« うらやましつのをかくしつまたのへつこころのままにみをもかくしでごぜえやす(綾瀬はるか) | トップページ | 好きになっちゃったものはしょうがないのです(香取慎吾) »

2013年6月11日 (火)

孤高の釣り師ガリレオ~助手(渡辺いっけい)で鬼畜(生瀬勝久)を釣る

初めて行く場所をマップで検索する時代である。

知らない街を迷いながら歩くのは楽しい事だが、時間的な制約があるとそうもいかない場合がある。

あらかじめ・・・住所から目的地を検索し、最寄りの駅からの道をネット上で視察するわけである。

もちろん、リアルタイムではないので消失してしまう物件もあるのだが・・・ほぼその通りの光景が現地でもくりひろげられる。

そのデジャヴ感覚がある意味、楽しいのである。

思わず、見たままの光景に見とれて立ち止まり、あぶなく遅刻しそうになったりするのだった。

まあ、ガリレオには限らないのだが・・・ドラマもある程度、数をこなせば・・・そういう感覚の連続と言えないこともない。

で、『ガリレオ(第2シーズン)・第9回』(フジテレビ20130603PM9~)原作・東野圭吾、脚本・福田靖、演出・金井紘を見た。「相棒」シリーズを見ていれば、狂気の犯罪者・浅倉禄郎をすでに知っているわけである。「トリック」のおかしな刑事・矢部謙三とあわせて生瀬の産んだ偉大なるキャラクターであることは言うまでもない。今回のうらぶれた物理学者・高藤英治(生瀬勝久)は両方の味を楽しめるキャラクターと言えるだろう。そういう意味でお得です。

一方でガリレオこと帝都大学物理学科准教授・湯川学(福山雅治)の助手を務める栗林宏美を演じる渡辺いっけいは救命病棟24時の小田切薫医局長でおなじみである。というか、ものすごくどこにでもいる。上野なつひが黒井ミサだった「エコエコアザラク ~眼~」で探偵やっていたりするのである。

