« 獣みたいな口つきした俺たちは人でなしの血の色の旗を掲げる(松山ケンイチ) | トップページ | 変態の女神は天使の涙を流します(新垣結衣) »

2012年5月 1日 (火)

まいりました(相武紗季)桂馬に願いを・・・(戸田恵梨香)・・・彼氏はいますか?(大野智)

2007年の夏を思い出す・・・もう五年もたったのだな。

相武紗季は牧場よりも男性が好きで、戸田恵梨香は男性よりも牧場が好きというキャラクター。

やはり、相武と戸田を並べると・・・相武がちょっとワルになってしまうのである。

そして、戸田はちよっとおバカさんになってしまうのだ。

なんだろう・・・これはキャラ特性なのか・・・。

そして、バカではないからワルになってしまうし、バカだからワルになれない法則である。

しかし、相武もけしてバカをやらないわけではない・・・「家政婦のミタ」だってそういう役回りなのであるし・・・しかし、どっか・・・バカになりきれない・・・ワルな感じがするのだな。

戸田も「花より男子2」の中島海なんて結構、ワルいわけだが・・・基本、バカで結果としてワルというパターンである。

まあ・・・とにかく・・・あれから五年・・・戸田と相武の共演は限りなくゴージャスで・・・可愛いのに演技派という共通点を遺憾なく発揮している今回である。

ある意味、「牛に願いを」が二人を強くしたと言えるわけで・・・金子ありさ脚本は役者を育てるのかもしれないよね~。

で、『鍵のかかった部屋・第3回』(フジテレビ20120430PM9~)原作・貴志祐介、脚本・相沢友子、演出・加藤裕将を見た。現実世界には将棋の女流棋士はいるが、将棋の女性の棋士はいないのである。これは男女差別ではなく、単に新進棋士奨励会に入会して四段になれば誰でも将棋の棋士になれるのであるが・・・未だかって四段に昇級した女性はいないのである。だから・・・将棋の女性の棋士誕生が達成されたらものすごいことなのである。あまりのプレッシャーに失踪したり、ヘアヌードを解禁したり、自己破産したりする場合があるくらいなのである。まあ・・・キッドの妄想では・・・この事件の後、犯人は獄中ヘア・ヌードを解禁していると思う。変態かっ・・・変態だよお。

密室がひとつのダイイング・メッセージです

東京総合セキュリティの解錠職人にして密室トリック解明おタク・・・榎本径(大野智)は「密室にする動機が謎」というミス・リードを展開するが・・・つまり、犯人が意図して作った密室ではなく・・・「密室と犯人の動機には直接、関係がない」・・・ということになるわけだ。

悪評高い将棋の棋士・竹脇五段(ゆうぞう)がホテルの一室で殺害死体として発見される。致命傷の様子から自殺である可能性は低いが・・・部屋は施錠され、チェーンがかけられている密室だった。

死の直前・・・竹脇五段と通話していたのが・・・芹沢弁護士(佐藤浩市)だったために事情聴取を受けることになり、事件が解決しないと貴重な時は金なりが失われると直感した芹沢は新米弁護士・青砥純子(戸田恵梨香)に榎本出動を要請するのだった。

密室と聞いて直ちに現場に急行する榎本だった。

外からチェーンをかける方法はいくらでもある

・・・と即答の榎本。しかし・・・そういう手段を使った気配がないために・・・榎本の出した結論は。

チェーンをかけたのは被害者

・・・だった。考えられる可能性は・・・犯人がすごく怖い奴で・・・一度、部屋を出た後に戻ってきたら怖いから・・・である。・・・そうじゃないだろっ。

そこへ・・・被害者の恋人の女流棋士・来栖奈穂子(相武紗季)が被害者の遺品を確認するためにやってきた。犯行時間前に来栖は自宅から電話をしており・・・一応のアリバイは成立していた。

一瞬で来栖に心を奪われる榎本。だからこそ・・・来栖の一挙一動を見逃さない。

そして・・・探偵の心を奪う被害者の恋人は基本的に加害者なのである。

彼女は盤上の桂馬をとりあげ盤外にとりだした

・・・この一点で犯人は来栖なのである。

ここからは・・・なぜ、彼女がそうしなければならなかったか・・・という動機の話になるわけである。

もちろん・・・「犯人が被害者の残したダイイング・メッセージを消しに来る」のヴァリエーションである。

将棋は基本的には対戦相手の王将を殺すゲームである。ゲームとしてはチェスに近いが、将棋においては王将意外の盤上の駒は殺されることがなく、捕虜とされ、裏切り者として使用することができる。つまり、生きて虜囚の辱めを受けた駒は一度、盤外に出され、再び、味方の駒として盤上に戻されるのである。

