« 火田七瀬(木南晴夏)を待ちながら。 | トップページ | Heaven?いやNirvanaです・・・瀧本美織のような香り »

2012年1月 9日 (月)

平清盛(松山ケンイチ)を待ちながら。

いや、平清盛は始まっているのだが・・・今回は「誕生篇」なので松ケン清盛はオアズケ状態である。

久しぶりの平家物語・・・しかもかなりダークサイドの予感あふれる『平清盛』(第1回NHK総合20120108PM8~)を堪能いたしましたよ。

それにしても王家(このドラマにおける皇室)の貞仁(白河法王)はやりたい放題だったな。

「ちりとてちん」の脚本家・藤本有紀である。このやりたい放題はこのまま続くことが十分に予想されるのでウハウハヒヤヒヤである。

この世をどう認識するかは・・・その人の知性のレベルを示すとも言えるのだが・・・平成日本の閉塞感を祇園精舎の鐘の音と考えれば、みちのくの人々の苦境を顧みない・・・国会議事堂の人々はまさに「平家物語」の王家周辺の人々に擬えることが可能である。

そういう序章になっているのです。

これは・・・燃えるね。

燃えあがれ燃えあがれ燃えあがれ清盛なのだね。

「己は犬なのか・・・犬であらねばならぬのか」

深夜なら「いや・・・むしろ・・・あなたの犬になりたい」で自己完結するのであるが、ゴールデンタイムなので「犬であってなるものか」となり「平家でなくば人でなし」にと発展する凄まじいほどの起爆力を感じるのですねえ。

ちなみに平清盛=貞仁のご落胤はほぼ史実と言っていいほどの異説である。

貞仁の愛人の一人・・・祇園女御の血縁者(妹とも言われる)を生母としているのが定説だからである。

だから・・・あまりにもドラマチックな出生の秘密は実は本当の話なのである。

そして平清盛のすごいところは「そういう生まれならこうなってもしかたない」というのをほぼ理想的に展開していくところにあるのだな。

最高権力者である実の父にないがしろにされたらそりゃ、燃えますってば。

そして、清盛は魔王と化していくのです。

今年の大河ドラマは腐りきった貴族の世を地獄の業火に引きずり込む・・・そんな魔王の物語なのです。

銭ずら・・・この世は銭ずら。

銭ゲバから平清盛へ・・・松ケンの転生を1年間楽しめるかと思うと血液沸騰肉体乱舞すでに疲労困憊の今日この頃でございます。

例によってシナリオに沿ったレビューはikasama4様を推奨します。

いよいよ始まる2012年冬ドラマについてはまこお嬢様の記事&くう様の記事をご参照くださりませ。

関連するキッドのブログ→道なき道を16馬力の国産車が進む時泥濘で圧すは人力(吹石一恵)

|

« 火田七瀬(木南晴夏)を待ちながら。 | トップページ | Heaven?いやNirvanaです・・・瀧本美織のような香り »

コメント

じいや冬ドラマ記事のご紹介ありがとうございました。
七草粥セットも一家で堪能いたしました<(_ _)>

私も、今回の大河にはかなり燃えました~♪
子役時代は短くともパワフルな魅力にあふれておりましたね。
ドロドロ貴族社会も楽しいです。物の怪もでてきそうな勢い♪

このまま、松ケン時代になっても変わらぬ勢いでお願いしたいです。

では、また参ります(^^)/

投稿: くう | 2012年1月10日 (火) 02時41分

rouge❀❀❀☥❀❀❀~くう様、いらっしゃいませ~❀❀❀☥❀❀❀rouge

いえいえ、どういたしましてでございます。
「・・・を待ちながら」三部作を完成して
早くも息切れしている老体のできることは
限られているのでございます。

なにしろ・・・ドラマを視聴すること自体が
かなり骨がおれますからな。

まして・・・アニメも週10本あるしな・・・
だったらひかえろよっ。

ともかく・・・今回のつかみは強烈でしたな。

幕末戦国ローテーションから
逸脱して・・・スタッフ一同燃えているみたいだ。

そして視聴者もそれなりにリフレッシュしているのでは・・・

じいめはそんな風にかんじましたぞ~。

またのおはこびをお待ち申し上げまする。

投稿: キッド | 2012年1月10日 (火) 03時17分

アケオメ━━━(o゚∀゚)=○)´3`)∴━━━コトヨロッ!

