« 謝罪できない若者たちにやぶれかぶれのフライング・ボディアタックを(瑛太) | トップページ | 世界に蝕まれるあなた、世界を蝕むあなた(山口紗弥加) »

2014年7月18日 (金)

よきこともあしきこともつれづれに姉さん女房とふるくらし(貫地谷しほり)

夏ドラマも続々と発進し、レビューに手が回らない季節である。

谷間が欲しいところだが・・・(月)「HERO」(火)「ハードナッツ」(水)「若者たち2014」(木)「吉原裏同心」(金)「家族狩り」(土)「水球ヤンキース」(日)「軍師官兵衛」・・・とレギュラーが一歩も譲らないんだな。

この中で・・・谷間となる可能性があるのは(木)と(土)である。

すでに「ペテロの葬列」「おやじの背中」など、レギュラーにしたいほどのドラマもあり・・・悩ましいのだった。

夏ドラマのくせに・・・。

(木)では脚本・大石静、主演・武井咲という「お天気お姉さん」のコンビが「ゼロの真実 ~監察医・松本真央~」というミステリを開始している。「お天気お姉さん」はどちらかと言えば作品に恵まれなかった武井咲が手堅いキャラクターを得た秀作だったが・・・「ゼロの真実」も期待を裏切らないスタートぶりである。だが・・・ミステリ盛りの夏・・・。

「信長のシェフ」で料理人の女助手を演じる志田未来がいつまでたっても男の子みたいなキャラを爆発させる「ST 赤と白の捜査ファイル」とか、コメディエンヌ水川あさみが結婚詐欺師にだまされる婦人警官を演じる「東京スカーレット ~警視庁NS係~」、イノッチが「冴えている」と言われる「警視庁捜査一課9係」など・・・ぞろぞろなのである。

さらに(土)をめぐって「水球ヤンキース」と対決する「金田一少年の事件簿N」もミステリなのである。

「お天気お姉さん」は「みんなエスパーだよ」に負けたのだが・・・「ゼロの真実」もまた・・・同じ運命をたどるのか・・・。

大体、「ゼロの真実」ってなんだよ・・・とは言いたいのだが。

言うためには谷間が必要と言う話なんだな。

で、『吉原裏同心・第4回』(NHK総合20140717PM8~)原作・佐伯泰秀、脚本・尾崎将也、演出・佐藤峰世を見た。政府公認の売春組織が舞台である。そういうものが許されるのが時代劇の特色と言っていいだろう。時代劇は一種の様式美である。現代では失われかけた様々なスタイルがそこにはある。たとえば・・・浴衣を着て花火見物などというものがある。普段はジーンズを履いてる若者がちょっとおしゃれをしてみるわけである。そういうおしゃれの原点が江戸時代にあるわけだ。同じ日本人同士が盛大に殺し合う戦国時代があり、そして、吉原遊郭となれば・・・「三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい」なんて酔狂も可能なのである。一種のおとぎの国なんだな。そこから・・・人間の普遍の姿が垣間見えたら・・・感じることも多いのだ。だから、時代劇が流行らぬ時代はどこか・・・空虚なんだな。もちろん、これはひどい・・・という時代劇も確かにある。しかし・・・入門編としては非常に素晴らしいこのドラマ。今さら語るほどのこともない人気作だが・・・落すに落せないのだった。