被害者は犯行時刻に開催されていた竜王戦の対局をポケット将棋盤で再現していたのである。

しかも・・・それを再現するためには室内にインターネット端末が必要だった。

しかし・・・室内にはインターネット端末が存在しなかった。

つまり・・・犯人はインターネット端末を現場から持ち去った可能性があったのだ。

凄い人と知り合えたのでうれしいです・・・お友達になってください

事件とは無関係に女友達募集中の青砥だった。

なぜ・・・犯人はインターネット端末を持ち出す必要があったのか・・・榎本は情報収集にのりだした。

榎本は青砥よりも将棋の知識を持っていた。

なぜなら・・・青砥は弁護士バカなのである。

しかし・・・バカだけど人間になりたい青砥だった。

彼女とかいるんですか

・・・と榎本に問う青砥。

「女の人はどうして恋愛の話をしたがるのでしょうか」

「だって面白いんですもの」

榎本は事件解決にはあまり役に立たない新たなる知識を得た。

来栖は竹脇五段の恋人である以上に、女性として初の棋士になれるかもしれない人間として注目を集めていた。

四段への昇進のためにあと二勝が必要な来栖の対局を見学しに来た榎本と青砥は・・・新たなる登場人物・女流棋士・稲垣真理一級(山下リオ)と来栖とのただならぬ関係を目撃する。

さらに被害者を良く知る中野四段(忍成修吾)から・・・来栖が否定する・・・被害者の携帯電話(インターネット端末)所持を知らされる。

対局は追い込まれながら凌いだ来栖の勝利で終わる。

しかし・・・榎本には事件の真相が解けてしまったのだった。

コンピューターが時には棋士に勝つ

・・・時代である。次の一手を解析するゲーム・ソフト「すごさし」の悪用が事件の鍵だった。

来栖と稲垣・・・二人の女流棋士の棋譜を解析した榎本は二人の「決め手」が「すごさし」の「決め手」と100%一致することを突き止めた。

二人はピンチになるとカンニングをして凌いでいたのである。

そして・・・その秘密を竹脇五段に握られ、肉奴隷と化していたのである。当然、来栖、稲垣、竹脇の3Pも・・・その妄想はそこまでだ。変態にもほどがあるだろう。・・・自主規制かよっ。

私はデリヘル嬢よ

・・・宣言である。春のお色気祭りとどめの一手だな。

そして・・・竹脇五段は証拠品として差し押さえた来栖の携帯電話をインターネット端末として利用していたのだ。

毒島薫竜王の一手・・・はコンピューターにも予測できない奇手であり・・・インターネット実況を視聴していなければ再現不能の可能性が高かった。

だから・・・盤上の桂馬は「何者かが室内からインターネット端末を持ち去った」というダイイング・メッセージなのである。

・・・それはどうかと思うが・・・見逃します。

来栖は観念して・・・自分を追い詰めた榎本と最後の対局をする。

将棋は来栖の圧勝だった。投了する榎本に敗北を認める来栖。

だけど・・・負けたのは毒島竜王の一手によ

勝利への執念から解放された来栖の美しさに榎本はさらに心を奪われるのだった。

「私・・・彼女の弁護しようと思います・・・まあ・・・拒否されちゃうかもですけど」

「彼氏はいるんですか・・・」

「え・・・」

「いや・・・何か・・・面白い話をしようと思って・・・」

ちなみに守秘義務を守った芹沢と竹脇五段の案件は「エロサイト利用の不正請求」だった。

最後におことわりしておきますがキッドのブログにネタバレ禁止とかそういう配慮はありません・・・最後にことわることじゃないだろうがっ。

関連するキッドのブログ→第2話のレビュー

シナリオに沿ったレビューをお望みの方はコチラへ→mari様の鍵のかかった部屋

|

« 獣みたいな口つきした俺たちは人でなしの血の色の旗を掲げる(松山ケンイチ) | トップページ | 変態の女神は天使の涙を流します(新垣結衣) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/45087556

この記事へのトラックバック一覧です: まいりました(相武紗季)桂馬に願いを・・・(戸田恵梨香)・・・彼氏はいますか?(大野智):

» 鍵のかかった部屋 #03 [ぐ~たらにっき]
『美人棋士vs榎本!盤面が語る密室の謎』 [続きを読む]

受信: 2012年5月 1日 (火) 04時04分

» 鍵のかかった部屋 (第3話・4/30) [ディレクターの目線blog@Seesaa]
4/16からフジテレビで始まったドラマ『鍵のかかった部屋』(公式)の第3話『盤端の迷宮』『美人棋士vs榎本!盤面が語る密室の謎』の感想。また、貴志祐介氏の原作推理小説は未読。 クールで口数の少ない男が主人公の作品なら映像で魅せて… ★記事の続き(詳細)は、…... [続きを読む]

受信: 2012年5月 1日 (火) 06時00分

» 「鍵のかかった部屋」 第3話 盤端の迷宮 [トリ猫家族]
 「青砥さん、彼氏 いますか? 今まで どんな恋をしてきましたか?」榎本  榎本、どうしたんだ?!恋愛モードなんて、いらねぇんだよ!と思ったら、落ち込んでるらしい純子( ... [続きを読む]

受信: 2012年5月 1日 (火) 07時41分

» 鍵のかかった部屋 Episode3:盤端の迷宮 [あるがまま・・・]
アダルトサイトて・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ 芹沢が守秘義務があるからと頑なに守ってた、クライアントである プロ棋士・竹脇@ゆうぞうから相談されてた案件・・・しょーもなっ んがっ、これって弁護士としては正しい態度ですよねー。 いい加減そうに見える芹沢だけど、意外...... [続きを読む]

