« 六韜・文の巻・守土篇に曰く、無借人國柄、借人國柄、則失其權・・・と軍師官兵衛(岡田准一) | トップページ | あれからもう三年・・・災害ヘリ~映像は語る~知られざる大震災の記録~ »

2014年3月 4日 (火)

お父さんも僕も泣いた・・・かどうかはわからない慰謝料弁護士〜あなたの涙、お金に変えましょう〜(酒井美紀)

どこを面白がっていいのか・・・よくわからないこのドラマ。

今回はゲスト・酒井美紀でなんとかクリアである。

そもそも・・・セリフの中に主人公を「背が高くて二枚目」と評する場面があり・・・ココリコ田中をそういう視点でとらえたらダメだろうと考える。

基本、刑事ドラマで刑事が目撃証言を取りに来る三流レストランのシェフとかがしっくりくるタイプじゃないのかっ。

一方で・・・ヒロインを演じる矢田亜希子は持ち味である清純派の延長上の年増役である。

「あの件」がなかったら・・・ずっとこの路線でいけたのに・・・基本的に芸とプライベートは区別するべきだが・・・スキャンダルが致命傷となる「芸」というのはあると思う。

やさぐれた役をやればものたりないし・・・清純派をやれば嘘っぽい・・・そういうイメージから逃れられないな。

昔はこうなったら脱ぐしかなかったのだが・・・脱がずに頑張っている本人も・・・しつこく使い続けるスタッフも・・・どことなくさいはての気配がする。

昔のドラマの再放送なんか見ていると・・・本当にもったいなかったと思うよ。

で、『慰謝料弁護士〜あなたの涙、お金に変えましょう〜・第6回』(日本テレ201402142359~)原案・うえみあゆみ、脚本・森ハヤシ、演出・島崎敏樹を見た。最近、なんだかよく見るミッキー・カーチスが主人公の父親役で登場である。いわゆる「父帰る」もののヴァリエーション。放蕩親父の帰還というよりは・・・女にだらしない火宅の父と・・・真面目な息子の人情噺なのかな。ゲスト・ヒロインの酒井美紀は主人公の腹違いの妹設定である。この時点でヒロインとの三角関係という展開をつぶしたマドンナ展開である。だからといって「お兄ちゃん」と呼んでいいですか・・・という兄妹萌えもない。そんなところに期待するなよっ。しかし・・・面白い要素を最初からつぶしてどうするという話である。

袴田法律事務所の所長・袴田幸男(田中直樹)は離婚調停や離婚裁判を主な仕事とする弁護士である。三十年前に両親が離婚、女手一つで幸男を育てた母も今は亡くなっている。趣味はパン作り。趣味の一つもあってもいいが・・・医師とか弁護士とかの専門職の人は仕事が趣味であるべきだと思う。パン作りの得意な弁護士なんかに法律的な仕事を頼みたい人は少ないだろう。

助手の香苗(矢田亜希子)は離婚後、漫画家になった女である・・・なんじゃそりゃあ・・・であるがもういいね。

くるみ(本田緑→渡辺直美)というフリーの調査員が出入りしている。

事務所の大家さん(美保純)は幸男の過去に詳しい。

行きつけのカフェの店員が沙羅ちゃん(山田菜々)である。

今回の依頼人の諏訪菜月(酒井美紀)は幸男とは初対面だが腹違いの妹で・・・第二の妻の娘。

依頼内容は・・・菜月の母親と死別後・・・第三の妻と結婚した幸男の父・幸造(ミッキー・カーチス)の離婚沙汰である。

あろうことか・・・第三の妻・知花(長澤奈央)に浮気がばれて離婚を求められ、慰謝料五百万円を請求されているという。

父親にいい思い出のない幸男は速攻で依頼を拒絶するが・・・なぜか・・・助手の香苗が乗り気で依頼を引き受けてしまう。

幸造は菜月にとってはいい父親だったらしく、菜月の話では知花は金目当てで結婚したのではないか・・・幸造の浮気にも裏がありそうだという話である。

とにかく・・・結婚二年で幸造の貯金は三千万円ほど知花に浪費されたらしい。

くるみの調査で・・・幸造の浮気相手の環奈(愛純もえり)と知花が旧知の間柄と判明し、逆転の切り札にしようとするが・・・環奈は証言を翻さない。

窮地に陥った幸造を・・・息子が救う展開である。

なんと・・・幸造は糖尿病によって勃起不全になっており・・・浮気なんかできないという展開である。

いや・・・勃起なんかしなくたっていろいろなプレーはできるだろうと思うが・・・まあ・・・そんなこといってもしょうがない程度のドラマなのである。

幸造が幸男の学費を援助していたことが判明し・・・なんとなく・・・父と息子の心は通い合うのだった。

だから・・・なんだ・・・という話なんだなあ。

なんとなくコテコテの話を東京でやられると痛い感じがするのはキッドだけなのでしょうか。

まあ・・・吉本興業的にはこれでいいのか・・・。

関連するキッドのブログ→明日、ママがいない

|

« 六韜・文の巻・守土篇に曰く、無借人國柄、借人國柄、則失其權・・・と軍師官兵衛(岡田准一) | トップページ | あれからもう三年・・・災害ヘリ~映像は語る~知られざる大震災の記録~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/55228347

この記事へのトラックバック一覧です: お父さんも僕も泣いた・・・かどうかはわからない慰謝料弁護士〜あなたの涙、お金に変えましょう〜(酒井美紀):

« 六韜・文の巻・守土篇に曰く、無借人國柄、借人國柄、則失其權・・・と軍師官兵衛(岡田准一) | トップページ | あれからもう三年・・・災害ヘリ~映像は語る~知られざる大震災の記録~ »