« 私の出番はまだですか?~全力離婚相談(竹富聖花) | トップページ | 悪は滅びずそして善は死なず~映画・妖怪人間ベム(亀梨和也) »

2015年1月 9日 (金)

おねだり娘(吉田里琴)と泥棒猫(田中麗奈)と美しき罠~残花繚乱~と美人妻(若村麻由美)

同じような人間関係でも・・・全く違うドラマになるという・・・話でございます。

正妻と愛人と娘といえば・・・「Nのために」の主人公の家庭と一緒である。

あれは・・・婿養子が正妻と娘を家から追い出し愛人を引きこむところから邪道としてスタートするわけだが・・・こちらは・・・愛人がヒロインで正統派としてドロドロします。

しかも・・・正妻が・・・有能で・・・愛人を完全にノックアウト・・・。

しかし・・・そこから愛人が逆襲に転じるという・・・本当にどうでもいい話だぞ・・・。

まあ・・・お好きな人にはたまらないジャンルでございますよねえ。

で、『美しき罠〜残繚乱〜・第1回』(TBSテレビ20150108PM9~)原作・岡部えつ、脚本・浅野妙子、演出・光野道夫を見た。今季はおなじみの女流脚本家が顔を揃えている。「銭の戦争」の後藤法子、「ゴーストライター」の橋部敦子、「まっしろ」の井上由美子は火曜日に集合して選択肢を提示である。金曜日には「セカンド・ラブ」の大石静も控えている。木曜日には「問題のあるレストラン」が控えているので・・・おそらくこれきりになるこのドラマ。まあ・・・初回で充分お腹いっぱいになります。っていうか・・・これは昼メロですよね。

オーガニックカフェチェーン「アレグロ」の店長を務める西田りか(田中麗奈)はおそらく二十代の終わりに「アレグロ」の親会社・流通グループであるショウズホールディングスの常務で、社長の娘婿である柏木荘太(村上弘明)の愛人となり・・・三年である。

本人はあまり現実を直視せずに・・・荘太が自分を一番愛していると思いこんでいる。

もちろん・・・荘太が愛しているのは荘太自身であり、おそらく次は一人娘の柏木美羽(吉田里琴)、次は会社における自分の立場、次にそれを支える社長令嬢で才色兼備の妻・美津子(若村麻由美)である。りかは単なる火遊びの相手に過ぎない。

荘太は仕事ができる男であり、妻の父である社長の信任も厚い。火遊びに関しても秘密厳守で立ちまわる。

しかし・・・有能で財力を持つ妻の美津子は一枚も二枚も上手である。

探偵事務所を使う財源があれば・・・夫のプライバシーなどないのである。

美津子には夫の知人である若手実業家・落合圭一(青柳翔)という愛人もいるのだった。

一年前のグループのファミリーデイのパーティー会場で美津子に目をつけられたりかは一年くらい泳がされるのだった。

りかは・・・「手作りおでん」さえあれば荘太は心のやすらぎを得られると信じていた。

りかには日曜日の書道仲間である主婦・滝本泉(高橋かおり)がいる。

主婦相手に自分が不倫の恋をしていることを相談するなどという鈍さを示すのだった。

社長の孫娘・美羽は・・・スポイルされた典型的なお嬢様である。

吉田里琴には目をつぶっても演じられる他愛ない役柄である。

女流作家がどうやって使ってくるかはお楽しみだな。

オレンジ色のマフラーに合うバッグを求めて母親のクローゼットを捜索した美羽は鍵のかかったバッグを発見するのだった。

美羽がそれをどうしたかは謎である。

美津子はそろそろ・・・潮時と考え、りかの排除にとりかかる。

愛人の圭一をお似合いの相手として・・・りかに差し向けるのである。

映画館で偶然を装い近付いた圭一にりかは一瞬、心が揺れるのだった。

「社内報で見た」という口実で・・・りかを自宅に招いた美津子。

圭一をりかの交際相手として紹介する美津子。

動揺しまくるりかである。

しかし・・・美津子と圭一の仲が怪しいことは女の勘で見抜くのだった。

ある意味、エスパーである。

妻の気配に危険なものを感じた荘太はりかに別れを告げるのだった。

「そんな・・・私たちのことは・・・永遠だと思っていたのに」

(なわけないだろう)と思うお茶の間一同。

美津子は・・・愛人の部屋の合鍵が消えた夫のキーホルダーをチェックしてにんまりである。

鍵のかかったバッグには・・・リカと夫の浮気現場写真が調査書類とともに収まっているのだった。

傷心のりかに勝者の貫禄を見せにくる美津子。

「圭一さんとのこと・・・どうかしら・・・」

すべてを悟ったりかは・・・逆襲に転じるのだった。

「その話・・・お受けします」

小生意気な娘の逆襲に・・・少したじろぐ正妻だった。

妻の愛人と夫の愛人の結婚を前提とした交際が始るのだった。

もう・・・どちらかが死ぬまで続くドロドロの戦いの幕開けなんだな・・・。

関連するキッドのブログ→変身インタビュアーの憂鬱

Hcrc201501CLUB Rico開催中。前回の開催。

まこりこタンのお色気おそるべし!」

シャブリ吉田里琴ちゃんの登場に一瞬でDOCTORSよ、さらばと叫んだのでありました~!」

くう里琴ちゃんはますます綺麗に・・・そしておでんはどんだけ味がしみて・・・

|

« 私の出番はまだですか?~全力離婚相談(竹富聖花) | トップページ | 悪は滅びずそして善は死なず~映画・妖怪人間ベム(亀梨和也) »

コメント

うわぁ~ん、遅刻、遅刻!!!dashdashdashdash

いつまでも冬休み気分で冬眠してたら
もう冬ウールちゃう・・・冬クール始まってるじゃん!

