妻と飛んだ特攻兵~覚悟しちょりますけん(堀北真希)内助の功で先立ちます(竹富聖花)
毎度おなじみの24時間テレビによる谷間発生である・・・夏も終わりだなあ。
谷間なしの夏ドラマなので・・・かなり零れているわけだが、ここは8月22日、俳優の山本耕史と都内の区役所に婚姻届を提出した堀北真希のコレで祝したい。
「誰かが誰かのものにならないで」という虚しい願いをするお茶の間の皆さんの何万人かは妄想による悶え死にをしていると推察でき、まことにご愁傷様だった。
ドラマの中で堀北真希は夫の純愛に殉じて特攻参戦という「究極の女」を可憐に演じている。
ある意味・・・「乙女として彼女」の遺作だな。
「そばにいたいから」と言われて堀北真希と心中できたら・・・思い残すことはないよね。
「日曜エンターテインメント」で放送された以上、これは娯楽作品なんだな・・・きっと。
で、『妻と飛んだ特攻兵』(テレビ朝日20150816PM9~)原作・豊田正義、脚本・岡本貴也、演出・田崎竜太を見た。実在した「神州不滅特別攻撃隊」の谷藤徹夫少尉と妻の朝子をモデルとしている。つまり・・・本当にあった話である。東京都世田谷区下馬の「世田谷観音」には「特攻観音堂」があり、「神州不滅特別攻撃隊之碑」が現存する。
昭和十八年(1943年)秋・・・。谷藤徹夫少尉をモデルとする山内節夫(成宮寛貴)は青森県出身、特別操縦見習士官として訓練中の久留米で遠縁の娘・房子(堀北真希)を見染める。
かぼちゃを煮るのが得意な娘とかぼちゃが好きな少尉は破局へと向う帝国で恋の花を咲かせるのだった。
昭和十九年(1944年)七月・・・。満州国内の陸軍特攻兵訓練所へ教官として赴任することが決まった谷藤少尉は青森県で房子と入籍する。一週間後には単身、満州へ渡るあわただしさであった。
すでに・・・敗色濃厚な大日本帝国だったが・・・空襲の始った本土よりも・・・満州国は平和だった。
昭和二十年(1945年)夏・・・。山内少尉は妻を満州へ呼び寄せる決意をする。
すでに日本本土への空襲により・・・都市は次々と焦土と化していた。
七月二日にも空襲を受けている下関から関釜連絡船に乗った房子は死線を越えて釜山に着く。
客貨船の崑崙丸は昭和十八年に潜水艦の雷撃で沈没。天山丸も昭和二十年七月に空襲により沈没している。
朝鮮半島を経由して房子が関東軍第5練習飛行隊の所属する満州国大虎山飛行場に到着した時は七月中旬であった。
大虎山の隊長である道場一男(杉本哲太)は妻子持ちであり、山内少尉に妻との同居を奨めたのだ。
若き少年兵たちを訓練し・・・特攻隊員として送りだす・・・。
苦悩する山内少尉を支える房子・・・。
少年兵たちは房子を母や姉のように慕うのだった。
ソ連が日ソ中立条約を順守している間・・・満州国は地獄と化した本土に比べて平和だった。
副隊長の小熊勇(荒川良々)も戦争未亡人である重永キミ子(小西真奈美)に色目を使う始末である。
おい・・・副隊長じゃないぞ・・・いや、どう考えても駅長と副駅長だ・・・んだな。
隊長夫人の道場悦(羽田美智子)も帝国の戦局悪化に伴い空襲時の防空用に女性の着用が義務付けられたもんぺ着用の房子に「もっとおしゃれしなさいよ」と推奨する。
「でも・・・内地の人たちに申し訳なくて・・・」ともんぺを脱がない房子である。
道場夫人は・・・すでに無差別虐殺にみまわれている内地を想像することができないのだった。
それほど・・・平和な満州国内。
商店街のショーウインドウには白いワンピースが飾られている。
「これを君にプレゼントしたい・・・」と夫。
「そんな幸せをもらったら・・・よくないことが起きる気がするたい」と妻。
「まんず・・・心配性だな・・・」
広島に原爆が落ちた日・・・湯浅少尉(堀井新太)と井上ハナ(竹富聖花)の婚約の宴が催され飲み明かす飛行隊だった。
