« 闇を切り裂き、俺は燃えよう、俺は滅び去る者(山本耕史) | トップページ | サンタなんていないのよ(吉田里琴)いますよお・・・(新垣結衣) »

2012年6月 5日 (火)

女(志田未来)と女(岩佐真悠子)と女(MEGUMI)と私(戸田恵梨香)と彼(大野智)

これでもかと・・・キャスティングで押してくるこのドラマ。まるで月9のようだが・・・あっ・・・月9だった。

MEGUMIは「都市伝説の女」に続くメイン・ゲストである。

髪形もメイクも変えて、一瞬だれだか分からない女として登場である。本質的にそうなのにさらにそうするってある意味、おのれを知っているんだよなあ。凄いぞ、MEGUMI。

そして・・・キッドのブログ登場回数ではMEGUMIを遥かに上回る岩佐真悠子・・・。

前回は「ドン★キホーテ」をチェックしているわけだが・・・休眠中にもチェックしているほど、キッドは好きなんだな・・・。サディスティックな役柄ばかりだが・・・このままだと・・・代表作が「トラブルマン」になってしまいそうだ・・・。今夏の久しぶりの主演映画「女優」・・・どうなんだ。もう、日中国交正常化40周年記念作品という時点でダメなんじゃないか・・・。林丹丹とW主演というのも物悲しいぞ。

そして、軽く通りすがりのお手伝いゲストといった趣きの志田未来。大物なのかっ。前回は春のつなぎスペシャル「ブラックボード」の第二夜に登場である。本来は志田未来が犯人であるべき話であるが・・・まあ、そこまでがめつく必要はない・・・ということなのだろう。もちろん・・・最後はもっていくわけである。夏ドラマは日本テレビで「ゴーストママ捜査線 〜僕とママの不思議な100日〜」(主演・仲間由紀恵)である。志田未来はともかく日本テレビ、どこへいこうとしているのか・・・。ま、夏だから、いいか。

で、『かかった部屋・第8回』(フジテレビ20120604PM9~)原作・貴志祐介、脚本・岡田道尚、演出・松山博昭を見た。脚本はフジテレビヤングシナリオ大賞出身者である。原作ありとはいえ、ほぼオリジナル・ストーリーで、ひねりもそれなりに効いていてなかなかがんばったんじゃないの・・・と妄想します。まあ、セリフまわしとか・・・特に終盤ね・・・修練が必要ですが・・・将来性は感じます。・・・何様なんだよ・・・キッド様ですが、なにか。

犬に人間と同じような感情があるかどうかは別として・・・一般的に餌をくれる人に対する尻尾の振り方は尋常ではありません。その点は人間そのものといっても過言ではありますまい。

密室事件を解明し続けたことでついに「めざましテレビ」のような番組のコメンテーターに起用された芹沢弁護士(佐藤浩市)は共演したアイドル・タレント中田友香(志田未来)から番組中に「死亡した姉の事件の解明」についてもちかけられ、安易に引受けてしまうのだった。

その事件とは・・・。友香の叔母で漫画家の中田文恵(渡辺めぐみ)が自宅で頭部損傷のために死に至ったものである。当時、自宅が密室状態であったために・・・酒に酔った文恵が躓いて棚に衝突、棚の上から落ちた置き時計に頭を強打された事故として処理されようとしていたのだが・・・姪の友香には姉がそこまで間抜けだとは思えなかったのだった。

「姉のお気に入りの時計が止まっていたんです・・・姉が霊界から私に何かを伝えようとしている気がするんです・・・」

念のために言っておきますが・・・このレビューはほぼ妄想です。

芹沢弁護士は早速、新米弁護士・青砥純子(戸田恵梨香)に東京総合セキュリティの解錠職人にして密室トリック解明おタク・・・榎本径(大野智)の召喚を命ずるのだった。

絶対に密室事件として解明したい芹沢と・・・いつになく「これは事故だったのかもしれませんね」を連発して天然上司いたぶりを展開する青砥。コメディー要素の挿入ぶりがトレビアンでございました・・・。

事件現場の私的実況見分に赴いたチーム榎本。

「おかしいですよ・・・コンビニのレシート・・・同じビールがお中元として届いたばかりなのに・・・」

「単に冷やし忘れたんじゃないか」

「それもそうですね」

死体の第一発見者は・・・死んだ文恵の第一アシスタントの理佳子(MEGUMI)だった。訪問した理佳子は在宅しているはずの文恵の応答がないために不審に思い窓から覗いたところ・・・遺体を発見してしまったのだった。

