« 大阪で生まれた女の子たちと浪花少年探偵団って東京都出身やさかい(多部未華子) | トップページ | 「さよならコーチ(唐沢寿明)」と死体(田中麗奈)が挨拶する夜のVISION(山田優) »

2012年7月 5日 (木)

トッカン(北村有起哉)だろうがナサケ(木南晴夏)だろうが・・・ざけんなよ、私はサシオサエの女(井上真央)

ふふふ・・・やっと谷間が来たな。どうなることかと思ったよ。

子役の夏の谷間にふさわしい子役あがりの井上真央の谷間である。

それにしても井上真央と木南晴夏をそろえて谷間にするとは・・・流石はライトノベル原作だな・・・・

かるっ。

なにしろ・・・TOKYO MXでは「闇金ウシジマくん」再放送中なのである。

同じ・・・金の取り立て話なら・・・こっちの方がはるかに刺激的なんだぜ・・・。

それにしても「リーガルハイ」ゲストの時の木南晴夏の演技・・・これの井上真央のパロディーじゃないのか・・・。

いや・・・さすがに・・・まさかな。

単に・・・内気な女の子のスタンダードなんだよな。

で、こっちの木南はたて板に水ヴァージョンでした。

で、『トッカン 特別国税徴収官・第1回』(日本テレビ20120704PM10~)原作・高殿円、脚本・いずみ吉紘、演出・水田伸生を見た。国税専門官には次の三種類がある。「税務調査官・窓際太郎の事件簿」の窓際太郎(小林稔侍)はタイトル通りの国税調査官、「マルサの女」の板倉亮子(宮本信子)は国税査察官、そして本作の主人公の鈴宮深樹(井上真央)は国税徴収官である。ちなみに南部千紗(木南晴夏)は査察官の情報部門に属するために松平松子(米倉涼子)と同様に「ナサケの女」なのだった。

で、「黄金の豚 - 会計検査庁 特別調査課 - 」の篠原涼子は国税庁とは無関係である。

さらに特別国税徴収官は幹部職であり鏡雅愛(北村有起哉)を指している。

つまり・・・鈴宮はトッカンではないのである。タイトルがすでに詐欺的だ。

で、政府転覆を企てているのに税金なんか払えるか・・・というタイプはさておき・・・税金滞納者には払えるのに払わない人と払いたいのに払えない人がいるらしい。・・・そこは憶測でなくてもいいだろう。