小劇団の匂いの漂う最強の脇役陣である。ちなみに生瀬が二歳年上なのである。

この二人が・・・うらぶれた住居で邂逅するシーンは・・・モロボシ・ダンことウルトラセブンとメトロン星人がお茶の間で語り合うようなインパクトがあった。

ある意味、このシーンだけで満足できる回だったなあ。

時々、お互いの欲望を処理する程度の愛人関係にあるガリレオとオカルト小娘刑事ちゃん・岸谷美砂警部補(吉高由里子)とに似たような内容の手紙が届く。

「悪魔の手」と名乗る自称・天才物理学者が「ガリレオ」と「ガリレオに捜査協力している警視庁」に「予告殺人」という残虐な犯罪手段で挑戦状を送って来たのだった。

第二の手紙によれば・・・すでに犠牲者は出ていた。

それは転落死として処理されていた上田重之(岡本正仁)という清掃員だった。

犠牲者は衆人環視の中、ビルの窓を清掃中に転落死したのである。

「悪魔の手」は犯行前日にインターネットの特定のサイトに犯行予告を書きこんでいたのである。

しかし、ガリレオは手紙とインターネットの書き込みという二種類の通信方法に疑問を感じるのだった。

「なぜ・・・殺人予告はインターネットへの書き込みで・・・結果報告は手紙なのか・・・」

ガリレオと小娘刑事が困惑している間に・・・第二の事件が発生する。

男性会社員が踏切を横断中、下り電車からは逃れて助かったと思わせておいて上り電車に轢殺されるというホラーな演出で死亡したのである。

例によって犯行予告はネットへの書き込み、犯行報告は手紙だった。

その頃、万年助手の栗林は旧友に呼び出されていた。

かっては大学の講師だったが今はカルチャーセンターなどで講義をする落ちぶれた風情の高藤英治(生瀬勝久)である。

アパートで不遇を嘆きあう二人。

しかし・・・高藤は妻帯者であり、栗林はその点はうらやましいのだった。

だが・・・高藤の妻は不在だった。

「悪魔の手」は「ガリレオと警察」に記者会見を開くように要求するが、黙殺されたために犯行をマス・メディアにリークする。

窮地に追い込まれた警察は小娘刑事に圧力を加えるのである。

小娘刑事は仕方なく部下の太田川稔刑事(澤部佑)に圧力を加えるのだった。

「事故で処理された事件をすべて洗いなおして・・・」

「日本で何件、そういうケースがあると思っているのですか」

「やるしかないのよ」

しかし・・・ガリレオはもう少し、事例を絞ることに成功するのだった。

詐欺師が被害者に錯誤を仕掛ける古典的な手口の一つに着想したのだった。

たとえば・・・予言である。

「競馬のあるレースで本命が来る」という予言と「本命が来ない」という予言を別々の不特定多数の人間に提示する。

本命が来た場合には今度は本命が来ると予想した相手の半数に「本命が来ない」という予言を残りの半数に「本命が来ない」という予言を提示する。

本命が来なかった場合には本命が来ないと世宋した相手に同様の提示を行う。

手順を繰り返すことによって「予言」が成就していると錯誤する特定の人間を生みだす手口である。

同様に・・・今回は犯行予告に・・・失敗した予告があるとガリレオは推理したのである。

学生たちを動員したキーワード検索によって「失敗した犯行予告」を突き止めるガリレオ。

それは「高速道路における殺人予告」だった。

「この予告日時周辺で被害者が死亡しなかった事例を捜査してくれ」

ガリレオのオーダーで捜査した小娘刑事は一件の事例をヒットするのだった。

さっそく、被害者になりそこなった女性(MEGUMI)に事情を聴取するガリレオと小娘刑事。

「運転中に突然、耳鳴りがして眩暈を感じたんです・・・停車できたのは運がよかったとしか言えません・・・しかし、病院で検査しても原因が特定できなかったのです」

たちまち、科学者としての直感が冴えわたるガリレオだった。

危険を察知した小娘刑事だっだ時はすでにおそかったのである。

「ああ・・・できれば・・・ここに」と手帳を広げる小娘刑事しかし、ガリレオは口紅を取り出して鏡に書くのだった。

「ルージュの伝言ですか・・・ユーミンですか・・・フィニッシュした後に女に後処理させるタイプですか~・・・おしぼり大好きなんですか~」

かわいいぞ、オカルトちゃんかわいいぞである。

やがて・・・ガリレオは小倉智昭(小倉智昭)の「ワイドショー」に出演して犯人を「グズでノロマなろくでなし、おまえの母ちゃんデベソ」と煽るのだった。

そして・・・辺鄙な場所での講演会を告知するのだった。

すべての準備を終えて・・・助手の運転で会場に向かうガリレオ。

小娘刑事は助手も疑っていたがガリレオは助手は悪い人間ではないと信じているのだ。

ただし、囮作戦には巻き込むのだった。

憤激してまんまと餌に飛び付く犯人。

指向性の強いスピーカーを利用した車載型の音響兵器でターゲットの平衡感覚を狂わせていたのは・・・高藤英治だった。

しかし、ガリレオは音響の効果を電流による刺激でリセットする防護策を講じていたのだった。

ガリレオの周囲には小娘刑事の指揮する覆面パトカーが多数配置されていてたちまち・・・高藤は逮捕されるのである。

「彼は・・・かって学会で・・・先生に論破されたことがきっかけで転落したと・・・逆恨みしていたそうです」

「まったく・・・記憶にないな」

「彼は・・・内縁の妻を殺害して奥多摩に埋めていましたが・・・それも先生のせいだと」

「他人のせいにするにも程があるだろう・・・」と助手。

「万年助手からは有益な情報は何も引き出せなかったが・・・いつか、先生を蹴落としたいという意欲は感じられたと・・・」

「そんな馬鹿な・・・大好きな先生を僕が蹴落としたいなんて思うわけないじゃないか」

「・・・」

「・・・」

「・・・ごめんなさい」

すべての責任を他者に転嫁するものは当然の結果として己を見失うのである。

謝罪はその最後の一線を越えないための手段なのだ。

犯人が女性でなかったためにガリレオは被害者と刑事の二者選択に悩むのだった。

グラマーかスレンダーか。

関連するキッドのブログ→第8話のレビュー

天使による数式的アプローチはコチラへ→テンメイ様のガリレオ2

|

« うらやましつのをかくしつまたのへつこころのままにみをもかくしでごぜえやす(綾瀬はるか) | トップページ | 好きになっちゃったものはしょうがないのです(香取慎吾) »

コメント

特定の相手に出す手紙と不特定多数が見るネットでの殺人予告

何度も当たっているのを目の当たりにしたら…

大多数の存在を忘れて自分に向けられたものと勘違いして予言を信じてしまいそうです

ネットのおかげでキッドさんとお喋りできる奇跡もあるわけですが色々と気をつけなくちゃですね(^^)

ゲストが生瀬さんだったので見る前から期待値が上がってましたが なんか求めていたガリレオをやっと見れたような満足感がありました
安アパートに住む生瀬さんの姿が容疑者Xの堤さんにダブリ 私はこのての話が大好きみたいです

