« 乙女のあさが来た(波瑠)お手々つないで女の道を行きましょう(宮﨑あおい)堪忍しとくんなはれ(玉木宏) | トップページ | 天は人の上に人をつくらず人の下に人をつくらずといへり~明治五年学問のすゝめ(井上真央) »

2015年10月11日 (日)

掟上今日子の備忘録(新垣結衣)太腿語(ふとももがたり)だよ(岡田将生)

なんか・・・ガッキー久しぶりだなあ・・・。

CMで見てるだろう。

「ドラゴン桜」(2005年)から10年か・・・。

最近の大物芸能人おめでたラッシュを考えると・・・長澤まさみもガッキーもお年頃なんだよな。

特別進学クラスではサエコが独走したからな・・・。

そして、シャワーシーンでのシルエット裸体からの太股サービス・・・脱皮か・・・脱皮しようとしているのか。

甘エビもイクラもウニも克服したしな。海鮮丼しやがれかっ。

結局、今週、ガッキー漬けかよっ。

で、『掟上今日子の備忘録・第1回』(日本テレビ20151010PM9~)原作・西尾維新、脚本・野木亜紀子、演出・佐藤東弥を見た。記憶喪失はフィクションの常套手段だが・・・本作品では睡眠と睡眠間の逆向性健忘患者が主人公である。かなり、器用な記憶喪失能力と言えるが・・・「一晩ぐっすり眠って忘れてしまいなさい」とアドバイスする人がいるように睡眠と記憶にはある程度の関係がある。睡眠中に記憶が保存されるという説もあり、睡眠前の逆向性健忘は保存された記憶が再生できない障害と考えることもできる。記憶についてはまだまだ解明されていないことが多く、嘘がつきやすいわけである。

原作者は深夜アニメ化された作品が独特の映像表現で一部愛好家を獲得しており、ドラマでの演出表現に影響を与えている。まあ、ベテラン演出家も勉強しているという話なんだな。

ミナバラ研究所・笑井研究室の室員・隠館厄介(岡田将生)は昔から不運であり、冤罪被害者体質である。何かがなくなると必ず疑われてしまうのだった。「正直に言え、隠しだてをするな」と言われても身に覚えがないのだが・・・挙動不審な態度をとってしまうウロタエモノなのである。そのために職場を追われることも度々あり・・・スキルアップもままならず・・・いつも最低賃金に近い収入で働いているのだった。

今回も・・・笑井室長(三宅弘城)のデスクから開発中のコンタクトレンズ型ディスプレイの機密(キミチュ)情報が入ったSDカードが盗まれ、犯人として疑われてしまうのだった。

