田あさ美)に、結婚を前提に同居していることを伝える。 しかし、2人から、本当に付き合っているのかと疑われる。 「ラブラブになること」を目指して頑張ることを決めた蛍の元に、小夏(... [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 15時26分

» 「ホタルノヒカリ 2」 第4夜  干物女のラブラブメール [トリ猫家族]
 「雨宮に惚れちゃいました」って、ゲゲ、戦線布告か・・( ゚Д゚ ) まさか本気でぶちょおから奪うつもりなのか〜い?  さて、突然現れた瀬乃(向井理)と桜木(臼田あさ美)に慌てるぶちょおと蛍。 「取り敢えず、着替えろ!」 「ムームーを着る必要はないからな!」 ....... [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 16時55分

» ホタルノヒカリ2 #4 [ドラマハンティングP2G]
高野部長(藤木直人)とホタル(綾瀬はるか)が家でくつろいでいるところに、瀬乃(向井理)と美香(臼田あさ美)が訪ねてきた。大慌ての2人はとりあえず瀬乃たちを家にあげ、「結婚を前提に同居をしている」と説明する。 驚く瀬乃と美香だったが「ぜんぜんラブラブな感じ..... [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 17時40分

» 『ホタルノヒカリ2』 第4話 [美容師は見た…]
まさか今回も…二ツ木&山田姐さんのペアTシャツ姿が拝めるとは~!どこの?オリジナル?二ツ木さんの趣味?だよね(ノ∇≦*)キャハッッッ♪またまたこのお二人さんには笑わせて貰いましたわぁ。山田姐さんは蛍の背中を押しながらも、自分も勇気を貰えたのかもしれません。いくら恋愛下手... [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 17時41分

» ホタルノヒカリ2 第四夜 目指せラブラブ! [レベル999のマニアな講義]
『部長遭難!?干物女のラブメール内容ゴーヤ事件も解決し、高野(藤木直人)ホタル(綾瀬はるか)が一服していると、突然、瀬乃(向井理)と美香(臼田あさ美)が、家を訪ねてくる... [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 17時45分

» ホタルノヒカリ2 第4話「部長遭難!?干物女のラブメール」 [Happy☆Lucky]
第4話「部長遭難!?干物女のラブメール」 [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 18時28分

» ホタルノヒカリ2 第4話 [渡る世間は愚痴ばかり]
冒頭から瀬乃と桜木が 雨宮のうちにやってきて [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 20時02分

» 【ホタルノヒカリ2】第4話 [見取り八段・実0段]
雨宮とは理由あってやむを得ず同居する事になったが、紆余曲折あって今は互いの同意の下に結婚を前提とした同居をしている。以上!をいをい。。。業務連絡か部長の事、本当に好きな... [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 20時57分

» ホタルノヒカリ2 第4話 「部長遭難!?干物女のラブメール」 [電視劇的随便日記]
[続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 23時30分

» 【ホタルノヒカリ2】第4話と視聴率「干物女... [ショコラの日記帳]
第4話の視聴率は、前回の15.1%より少し下がって、14.9%でした。平均視聴率、このドラマがこの夏クールで1番です♪今回のテーマは、「ラブラブ」。第4話にして、もう瀬乃と美香... [続きを読む]

受信: 2010年7月29日 (木) 23時49分

» 「ホタルノヒカリ2」第4話★ラブラブ山田姐さん、今夜もペアT!! [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『ホタルノヒカリ2』第4話 「部長遭難!?干物女のラブメール」 ホタルノヒカリ オリジナル・サウンドトラック価格:2,249円(税込、送料別)  ふと思い出したけど、『天地人』でも毎週お習字の時間があったなぁ・・・。(イマイチやったけど)  で、ホタルの今週のお習字は「ラブラブ」 【 今回はムームー 】  瀬乃(向井理)と美香(臼田あさ美)が訪ねてきた。  ホタル(綾瀬はるか)は、大慌てでジャージから着替えることに・・・。  部長(藤木直人)の予知能力が働いて、部屋の外から... [続きを読む]

受信: 2010年7月30日 (金) 10時16分

» 寝坊&パズル後の小雨ラン&『ホタルノヒカリ2』第4話 [テンメイのRUN&BIKE]
(29日) RUN 16km,1時間16分07秒,心拍154 「夏は終わったね」 [続きを読む]

受信: 2010年7月30日 (金) 19時02分

« 死刑を執行しない法務大臣は処刑に値するか? | トップページ | 赤い涙を見たものは好きな女の子を苛める資格があるっていうそんなあ(長澤まさみ) »