« ごくせんのすべて・・・無茶しやがって・・・ずいぶん派手にやってくれたじゃねーか・・・夕日に向かって走る(仲間由紀恵) | トップページ | 教えて新しい時代を、聴かせて君の詩を、君よ君こそが反逆の天使(阿部サダヲ) »

2012年7月 1日 (日)

一休さん。(鈴木福)

・・・おいっ。

ものすごく、手を抜きましたが・・・なにか?

ま、ひとやすみだから・・・いいか。

まあ、みんな知っていると思うが・・・実在の一休が大徳寺の華叟宗曇から一休の道号を授かるのは20代前半と推定されている。だから・・・小坊主の一休さんなんていないのである。

だが・・・死後200年ほどで・・・一休さん伝説は完成し、室町幕府を批判した天皇家のご落胤という背景から・・・下々のものに愛されて・・・21世紀に至るのである。

ま、いつの世にも屁理屈野郎を愛する人々がいるのである。

そして・・・手垢のついたキャラクターでドラマを作るのはお手軽なんだな。

まさに「有ろじより 無ろじへ帰る 一休み 雨ふらば降れ 風ふかば吹け」的な話でございます。

で、『土曜プレミアム・一休さん』(フジテレビ20120630PM9~)脚本・高橋ナツコ、演出・樹下直美を見た。一休こと千菊丸は後小松天皇が官女に手をつけて産ませた子供である。さすがにナウシカ・ガール安田成美のような美人の伊予の局ならご寵愛もされるわけである。伊予の局は一節によれば南北朝の英雄楠木正成の孫娘とも、孫の娘ともされるが基本的には身分低き女のために・・・一休は親王にはなれなかったのである。

しかし、母の美貌を受け継ぎ、ものすごい美童であったために・・・男色家の名僧たちに愛されまくり・・・出生の秘密もあって・・・神秘的な存在となっていくのである。なにしろ・・・千の菊を持つ男の子だったのだ。・・・もう、やめとけ。

まあ・・・そういう生い立ちから・・・やがて、詩人として素晴らしい才能を発揮する。

つまり、美形の天才キャラなのである。有薗芳記みたいな肖像画からは連想が難しいのでご注意ください。

とにかく・・・誰もが抱きしめたくなる鈴木福と誰もが抱きたかった千菊丸では些少のニュアンスの違いが生じてるわけだが・・・それが一休さんと一休宗純の差異そのものであると言えるだろう。

今回、一休は「コドモ警察」の落としのナベさん(鏑木海智)こと黙然たち、小坊主仲間と友情を育んだり、庶民のさよちゃん(小林星蘭)やニセ一休(二宮星)と浮き名を流したり、蜷川新右衛門親当(成宮寛貴)や三代将軍足利義満(東山紀之)に可愛がられたり、母を訪ねて善光寺参りします。

この後、鈴木福は24時間テレビのお涙頂戴ドラマまでお休みなのか・・・。

ニセ一休こと「カーネーション」の幼少糸子でおなじみ、二宮星は昼ドラ「ぼくの夏休み」で主演である。夏休みのジュブナイル路線・・・今回は幼い兄妹が戦国時代・・・第二次世界大戦中だろうがっ・・・にタイムスリップである。そこそこ面白いといいなあ。まあ、「ひと夏のパパへ」の脚本家だからなあ。二宮星は「浪花探偵団」にも出演。ここには八木優希や、佐々木麻緒も集っていて・・・キャスティング的には本当にあなどれない。「ハタチの恋人」の脚本家もがらむが・・・原作ありきだし・・・ひょっとしたら・・・面白くなるかもしれん・・・。

おい、一休さんは・・・。

いまわの言葉が「死にたくねえよ」だった生臭坊主の少年時代を美化した話についてはもういいだろう。

関連するキッドのブログ→コドモ警察

|

« ごくせんのすべて・・・無茶しやがって・・・ずいぶん派手にやってくれたじゃねーか・・・夕日に向かって走る(仲間由紀恵) | トップページ | 教えて新しい時代を、聴かせて君の詩を、君よ君こそが反逆の天使(阿部サダヲ) »

コメント

>有薗芳記みたいな肖像画からは連想が難しいのでご注意ください。
わはははは!! 腹が痛い!!!

・・・ということで、

>二宮星は昼ドラ「ぼくの夏休み」で主演である。
内容はまだチェックしてないのですが、楽しみです。
もう録画予約を自動的に入れてます。

で、

>二宮星は「浪花探偵団」にも出演。ここには八木優希や、佐々木麻緒も集っていて・・・

あらまぁ~~~!! 1999年生まれ大量出演!
ゲストに荒川ちかも欲しいわ~~
一応録画予約入れてあるけど、こっちも楽しみですわ!
(吉田里琴はフジが押さえて動けず…)

っていうか、子役目当てばっかりww

投稿: シャブリ | 2012年7月 2日 (月) 00時53分

wine▯▯black rabbit▯▯シャブリ様、いらっしゃいませ▯▯black rabbit▯▯wine

一番受けたいところを受けていただきありがとうございます。

「ぼくの夏休み」
「ビューティフルレイン」
「浪花探偵団」
と侮れない最終ライン。

そして「GTO」と「女教師」の
と直接対決の生徒ライン。

久しぶりに席順配置待ちか~。

まあ、世の中がどうなろうとも子役はつきまじですな~。

成海璃子が大河出番待ちで・・・すかされまくり~。

大後・谷村は映画に・・・。

今季は多部ちゃん、志田ちゃんの(月)(土)対決が
ありますが・・・奇しくも一応ミステリ対決。

子役、子役卒業組ともに
やはり夏休みシーズンは花ざかりですな~。 (´U_U`)ゞ


投稿: キッド | 2012年7月 2日 (月) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/46053210

この記事へのトラックバック一覧です: 一休さん。(鈴木福):

« ごくせんのすべて・・・無茶しやがって・・・ずいぶん派手にやってくれたじゃねーか・・・夕日に向かって走る(仲間由紀恵) | トップページ | 教えて新しい時代を、聴かせて君の詩を、君よ君こそが反逆の天使(阿部サダヲ) »