夏には矢部謙三が帰ってきますね(^O^)/
ヅラネタで大笑いするのが今から楽しみですnote

投稿: chiru | 2013年6月11日 (火) 19時14分

cherryblossomシンザンモノ↘シッソウニン↗・・・chiru様、いらっしゃ いませ・・・大ファンheart04

人間は信じる心と信じない心を持っている
不思議な生き物ですからな。
大切なことを信じなかったり
どうでもいいことを信じたりする・・・。
実に面白い性質でございます。

悪人はそういうところにつけこむのですねえ。
悪魔は懐疑主義者なので
そこそこ信じるし
そこそこ信じないという
いい加減さが信条でございますよ。

同時にキッドの語る言葉は
概ね、ウソなので
ご注意くださりますように・・・。

やはり・・・王道のエンターティメントなので
しかるべき役者が
しかるべきポジションにいるだけで
豪華な感じになるし
満足度もあがるのでございますよねえ。

まして、
生瀬VSいっけいの
自宅飲み会は大爆笑でしたな。

ただの自己顕示欲だけで
妻を殺し、
行きずりの人を殺す・・・
どうしようもないダメ人間なのに
妙にかわいいという・・・
今回のゲスト犯人。

最初から人間ではないと思っているのかもしれません。

そして・・・まさかの矢部謙三ふたたび・・・。
ま・・・トリックもみたいですけどね~。drama

投稿: キッド | 2013年6月11日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/51993414

この記事へのトラックバック一覧です: 孤高の釣り師ガリレオ~助手(渡辺いっけい)で鬼畜(生瀬勝久)を釣る:

» 【ガリレオ】第2シーズン 第9話 「攪乱す(みだす)」 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
犯人は特定の場所で事故を起こすことはできても、特定の人物を事故死させることは できないということです。 犯行声明文に書かれてある被害者の名前は、報道によって知り得たものです。 つまり、犯人はどこ...... [続きを読む]

受信: 2013年6月11日 (火) 04時37分

» 「ガリレオ」第9話 [日々“是”精進! ver.F]
後出しジャンケン… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306110000/ ガリレオの苦悩 (文春文庫)東野 圭吾 文藝春秋 2011-10-07売り上げランキング : 1081Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2013年6月11日 (火) 05時39分

» 「ガリレオ」実に面白いファイル9湯川への挑戦状に湯川は未遂事件から犯人のトリックを暴き10年前の恨みの犯行を見事に返り討ちにした [オールマイティにコメンテート]
「ガリレオ」第9話は悪魔の手と名乗る人物から湯川に犯行予告が届く。岸谷はこの犯行予告に対して湯川への挑戦状と捉えるが湯川は何の興味も示さない。しかし事件が不可思議な事 ... [続きを読む]

受信: 2013年6月11日 (火) 05時55分

» ガリレオ #09 [ぐ~たらにっき]
『攪乱す(みだす)』 [続きを読む]

受信: 2013年6月11日 (火) 07時56分

» ガリレオ 第2シリーズ (第9章・6/10) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系ドラマ『ガリレオ』(公式)の第9章『攪乱す‐みだす‐』『(ラテ欄)攪乱す(みだす)狙われた湯川!!悪魔の手の恐怖実験』の感想。 第9話にして、やっと「ガリレオ」復活! 事件やトリ...... [続きを読む]

受信: 2013年6月11日 (火) 08時23分

» ガリレオ 第2シーズン 第9話 攪乱す(みだす) 感想 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
犯人は阿久津さんでした!!!(違w またオカルトちゃん、自分で解決せずに先生に丸投げ いい加減、自分で解決する事を考えたらいいのに(´・ω・`) 頭いいんだよね、一流大学出なんだよね? 経歴...... [続きを読む]

受信: 2013年6月11日 (火) 11時44分

» ガリレオ(第2シーズン)第9話★目を剥いて爪を噛む生瀬勝久の「超音波殺人事件」 [世事熟視〜コソダチP]
ガリレオ2 第9話 撹乱す-みだす- 狙われた湯川!!悪魔の手の恐怖実験 <親愛なる警察の諸君へ、私は悪魔の手を持つ者である。その手を使えば自在に人を葬ることが出来る。警察には私を止めることが出来ない。悪魔の手は人間には見えないからである。警察は被害者の死を事故と判断するしかない・・・>云々と、抑えた口調でゆっくり読み上げる吉高由里子のナレーション・・・だと思っていたら、犯人からの手紙を岸谷(吉高由里子)が太田川(澤部佑)にむかって読み上げてました。 内輪の人間に手紙を読み聞かせるだけ... [続きを読む]

受信: 2013年6月11日 (火) 13時24分

» ガリレオ(2) 第9話 [レベル999のgoo部屋]
『攪乱す』 「攪乱す(みだす)狙われた湯川!!悪魔の手の恐怖実験」 内容 警察に“悪魔の手”を名乗る人物からの犯行予告が届く。 それを美砂(吉高由里子)が読んでいたところ、 湯川(福山雅治)から連絡が入る。。。自分の所にも届いたと。 それからまもなくして、...... [続きを読む]

