« 相棒Elevenを指名したのはかわいかったからですか?(水谷豊)あなたを幸せにするために東京全力少女(武井咲) | トップページ | 大奥 〜誕生〜有功・家光篇・・・おまんは(堺雅人)は種だねっ(多部未華子) »

2012年10月12日 (金)

結婚しない・・・ガーベラの花言葉は「一歩」と言えないこともない女(菅野美穂)

まあ、一種のオリジナル花言葉ですな。

赤いガーベラには「いつも前へ進め」とか「戦いに挑め」と言った花言葉があるので・・・「一歩」と言えないことはないわけである。

つまり「踏み出せ」と言うことですね。

キッドの脳内花言葉審議委員会では審議のランプ点灯中ですが・・・いま、「確定」しました。

ガーベラの花言葉のようなものが「一歩」で認定です。微妙な裁定ですねえ。

まあ・・・新人のやることなんで大目に見るという姿勢ですかね。

それにしても・・・秋ドラマは早くもふたつめの「花言葉」引用である。

ストレートだよね・・・うん、直球だよねえ。

ちなみに赤いガーベラの花言葉は一般的には「神秘的な愛の情熱」でございます。

白いガーベラには「いつまでもあなたに愛されることを待っています」の意味があり・・・転じて「律義」とか「希望」の花言葉が一般化しております。

まあ・・・熟成しつつあるスイーツの話だからな。

ついでにガーベラは花びらを槍にたとえられる。花びらの多いものは「千本槍」などと呼ばれる。

このイメージから「神の秘密を守護するもの」あるいは「神域守護者のおごそかな美しさ」を示すのである。

で、黄色のガーベラは「究極の美しさ」ということになる。ピンとこない人もいるかもしれないが。ガーベラはキクの一種である。黄色い菊は・・・ね。

で、『結婚しない・第1回』(フジテレビ20121011PM10~)脚本・山崎宇子・坂口理子、演出・石井祐介を見た。なんとなく・・・一昔前のNHKのドラマみたいな出だしだが、坂口理子はNHK出身である。『おシャシャのシャン!』(2008年)の脚本家であり、このドラマは原田芳雄の遺作映画『大鹿村騒動記』(2011年)の着想の元になっている。そのうち、キャストが見得を切りだすのではないかと心配だ。

で・・・ドラマは非常にオーソドックスな・・・結婚適齢期を過ぎたり、物凄く過ぎたりしている女たちの物語である。花言葉がなければ「普通のことができない女」(菅野美穂)で決まるところだったな。

菅野美穂(35)、天海祐希(45)なのでほぼ実年齢で「結婚できなかった女」を演じている。

未婚率がどんどん高まっていくわけだが・・・要するに人生計画の多様化の結果でもあり、また自分よりも他人に多くを求める社会的傾向によるマッチング不能の結果でもあるのは間違いない。

よりよい相手を求めるうちに余るのである。

そして・・・あまりもの同志では妥協できないのだった。

で、例によって天海祐希はまだしも菅野美穂は余らないだろうと思うのだが、そこは妄想で補完するしかないのだった。・・・おいっ。

っていうか・・・実際、余ってるからな。

神秘だよねえ。いいじゃないか・・・希望があって。

桐嶋春子(天海祐希)は造園会社のNatural Gardenerに勤める造園プランナーである。44才にして未婚なのは・・・上司のデザイン部部長・樋口(石橋凌)と永年不倫していたからであった。樋口家の結婚記念日はいつもフリーだったのである。

「仕事が最高のパートナー」と胸を張る春子だったが・・・会社が「ファミリー志向」に転じたために「独身」であるという理由で下部組織のフラワーショップMaison FLORALに出向を命じられるのである。

「ど、独身の何が悪いのよ」と涙目なのである。

一方、旅行代理店H.I.Sの契約社員である田中千春(菅野美穂)はもうすぐ35才の誕生日を迎える。五年前に別れた恋人・小島(中村俊介)と偶然再会、小島に婚約者・瞳(長谷部瞳)がいることに打ちのめされる。

さらにすでに結婚している大学時代の友人、美加子(西尾まり)と由香里(西山繭子)に子供を見せびらかされそこそこ打ちのめされる。さらに最後の砦だった親友のつぐみ(市川実和子)が「できちゃった婚」をすることにかなり打ちのめされる。