ぎゃぼ~!!!じいや、おきゃえりなのデス!!!
てか、てんで更新が無いので覗き見するのを
諦めてたタイミングでの復帰だなんて、ずるいずるい!
しかもまこ☆ミキ、すっかり冬休みモードで
ネットもおさぼり気味の今日この頃だった・・・

で、銭ゲバ松ケン清盛さま見ましたじょ~!
地元広島も盛り上がっとるけんね!
嫁は木南晴夏ちゃんではないのでしゅか?しょぼん・・・

歴史は全然わからんけど、「おごる平家」って言葉は
知ってるど~!
んで、どこに行けば平家の人におごってもらえるのでしゅか?
松ケン、銭ゲバのくせに人のおごるようになるとは
えらく太っ腹・・・あっ、太っ腹なのは妻の小雪さん。いや、小雪さんも子を生んで太っ腹じゃなくなったんだっけ???
まぁいいや何をおごってもらおっかなぁ~♪ぐふふrestaurant
やっぱマツケンカレー?

投稿: まこ☆ミキ | 2012年1月10日 (火) 17時48分

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

いやぁ今年の大河は違いますね

「王家の犬」と呼ばれる武士


生まれながらにしてそういう生き方しかなかった

一方で自分が守っている「王家」は
自分の孫の妻を犯して孕ませたり
自分の体面やエゴのために人の殺害を強要

というか、人を人とすら思っていない


こんな王家を守る必要があるのか

そこからの反発

「平家でなければ人にあらず」

その前に

「官位がなければ人にあらず」
「貴族でなければ人にあらず」

京はそんな時代だったと思えてくる今日この頃


なんか、王家という言葉にわめいてる人とか
主人公が汚いとわめいてる兵庫県某知事がいるようですが

そんなものはお構いなしに突き進んでほしいものです

投稿: おそらく・・・ikasama4様 | 2012年1月10日 (火) 21時00分

キッドさんお久しぶりです。清盛なかなか期待出来そうな内容でしたね。

数字はすでにヤバめなのですが(^_^;)、松山ケンイチさんがどんな清盛を見せてくれるか楽しみです。
岡田将生君のナレーションはさすがに若すぎる気がしましたが(汗)
キッドさんはアニメも見てるんですか?
ひょっとしてあの花やシュタインズゲートも観てたりするのかな(?_?) あ、何のことか分からなかったらスルーして下さいsweat02

とにかくドラマもアニメも頑張って欲しいです。キッドさんもお体に気をつけてテレビを楽しんでください。

投稿: 出雲 | 2012年1月10日 (火) 22時28分

cute●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●cute

まこお嬢様・・・冬休みの宿題はおすみなのでしょうな。

なになに・・・松ケン様の家に遊びに行って
毎日、平家物語風の海賊ごっこをやって
おせちもいいけどカレーもねな生活をしていたら
時の過ぎるのも忘れて
松ケンベイビーと添い寝三昧でした・・・と。
ふむふむ・・・って。
こ、これは宿題が完全に白紙なのではーっ。

しかもすでに始業式も終わっているのに
病欠届のコピーがどっさり・・・とは・・・。

いけませんぞ~。
おごれるものも久しからずですぞ~。
盛者必衰のことわりをあらわすのですぞ~。

高校生にもなって
体罰ロイド「おしおき1号」を
出動せねば・・・ならんとは・・・。

ビシバシ・・・おや・・・
こ、これはまこ様着ぐるみを着た松ケン様ーっ。

急げ、救急班スクランブル発進!