受信: 2013年6月11日 (火) 17時34分

» ガリレオ(第2シーズン) 第9話 [ドラマハンティングP2G]
ストーリー 06.10 Mon On-Air Story #09 撹乱す-みだす- ラテ欄「攪乱す(みだす)狙われた湯川!!悪魔の手の恐怖実験」 帝都大学の湯川学(福山雅治)と、岸谷美砂(吉高由里子)を通じて彼に捜査協力を求めている貝塚北署に、『悪魔の手』を名乗る人物から犯行予告が届…... [続きを読む]

受信: 2013年6月11日 (火) 17時42分

» ガリレオ フジ(6/10)#09 [ぬる~くまったりと]
第9章 攪乱す-MIDASU- 公式サイトから 帝都大学の湯川学(福山雅治)と、岸谷美砂(吉高由里子)を通じて彼に捜査協力を求めている貝塚北署に、『悪魔の手』を名乗る人物から犯行予告が届く。その人物は、“悪魔の手”を使って人を自在に葬ることができるとし、警察の手に負えなければT大学のY准教授に助けてもらえばいい、これはどちらが真の天才科学者かを決める勝負でもある、などと挑発していた。ほどなく、2通目の手紙が届く。『悪魔の手』は、上田重之(岡本正仁)を転落死させた、と記 していた。美砂によれば、最初の... [続きを読む]

受信: 2013年6月11日 (火) 17時44分

» ガリレオ2 #9 [シフォンなキモチ]
久しぶりにガリレオらしい話でしたね!! しかし、生瀬さんがキモいっす・・・(゚ー゚; それに、栗林さんよー、そんなに易々と利用されていていいのかw まー、最後に危うく命を落としそうになったからチャラか・・・(そうか!?) にしても、犯人を挑発するガリレオ先生は、やはり命知らずですな。 来週からは前後編、天海祐希さん復帰... [続きを読む]

受信: 2013年6月11日 (火) 23時43分

» ガリレオ #9 攪乱す-みだす- [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
#09 攪乱す 湯川VS悪魔の手 今回のこの話、1期のような感じで好きです(・∀・) 湯川先生ならではの解決で♪ 相手の高藤@生瀬さんがいい味出してました。 超音波をヘッドフォン ... [続きを読む]

受信: 2013年6月12日 (水) 01時11分

» ガリレオ2 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
貝塚北署の美砂(吉高由里子)のところと、帝都大学の湯川先生(福山雅治)のところに「悪魔の手」を名乗る人物から手紙が届きます。 それは「悪魔の手」を使って人を自在に葬ることが出来ると言う犯行予告...... [続きを読む]

受信: 2013年6月12日 (水) 15時47分

» 《ガリレオ2》☆09 [まぁ、お茶でも]
『悪魔の手』と名乗る手紙が警察と、湯川に届いた。 その『手』を使えば自在に人が殺せるというものだった。 警察に私を止めることはできない。悪魔の手は人間には見えないからとあった。自分たちで手におえないと思ったら、例によってT大学のY准教授に助けてもらえばいい。これは2人のうちどちらが真の天才科学者かを決める勝負でもある。... [続きを読む]

受信: 2013年6月13日 (木) 01時00分

» エリートがみだす凡人の心の歯車~『ガリレオ2』第9話・撹乱す [テンメイのRUN&BIKE]
 高藤:  欠点?  湯川:  はい。ヘリカルギアだと、ごく限られた条件下でしか [続きを読む]

受信: 2013年6月13日 (木) 04時23分

» ガリレオ2「攪乱す(みだす)」 [のほほん便り]
本作が、パート2になって以降、いちばん、巷の評判的にはヨカッタみたいですね。 たしかに、面白かったです。湯川先生(福山雅治)、大活躍!だったしね。岸谷ちゃん(吉高由里子)も、栗林(渡辺いっけい)もイイ味だしてました。 でも、我家的には、生瀬勝久がゲストだった分。「やはり(相棒で序盤に、大変インパクトあった殺人鬼)浅倉禄郎の方が、凄かったような…」となってしまったのでした (^^;)ゞ 来週は、ついに、天海祐希を迎え、最終章の前後編。楽しみ~    (ストーリー) 帝都大... [続きを読む]

受信: 2013年6月13日 (木) 07時51分

« うらやましつのをかくしつまたのへつこころのままにみをもかくしでごぜえやす(綾瀬はるか) | トップページ | 好きになっちゃったものはしょうがないのです(香取慎吾) »