妹の千夏(中村ゆり)にはすでに婚約者があり、毎日、打ちのめされているのである。

そこへ・・・大学時代の男友達の久保(袴田吉彦)が仕事の依頼に現れ・・・誕生日を祝ってもらい、なんだか救われたような気になるのだが・・・久保にとって35才の千春は結婚対象として論外だと宣言され・・・完全に打ちのめされるのだった。

そんな春の来ない二人・・・春子と千春は・・・春子が最初にデザインしたお気に入りの公園で出会い・・・意気投合するのであった。

「結婚できなくて何が悪いのか」・・・なのである。

まあ・・・深夜、酔っぱらって噴水で水浴びするような女・・・みんないやですよね。

そんな・・・千春の前に・・・道で転んだ時に助けて花一輪をくれた工藤純平(玉木宏)が現れる。

32才で生花店でアルバイトしている自らを「ずっと足踏みしている男だから結婚なんてとても」と断言している男だった。

恐ろしい偶然で純平のアルバイトしている店に店長として赴任する春子である。

春子もまた・・・愛車のカラーリングを言い当てられ・・・純平に好意を持つのだった。

しかし・・・店には女子大生のアルバイト・佐倉麻衣(三吉彩花)がラインを越えて先着しているのだった。ピチピチの18才で・・・明らかに純平に恋をしている模様。

えーと。

◎サクラマイ

○タナカチハル

△キリシマハルコ

という「工藤純平杯ガーベラ記念」・・・まもなく出走です。

関連するキッドのブログ→曲げられない女

鍵のかかった部屋

GOLD

小さな故意の物語

シナリオに沿ったレビューをお望みの方はコチラへ→mari様の結婚しない

|

« 相棒Elevenを指名したのはかわいかったからですか?(水谷豊)あなたを幸せにするために東京全力少女(武井咲) | トップページ | 大奥 〜誕生〜有功・家光篇・・・おまんは(堺雅人)は種だねっ(多部未華子) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/47415265

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚しない・・・ガーベラの花言葉は「一歩」と言えないこともない女(菅野美穂):

» 結婚しない (第1話 初回15分拡大・10/11) 感想 [ディレクターの目線blog@Seesaa]
フジテレビ系ドラマ『結婚しない』(公式)の第1話 初回15分拡大『結婚は当然!?義務!?できないvsしない女!!未婚女の恋と結婚!?』の感想。 “ハズレ”の予感が… ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3929/…... [続きを読む]

受信: 2012年10月12日 (金) 08時05分

» 結婚しない 第1話〜34歳で補導された菅野美穂 [世事熟視〜コソダチP]
結婚しない Wonderful Simple Life第1話 月9ドラマ『私が恋愛できない理由』のスタッフの面々が再結集して、結婚できない女(菅野美穂)と結婚しない女(天海祐希)、そして結婚をする余裕がない男(玉木宏)のリアルな姿を描く『結婚しない』が始まりました・・・。 −◆− 明楓大学で、谷川教授(小市慢太郎---モデルは森川友義・早大教授)が現代日本の結婚事情について講義しております。 ドラマの軸となる「結婚したい」「結婚できない」「結婚しない」などなどについて、フレンドリーに学生... [続きを読む]

受信: 2012年10月12日 (金) 10時24分

» 【結婚しない】第1話 初回感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
いや。そう感じる時、僕もあります。 自分は当たり前のことができないみたいだなって。 みんなが普通にできてることが、どうして自分にはできないんだろうって よく思います。 結婚しない 第1話  ...... [続きを読む]

受信: 2012年10月12日 (金) 10時45分

» 結婚しない 第1話:結婚は当然!?義務!?できないVSしない女!!未婚女の恋と結婚!? [あるがまま・・・]
お花がきれい〜♪\(☆▽☆)/キラキラ フラワーショップ『メゾン・フローラル』に勤める純平。そこに春子が店長として赴任。 ひょんな事から出会った千春と春子。 そして、千春と純平も偶然出会っていた・・・ てな訳で、今後はこのお花屋さんが、物語の舞台となるのかな?...... [続きを読む]