その前者である愛犬大好き・皆川真利子(佐藤仁美)は愛犬を差し押さえられて、即金払いである。

だが・・・後者は・・・。

私は泣いています 

工場の隅で

私は泣いています

工場の隅で

と歌わんばかりの赤字零細企業・大島プラスチックの社長夫人・史子(りりィ)と・・・。

誰が呼ぶ声に応えるものかと

望む気持ちとうらはら

今はただ すきま風を手でおさえ

今日の生き恥をかく

と歌わんばかりの社長・照夫(泉谷しげる)である。

かって和菓子屋を経営する父親が差し押さえにあった過去を持つ鈴宮はなかなか差し押さえにふみきれないのである。

そのうちに子供のいない大島夫妻も鈴宮に我が子の幻影を見る。

そして・・・照夫は父親の形見の時計を質に入れ・・・滞納金の一部を収めるのだった。

ようするに一時預かりの金を回転資金につぎ込んでしまったので立派な使いこみなのであるから・・・まるで悪いことをしてない顔はできないのだった。

つい出来心だろうと何だろうと社会人としてやってはいけないことをしていることは間違いないのだ。

だから、払って当然だし、一部じゃ困るのである。

しかし・・・激しい胸騒ぎに襲われた鈴宮は街を走るのだった。

揺れ動く思いが 風に吹かれて

群青色の夕闇に溶け

すべてが思い通りに ならぬことくらいは

知っているつもり

耳をつんざく轟音とともに激しく巨大な黒煙が立ち上り、爆発炎上する大島プラスチック。

立ちすくむ鈴宮。

「ざけんなよ・・・死ぬなら税金払ってからにしやがれ」

こらえにこらえてきた鈴宮である。ついに鬱屈した感情を爆発させ叫ぶのだった。・・・おいっ。

いやあ・・・どうせただ差し押さえるだけのドラマなんだから・・・淡々とやってもらいたいよね。

差し押さえて差し押さえて差し押さえて死人の山を築くみたいな・・・できるかよっ。

・・・・間一髪、夫婦の心中を差し押さえる鈴宮。

「死なせてくれ・・・」

「邪魔しないでよ・・・」

「だめです・・・国民あっての国税庁なんですから・・・生きてください・・・そして税金払いましょうよ・・・ね」

「・・・」

「・・・」

空しい・・・こんな空しいドラマ・・・久しぶりだなあ。

今日も見果てぬ夢が

迷いを消してくれるなら

関連するキッドのブログ→ファースト・キス

国税庁の一社提供みたいな番組・・・誰が見るんだ。

あ・・・税金の滞納者かぁぁぁぁぁぁぁっ。

ワーキングプア

|

« 大阪で生まれた女の子たちと浪花少年探偵団って東京都出身やさかい(多部未華子) | トップページ | 「さよならコーチ(唐沢寿明)」と死体(田中麗奈)が挨拶する夜のVISION(山田優) »

コメント

谷間・・・全くでございます。
私も1話を見た限りでは谷間になりそうな予感がしております。

だって、やっぱり綺麗ごとなんだもん。

>だめです・・・国民あっての国税庁なんですから・・・生きてください・・・そして税金払いましょうよ・・・ね

鈴宮のセリフはまさにこれです。
だってどうせ命助けたってお金は助けてくれないんだもん。

とても寒くなった1話目でございました。
あっ…それを狙って夏に放送してるのか…!

投稿: くう | 2012年7月 5日 (木) 03時07分

rouge❀❀❀☥❀❀❀~くう様、いらっしゃいませ~❀❀❀☥❀❀❀rouge

前半と後半ではまったく印象が違うんですよね。
つまり、前半は・・・鈴宮が
秘めたる思いを爆発させる予感に
満ち溢れていた。

しかし後半に入って・・・おやおや・・・と思っていると
最後までただの女の子にすぎなかったわけです。

この形だと・・・
大島プラスチック夫妻はレギュラーじゃないと
どうにもならないし・・・
さらにはこの夫妻の状況を鈴宮が打開したら
もはや税務官のドラマじゃなくなってしまう。

この結末は生かさず殺さずですからねえ。
いかに・・・言い繕っても
空しさしか残らない。
そういう狙いのドラマだとしたら
ちょっと病的なものを感じますな。

細々と税金払って細々と生きている人々の
共感を得る話だとはどうしても思えませんな。

まあ・・・一種のそれでも生きていく・・・なのでしょうねえ。

国家は税金を国民から集めるシステムにすぎませんが
だからこそ・・・
平和に自由に平等にある程度生きて行くことができるわけです。

すでにそのシステムに組みこまれた鈴宮が
単に自分の甘さを
老夫婦に押しつけただけ・・・。
それだけの話じゃ・・・不毛ですな。

まあ・・・つまり・・・まだまだこれから・・・
ということなのかもしれません。

しかし、とにかく・・・毎週観なくていいやという感じは際だちましたから・・・キッドとしては助かったという気持ちで一杯ですけれども~。

投稿: キッド | 2012年7月 5日 (木) 04時10分

実は見続けてました。三週かかって仕込みの爆弾がバクハツして精神的大怪我の太陽の陽子さん(めがね付き)なのでした。

原作ありの第一話は作り方が難しいですね(原作通りなのかどうか知らないけど)。原作通りになぞらないと文句が出るし、そのまま映像化脚本にすると下手だったり妙なところが一杯出たりして。

いや、メガネであればいいとか、パンツスーツ(『ストロベリーナイト』→『鍵のかかった部屋』で、いまここ) であればいいとかそいうわけではないこともないのですが。

投稿: 幻灯機 | 2012年7月18日 (水) 23時18分

movie✪マジックランタン✪~幻灯機様、いらっしゃいませ~✪マジックランタン✪movie

未熟な公務員の成長物語なんて
誰が見たいのだろう・・・と思うのですが
やはり需要があるのですな。

キッドは公務員は無心であるべきだと
考えているので
「私にも心があります」
なんて叫ぶ公務員はそれだけで失格じゃないか・・・
と思うのでございますよね。

警察官が好きな人を守り
嫌いな人を守らなかったら
この世は闇ですからな。

ターゲットの写真を本人の前で広げたり
潜入調査中にぶつぶつつぶやいたりと
ありえない描写の連続を
コミカルとも思えないですし
冒頭の木南晴夏の車内の無言の数秒間だけが
キッドにとっては見るに値するドラマだったことは
疑いようのない事実でございます。

