さらば、愛しき悪女たちよ(沢尻エリカ)
2014年の春ドラマの深夜枠から・・・秋ドラマのゴールデンに格上げされたこのドラマ。
全く悪女ではない沢尻エリカを悪女軍団に囲ませて弄ぶという斬新な企画であった。
しかし、ゴールデンに待ち構えたのは綾瀬はるかである。
沢尻エリカ+倉科カナ、ともさかりえ、市川実和子、小島聖、鈴木ちなみ、木村佳乃、田畑智子、菜々緒、佐々木希などが束になってかかっていったが・・・ダブルスコアで惨敗だった。
もちろん・・・大河ドラマの主演女優と・・・返り咲きの女優というステータスの落差はあるが・・・ゴールデン版の第二期は・・・脚本が・・・完全に・・・素人だったもんな。
まあ・・・連続ドラマに沢尻エリカが帰って来たことはよかったと思う・・・。
で、『ファースト・クラス(第2期)・最終回(全10話)』(フジテレビ20141224PM10~)脚本・及川博則、演出・西浦正記を見た。「お気に入りの洋服を着ただけで幸せになれる」吉成ちなみ(沢尻エリカ)は衣料材料店の販売員からファッション雑誌の編集長にまで登りつめるが「お気に入りの洋服を作りたい」ので服飾デザイナーに転職する。
ちなみは出世には興味なく・・・ただ「仕事」をしたいだけなのだが・・・周囲は様々な思惑で格付けし合うのである。
しかし・・・実際に格付けし合う女たちが・・・わがままモデル鈴木(佐々木希)、腹黒正社員・レミ絵(菜々緒)、ハングリーモンスター白雪(田畑智子)という最強トリオだった第一期に比べて・・・無能デザイナー凪子(ともさかりえ)、かわいいデザイナーさくら(倉科カナ)、ゆるふわプレスアシスタント向井山(鈴木ちなみ)のトリオでは戦力ダウンである。どういう三人の選択だよ・・・。だって能年玲奈のおしゃれ小鉢と化している篠原ともえとか・・・「あまちゃん」の桜庭(山谷花純)とか・・・悪女として戦力外じゃないか・・・。
で・・・いろいろあってすべてを失ったちなみだが・・・。
ちなみの王子様であるカメラマン西原(中丸雄一)が帰国して「手作りだけが作品と言える」とアドバイスすると・・・古着を新しいデザインで仕立て直すというビジネスを着想・・・。同じようにすべてを失いかけた悪女たちと共闘して・・・大成功をおさめるのだった。
女同士の格付けなんて無意味・・・という・・・じゃ、今までなにやってたんだという掟破りのオチを展開しつつ・・・「仕立て直し」を承る衣料移動販売車に乗って・・・「お気に入りのファッションで笑顔になるお客様を求め・・・行商生活を送るちなみである。
まあ・・・沢尻エリカのリハビリドラマとしては・・・まあまあだったんじゃ・・・ないのかな・・・。本当に女優としての一番大切な時を私生活で浪費して・・・もったいなかったなあ・・・まあ、でも人の幸せはそれぞれだからな。
関連するキッドのブログ→第1期のレビュー
| 固定リンク
コメント