吉原遊郭で・・・心中未遂が発生。

火事と喧嘩は江戸の華だが・・・心中未遂は遊郭の花である。

なにしろ・・・売春婦と客が商売抜きで・・・「一緒に死のう」と心を通わせるわけである。

極悪非道の人身売買、売春管理者たちの心もゆらゆらと揺れるのだった。

心中を企てたのは遊女・おかん(高橋由美子)となじみ客の大工・幸助(おかやまはじめ)である。

ちなみに馴染みというのは基本的に三度目以後の客を言う。

最初は「ふり」で入り、二度目で「裏を返す」となって三度目はもうおなじみさんなのである。

しかし・・・二人に緻密さや計画性はなく・・・心中は未遂に終わる。

番方の仙右衛門(山内圭哉)とともに薩摩示現流の達人で眼志流居合術も嗜む吉原裏同心の神守幹次郎(小出恵介)は二人に事情を聞く。

おかんは晴れて年季明けの身の上だったが・・・見世の主・徳蔵(近童弐吉)から身に覚えのない借金の証文をつきつけられ・・・世をはかなんだ・・・というわけである。

年季が開けるというのは年季奉公という一種の労働契約の終了を意味する。

年季奉公は・・・江戸時代には一般的な労働契約である。

大工の幸助も大工の棟梁・栄吉(加藤武)の元でおそらく年季奉公をしているのである。

大工の棟梁は労働力として幸助を確保し、幸助はそこで手に職をつけるわけだ。

年季(契約期間)が明ければ独り立ちするわけである。

遊女も・・・身売りされ、同様に年季奉公をする。しかし、そこは苦界と呼ばれる世界である。商売の道具として・・・遊女たちはあの手この手で見世の主人に搾取されることになる。なにかと理由をつけてあらたな借金を発生させ・・・売れる間は手放さないのである。

薄墨太夫(野々すみ花)のような高級遊女もまた・・・様々な支度にかかる費用を借金として背負わされるのだった。

しかし・・・借金の証文はあっても借金をした覚えがないというおかん。

年季が明けたら晴れて幸助と夫婦になるという約束も泡と消え、あの世で結ばれようと心中未遂に至ったのだった。

吉原遊郭の顔役・七代目四郎兵衛(近藤正臣)におかんの見世の主人・くれない屋の徳蔵にはよからぬ噂があると聞いた幹次郎は探索を開始する。

一方、心中騒ぎで大工仕事を無断欠勤した幸助は奉公先に戻りづらくなり、しばらく、幹次郎の駆け落ち相手の汀女(貫地谷しほり)が面倒を見ることになる。

幸助は屋根の修繕などをしてみせ、「こういう男が一人いると便利だなあ」と医者の柴田相庵(林隆三)と言わしめる。

幹次郎は幸助の奉公先にとりなしに出向くが頑固な棟梁に手を焼くのだった。

「仕事を忘れて遊女と遊ぶような奴のことなんか知るか」という正論に反論できない幹次郎だった。

しかし・・・幹次郎の前に刺客が現れる。

妻仇討ちの対象者でもある幹次郎は新たなる追手かと身構える。

だが・・・刺客は徳蔵の放ったものだった。

身替り屋佐吉(三宅弘城)からの情報で「証文の証人が証文の書かれた五年前に江戸にはいなかったこと」が判明し・・・ついに徳蔵の悪事が露見する。

からくりを暴かれ、殺意を露わにした徳蔵。

もちろん・・・幹次郎の剣におよぶはずもない。

おかんの年季は明けた。

残るは幸助の身のふり方である。

もう一度、棟梁を訪ねる幹次郎・・・だが、先回りした汀女がすでに話をつけている。

女には甘い棟梁だったらしい・・・。

「よし、わかった」でおなじみの加藤武も老けたなあ・・・。

悲しみに満ちた吉原遊郭から・・・苦楽を共にする一組の夫婦が旅立つ。

吉原の男たちも刹那、幸せな気持ちを感じるのだった。

「姉様・・・腹がへりました」と幹次郎も汀女に甘えるのだった。

関連するキッドのブログ→前回のレビュー

|

« 謝罪できない若者たちにやぶれかぶれのフライング・ボディアタックを(瑛太) | トップページ | 世界に蝕まれるあなた、世界を蝕むあなた(山口紗弥加) »

コメント

>いつまでたっても男の子みたいなキャラを爆発

こんにちは。ここで『ST』に触れないと機会がなさそうですのでここで(笑)。

すごいですねー。一種豪華な……各人が全然馴染んでいない統一感なきチキチキマシン猛レースの各チーム的(?)キャスト……(笑)。ほかのメンバーも……お姫様柴本幸の使い方も含め、これすべてヘタウマ???
バーテンダーやってたって実態は外事警察なんだろう?とか。

