« リアル鬼ごっこ THE ORIGIN的佐藤だから(吉田里琴)私(大後寿々花)とあなた(荒井萌)の第二楽章・・・家族ゲームかあ・・・いいねえ(櫻井翔) | トップページ | 墜落するTAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜(唐沢寿明)お天気お姉さんと悪女(黒川芽以)寝室(夏帆)と浴室(真野恵里菜)であはん。 »

2013年4月19日 (金)

押忍!!ふんどし部!の漢(古田新太)35歳の高校生(米倉涼子)空飛ぶ広報室の子犬(綾野剛)と私(新垣結衣)

・・・そこからかよっ。

深夜アニメとかも始って、深夜ドラマも最果てまで入れると結構な数なんだよな。

魔王様がコンビニでアルバイトなんていう恐ろしさを知らないものもございますな。

タニショーが前期、コンビニで働いてたからな。

内容はともかく世紀末に何も起きなかった「北斗の拳」のパロディー・アニメは主題歌でちょっと笑ったぞ。

ケンシローとかラオーとかトキがコンビニでバイトしてるんだよな。

で、「お弁当・・・アタアタアタアタアタアタタタタタ・・・あたためますか?」

・・・もう、いいか。

とにかく、「トカゲ」が案の定ガッカリな出来だったので漸く、ガッキーの定位置が決まりました。

残る空き曜日は(金)のみである。春ドラマも意外と濃いのだった。

で、『押忍!!ふんどし部!・第1回』(TOKYO MX(他)201304160130~)原作・細川徹、脚本・山名宏和、演出・根本和政を見た。細川徹脚本・河原雅彦演出による同名舞台作品のドラマ化である。河原雅彦といえば「アキハバラ@DEEP」(2006年)の脚本だがそういうふざけた感じはかなり煮詰まっている。しかし、まあ、舞台で面白いのとテレビで面白いのは違うのである。けれど・・・この時間、このチャンネルなら・・・許容範囲は広がるのであり、そういう意味ではチープさも少し愛おしい。

途中で・・・「モテキ」に登場したあのタイムマシーンが登場する。そこには「モテ」とか、「持ち出し禁止」とか書いてあるのである。そして、「モテキ」で成功した・・・突然、主人公が踊り出す演出・・・なども正々堂々とパクリ、さらには歌いだしたりするのである。

物語は聖エルモス学園の学園祭で伝説となっている「白ふん流し」の復活を目指すイケメン高校生たちの青春譚なのだが・・・本筋はさておき、ふんどし部を熱血指導するふんどし部のOBである車先輩を演ずるのが古田新太である。いきなり、白いふんどし一丁で登場し、途中ではそのふんどしも脱いでしまい、全裸で熱く「白ふん流し」を語るのである。これぞ、古田新太なのだ。ちなみに「白ふん流し」を断固として嫌悪する理事長を堀内敬子が演じています。

関連するキッドのブログ→モテキ

で、『35歳の高校生・第1回』(日本テレビ20130413PM9~)脚本・山浦雅大、演出・佐久間紀佳を見た。「あまちゃん」がなければレビュー対象になったが・・・学園物ラッシュの春ドラマの中で・・・埋没である。基本的に「古田新太がふんどし」になるのと「米倉涼子がセーラー服」を着るのは同じような気がします・・・違うだろっ。とにかく、例によってなんだかわからないけれどスペシャリストな感じの米倉くんが今回はなんちゃって高校生になって問題の多い川浜市立国木田高等学校に転校してくる・・・そして、いろいろと問題を解決するという趣向です。もちろん、またその手かよっ・・・なのでございました。

黒幕は教育長の阿佐田(渡哲也)である。

開口一番「ともだち、100人作りたい」と抱負を語る転校性。

小学生のような高校生たちは嘲笑で彼女を迎えるのだった。

第一のともだち候補は3年A組・長谷川里奈(広瀬アリス)・・・高校入試に失敗し、ランクの低いココへきたことが両親の不和の原因だと思いつめリストカットをくりかえしたあげく、当然のように教室内で孤立・・・便所飯(トイレの個室で昼食を食べること)をからかわれ、ついには自殺未遂である。

