« 年末年始物語~ハはハニー・トラップのハ(仲間由紀恵) | トップページ | 真実、ときどきフェイク(中丸雄一) »

2013年12月23日 (月)

相棒シリーズ X DAY~刑事は現場で愛を育てる(田中圭)

なんだかんだ・・・田中圭は・・・キッドにとって愛しい俳優なんだな。

もしも・・・田中圭が弟だったら・・・お姉さんは確実に弟萌えになるだろう・・・お前、男だろう。

何と言っても・・・生存率である。

劇場版を劇場で見ない人間にとっては・・・劇場版のその後の時系列にあたる・・・相棒Season11の第17話で生存が確認されているためにそれほどドキドキしなかったが・・・そうでなければ・・・国家機密に首をつっこんだ田中圭はいつ死んでもおかしくないので最後まで気が気ではなかったと思う。

今季の「ノーコンキッド」だって・・・うらぶれたゲームセンターの店長で・・・やくざにいつ殺されてもおかしくない立ち位置だったしなあ。

死ぬの?・・・いつ死んじゃうの・・・自殺なの・・・他殺なの・・・事故死なの・・・病死なの・・・登場するだけで感じさせる薄倖さ・・・男優には得がたい存在感である。

いるだけで難病もの適性つきのキャラクターみたいなものだ。

もう・・・屋上とかは絶対危険だし・・・駅のホームもやばいし・・・最後なんか車道で・・・。

田中圭萌えにはそれだけで楽しめる作品である。

で、『相棒シリーズ X DAY(2013年3月劇場公開作品)』(テレビ朝日20131222PM9~)脚本・櫻井武晴、演出・橋本一を見た。劇場版としてはシリーズ四作目である。今回はトリオ・ザ・捜一の警視庁捜査一課の伊丹憲一刑事(川原和久)と警視庁サイバー犯罪対策課専門捜査官・岩月彬(田中圭)がダブル主演。Season12の第1話で重傷を負い、警視庁を依願退職した三浦刑事(大谷亮介)もまだ健在で・・・いい味を見せている。劇場版IIで小野田官房長(岸部一徳)が刺殺されたのと同じくらい・・・三浦刑事退職はショッキングだったのである。

東京明和銀行に勤める中山雄吾(戸次重幸)が転落死する・・・事件と事故の両面で捜査にあたる伊丹は・・・中山が素晴らしいインターネットの世界になんらかの「怪情報」を流していたことが「殺された原因」ではないかと刑事の勘で直感する。

その支援にあたるのが岩月捜査官である。

岩月は暴力的な雰囲気を漂わせる伊丹を嫌悪するが・・・徐々に伊丹の刑事魂に魅せられていく。

最後には・・・「正義を愛するバカな警察官と・・・正義について何も考えない知性的な捜査官・・・どちらが有能なのでしょうか」と同僚の小田切(関めぐみ)に問うほどである。

やがて・・・「怪情報」の正体が明らかになる。

それは・・・経済の失速によって日本が没落し・・・「円」が下落・・・国家崩壊に至ったためにおこる「金融封鎖」のX DAY(当日)の情報だったのである。

そのために・・・政府と金融機関は・・・あえてシステムトラブルを起こし・・・その日の混乱のシミュレーションを行っているという国家的陰謀が隠されていたのである。

この辺りの事情は休暇でロンドン滞在中の杉下右京(水谷豊)、元相棒の一人・神戸(及川光博)、今回は衆議院議員総理補佐官の肩書きを持つ片山雛子(木村佳乃)たちが謎解きます。

一方で警視庁組織犯罪対策第5課の角田課長(山西惇)は覚せい剤を摘発した広域暴力団の事務所で・・・経済担当組員・神林(深水元基)を逮捕。神林が怪情報を入手していたことが判明。

陰謀の黒幕である財務省から圧力がかかる中・・・伊丹と岩月は・・・被害者の上司・朽木(田口トモロヲ)と・・・被害者の恋人・麻生美奈(国仲涼子)に迫り・・・真相に近付いて行くという展開である。

まあ・・・基本的にはまことしやかな・・・経済崩壊陰謀論・・・ある日・・・信用に基づく貨幣が紙くず同然になるのは・・・今に始ったことではないのだった。

前世紀のバブル崩壊だって・・・ねえ。

とにかく・・・最後は・・・伊丹になり変わって・・・真犯人を逮捕する・・・まれにみるかっこよさを発揮する岩月だった。

取調室で・・・刺されなくてよかった・・・と思うばかりなのである。

まあ・・・とにかく・・・これで・・・来年の元旦スペシャルを心おきなく楽しめるのだった。

なにしろ・・・劇場版を見ていないと分からないネタを平気で展開するあこぎなスタッフだからな。

ちなみに・・・大河内(神保悟志)や陣川(原田龍二)もそれなりに活躍しますが・・・事件解決の決め手となるのは鑑識課・米沢(六角精児)の採取した指紋・・・というのが昔ながらの相棒テイストでございます。

関連するキッド→相棒Eleven

|

« 年末年始物語~ハはハニー・トラップのハ(仲間由紀恵) | トップページ | 真実、ときどきフェイク(中丸雄一) »

コメント

観ました
めっちゃ良かったです☆

投稿: 出虹 | 2013年12月26日 (木) 18時55分

leoトラねこの巻~出虹様、いらっしゃいませ~カネトシンヨウトロウドウトアイボウleo

コメント、ありがとうございました。

投稿: キッド | 2013年12月27日 (金) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/54349837

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒シリーズ X DAY~刑事は現場で愛を育てる(田中圭):

« 年末年始物語~ハはハニー・トラップのハ(仲間由紀恵) | トップページ | 真実、ときどきフェイク(中丸雄一) »