世界が悲しいので、泣きました(長瀬智也)
ど真ん中のストレートなのである。
打てるものなら打ってみろなのだな。
こういうたとえも野球というものを知らなければ一切不明だったりする。
基本的にこのブログではノンフィクション/フィクションの境界線は曖昧である。
すべてはキッドの妄想だからという理由だからだ。
多くの子供たちの親は思うだろう。
この世界が子供たちにできるだけ優しくしてくれるようにと。
しかし、多くの親は知っている。
この世界がそれほど優しくないことを。
芸術家たちは世界を模倣する。
時にはまるで別の世界を生みだすように。
芸術家の生きる世界と芸術家の生みだした世界の区別がつかなくなった場合、人はそれを狂気と呼んだりもする。
この世のものではない人々の幸せを願うのはそういうことなのである。
で、『泣くな、はらちゃん・第8回』(日本テレビ20130309PM9~)脚本・岡田惠和、演出・菅原伸太郎を見た。封印された【泣くな、はらちゃんの世界】の魔法のノート。キャラクターがいなくなって背景だけになったのだった。そして・・・【キャラクターズ】は越前さん(麻生久美子)の家に居候中である。神様のいる世界つまり天国にやってきた【キャラクター】は期待に胸をふくらませているのだ。
【笑いおじさん】(甲本雅裕)は「酒のつまみ」に興味津々で、キャラがかぶってる【たまちゃん】(光石研)は激しく同意する。【あっくん】(清水優)は「こわくない犬」とともだちになりたいし、【マキヒロ】(賀来賢人)は「車」が無性に欲しいのである。
この世界に何か含むところのある【ユキ姉】(奥貫薫)は多くを望まない。
そして、【はらちゃん】(長瀬智也)は「越前さんと一緒にいられれば満足」なのだった。
越前さんは「神様お願い」を禁止するが、「自由行動」も禁止する。
神様(生みの親)というのはいろいろと禁止するものだからである。
そして【キャラクターズ】は基本的に神様に従順なのである・・・今のところは。
「いってきます」と工場長代理としてふなまる水産三崎工場に出勤する越前さん。
「いってきてください」と無垢な魂で送り出す【キャラクターズ】なのであった。
朝一番で大量な発注を受ける工場長代理。
しかし、パートリーダーの矢口百合子(薬師丸ひろ子)を始め、長沼さん(稲川実代子)らパートたちが全員病欠(仮病)という非常事態が発生する。
噂の大橋さんの息子も役者として参加する映画の撮影が近所であるために見学に出かけてしまったらしい。ただし、矢口は釣りである。
正社員である田中くん(丸山隆平)と悪魔さんこと清美(忽那汐里)では人手不足なのである。
「どうしましょう・・・」
「そんなんだからアレなんだよ」
「すいません」
「元はと言えばあんたのせいなんだから責任とってよね・・・工場長代理」
「私ですか・・・」
動員される【キャラクターズ】なのである。働かないほうが食べ物がおいしい弟のひろし(菅田将暉)は当然、不参加なのであるが・・・【はらちゃん】に電話の使い方を教えるという善行をするのだった。ひろしは何日かに一善するようだ。
何も知らないようで・・・意外とつかえる【キャラクター】たち。指導を的確にすればキャラクター設定に応じて作業ができるらしい。
【はらちゃん】は不器用。【あっくん】は繊細。【マキヒロ】はワイルドなのである。
【ユキ姉】に一目惚れした田中くんはM気質らしく、「田中さんくん」から「くん」となり、「チッ」と舌打ちされても萌えるのだった。
期限時間を気にする越前さんを元気づけようと「私の世界」・・・「世界に降参の歌」を歌い出す【はらちゃん】・・・作詩・神様、作曲・悪魔さんの歌は「ワーク・ソング」と化すのだった。
歌は古くから労働効率を上げる作用があるのである。
神様のためならえんやこ~らなのである。
そっとしといてくださいな・・・とそれぞれの作業に没頭し・・・納期はクリアされるのだった。