トラブルに巻き込まれることが多い厄介は探偵斡旋業も営むアパルトマン「サンドグラス」のオーナー・絆井法郎(及川光博)のお得意さんだった。

「厄介な状況です・・・工藤さんをお願いできますか」

「工藤ちゃんは・・・廃業したのよ・・・息子たちは大活躍しているけどね・・・ミズタクとか桃太郎とか・・・急ぎなら・・・優秀な探偵を紹介するわよ」

ただちに派遣されてきたのが・・・睡眠間の記憶を喪失してしまう忘却探偵・掟上今日子(新垣結衣)だった。

白髪・眼鏡っ子のコスプレ・ガッキーで全身に覚書をしているために・・・肌を露出します。

しかし・・・その推理力は抜群で・・・事件はその日のうちに必ず解決するという名探偵なのである。

名探偵は容疑者たちを別室(物置)に呼び、証言を得る。

①岐阜部ながめ(中越典子)・・・給与に不満がある。

②誉田英知(蕨野友也)・・・査定担当。

③蓮根結子(霧島れいか)・・・誉田と特殊な関係。

④笑井室長・・・子煩悩で幼児語がクセになっている。

この時点で・・・「犯人の目星はついた」と語る名探偵。

最期の証言を得るために厄介と別室に。

そこでコーヒーを飲んだ名探偵は眠りこみ・・・捜査は振り出しに戻ってしまう。

コーヒーに睡眠薬が混入していたのである。

「もう・・・ダメだ・・・」と絶望する厄介。

「安心してください・・・犯人はミスを冒しました・・・」

「え」

「私の記憶を奪うなんて・・・許せない」とガッキー史上まれな悪相を見せる名探偵。

「・・・」

伏線回収型の謎解きである。

①ミナバラのロゴ入りボールペンは印刷ミスで「ミナバカ」になっている。

②社員は全員使用している。

③ポールペンは熱で消えるインクを採用。

④研究室の人間は全員ブラック派なのでミルクも砂糖もマドラーもない。来客もない。

⑤睡眠薬は常備薬で誰でも使用可能。

⑥睡眠薬は溶けにくい顆粒。

⑦SDカードの社外持ち出しは厳禁

⑧持ち出すためには室長の許可が必要

⑨犯人は・・・「私は無実」と紙に書けない人物。

「君が・・・」

「あなたは・・・黒柳徹子方式で・・・頭に・・・隠していますね」

観念する岐阜部ながめだった・・・。

「私・・・三年間・・・昇給なしです」

「すまなかった・・・しかし、社内規定で・・・君は解雇される・・・こんなことになって残念だ」

名探偵は成功報酬を受け取る・・・。

その日のうちに受け取らないと忘れてしまうからである。

「クラウドも・・・摩擦熱で消せるボールペンも知らないなんて・・・いつから・・・記憶がないのですか」

「それは企業秘密です」

「大変ですね」

「毎日が新鮮でいいと思います」

「前向きですね・・・僕なんか・・・自分の不運のことばかり考えてしまう・・・あの時、隕石が落ちてこなければ・・・とか」

「ものは考えようです・・・隕石が見れたなんてラッキーじゃないですか」

「・・・」

しかし・・・その時・・・謎の一団によって「作創社」の大文字の入った車両に拉致されてしまう厄介・・・。

名探偵は・・・厄介がかなり不運かもしれないと考えなおすのだった。

厄介が連れこまれたのは・・・かっての職場である・・・人気漫画家・里井(上野なつひ)の自宅兼仕事場だった。

大手出版社の編集者である重里(神保悟志)は厄介を「百万円窃盗犯」と断定する。

そこへ現れる名探偵。

「助けましょうか」

「お願いします」

里井のデスクから消えた百万円・・・。

①「百万円を返して欲しかったら一千万円払え」という要求があった。

②犯人は「百万円」が「特別な価値を持つ百万円と知る人物」である。

③犯人が誰かを里井は知っている。

最近、辞めたチーフアシスタントの紗流(映美くらら)が犯人だった。

里井は紙幣番号を暗証番号として利用していたのだった。

百万円の中には・・・里井のアイディアを蓄積したクラウドの暗証番号も秘められていたのだった。

「私・・・言ってはならないことを言ってしまったの・・・彼女は大切なアシスタントだったのに・・・」

「・・・」

「いいよねえ・・・何も生み出してないくせに・・・何かつくった気になって・・・って」

「リーダーと構成員、自由と平等・・・人々の絆はイズムの幻想によって成立していますからね」

「・・・」

紗流を捜索中の編集者たちは・・・間一髪でネットカフェ潜伏中の彼女を確保した。

彼女は・・・里井のアイディアのすべてを消去しようとしていた。

「外部記憶に蓄積された情報・・・それは情報の創作者にとっても・・・再現不可能な質量を持っているのです」

「構築された情報も・・・人間関係も一度壊れたら修復するのは面倒くさいものよ」

「・・・」

笑井とながめ・・・里井と紗流・・・二人の上司と部下は・・・破局したのだった。

「ありがとうございました」

「事件はまだ終わっていませんよ」

「え」

「おそらく・・・ながめさんは・・・個人的な記録の入ったSDカードを持ちだしています」

「・・・」

「しかし・・・そこには削除されたキミチュが入っているのです」

「データ復元ツールのトリックか・・・」

「笑井さんの罪悪感につけこんだ・・・巧妙な作戦と言えます・・・機密がライバル会社に流れれば・・・研究室は閉鎖・・・」

「また・・・失職か・・・」

「まだ間に合います・・・」

アパルトマン「サンドグラス」従業員で潜入捜査担当の也川塗(有岡大貴)が名探偵の指示でながめを足止めしていたのだった。

「嫌な思い出の方が忘れにくい場合があります。忘れようとすれば思い出すから・・・」

「・・・」

「でも・・・嫌な思い出に負けたら・・・道を誤りますよ」

「あの・・・また・・・何かあったらお願いできますか」

「もちろん・・・いつでもどうぞ・・・だけど・・・明日になったら・・・あなたのことは忘れてしまいます」

思い出の積み重ねが愛だとすれば・・・厄介にできるのは・・・一方的な恋だけなのである。

まあ・・・一度寝た相手のことを忘れられれば・・・ゴルゴ13も倦怠期に襲われることはないのだが・・・。

いろいろともどかしいガッキーのドラマ始りました。

自筆メモである・・・今度、生まれ変わる時はサインペンになってもいい。変態かっ。

次があるとは限らないから・・・大切に見ていきたいよねえ。

関連するキッドのブログ→リーガルハイ

|

« 乙女のあさが来た(波瑠)お手々つないで女の道を行きましょう(宮﨑あおい)堪忍しとくんなはれ(玉木宏) | トップページ | 天は人の上に人をつくらず人の下に人をつくらずといへり~明治五年学問のすゝめ(井上真央) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/61996590

この記事へのトラックバック一覧です: 掟上今日子の備忘録(新垣結衣)太腿語(ふとももがたり)だよ(岡田将生):

» 掟上今日子の備忘録 第1話★ポップでスタイリッシュ [世事熟視〜コソダチP]
掟上今日子の備忘録 第1話 探偵の今日子(新垣結衣)は、眠ると記憶がリセットされるため、どんな事件も1日で解決。大事なことは、体にペンでメモしている。一方、厄介(岡田将生)は人生、不運続き。勤務先の研究室で機密情報が入ったSDカードが紛失する事件が起き、案の定、疑いを掛けられた厄介は探偵あっせん所のオーナー・絆井(及川光博)に助けを求める。現れた今日子は、岐阜部(中越典子)ら研究員に話を聞き、犯人の目星が付いたと言うが…。仮面ライダードライブ的には、ハート(蕨野友也)と霧子(内田理央)が出演し... [続きを読む]

