学校の探偵(芳根京子)「翼をください」入りました(森川葵)超時空伴奏者(柴田杏花)壊れた天使が通ります(吉本実憂)
激戦の金曜日・・・コレが生き残った・・・。
「民王」も最高だったが・・・どうしても「銀行」がらみなんだな・・・。
前季・・・つきあったことだし・・・もういいよねえ。
来週・・・谷間があるので・・・おそらく、そこでレビューして・・・後はスルーする予定だ・・・。
しかし・・・「恋仲」次第で・・・「恋仲」→「民王」のチェンジはあるよな。
あるかもね・・・。
とにかく・・・夏なんだな。
で、『表参道高校合唱部!・第2回』(TBSテレビ20150724PM10~)脚本・櫻井剛、演出・石井康晴を見た。表参道高校に紛れ込んだ翼の折れた堕天使・・・。その救済に・・・香川県小豆島から純白の魂を持った天使・真琴(芳根京子)が舞い降りたのだった。
タレントでお天気女子高校生の優里亞(吉本実憂)の正体に気がついた里奈(森川葵)は距離をとりつつ・・・真琴の翼の下に隠れるのだった。
その翼は・・・はてしなく大きいのだ。
なぜか合唱部を廃部にしたがる天草教頭(デビット伊東)、不熱心な担任えみり先生(神田沙也加)は合唱部室を閉鎖しようとするが・・・顧問の鈴木有明先生(城田優)はのらりくらりと執行猶予を勝ち取る。一ヶ月で部員八人の獲得・・・。現在五人で残り三人である。
伝説の・・・両親の離婚の危機を救うという「愛の歌」の楽譜を捜す真琴。
しかし・・・発見したのは・・・バケツこと幽霊部員の宮崎祐(高杉真宙)の名札だった。
大きくなった白夜行の子役・相葉部長(泉澤祐希)、眼鏡っ娘担当の佐々木美子(萩原みのり)、ハーフの山田アンドリュー(瑛)はバケツについて口が重い。
鈴木先生は・・・「音程を修正するためにバケツをかぶって練習していたから」と仇名の意味を告げる。
里奈は「宮崎くんは・・・盗難事件の犯人だと疑われて・・・不登校になった・・・のよ」
里奈はクラスメートとして答えるが・・・真相について・・・実は思うところがあるのだった。
「噂を流したのは私なの・・・優里亞が・・・見たって言うから・・・」
ステキ男子のトッキュウ1号こと夏目快人(志尊淳)を掻揚弁当で釣り上げた真琴。
黒いエンジェルの心はどす黒く染まる。
快人は「盗難事件」の時にいぼ痔で入院していたために・・・真相を知らなかった。
二人はバケツを家庭訪問で直撃である。
バケツは引き籠り貞子になっていた。
「あなた・・・やったの」
「やってないよ・・・」
「じゃ・・・歌いましょう」
「無理だよ・・・もう学校へは行かない」
「優里亞さんと・・・何かあったの?」
「え」
「何か・・・心当たりがあるの」
「彼女は公園で・・・ホームレスにお金を渡していた・・・見てはいけないものを見たような気がした」
「・・・」
真琴と快人は・・・公園に向かう。
「ここだ」
「くわしいのね」
「地元だ・・・優里亞も・・・親が離婚して引っ越すのでは・・・ここに・・・僕たちは幼馴染なんだ」
「そうなんだ・・・」
しかし・・・快人は・・・何かを発見して・・・口を噤むのだった。
優里亞の複雑な家庭。
母親の薫(原沙知絵)は谷克己(山田純大)と再婚している。克己は尊大な男で薫は服従しており・・・克己の連れ子である俊介(濱田龍臣)は厭味な男子だった。
そして・・・父親の島田良一(加藤虎ノ介)はホームレスになっていたのだった。
快人は・・・優里亞を直撃する。
「お父さんに会ったよ」
「・・・」
「それを恥じて・・・目撃者を闇に葬ったのか・・・」
「そうよ・・・私のこと嫌いになった・・・」
「・・・」
「みんなに・・・真相を話す・・・」
「話さない・・・」
「優しいのね・・・」
真琴は部員たちを説得する。
「濡れ衣だったのよ」
「じゃ・・・俺たち・・・ひどいことをしたのか」と相葉部長。
「だから・・・バケツくんを迎えにいきましょう」
「それは・・・できない」
「なんで・・・」
「バケツが真犯人じゃなくても・・・噂は消えない・・・合唱部にとって・・・メリットがない」
「仲間を裏切るような合唱部は合唱部ではありません」
天使の逆鱗にふれてうなだれる一同。