ただちに通報したところ・・・救急隊が到着、同時にかけつけた第二アシスタントの麻美(岩佐真悠子)の合鍵によって入室し、文恵の死亡が確認されたのである。

「合鍵?」

「アシスタントの皆さんは合鍵をお持ちでした」と姪の友香。

「では・・・密室じゃないじゃないか・・・」

「いえ・・・密室と言ったのは・・・犬のためなんです・・・。吠えるんですよ・・・もう誰かれかまわず・・・吠えられないのは叔母だけでした」

「つまり・・・犯行時間には・・・犬は吠えなかったと近所の人が証言しているわけですか」

「そうです・・・少し、無理があるのはわかります」

「それにしても・・・どうして第一アシスタントの理佳子さんは・・・合鍵を使わなかったんでしょうか」

「それは・・・おそらくうっかりでしょう」

「なるほど・・・ふれてはいけない点だったんですね」

その時・・・二人のアシスタントがやってくる。一人目の麻美は犬に吠えられず、二人目の理佳子は犬に吠えられる。しかも、犬が苦手な理佳子は犬撃退用の圧電エミッターによる超音波発振機を携帯しているのだった。

そして・・・それが事件解明の手掛かりになったのだった。

「それにしてもそんな証拠物・・・彼女はどうして捨てなかったのでしょうか」

「さあ・・・わかりません・・・犯人に興味はありませんから」

「もしかしたら・・・罪を悔いて誰かに発見してもらいたかったからかも・・・」

「そういう発想は少なくとも脚本的にはなかったようですね」

二人のアシスタントには確執があった。

新人アシスタント麻美には才能があった。十年もアシスタントを勤めた理佳子が一度もまかされたことのないキャラクター・デザインをまかされるほどだったのだ。理佳子は麻美に激しく嫉妬した。

しかし、理佳子には文恵との十年に渡る信頼関係があった。文恵のファンであり、文恵を深く愛する麻美は二人の親密な関係に嫉妬していた。

他人をうらやましがり、ねたむ。その心が・・・愛する対象を死に導いてしまったのである。

麻美は内向的な性格の理佳子を嘘で追い詰めていたのである。

「先生・・・あなたには才能がないっていつも私に言うの」

「先生・・・あなたをお払い箱にしたいみたい」

「先生・・・あなたの替わりはいくらでもいるって・・・」

やがて理佳子の中で愛は反転して憎しみに変わったのである。

そして、理佳子を追い払おうと目論んでいた麻美は・・・愛する文恵をこの世から追い出してしまったのである。

犬は餌をくれるアシスタントの二人、どちらにも吠えなくなっていた。

理佳子は犬除けの超音波発振機で・・・文恵を殺害し、合鍵で玄関の鍵を閉め、通報した後で・・・犬が吠えるように仕向けたのである。

「私がそれをしたって誰が証明するの・・・」

「止まった時計です・・・あなたがそれを使ったためにクォーツが共振して破壊されてしまったのです」

「犬が吠えるから・・・使ったのよ」

「あなたが・・・通報した時の通話は録音されているのです・・・わかりますか・・・この時点では犬は吠えていないのです」

「犬が吠えだすのは・・・通報した後で・・・犬に吠えさせるためにあなたが犬除けの超音波発振機を使ったからなのです・・・それができたのは・・・あなただけなのです」

「・・・ちょっと無理があるけど・・・ま、いいか・・・私は・・・私は・・・先生を殺したいほど嫌いになった・・・それだけです」

「・・・」

こうして・・・事件は解明されたわけだが・・・。

テレビで「犬のみぞ知る・・・犬のみそ汁ではありませんよ・・・ハハハ」と失言する芹沢。

友香は「それって・・・まさかみそ汁の具が犬ってことですか・・・愛犬協会が黙っちゃいませんよ」と失言を重ねる。

三宅正治アナ「いや、友香ちゃん・・・そうじゃないよ・・・犬用の味噌汁ってことですよね。ねえ、先生・・・だじゃれを言うのはだあれじゃあ・・・なんちって・・・CMです」

一方・・・私と彼は「やはりいざというときには頼りになりますねえ」「・・・」「犬って・・・」「・・・」とそこはかとなく、いちゃいちゃするのだった。これは脚本家の願望ストレートだな。

関連するキッドのブログ→第7話のレビュー

シナリオに沿ったレビューをお望みの方はコチラへ→mari様の鍵のかかった部屋

|

« 闇を切り裂き、俺は燃えよう、俺は滅び去る者(山本耕史) | トップページ | サンタなんていないのよ(吉田里琴)いますよお・・・(新垣結衣) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/45534180

この記事へのトラックバック一覧です: 女(志田未来)と女(岩佐真悠子)と女(MEGUMI)と私(戸田恵梨香)と彼(大野智):

» 「鍵のかかった部屋」解決する3つの鍵8番犬の密室!犬の嫌う音を利用した殺人事件の結末は誘導犯のお咎めなしの結末にやり切れない解決となった [オールマイティにコメンテート]
「鍵のかかった部屋」第8話は芹沢が番組で人気漫画家が殺された事件でその姪からの依頼に断れず引き受ける事になった。姪から事件現場に訪れた榎本らはそこが玄関に犬がいるため ... [続きを読む]