まあ・・・キッドは
メガネ属性まったくなしというハンデが
ありますけれどもーーーっ。

スイーツ・トラップは
美波が最初から怪しげで・・・
そこも残念なポイントでございました。

まあ・・・文句を言いながら
見続けているわけですけれど~。

投稿: キッド | 2012年7月19日 (木) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/46197013

この記事へのトラックバック一覧です: トッカン(北村有起哉)だろうがナサケ(木南晴夏)だろうが・・・ざけんなよ、私はサシオサエの女(井上真央):

» 【トッカン 特別国税徴収官】第1話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
ご存じないかも知れませんがね。税金を滞納する人には3つのタイプがあるんです。 1つは主義主張で払わない者。 2つ目は欲をかいて払おうとしない者。 そして3つ目は、貧しくて払いたくても払えない者...... [続きを読む]

受信: 2012年7月 5日 (木) 03時00分

» 「トッカン 特別国税徴収官」納税の現実1初のSでばばあの愛犬を差し押さえ滞納税を徴収するもお金のない企業のSでは夫婦を窮地に追い込んでしまう現実に直面した [オールマイティにコメンテート]
「トッカン 特別国税徴収官」は消費税や源泉所得税などの滞納金を徴収する徴収官が特別国税徴収官通称トッカンになった事で様々な税金滞納者から税金徴収の現場に遭遇し税金徴収の ... [続きを読む]

受信: 2012年7月 5日 (木) 06時22分

» トッカン 特別国税徴収官 第1話の感想 [オタクと呼ばないで]
日本テレビ系で放送された「トッカン 特別国税徴収官」第1話の感想など「これはハズレないだろう」という直感が働いて楽しみにしていました。今までの税金に関するドラマや映画は、脱税を摘発するものが多かった。しかし、この「トッカン」では、税の滞納をしている人たちか... [続きを読む]

受信: 2012年7月 5日 (木) 06時35分

» トッカン 特別国税徴収官 [のほほん便り]
井上真央が新人・徴収官を熱演! ナサケやロッカイ(元マルサ)を筆頭に、業界用語の解説に「をを、そうだったのか!」 知らない世界を垣間見る醍醐味も なかなか受難だし、シリアス・お気の毒バージョンではあったけれど、ドラマとしては見応えあったように思われました。なにげに、キャスティングも期待もてそう。 だけど、個人的には「ナサケの女」的・痛快でコミカルなドラマで爽快!な期待感があったので、あまりに重かったら脱落の予感も (^^;)ゞ でも、井上真央。着実に、いいオシゴトで、成長しつつ... [続きを読む]

受信: 2012年7月 5日 (木) 09時46分

» トッカン 特別国税徴収官(1) [ドラ☆カフェ]
視聴率は 12.9% わたしの仕事は嫌われている・・・ 気弱な徴収官ぐ~子が毒舌上司ハスキーに 振り回され税金滞納者たちと対決 [続きを読む]

受信: 2012年7月 5日 (木) 10時43分

» トッカン 特別国税徴収官 (第1話・7/4) 感想 [ディレクターの目線blog@Seesaa]
日テレ系ドラマ『トッカン 特別国税徴収官』(公式)の第1話『わたしの仕事は嫌われている…気弱な徴収官ぐ~子が毒舌上司ハスキーに振り回され税金滞納者たちと対決』の感想。なお、原作の高殿円氏の小説『トッカン 特別国税徴収官』は未読。 コミカルでホロリなドラマと…... [続きを読む]

受信: 2012年7月 5日 (木) 10時44分

» トッカン 特別国税徴収官 第1話: [あるがまま・・・]
わたしの仕事は嫌われている… 気弱な徴収官ぐ〜子が毒舌上司ハスキーに振り回され税金滞納者たちと対決 鏡さん…キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー 前クールでも鍵・リーガル・ATARUと、年上の男性上司と20代の女子の組み合わせが 多かったけど、こちらもなかなかいいコンビ!...... [続きを読む]