両親は母(山下容莉枝)と父(山崎一)で小料理屋を経営している。仕事が忙しいために娘にかまってやれず・・・そのことが娘を追い詰めていると考える優しい両親だった。

つまり・・・里奈は単に勘違いをしているのだった。

その誤解を解くために「両親の前でリストカットをしてみせろ」とアドバイスする高校生の二倍の人生経験がある馬場亜矢子(米倉涼子)だった。

こうして、馬場は友達第一号を獲得して、美味しい手作りお弁当を分けてもらうのだった。

まあ・・・特に語る言葉はありませんが・・・「夜行観覧車」の高校生役から宮崎香蓮が不良高校生役でココに来ています。

ついでに「闇金ウシジマくん」でAV女優あがりの女を演じていい味だしていた片瀬那奈が発狂している感じのスクールカウンセラー長崎あかりを怪演していて微笑ましい感じ。

まあ・・・「ごくせん」狙いなのかもねえ。シリーズ化するには転校すればいいんだしねえ。

関連するキッドのブログ→ドクターX

で、『日曜劇場 空飛ぶ広報室・第1回』(TBSテレビ20130414PM9~)原作・有川浩、脚本・野木亜紀子、演出・土井裕泰を見た。フジテレビが日9ドラマから撤退して、牙城を守った感じの日曜劇場なのだった。しかし、レビューは(木)枠で。同じ原作者のドラマ「フリーター、家を買う。」の時はブログ休眠中だったためにレビューができずに残念だったのである。あれはまずまずのドラマだった。で、こちらもまずまずの仕上がりである。少なくとも日本に戦力を持つ組織が存在していることをお茶の間に再認識させる意義はあると考える。たとえ・・・本人たちが「軍隊ではなく自衛隊です」と言わざるを得ないとしても。

ちなみにいかに、「ジエイタイ」を国際語へと推進しようとも、Japan Self-Defense ForcesのForcesは軍隊と和訳できます。

とっとと憲法を改正してこの国際的に意味不明の状態を解消するべきである。

それはともかくとして、国際法上は軍隊である自衛隊は内閣総理大臣が最高指揮監督権を有し、防衛省が統括しています。

自衛隊はさらに陸上自衛隊、海上自衛隊、そして航空自衛隊の三自衛隊として運用されているのです。

航空自衛隊は主権国家たる日本の平和と独立を守り、主として空において行動し、日本を防衛するための軍事組織である。

本作の主人公の一人、空井大祐・防衛省航空幕僚監部総務部広報室所属2等空尉(綾野剛)はその一員で・・・元はブルーインパルス(航空自衛隊松島基地第4航空団第11飛行隊所属曲技飛行隊)のT-4(ドルフィン)の搭乗員でTACネーム・スカイだったのであった。

広報室広報班の任務は「愛される航空自衛隊を広く国民の皆さまに認知していただくこと」なのである。もちろん、広報といえども情報機関であり、その隠された任務が防衛活動における国内の世情の誘導であることは言うまでもない。国民の指示がなければ軍事行動に支障が生じるのは古今東西、普遍の鉄則だからである。

防衛のための戦闘行動で敵を殺傷して人殺し呼ばわりされてはたまらないからである。

しかし、無知で常識のない本作のヒロイン、帝都テレビ情報局の情報番組「帝都イブニング」のディレクター・稲葉リカ(新垣結衣)は「戦闘機は殺人兵器だし、その搭乗員は人殺し」と言って憚らない超ド級のアホの子なのであった。

もちろん、ガッキー、かわいいよガッキーなのである。

そんな、アホを矯正するために・・・チーフディレクターの阿久津(生瀬勝久)はリカを防衛省航空幕僚監部総務部広報室担当にするという荒療治を決断するのであった。

一方、広報室の広報室長兼報道担当官である鷺坂正司1等空佐(柴田恭兵)は交通事故によってパイロット勤務が不可となり、腑抜けとなった空井2尉に喝を入れるために・・・帝都テレビの窓口担当に起用する。

こうして・・・腑抜けの空井2尉とアホの子のリカは運命の出会いをするのだった。

「今度の担当者ってどうなの」

「相当、痛い子らしいよ」

広報室報道班の柚木3佐(水野美紀)や広報班の片山1尉(要潤)、比嘉1曹(ムロツヨシ)らは噂話に余念がないのだった。

ちなみに階級的には偉い順に・・・鷺坂1佐→柚木3佐→片山1尉→空井2尉→比嘉1曹となります。もちろん、リカは民間人なので階級外。戦略シミュレーション・ゲームなら階級補正をもらえないポジションである。ガンダムで言えばフラウ・ボゥみたいな。・・・そういう話じゃないと思うぞ。