配達に向かう営業者の中で田中くんは【はらちゃん】に今日が「ホワイトデー」であることを教える。
【キャラクターズ】の初めての給料は一律五千円である。
はじめて・・・お年玉をもらった子供のように【キャラクターズ】はお買いものに出かけるのだった。
【笑いおじさん】と【たまちゃん】は酒のつまみ。【あっくん】は動物のぬいぐるみ。【ユキ姉】は田中くんとアクセサリーを購入。【マキヒロ】は悪魔さんと予算内で買えるミニカーを買う。
そして、【はらちゃん】はいつもの警官(小松和重)に教えを乞い、越前さんのために大量のキャンデーを購入する。
「無駄遣いして・・・バカなんだから・・・」
「バカということはいけないことなのですか」
「怒ってなくてもバカっていうのよ」
「そうなのですか」
「うれしいよ・・・ありがとう、はらちゃん」
ホワイトデーのキャンデーに縁がなかったのは越前さんだけではなかった。
一応手作りのキャンデーを一応田中くんからもらった悪魔さんも一応初めてだったらしい。
ワイルドというよりも男の子のような【マキヒロ】には物足りない部分もあるのかもしれない悪魔さんである。
生きるために働いて、給料で買い物をして大満足の【キャラクターズ】と帰宅する越前さん。そこへ矢口がやってくる。
「お疲れ様・・・あれれ・・・こんなことになってるんだ・・・久しぶり・・・ユキ姉・・・」
しかし・・・【ユキ姉】は矢口を避けるように家に入ってしまう。
いつものおでん屋に越前さんと【はらちゃん】を連れ出す矢口だった。
「・・・もしもし、私、誰だかわかる・・・薬師丸ひろ子でえす・・・」
「えええええええええええええ・・・」・・・じゃなかった。
「実はさ、私、矢東薫子なんだ」
「きょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」(越前さん)
憧れの漫画家・矢東に出会ってテンションあがりまくりの越前さんだった。
「そこ・・・乗り越えてもらっていいかな・・・話進まないんで・・・」
やがて・・・矢東薫子物語が語られる。
一世を風靡した漫画家・矢東だったが・・・スランプに陥り、ついには高層マンションから原稿を投げ捨ててしまうまでに精神的に追い詰められる。
そして・・・オリジナルの【ユキ姉】が出現したのだという。
「ユキ姉・・・」
「神様・・・」
「どうして・・・」
「私たちのこと・・・捨ててしまうの・・・忘れないでよお・・・」
おそらく放棄されたマンガ世界で越前さん版「泣くな、はらちゃん」の動揺と同様の展開があったのだろう。そしてオリジナル版では【ユキ姉】がフィクション/ノンフィクション境界線を突破したのである。
自分の正気を疑った矢東・・・。しかし、自分の生みだしたキャラクターが実体化したことに嬉しさも感じたのだった。
【ユキ姉】と矢東は交流を重ねる。その記憶が越前さん版の【ユキ姉】に受け継がれていたのだった。
しかし、精神的に病んでいた矢東は「神様の重責」に耐えかねて・・・作品の世界でキャラクターを全員殺害してしまうのだった。
まったく、描けないほど追いつめられていたのだからそういうこともあるのである。
PTAに弾圧されて「ハレンチ学園」の登場人物を殺した永井豪の如しである・・・かなり違うぞ。
矢東は「キャラクター殺し」の前科を背負って世捨て人となり・・・かまぼこ工場のパートタイマーとなったのだった。
「だから・・・ユキ姉は私のことを許してくれないかもしれない・・・そのことだけは越前さんに言わなきゃ・・・って」
矢東の衝撃の告白・・・しかし、越前さんは動じないのだった。
【キャラクター】たちは【ユキ姉】からオリジナルの虐殺を伝え聞いていた。
「神様は残酷だから・・・越前さんだって・・・」
そんな【キャラクターズ】に越前さんは宣言するのだった。
「先代の不始末について・・・ユキ姉からお聞きのことと思いますが、不肖、越前、けして、可愛いキャラを傷つけたりはいたしません」