で、ゲストがまた加藤夏希という馴染まなさ。
この変なドラマ観てみます。
とかなんとか思っていたらまさかの今野敏原作(@_@;。観ますみます。

投稿: 幻灯機 | 2014年7月18日 (金) 23時48分

movie✪マジックランタン✪~幻灯機様、いらっしゃいませ~✪マジックランタン✪movie

ふふふ・・・水球ヤンキースではなく
ここにおでましでございますか。

ダンディーな柴本幸の
誰なんだよ的な起用の仕方が乙でしたな。

そして・・・ある意味、非主流派の集いのような
レギュラー陣。

キャラがかぶりまくっているとも言えまする。
一番地味な黒井ミサのゲストも楽しみです。

とにかく・・・STに関しては
スペシャルで言い尽くせた気がします。
今回はゼロ、赤と白が天才系。
スカーレットと9係が凡人系で・・・
警察ミステリも花盛り・・・。
まあ・・・ハードナッツひとつあれば
天才系はOKでございましょう。
おさがりですけどねえええええっ。
凡人系はHERO、家族狩り、Nもありますし・・・。

とにかく・・・(土)か(木)は谷間にする予定です。
(土)は「アオイホノオ」になっちゃうかも・・・。typhoon

投稿: キッド | 2014年7月19日 (土) 05時30分

もう日常の放映にも全然追いついていけてないものですから(^_^;、去年の4月にスペシャルやっていたんですね。

>水球ヤンキースではなく

えっ、それなら観てみなきゃと思いました(←題名すらチェックできいなかった)。新川優愛がかなっ?

吉原裏同心、銀二貫に続いて観ています。なんで時代劇に時代劇(?)ぶつけるのか信長のシェフ。そういう意味でも視聴率とれないワ。だいたい岐阜城が平城なんてパラレルワールドが許されるのは深夜11時からだよねー(AA略)。

投稿: 幻灯機 | 2014年7月19日 (土) 07時23分

movie✪マジックランタン✪~幻灯機様、いらっしゃいませ~✪マジックランタン✪movie

やっていましたぞ~。
日テレには七曲署の呪いがかかってますからな・・・。
新しい刑事もの・・・というのがなかなか作れない。
「デカワンコ」的なおふざけに走る手もありますが
つまり・・・コレも「弱いボス」を配置した太陽にほえろ的なことになってしまう。
つまり・・・どこかださいわけです。

そのだささがお茶の間受けするところまで行くといいですな。

後は殉職ですな。

水球ヤンキースは倉科カナも登場しますぞ~。

ふふふ・・・信長のシェフは
時代劇でSFで志田未来なので
応援したいのですが・・・
なにしろ・・・夏ドラマのくせに
なかなか手強いラインナップなんですな~。

まあ・・・総力戦で女子供を区別なんかしねえよ。
まず、そこから言いたくなっちゃうので
スルーしております。typhoon

投稿: キッド | 2014年7月19日 (土) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/56822528

この記事へのトラックバック一覧です: よきこともあしきこともつれづれに姉さん女房とふるくらし(貫地谷しほり):

» 吉原裏同心 TOP [ドラマハンティングP2G]
2014年6月26日よりNHK総合テレビ「木曜時代劇」枠(毎週木曜 20:00~20:45)で放映中。全12話予定。 キャッチコピーは「二人で生きていく」 原作 『吉原裏同心』(よしわらうらどうしん)は、佐伯泰英による日本の時代小説シリーズ。光文社文庫より刊行されている。 …... [続きを読む]

受信: 2014年7月18日 (金) 22時49分

« 謝罪できない若者たちにやぶれかぶれのフライング・ボディアタックを(瑛太) | トップページ | 世界に蝕まれるあなた、世界を蝕むあなた(山口紗弥加) »