リカはかって報道局に在籍していた頃に不祥事を起こし、左遷されて情報局に移ったのだが、その頃から痛さは航空自衛隊にも聞こえていたらしい。どんだけ痛かったんだよ。

リカが報道局への復帰を希望する言動をすれば、かっての同僚で報道局記者の香塚ともみ(三倉茉奈)は蔑みの眼差しで見つめるほどなのである。

・・・本当に何をしでかしたんだよ。しかし、それはまだ秘されている。

リカは「特ダネ」を求めて・・・広報室を訪れるのだが・・・そんなものが転がっているわけはないのである。

そして・・・「自衛隊は人殺し集団」と発言し、空井2尉は逆上である。

まったく、反省の必要を感じないリカだったが・・・空井2尉の過去をリサーチして・・・番組の名物コーナー「制服シリーズ」の素材としてロック・オンするのだった。

一方で空井2尉は「詐欺師鷺坂」の異名を持つ鷺坂1佐から説諭される。

「怒ってもいい・・・しかし、自衛隊の本分は・・・専守防衛である・・・暴言に対して暴言で応じてはならないのだ・・・あくまで民間人相手には自衛隊の意義を理解してもらうための最善の説得行動に徹せよ」なのである。

まあ・・・どこまで言っても意味不明なのだがな。攻撃されても反撃できないなんて、そんな世の中じゃ・・・。

そんな折、帝都テレビの人気ドラマ「報道記者、走る!」でヘリコプターによる救出場面での航空自衛隊に対する協力依頼の話が持ち上がる。

「主演のキリーこと桐谷隆史(桐谷健太)の人気にあやかって航空自衛隊の好感度アップ」を狙う鷺坂1佐は空井2尉とともに奔走する。交渉役として間に立ったリカもいつしか彼らの情熱に共感を感じるのだった。

ドラマ班のミスで「衣装のヘルメットが揃わない事件」が発生し、スケジュールの延長を求めるドラマ班ディレクターに恫喝の匂いを嗅ぎとるや・・・「それは脅しです」と反駁するほどなのである。

空井2尉の機転でその場をしのいだ広報室。しかし・・・リカは転倒した空井2尉の足の負傷の後遺症が思ったより深いことに気がつく。

そして・・・自分を取材用カメラで撮影するリカの意図を察した空井2尉は子犬のように泣き崩れるのだった。

「そんなものを撮って・・・楽しいのですか」

言葉を失ったリカは・・・そっと空井2尉の頭を撫でるのだった。

空井2尉、かわいいよ空井2尉・・・なのかよっ。

関連するキッドのブログ→リーガル・ハイ

最高の離婚

Ggsk001 ごっこガーデン。スカイ撫でセット。まこカメラやマイクも恐ろしい武器なのでしゅ~。しょんなこともわからないリカはジャーナリスト失格なのだじょ~。それはともかくとしてスカイロイドはなでてなでてなでまくるのでしゅ。気分はムツゴロウしゃま~なの~いい子~いい子~くう撃てるけど撃たないそれが専守防衛の掟・・・山は死にますか~。海は死にますか~。空は死にますか~。順番待ちはここが先頭ですか~。何分待ちですか~ikasama4ストレートな新垣さん、クールな綾野さん、そしてあぶない刑事のミックス加減が抜群ですね。次回も楽しみたいと思いますシャブリ「・・・紛らわしいのよ 言い方が!・・・翌日のガリレオのゲルマニウムより一足早く、勘違いオチ達成~。F4ファントムが現役で21世紀の日本の空の守りは大丈夫なのかでありました~

|

« リアル鬼ごっこ THE ORIGIN的佐藤だから(吉田里琴)私(大後寿々花)とあなた(荒井萌)の第二楽章・・・家族ゲームかあ・・・いいねえ(櫻井翔) | トップページ | 墜落するTAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜(唐沢寿明)お天気お姉さんと悪女(黒川芽以)寝室(夏帆)と浴室(真野恵里菜)であはん。 »

コメント

ムツゴロウしゃま・・・
先日の矢部っち&青木さんのめちゃイケ披露宴にて
二人の愛犬になでなでどころか、チュウまでしようと
してたのを、何とか阻止しようと必死だった矢部っち&
青木さんの顔を思い出した・・・

だけど、まこ☆ミキの場合は嫌がられないよね!
思う存分、スカイロイドをわしゃわしゃレロレロしていいよね!
あーっと!順番待ちのくうしゃんからクレーム入った・・・coldsweats01