受信: 2015年10月11日 (日) 10時07分

» 「掟上今日子の備忘録」事件は寝る前に解決します1容疑者にされた隠館厄介は掟上今日子に出会いクラウドの仕組みを教えた上で保管された2件の重要データ流失事件を未然に防いだ [オールマイティにコメンテート]
「掟上今日子の備忘録」は記憶が1日しか持たない探偵掟上今日子が最も運が悪い隠館厄介が毎回事件に巻き込まれて依頼を受けて事件を1日以内に解決するストーリーである。1日で ... [続きを読む]

受信: 2015年10月11日 (日) 10時38分

» 掟上今日子の備忘録 (第1話 初回15分拡大・10/10) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
日本テレビ系『掟上今日子の備忘録』(公式) 第1話/初回15分拡大『僕が恋した白髪の美女探偵…寝たら記憶を無くすので難事件も1日で解決致します』の感想。 なお、原作小説:西尾維新氏の『掟上今日子の備忘録』『掟上今日子の推薦文』は未読。 探偵の今日子(新垣結衣)は、眠ると記憶がリセットされるため、どんな事件も1日で解決。大事なことは、体にペンでメモしている...... [続きを読む]

受信: 2015年10月11日 (日) 11時50分

» 掟上今日子の備忘録 #01 [ぐ~たらにっき]
『僕が恋した白髪の美女探偵…寝たら記憶を無くすので難事件も1日で解決致します』 [続きを読む]

受信: 2015年10月11日 (日) 12時37分

» 掟上今日子の備忘録 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
隠館厄介(岡田将生)は、事件に巻き込まれて身に覚えのない罪で疑われてばかりの不運な人生を送って来たようです。 そんな厄介が勤める企業の研究室で、機密事項のデータが入ったメモリーカード「きみちゅ」が盗まれるという事件が発生します。 厄介には全く身に覚えがなかったですが、いつものことながら、疑いをかけられてしまうのでした。 あれだけ変な汗をかいて挙動不審なら、仕方ないかもw ...... [続きを読む]

受信: 2015年10月11日 (日) 14時24分

» 掟上今日子の備忘録 第1話 [ドラマハンティングP2G]
第1話「僕が恋した白髪の美女探偵…寝たら記憶を無くすので難事件も1日で解決致します」2015/10/10 「史上最も運が悪い男」隠館厄介(かくしだて やくすけ)(岡田将生)は、今日もいつも通り周りから疑われていた。彼が勤める研究所で、機密データが入ったSDカードが消…... [続きを読む]

受信: 2015年10月11日 (日) 18時55分

» 掟上今日子の備忘録 第1話 [レベル999のgoo部屋]
「僕が恋した白髪の美女探偵…寝たら記憶を無くすので難事件も1日で解決致します」 内容 ある日、絆井法郎(及川光博)のアパルトマン“サンドグラス”兼、 探偵斡旋所の電話が鳴り響く。 「助けてください!」 相手は、隠館厄介(岡田将生) 1日で解決出来るならと。。...... [続きを読む]

受信: 2015年10月11日 (日) 21時15分

» 【掟上今日子の備忘録】初回(第1話)プチ感想と視聴率 [ショコラの日記帳・別館]
【初回(第1話)視聴率は10/13(火)追記予定】 「僕が恋した白髪の美女探偵… [続きを読む]

受信: 2015年10月12日 (月) 15時55分

» 「掟上今日子の備忘録」1 ☆☆☆☆ [ドラマでポン]
なるほど、長袖の季節向きな作品ですね。めくり上げると肌にメモ書きw 夏は書き込み場所が減るわ汗で流れちゃうw忘却探偵・掟上今日子(おきてがみきょうこ)語呂がいい、カッコ ... [続きを読む]

受信: 2015年10月13日 (火) 15時25分

» 掟上今日子の備忘録 [新ドラマQ]
掟上今日子の備忘録 土曜 21:00 日本テレビ 2015年10月10日~ [キャスト] 新垣結衣 岡田将生 有岡大貴 内田理央 及川光博 ほか [スタッフ] 原作:西尾維新「忘却探偵シリーズ」『掟上今日子の備忘録』『掟上今日子の推薦文』(講談社刊) 脚本:野木亜紀子 演出:佐藤東弥 主題歌:西野カナ 「No.1」 ...... [続きを読む]

受信: 2015年10月16日 (金) 11時46分

« 乙女のあさが来た(波瑠)お手々つないで女の道を行きましょう(宮﨑あおい)堪忍しとくんなはれ(玉木宏) | トップページ | 天は人の上に人をつくらず人の下に人をつくらずといへり~明治五年学問のすゝめ(井上真央) »