ものどもーっ。
まこお嬢様が今年最初の逃亡をなされましたぞ~。
追跡~。追跡~。

投稿: キッド | 2012年1月11日 (水) 02時17分

pencil✥✥✥ピーポ✥✥✥おそらくikasama4様、いらっしゃいませ✥✥✥ピーポ✥✥✥pencil

あけましておめでとうございます。

以下、おそらくおそらくikasama4様ということで・・・
HNお忘れだったのでーーーーっ。

キッドは去年の大河もそれなりに楽しんでおりました。
ちょっと
現代の匂いが強すぎましたようですが。
もっとも日本海大会戦の興奮でほとんど
記憶の彼方の話ですけれどーーーーーっ。

ただし・・・終わってみると
陸軍も海軍も
もっと軍事的であってほしかった気もします。
記事でフォローできなかったので
余計そのように感じるのかもしれませんな。

一方で「平清盛」は
ものすごく没我の境地にいざなわれましたな。
とにかく・・・まったく新しい清盛が
描かれる予感満載でございました。

しかも・・・かなり現代日本のあり方を
批判というか風刺できる方向性も
秘めている気もいたします。

ちりとてちんで「落語の世界」を
満開にさせた脚本家ですので
今回はかなり「源平の世界」を
奥深く掘削するつもりなのでは・・・という
期待が膨らむのでございます。

とにかく・・・今の日本には
歴史と対話できる政治家が
欠如している・・・と
観測しているキッドとしては
今回の大河はすごいお灸になりそうな気がするのですな。

まさに
やりたいようにやってくれーーーーっの心境なのでございます。

まだまだMAP展開などの作業は準備中なのですが
・・・源平忍び妄想も・・・時間的に無理そうだし・・・
開店休業中になる可能性も高し・・・。
とにもかくにも本年もよろしくお願いします。


投稿: キッド | 2012年1月11日 (水) 02時35分

cloud~~☀~~出雲様、いらっしゃいませ~~☀~~basketball

あけましておめでとうございます。

視聴率17.3%はまずまずではないでしょうか。
源平コンテンツはこんなものかも。
とにかく・・・今年は
みんなついてこなくていいよ~の匂いがムンムンですからな。
たまにはこうでないと・・・でございます。

頼朝の語りもまさに
慣例を打破する冒険ですからな
キッドは万歳三唱しましたぞ。

アニメも見るのでございますよ。
なにしろ筋金入りのおタクですから~。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」も
「Steins;Gate」も見ていますとも。
キッドの好みは「あの花」<「シュタゲ」でございます。
前期では「真剣で私に恋しなさい!」が
「C3」や「未来日記」や「F/0」よりも高得点でしたぞ~。
今季は「偽物語」が楽しみですぞ~。
深夜でないアニメでは「銀魂」と「甘口ガンダム」も
チェックしてますぞ。
ほとんどビョーキですからなーーーーーーっ。

そんなキッドですが本年もよろしくお願いします。

「なつまち」はちょっといいかも。


投稿: キッド | 2012年1月11日 (水) 03時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/43684984

この記事へのトラックバック一覧です: 平清盛(松山ケンイチ)を待ちながら。:

» 平清盛 第1話 「二人の父」 [渡る世間は愚痴ばかり]
いやぁ素晴らしかった [続きを読む]

受信: 2012年1月10日 (火) 07時53分

» 「平清盛」第1回〜圧倒的な演技の中井貴一、伊東四朗もエロ白河を怪演!! [世事熟視〜コソダチP]
『平清盛』第1回「ふたりの父」 ベラ=北条政子(杏)が、いきなり登場して、「平家一門が滅亡した!」と頼朝(岡田将生)らに伝えます。 腰に刀を下げ、薄紫の上衣にアザラシの毛皮で作った行縢を履いた”杏”が、超カッコいい!!! 半端ない!! (小学校高学年の我が娘は、杏の眉毛が無いことにインパクトがあった様子。) 姿勢の良い杏に衣装が似合ってるし、発声がシッカリしてるのでセリフが力強い!!! 『妖怪人間』でも素晴らしい演技が光ったけど、ほんの少しの出演シーンで光彩を放つ杏は凄い... [続きを読む]

受信: 2012年1月10日 (火) 11時27分

« 火田七瀬(木南晴夏)を待ちながら。 | トップページ | Heaven?いやNirvanaです・・・瀧本美織のような香り »