受信: 2012年6月 5日 (火) 06時15分

» 鍵のかかった部屋「犬のみぞ知る」 [のほほん便り]
前回の田舎出張バージョンでは、芹沢(佐藤浩市)が留守だった分、今回は、存分に芹沢劇場! かぎりなく、彼が主役の感でした。 本筋ミステリーの絶好スパイスとして、役者力!な、お茶目さを堪能。ころころ変わる態度と表情、を眺めてるだけでも楽しめました。主役の榎本(大野智)が、クールな分。青砥純子(戸田恵梨香)の表情豊かさもあいまって、いいトリオです 今回の密室の鍵は、玄関の犬で、キーワードは音、というか周波数… 時間トリックでもあった分。逐一登場する、解説の図が、親切でわかり易かったです。 ... [続きを読む]

受信: 2012年6月 5日 (火) 08時50分

» 鍵のかかった部屋 (第8話・6/4) 感想 [ディレクターの目線blog@Seesaa]
4/16からフジテレビで始まったドラマ『鍵のかかった部屋』(公式)の第8話『犬のみぞ知る(芹沢、めざましテレビで大失言!?)』の感想。また、貴志祐介氏の原作推理小説は未読。 むしろ犬種がスピッツあたりだったら… ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問ください…... [続きを読む]

受信: 2012年6月 5日 (火) 09時34分

» 【鍵のかかった部屋】第8話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
この家は、ある理由で密室になっていたのです。 では、その理由とは何だったのでしょうか? 人が1日で得る情報量の約8割は目から入ってくるといわれていますが、今回の事件だけは 決して目で追ってはいけ...... [続きを読む]

受信: 2012年6月 5日 (火) 10時50分

» 鍵のかかった部屋 第8話「犬のみぞ知る」〜青砥純子の思わせぶり事件を解決できない榎本 [世事熟視〜コソダチP]
鍵のかかった部屋 第8話「犬のみぞ知る」 『めざましテレビ』で、見栄を張りまくりの芹沢(佐藤浩市)。 密室事件を7件も解決したと言ってしまい、人気漫画家・中田文恵死亡事件を引き受ける羽目に・・・。 人前では毛利小五郎のように調子がいいのに、影では「なんで俺が」と文句たらたら・・・。 今回も芹沢は絶好調〜〜〜。 −◆− 事件を引き受けた後も、密室の謎に行き詰って、さっさと『事故』として幕引きしようとする芹沢。 榎本(大野智)は「他殺であるならば解けない密室なんてこの世に存在... [続きを読む]

受信: 2012年6月 5日 (火) 11時13分

» 鍵のかかった部屋 #08 [ぐ~たらにっき]
『芹沢、めざましテレビで大失言!?』 [続きを読む]

受信: 2012年6月 5日 (火) 12時27分

» 「鍵のかかった部屋」 第8話 犬のみぞ知る [トリ猫家族]
 今回は「芹沢、やっちまったな」の巻。 「めざましテレビ」に出演し、いつものビッグマウスに拍車がかかった芹沢(佐藤浩市)は、生放送中にタレントの中田友香(志田未来)か ... [続きを読む]

受信: 2012年6月 5日 (火) 15時08分

» ステキな組み合わせ〜志田未来の無駄遣い(鍵のかかった部屋#8) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
ドラマネタは、「デカワンコ新春スペシャル」以来・・・多忙につき、次回は未定(爆)『鍵のかかった部屋』  あらすじ・トリック他殺です! ただそれが他殺であるならば、 ... [続きを読む]

受信: 2012年6月 5日 (火) 17時12分

» 鍵のかかった部屋 第8話 [ドラマハンティングP2G]
Story#8「芹沢、めざましテレビで大失言!?」06.04 Mon On-Air 榎本径(大野智)は、青砥純子(戸田恵梨香)、芹沢豪(佐藤浩市)とともに、遺体となって発見された人気漫画家・中田文恵の自宅にやってくる。玄関でまず榎本らを出迎えたのは、激しく吠える犬だった。榎本…... [続きを読む]

受信: 2012年6月 5日 (火) 17時22分

» 鍵のかかった部屋 Episode8 [レベル999のgoo部屋]
『犬のみぞ知る』 “芹沢、めざましテレビで大失言!? 内容 テレビ出演をしていた芹沢(佐藤浩市) 次の話題、人気漫画家・中田文恵(渡辺めぐみ)が、自宅で亡くなった案件へ。 姪でタレント・中田友香(志田未来)が、密室だったため 警察は自殺と判断したと言ってい...... [続きを読む]

受信: 2012年6月 5日 (火) 17時54分

» 戸田恵梨香 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優 [Nowpie (なうぴー) 俳優・女優]
戸田恵梨香 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2012年6月 6日 (水) 08時43分

» 鍵のかかった部屋(8) [ドラ☆カフェ]
視聴率は 15.4%・・・前回(16.1)より 犬のみぞ知る [続きを読む]

受信: 2012年6月 6日 (水) 14時23分

« 闇を切り裂き、俺は燃えよう、俺は滅び去る者(山本耕史) | トップページ | サンタなんていないのよ(吉田里琴)いますよお・・・(新垣結衣) »