投稿: まこ | 2013年4月19日 (金) 11時34分

cute●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●cute

それそれ~、まこ様がおかわりですぞ~。
スカイロイド・チェンジ~。
使用済みスカイロイドはクリーニングに~。
よだれでベトベトですし
時間経過とともに
くっさ~になりますからな~っ。

今週末は、まこ様のライバルの皆さまの
アホの子決定戦がございますな~。
まこ様が出場すれば
ぶっちぎりで優秀でございますな~。
なになに・・・春休みに進級試験の追試の追試の追試を
受けたのでちょっとアホでなくなっている気がすると・・・。
さすがでございます・・・。
勝って兜の緒をしめよ・・・なのですなーーーっ。

そろそろ、くう様と交代なさって
家庭教師ロイドの新型をおためしくだされ~。

・・・あ・・・もういない。

投稿: キッド | 2013年4月19日 (金) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/51289849

この記事へのトラックバック一覧です: 押忍!!ふんどし部!の漢(古田新太)35歳の高校生(米倉涼子)空飛ぶ広報室の子犬(綾野剛)と私(新垣結衣):

» 空飛ぶ広報室 #01 [ぐ~たらにっき]
『人生どん詰まりの二人…君の涙が私の未来を変えた』 [続きを読む]

受信: 2013年4月19日 (金) 08時05分

» 空飛ぶ広報室 第1話:人生どん詰まりの二人…君の涙が私の未来を変えた [あるがまま・・・]
空が大好き空井大祐なのに・・・(ノ_・。)うるうる・・ ブルーのパイロットになる夢が目前だったというのに、不慮の事故という 不幸な出来事のせいで夢を絶たれた空井。 かつては明るい青年だったはずが、腑抜けたように日常をやり過ごしてたけど、 やっと泣けた・・・や...... [続きを読む]

受信: 2013年4月19日 (金) 10時50分

» 【空飛ぶ広報室】第1話 初回感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
怒りを相手にぶつけるな。 空井。俺達の信条は何だ? 専守防衛守りきってなんぼだろ? 俺達はいつでも撃てる。 撃つ能力もある。 それでも極限まで撃たないことを命じられている。 広報も同じだ。 怒...... [続きを読む]

受信: 2013年4月19日 (金) 12時33分

» 空飛ぶ広報室 第1話 [ドラマハンティングP2G]
第1話「人生どん詰まりの二人…君の涙が私の未来を変えた」2013.4.14 SUN PM9:00 帝都テレビ局勤務の強気な美人ディレクター・稲葉リカ (新垣結衣)。幼い頃からの夢だった報道記者として、警察庁付きの記者となれたリカは、誰よりも意欲的に仕事に邁進していた。取材対象…... [続きを読む]

受信: 2013年4月19日 (金) 16時30分

» 空飛ぶ広報室 第1話 [レベル999のgoo部屋]
『人生どん詰まりの二人…君の涙が私の未来を変えた 内容 帝都テレビのディレクター稲葉リカ(新垣結衣) ある日、上司の阿久津守(生瀬勝久)に“働く制服シリーズ”を撮れと言われる。 以前、報道局で警視庁付きの記者だったが、今は異動。 まさかの命令に不満げだったが...... [続きを読む]

受信: 2013年4月19日 (金) 18時39分

» 「空飛ぶ広報室」新しい夢へ1自衛隊は人殺しじゃない!空井は自衛隊嫌いのリカに自らの挫折と自衛隊が国を守る隊だと解ってもらおうと熱く語った [オールマイティにコメンテート]
「空飛ぶ広報室」は有川浩さん原作の「空飛ぶ広報室」をドラマ化した作品でブルーインパルスのパイロット目前で交通事故で夢を断たれた自衛官が取材に来た女性と出会った事によっ ... [続きを読む]

受信: 2013年4月20日 (土) 06時06分

» 空飛ぶ広報室 第1話 [青いblog]
事故によりパイロットの夢を諦めるしかなかったピュアな自衛官と、夢を再びつかむために彼の悲劇を売り物にしようとする女性ディレクターのおはなし。 このドラマ、おもしろいなぁー お仕事ドラマとして...... [続きを読む]

受信: 2013年4月21日 (日) 17時53分

« リアル鬼ごっこ THE ORIGIN的佐藤だから(吉田里琴)私(大後寿々花)とあなた(荒井萌)の第二楽章・・・家族ゲームかあ・・・いいねえ(櫻井翔) | トップページ | 墜落するTAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜(唐沢寿明)お天気お姉さんと悪女(黒川芽以)寝室(夏帆)と浴室(真野恵里菜)であはん。 »