じいや、あけおめぇぇぇ~~~♪
今年は何でもしつじ年とやららしいから
じいやの年なんだよねaries違?

で、冬クールドラマ、ドロドロやゲロゲロな展開で
あまり好きなジャンルじゃないけど、見たら楽しいネ♪
とは言いつつ、木曜はタマキンさまにいかねばならぬので
りこたんとの別れは惜しいけど、次回は見ないかも~。

てか、何故にりこたん主役のドラマが無いんかのぉ~。
学校のカンダン辺りも、りこたん&神木きゅんで
やってくれたらもうソイヤソイヤで大喜びなんじゃけどのぉ~。

投稿: まこ | 2015年1月 9日 (金) 16時15分

cute●no choco●まこ☆ミキ様、いらっしゃいませ●no choco●cute

まこ様、あけおめでございまする。

夜食にあんころもちをお食べになるのですな。
さすがにそろそろお控えなされませ~。
まこ様だかもち様だかわからなくなってしまいますぞ~。

ドロドロもゲロゲロも
食わず嫌いの克服でございますな。
さすがはまこ様でございます。

りこたん主役ドラマは来年度になってからでございましょうかね~。

16歳は一つのポイントですからなあ。

ここからは子役歴なしの
ライバルが続々参戦・・・。
しのぎをけずりつつ、いつか大河の主役をはるために
キャリアを積んでいただきたいですな。

土曜日は本命第一号「学校のカイダン」スタートで
じいやもドキドキでございます。

今年もはりきってまいりましょう~!fuji

投稿: キッド | 2015年1月10日 (土) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/58523733

この記事へのトラックバック一覧です: おねだり娘(吉田里琴)と泥棒猫(田中麗奈)と美しき罠~残花繚乱~と美人妻(若村麻由美):

» (忘備録)『 美しき罠~残花繚乱~ 』第1話 ツイッターつぶやき感想まとめ(1/8) [ドラマ@見取り八段・実0段]
レビュー記事のないものに関して実況ツイートをUPする事にいたしました。 (ようするに手抜き……) ツイートなんで。つぶやきなんで。文章にはなっていません。 単なる自分のための忘備録です。 「読み物ではない」ということでスルー推奨します~! kukucooo 待機~~ RT @kinuingen: 里琴ちゃん出るのね 01-08 20:58 テレ朝と視聴が...... [続きを読む]

受信: 2015年1月 9日 (金) 12時06分

» 美しき罠~残花繚乱~ (第1話・/1/8) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
TBS系『美しき罠~残花繚乱~』(公式) 第1話(初回15分拡大)『運命の出逢いは妻が仕掛けた復讐だった!魅惑ラブサスペンス』の感想。 なお、原作小説:岡部えつ『残花繚乱』は未読。 カフェの店長を務める34歳のりか(田中麗奈)は、本社の常務・荘太(村上弘明)と不倫関係にある。その妻・美津子(若村麻由美)は社長・昭彦(清水紘治)の娘で、弟・巧巳(丸山智己)が副社長だ。今年...... [続きを読む]

受信: 2015年1月 9日 (金) 12時18分

» 美しき罠~残花繚乱~ #01 [ぐ~たらにっき]
『運命の出逢いは妻が仕掛けた復讐だった!魅惑ラブサスペンス』 [続きを読む]

受信: 2015年1月 9日 (金) 12時30分

» 美しき罠 - 田中麗奈 若村麻由美 [新ドラマQ]
美しき罠~残花繚乱~ 木曜 21:00 TBS 2015年1月8日~ [キャスト] 田中麗奈 若村麻由美 青柳翔 三浦理恵子 高橋かおり 吉田里琴 平泉成 池畑慎之介 村上弘明 ほか [スタッフ] 原作:岡部えつ『残花繚乱』(双葉社刊) 脚本:浅野妙子 主題歌:安田レイ「恋詩」(SME Rec...... [続きを読む]

受信: 2015年1月 9日 (金) 13時08分

» 美しき罠〜残花繚乱 第1話: [あるがまま・・・]
ドロドロ〜〜〜(・m・* )クス… 美男美女で、まるで絵に描いたように幸せそうな柏木家 だけど、夫は浮気してるし、妻はその浮気を知りつつも知らん顔して コソコソ興信所使って破局に導くべく、自分を慕ってる若い男を 夫の愛人に差しむけるといういや〜な女 りかは荘太の事...... [続きを読む]

受信: 2015年1月 9日 (金) 15時04分

» 美しき罠~残花繚乱~ 第1話 [ドラマハンティングP2G]
第1話「運命の出逢いは妻が仕掛けた復讐だった!魅惑ラブサスペンス 」2015年1月8日(木)放送 一大流通グループ、ショウズホールディングス傘下のオーガニックカフェチェーン「アレグロ」の店長を務める西田りか(田中麗奈)は、幸せな未来はそこにないと自覚しつつも不…... [続きを読む]

受信: 2015年1月 9日 (金) 17時51分

» 美しき罠〜残花繚乱〜 Trap1 [レベル999のgoo部屋]
「運命の出逢いは妻が仕掛けた復讐だった!魅惑ラブサスペンス」 内容 1年前、“彼”の妻を初めて見た西田りか(田中麗奈) そして。。。。1年後。 オーガニックカフェチェーン「アレグロ」の店長のりか(田中麗奈)は、 ショウズホールディングス常務・柏木荘太(村...... [続きを読む]

受信: 2015年1月 9日 (金) 23時55分

« 私の出番はまだですか?~全力離婚相談(竹富聖花) | トップページ | 悪は滅びずそして善は死なず~映画・妖怪人間ベム(亀梨和也) »