鈴木先生は楽譜を差し出すのだった。
「どうせ・・・廃部だ・・・楽譜も廃棄だ・・・バケツの好きだった・・・この曲もな」
真琴は一人・・・バケツの家へ。
バケツの母(阿部朋子)は「もう来ないでほしいそうです」とうなだれる。
真琴は必殺の10秒ジャンプをするのだった。
天使の翼が広がって行く。
今、残酷な天使が歌い出す。
あなたは何を願うのか
その願いを神が聞き届けることを信じるか
信じるなら
私の歌を聞きなさい
誰もが歌う権利がある
囚人だって監獄ロックを歌ってよろしい
大空に広がる真琴の天使の翼。
その輝きに見せられて部員たちはやってくる。
「私も翼が欲しいもの・・・」と里奈。
「ごめんね・・・ごめんね・・・ごめんね」と仲間を信じなかった部員たち。
「あああああああああああああ」と号泣するバケツ。
「行きたい・・・学校に行きたいよ・・・そして・・・歌いたいよ」
ついに姿をみせたバケツ。
「はじめまして・・・真琴です・・・床屋さんに行きなさい」
「はい・・・」
こうして・・・合唱部は六人になったのだった。
「言わないけど・・・もう・・・合唱部に手を出すな」
快人に釘を刺され・・・優里亞は十字架上で血の涙を流す。
そして・・・微笑むのだった・・・。
大空に桐星成実(柴田杏花)のピアノの音色が響き、歌の天使の勝利を讃えるのだった。
そして・・・快人の死に至るいぼ痔は転移している。
関連するキッドのブログ→第1話のレビュー
| 固定リンク
« 仄暗い世界に雪辱の閃光を(北川景子)猿轡で太ももむきだしはじめました(川口春奈)在りし日の私(芳根京子) | トップページ | そして今私は思っています(松山ケンイチ)そうやっていつまでも(前田敦子)主役気分でか(満島ひかり) »
コメント
香川真琴の髪形をさせたら芳根京子の右に出るものはないなという自己言及的なことを考えながら観ているのであります。
後頭部の形が綺麗なのかな?
髪形と後頭部の形と、あと声質は大事だなー。
だからもう10秒ルールでも、変に回りくどい脚本でも、観ますハイ。香川真琴の写真だけ表示できる検索エンジン希望です(笑)。
バケツのコの使い方は今回は合ってる。ファブリーズCM~からの~昼のドラマは何話か観たのですが脱落しました。
『民王』では、いまやテレビドラマで作中で言及されてしまう『転校生』っていうか、創造主・山中恒ってすごいなぁと思いました(笑)。ああいうもののさらに神話的原型がどこかにあるんでしょうかねぇ……。「ギュワ~」って今回の効果音は気持ち悪くも新しいです(~_~;。
投稿: 幻灯機 | 2015年7月26日 (日) 22時09分
✪マジックランタン✪~幻灯機様、いらっしゃいませ~✪マジックランタン✪
ふふふ・・・変な髪型と言ってしまえばそれまでですけどね。
なんとなく・・・時をかける少女の原型的な感じがしますよね。
原田知世以前みたいな・・・。
っていうか・・・芳山くんが似会いそうなのでございます。
大抜擢だし・・・。
一部愛好家熱狂の顔立ちですよねえ。
バケツ→貞子→美少年という流れは最高でございました。
「民王」は「お笑い」ということでは
今季最高と言ってもいいわけですが・・・。
おれがおまえでおまえがおれでって言っちゃったし・・・。
基本は「王子と乞食」ですよね。
相手の立場になって考えろという教訓の現実化・・・。
キッドはソクラテスを愛しすぎて
ソクラテスになりきっちゃったプラトンを
原型として弁明いたします・・・
投稿: キッド | 2015年7月26日 (日) 23時14分
『王子と乞食』かそうかなるほど……缶蹴って階段から転げ落ちなくてもok。「モチのロンだよパパ」
投稿: 幻灯機 | 2015年7月27日 (月) 06時23分
✪マジックランタン✪~幻灯機様、いらっしゃいませ~✪マジックランタン✪
映画「転校生」以後ですと・・・。
2003年「ぼくの魔法使い」
2004年「ちょっと待って、神様」
2007年「パパとムスメの7日間」
2014年「さよなら私」
クドカンの威力が波及している感じがしますな・・・。
投稿: キッド | 2015年7月27日 (月) 19時49分