「本当・・・本当に殺さない・・・?」
「そんなことしません・・・だってみんなは・・・みんなだけが私の友達だもの・・・私にはみんなしかいないんだもの・・・」
神様のある意味、悲しい告白に・・・【キャラクターズ】は感動するのだった。
そして・・・神様の善意を信じるのである。
なにしろ・・・基本的に無垢だから。
夜も更けて・・・男女に別れて就寝する一同。
越前さんと【ユキ姉】は枕を並べる。
「どうして、私は別なの」
「女子は二人だけだからです」
「そういうものなの・・・なんだか・・・うれしい」
【キャラクターズ(男子)】たちはテレビに夢中だった。
しかし・・・深夜にありがちな憂鬱なドキュメント番組が放映されるのだった。
「これが世界なのですか」
【はらちゃん】の問いかけに越前さんの母・秀子(白石加代子)は答える。
「そうよ・・・いやな世界よねえ」
戦争、貧困、飢餓、疫病、そして大震災。
「これが・・・この世界」
涙のとまらない【はらちゃん】だった。
なぜ、太陽は今日も輝いているの
なぜ、海では波が打ち寄せているの
知らないのかしら
愛が消えてしまったから
世界が終わってしまったことを
なぜ、小鳥たちは歌い続けるの
なぜ、星たちは夜空でまたたくの
わからないのね
愛が遠く去って
世界が終わってしまったことを
関連するキッドのブログ→第7話のレビュー
まこかま工場のホワイトデー。まこ「ウルルンでいっぱいの世界の果てで涙するはらちゃんたちはさておきーーーっ。本日はたけちゃんロイドにでっかいキャンデーもらったどーーーって日記に書くのでしゅ~。ありがとう、たけちゃん・・・さあ、お彼岸、お花見とかまぼこ増産体制は続くのだじょ~。まこちゃんのためならえんやこらのピュアなハートでヨロシク~!」くう「揚げまこかまセット、500万個はオーダー受け過ぎよ~。田中くんさんロイドを大量投入するしかないね!・・・楽しいのにそれが重くて怖くて殺してしまう、そして逃げる・・・人間って時々、バカをするんだよね・・・越前さんは・・・重みに耐えられるのか・・・頑張れ、神様~」シャブリ「東京大空襲、そして東日本大震災・・・真夜中のドキュメント・・・真実は結局、闇に葬られて・・・ひっそりと流されるのでありました~・・・録画するから大丈夫ですけれど~」
| 固定リンク
コメント
ぎゃぼーーーっ!!!泣くな、たけちゃんの世界の誕生♪
スカジャン姿のたけちゃん萌え~♪
たけちゃんにもらったキャンディーは一生大切に・・・
レロレロレロ・・・あっ、これ美味しい・・・あっ、こっちも!
おっ、これも美味い!やめられない止まらないーーーっ!!!
と、キャンディー舐め過ぎて口内炎ですが、何か?
まこ☆ミキのかま☆ぼこ工場も、パートさんが休んだら
ロイドの皆さんに手伝ってもらえばいいのでしゅね!
我らが神様・・・ikasama・・・いか様はうちらを
殺したりしないよね・・・
まこ☆ミキは神様に容姿を頂き、じいやにキャラクターを
頂いてる事に感謝デス!!!
投稿: まこ | 2013年3月12日 (火) 14時27分
全国のファンの皆さまから
ホワイトデーのお菓子がたくさんとどいておりますが
お菓子は歯医者さんにいってからですぞ~。
なになに・・・虫歯の痛みは
迎えお菓子で克服すると・・・。
さすがはまこお嬢様っ。
(じいやバカ発動中)
H☆C「バレバレバレンタインほわほわホワイトデー」も
大ヒット発売中でおめでとうございます。
しかし、期末テストオール赤点再試験とは
どういうことでございますかーーーっ。
なになにテストの点数なんか一円にもならないから
とる気がしない・・・と。
さすが・・・ではございません。
家庭教師ロイドと
お勉強部屋に監禁いたします!
あ・・・もういない。


投稿: キッド | 2013年3月12日 (火) 14時59分