受信: 2012年5月 1日 (火) 11時29分

» 鍵のかかった部屋 第3話〜体のいいデリヘル嬢だった相武紗季 [世事熟視〜コソダチP]
鍵のかかった部屋 第3話 プロ棋士・竹脇伸平五段(ゆうぞう)が殺害されて、弁護士として竹脇五段の相談に乗っていた芹沢(佐藤浩市)が警察から疑われる羽目に・・・。 芹沢に電話した青砥(戸田恵梨香)は「気を確かにもって下さい。大丈夫です、私が弁護しますから。」 芹沢「たとえ人を殺したとしても、君には弁護は頼まないよ。」 青砥「やっぱり殺したんですねぇ・・」 芹沢「殺してないよ。」 青砥「だって、今、殺したって・・・」 事件の本筋には大してかかわりのない会話ですが、会話の... [続きを読む]

受信: 2012年5月 1日 (火) 12時32分

» 「鍵のかかった部屋」第3話の感想 戸田恵梨香さんVS相武紗季さん [今日も何かあたらしいドラマ]
「鍵のかかった部屋」地道な弁護士・戸田恵梨香さんと悪女で才女な相武紗季さん。 相武さんが犯人であることは、現場の碁盤の駒を移動させたのですぐわかったけど。 戸田さんも相武さんもどちらも好きだ...... [続きを読む]

受信: 2012年5月 1日 (火) 13時09分

» 【鍵のかかった部屋】第3話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
今回の密室を解く上で最も重要なポイントは動機だと思います。 犯人がなぜ殺人を犯してしまったのか? それは本来容疑者を絞りこんだり犯行の裏付けを行ったりする際に考えることで、 密室と直接関連づけ...... [続きを読む]

受信: 2012年5月 1日 (火) 13時58分

» 鍵のかかった部屋 第3話 感想「盤端の迷宮」 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
鍵のかかった部屋ですが、榎本径(嵐・大野智)、青砥純子(戸田恵梨香)、芹沢豪(佐藤浩市)は、将棋棋士が刺殺された事件を調べます。ホテルの部屋はもちろん密室ですが、ドアのチェーンまでかけられています。榎本は人型の枠の中に寝そべって、実際にドアがどのくらい開くのか確認します。 部屋には将棋のマグネット盤があり、対局の研究もされています。殺された棋士の彼女である来栖(相武紗季)は女性初のプロ棋士の呼声も高いです。来栖はマグネット盤の桂馬をさり気なくさわりますが、刑事に現場を荒らさないように注意されます。... [続きを読む]

受信: 2012年5月 1日 (火) 15時16分

» 鍵のかかった部屋 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
榎本(大野智)は、純子(戸田恵梨香)と刑事の鴻野(宇梶剛士)と一緒に、 プロ棋士・竹脇(ゆうぞう)が殺害されたホテルにやって来た。 竹脇は背中を包丁で刺され、ドアを頭にして倒れていたと言う。 現場は窓もドアも施錠されて、チェーンまで掛けられた密室だった。 榎本... [続きを読む]

受信: 2012年5月 1日 (火) 15時50分

» 鍵のかかった部屋 第3話 [ドラマハンティングP2G]
Story#03「盤端の迷宮」04.30 Mon On-Air ラテ欄「美人棋士VS榎本!盤面が語る密室の謎」 榎本径(大野智)は、青砥純子(戸田恵梨香)と刑事・鴻野(宇梶剛士)とともに、プロ棋士・竹脇伸平五段(ゆうぞう)が殺害されたホテルの一室にやってきた。そこはビジネスホテ…... [続きを読む]

受信: 2012年5月 1日 (火) 17時50分

» 鍵のかかった部屋 Episode3 [レベル999のgoo部屋]
『盤端の迷宮』 『美人棋士vs榎本!盤面が語る密室の謎』 内容 捜査一課の鴻野光男(宇梶剛士)刑事が、芹沢(佐藤浩市)を訪ねてくる。 芹沢のクライアントプロ棋士・竹脇伸平五段(ゆうぞう)が殺されたという。 ホテルの一室で殺されたのだが、携帯の履歴に残って...... [続きを読む]

受信: 2012年5月 1日 (火) 18時28分

» 《鍵のかかった部屋》#03 [まぁ、お茶でも]
芹沢が用事を済ませてビルの外に出ると、刑事が待っていた。 「ストロべリーナイト」を彷彿とさせました。 殺された竹脇五段の部屋は、密室になっていた。 部屋から連絡したのは、芹沢にだけ。そこで警察が芹沢に事情を聞いたのだが、守秘義務をちらつかせて、逃げた。早く事件が解決しないと、困る芹沢は、純子に榎本に連絡しろと命じた。 ... [続きを読む]

受信: 2012年5月 3日 (木) 09時29分

« 獣みたいな口つきした俺たちは人でなしの血の色の旗を掲げる(松山ケンイチ) | トップページ | 変態の女神は天使の涙を流します(新垣結衣) »