夫のハーモニカ演奏で「蘇州夜曲」をサービスする房子・・・。
しかし、房子は夫の書斎で遺書を発見する。
「送りだした若者たちに・・・俺も続くと約束した」
「あなたに嫁いだ時から覚悟しちょりますけん・・・うちは大丈夫やけんね」
そして・・・運命の八月九日、一方的に日ソ中立条約を破棄してソ連は満州国への侵略作戦を開始する。
大虎山で仲居をする真知子(趣里)の父親・藤田秀雄(國村隼)が居住する国境沿いの開拓地もソ連の戦車部隊に蹂躪されるのだった。
関東軍は八月十五日を反撃の日と伝達するが・・・司令部は早々に撤退を開始する。
軍人の家族たちにも優先的な避難命令が出る。
「民間人を残して逃げるなんてできないべ」
「隊長・・・そんなこと言っているとシベリアに抑留されますよ」
「・・・生まれ変わって三陸で会おう」
戦後、抑留生活を送る道場隊長。九死に一生を得た隊長夫人も脱出に成功するのだった。
「女への暴行は兵士へのご褒美だとスターリンは言った」と激昂する隊員たち。
ソ連兵たちは女子供も強姦した上虐殺するのである。
「どんなにひどい目にあっても・・・私たちは鬼になってはだめ」と道場夫人が暴徒となって妹を殺した中国人を殺そうとする凌辱された姉を諭すのはテレビ朝日だからである。
八月十五日・・・出撃準備を整えた飛行隊は「玉音放送」に脱力するのだった。
しかし、降伏した帝国に対し、進撃をやめないソ連軍。
民間人への略奪と虐殺は続く。
偵察飛行をした加藤隼戦闘隊の生き残りである西村強准尉は・・・ソ連軍による無差別殺戮の光景に絶句する。
八月十九日・・・司令部の命令でソ連軍への練習機引き渡しに向かうことになった山内少尉。
しかし、「ソ連軍の侵攻を停滞させ・・・民間人の脱出を助けるために特攻を決意する」男たち・・・。
特攻には否定的だった湯浅少尉も・・・暴徒に襲われた婚約者のハナが母親の井上文子(高島礼子)と共に服毒自殺したことで翻意する。
「私も特攻に連れてって」
「・・・」
「満州に来て四十日・・・私は充分に幸せでした」
「・・・」
「あなたのそばにいたか・・・」
「新婚旅行にいくか・・・」
「うれしいばい・・・」
「神州不滅特別攻撃隊」の十一機は離陸する。
見送る道場隊長。
「軍規違反のお前たちの名誉は俺が必ず回復する」
「ロシアのことは絶対に信用しないでください」
「・・・」
白いワンピースを着た房子は・・・夫の機体に下部から乗り込んだ。
「もう・・・お前を一人にしない」
「空は・・・静かやねえ・・・」
君がみむねに抱かれて聴くは
皇紀2597年(1937年)に制式採用された
九七式戦闘機の爆音
二人は天を翔けソ連戦車に突入した。
いつか・・・ロシア人が自滅して北方領土が返還されますように。
関連するキッドのブログ→まっしろ
| 固定リンク
« 怪談の探偵(芳根京子)合唱部の合宿で合(吉本実憂)さよなら眼鏡っ子(萩原みのり)ピアノも弾ける霊感少女(柴田杏花)入浴シーンはありません(森川葵) | トップページ | まずはシェイクハンドから(伊原剛志)シェイクハンド・・・(東山紀之)ざけんなよ(井上真央) »
コメント
堀北真希さんのご結婚に心を痛めておられることお察し致します。
山本さん6年愛実らされてストーカー一歩手前で
愛を実らせてすばらしい。
投稿: piropiro | 2015年8月24日 (月) 13時47分
(◎´∀`)ノ=~~~~~piropiro様、いらっしゃいませ~~~~~=ヽ(´∀`◎)
いえいえ、素晴らしい女優の慶事を心よりお祝いしておりますぞ~。
偶然を装った運命的な出会いは基本でございます。
新幹線で張り込む山本様のガッツにうっとりです。
末長く幸せになってもらいたいと考えます。
投稿: キッド | 2015年8月24日 (月) 23時06分