受信: 2012年10月12日 (金) 11時03分

» 結婚しない 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
田中千春(菅野美穂)は、旅行代理店の派遣社員で恋人いない歴5年の35歳。 桐島春子(天海祐希)は、優秀な造園プランナーでかつて上司の樋口(石橋凌)と不倫関係にあった44歳。 そんな二人が出会って...... [続きを読む]

受信: 2012年10月12日 (金) 12時07分

» 「結婚しない」第1話 菅野美穂・玉木宏のゴールデンコンビ [今日も何かあたらしいドラマ]
「結婚しない」って、なんてあからさまな、身も蓋もないタイトルなんだろう。 いつかどこかで見たようなお話のつなぎ合わせになるんじゃないか?と疑ったり、 いやどのドラマも古来よりこのテーマの繰り...... [続きを読む]

受信: 2012年10月12日 (金) 12時17分

» 結婚しない #01 [ぐ~たらにっき]
『結婚は当然!?義務!?できないvsしない女!!未婚女の恋と結婚!?』 [続きを読む]

受信: 2012年10月12日 (金) 12時44分

» 結婚しない(1) [ドラ☆カフェ]
視聴率は13.0% 結婚は当然!?義務!?できないvsしない女!! 未婚女の恋と結婚!? [続きを読む]

受信: 2012年10月12日 (金) 12時56分

» 結婚しない Wonderful Simple Life 第1話 [ドラマハンティングP2G]
第1話「結婚は当然!?義務!?できないVSしない女!!未婚女の恋と結婚!?」10月11日 木曜 夜10時 初回15分拡大 午後10時~11時9分  旅行代理店の契約社員・田中千春(菅野美穂)は、彼氏いない歴5年、35歳の誕生日を目前に控えた独身女性。お人好しで人付き…... [続きを読む]

受信: 2012年10月12日 (金) 16時09分

» 結婚しない 第1話 [レベル999のgoo部屋]
『結婚は当然!?義務!?できないvsしない女!!未婚女の恋と結婚!?』 内容 派遣社員として旅行代理店で働く田中千春(菅野美穂) 来週には、35歳。。。。同僚の鈴村真里子(福田彩乃)から、 “四捨五入で40”と揶揄されるが。。。現在、彼氏いない歴5年だった...... [続きを読む]

受信: 2012年10月12日 (金) 17時27分

» 信じるのは、いけない事ですか? [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
「みんな上手に 歩いてますよね」菅野美穂(35)と天海祐希(45)の研音コンビが [続きを読む]

受信: 2012年10月12日 (金) 21時14分

» 《結婚しない》#01 [まぁ、お茶でも]
(谷川)(大学の教室で) 結婚。それは大多数の人々が通過する人生の 晴れ舞台。 誰もが主役になれる夢の舞台です。 しかし2012年。日本では生涯未婚率が過去最高となりました。 おおざっぱにいうと男性の5人に1人が50歳までに一度も 結婚していないということになります。とくに女性の未婚率は どんどん上昇しています。1980年代後半と比べると 2倍近くになっています。 ……つまり現在結婚していない人のその大多数は 結婚したいと思っているということです。…… ... [続きを読む]

受信: 2012年10月13日 (土) 03時08分

» 結婚しない [のほほん便り]
やはり、キャスティングの魅力で「見たくなる」ことってあるんだなぁ… と、しみじみ実感。 オハナシはともかく、ひたすら人気者達を、“うっとり”と眺めてたのでした。 「結婚は当然!?義務!?できないVSしない女!!未婚女の恋と結婚!?」 表情豊かな菅野美穂が可愛かったです。天海祐希も、また違った魅力で、凛々しく、うつくし~~っ。お花屋さんしてる、玉木宏も新鮮で、うっとり… ひたすら「目の保養」ドラマです。 人気者たちが「ありがち」なエピソードや悩みを演じてくれるの、それはそれで嬉... [続きを読む]

受信: 2012年10月17日 (水) 08時11分

« 相棒Elevenを指名したのはかわいかったからですか?(水谷豊)あなたを幸せにするために東京全力少女(武井咲) | トップページ | 大奥 〜誕生〜有功・家光篇・・・おまんは(堺雅人)は種だねっ(多部未華子) »