受信: 2012年7月 5日 (木) 11時31分

» トッカン-特別国税徴収官 第1話〜ミタの隣人・皆川真利子(佐藤仁美)現る! [世事熟視〜コソダチP]
井上真央の「トッカン-特別国税徴収官」第1話 皆川家 (滞納額1300万7500円)の豪邸に差し押さえに向かう新米徴収官・鈴宮(井上真央)は、ドキドキ、オドオド・・・。 まず玄関から出てきた皆川功(池田政典)は鈴宮に塩をまき、次に出てきた皆川真利子(佐藤仁美)は「国はあたしらに何してくれたって言うのよ、総理大臣はコロコロ変わるし、税金は高くなるばかりだし。何が消費税10%よ!!」 勢いに押されて尻餅をついた鈴宮(井上真央)に、ツボから手づかみで糠味噌を浴びせかける皆川真利子! 出... [続きを読む]

受信: 2012年7月 5日 (木) 12時15分

» トッカン 特別国税徴収官 #01 [ぐ~たらにっき]
『わたしの仕事は嫌われている…   気弱な徴収官ぐ~子が毒舌上司ハスキーに振り回され税金滞納者たちと対決』 [続きを読む]

受信: 2012年7月 5日 (木) 12時43分

» 「トッカン-特別国税徴収官-」第1話 どっちつかずの井上真央さん [今日も何かあたらしいドラマ]
「トッカン-特別国税徴収官-」第1話、ヒロインの井上真央さんはトッカンではなくエス。 トッカンなのは北村有起哉さんなのだけど、ここでもうしっくりこない配役なのが残念。 新垣結衣さんに堺雅人さ...... [続きを読む]

受信: 2012年7月 5日 (木) 12時58分

» トッカン−特別国税徴収官− 第1話 [レベル999のgoo部屋]
『わたしの仕事は嫌われている…  気弱な徴収官ぐ〜子が毒舌上司ハスキーに振り回され税金滞納者たちと対決』 内容 その日、鈴宮深樹(井上真央)は、《エス》をやるよう 上司の金子長十郎統括官(池田鉄洋)に命じられてしまう。 宝町税務署徴収部門に所属する鈴宮。。...... [続きを読む]

受信: 2012年7月 5日 (木) 17時46分

» トッカン 特別国税徴収官 第1話 [ドラマハンティングP2G]
第1話 「わたしの仕事は嫌われている…気弱な徴収官ぐ~子が毒舌上司ハスキーに振り回され税金滞納者たちと対決」 2012年7月4日(初回は15分拡大 22:00~23:09)放送  宝町税務署の新米徴収官・鈴宮(井上真央)は、消費税や源泉所得税などの滞納金を徴収する公務員。 …... [続きを読む]

受信: 2012年7月 5日 (木) 19時31分

» 俺が令状だ! [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
「無理ですよ、いきなり Sやれて言われても 人に鞭打つの苦手なんです」脚本は「南 [続きを読む]

受信: 2012年7月 5日 (木) 20時40分

» 「トッカンー特別国税徴収官ー」1 ☆☆☆ [ドラマでポン]
「お金になんて、殺されないで」 あれ?しんみり系なんだ?そして地味。 井上真央主演、と聞いて元気な新人がガンガン失敗しながら成長していく楽しげなイメージで見始めました。 ... [続きを読む]

受信: 2012年7月 6日 (金) 00時29分

» 《トッカン 特別国税徴収官》#01 [まぁ、お茶でも]
交差点で、信号待ちしながら鈴宮は、必死に無理ですを連発。 「S]だ「鞭打つ」だを連発して、周りの人達を疑わせていた。 ”S"とは、国税 の隠語で「差し押さえ」 皆川の家は、大邸宅、しかし、消費税、源泉所得税を支払わなかった。差し押さえ予告書も無視していた。 中に入れてくれたのはよかったが朝から塩をまかれた ... [続きを読む]

受信: 2012年7月 6日 (金) 20時56分

» トッカン - 井上真央 北村有起哉 [新ドラマQ]
トッカン 特別国税徴収官 水曜 22:00 日本テレビ 2012年7月4日~ [キャスト] 井上真央 北村有起哉 鈴木砂羽 木南晴夏 美波 池田鉄洋 おかやまはじめ 笠原秀幸 塩見三省 岩松了 ...... [続きを読む]

受信: 2012年7月 7日 (土) 16時26分

« 大阪で生まれた女の子たちと浪花少年探偵団って東京都出身やさかい(多部未華子) | トップページ | 「さよならコーチ(唐沢寿明)」と死体(田中麗奈)が挨拶する夜のVISION(山田優) »