« 生まれてしまったものはしょうがない(綾野剛)死んでしまったものはしょうがない(木南晴夏)自然淘汰に対しコードブルーを宣言します(松岡茉優) | トップページ | アンダーウェア(桐谷美玲)それは下着です(河北麻友子)サルでもわかりますか?(石田ニコル) »

2015年12月20日 (日)

青春探偵ハルヤ(玉森裕太)なんちゃって二十歳の嵐!(新川優愛)大人の悪を許さない(高田翔)

本格的な谷間である。

しかも、年末年始の谷間に突入である。

しかし・・・何事にも例外はあるので・・・まだやってるドラマもあるね。

コノ枠なんか・・・毎度のことだけどな。

(火)10の関西テレビ枠とならぶ(木)深夜の読売テレビ枠である。

関西弁の警視庁の刑事は許せないが、関西弁の東京の大学生には問題がない。

大学時代を思い出して郷愁にひたれる。

しかし・・・関西弁=お笑い枠というのはなんだかなと思う。

たまには関西弁の二枚目でもいいじゃないか・・・と思うのだった。

まあ・・・帝国と興行国の棲み分けがあるから・・・しょうがないか。

で、『青春探偵ハルヤ~大人の悪を許さない!~第1~9話』(日本テレビ201510152359~)原作・福田栄一、脚本・中村由加里(他)、演出・大塚徹(他)を見た。帝国が二枚目分野以外にも手を広げる中で・・・ふかわりょうの領域を脅かす惧れがある・・・「サイレーン」の制服警官・三宅涼介(高田翔)・・・まだまだ子供だと思っていたらもう大人なのだった。今回はテンション高めの大学生・窪寺和臣(20)役で・・・地味めの本人が「本当の自分とは違う」とトークしていたが・・・それが役者というものじゃないか。まあ・・・天才の多い帝国スターで現場でしか脚本読まないという豪のものもいるからな・・・。でも・・・それぞれの持ち味があるんじゃないのか。じっくり考えて役作りに励むタイプも欲しいよねえ。気をつけないと淘汰されるぞ。

さて・・・主人公は・・・浅木晴也(玉森裕太)でヒロインは能見美羽(新川優愛)である。

どちらも二十歳の大学生役であるが・・・実年齢は25歳と21歳なのだった。

まあ・・・主人公は料理人ケンとして信長のシェフになるためにタイムスリップしているから実年齢不詳なのかもな。

一方、ヒロインは「GTO」「35歳の高校生」「夜のせんせい」「水球ヤンキース」などキワモノ学園物で女子高校生のキャリアは充分で・・・夏ドラマではなぜか研修医にまで役年齢が上昇していた。

結局・・・日本のティーンズを主人公として描いた青春ドラマは・・・ほとんど成立しないということである。

だから「表参道高校合唱部」は奇跡のようなものなんだな。

教師のそえものとして生徒がいるなんて・・・哀しいことだなあ・・・。

そんな二人はもう一つの関西枠である「銭の戦争」で脇役として出会い・・・ついにカップルになったのだった。あくまで役柄の話ですが。

しかし・・・この二人の青春の軌跡を描いた方が・・・凄いドラマになるんじゃないか。

だがら・・・それ「あまちゃん」ですから・・・ああそう。

ついでに芸人枠だが標準語の「ゴマ」も「シロミ」も知らない男・阿見201が演じるのは篠原俊喜(20)が阿見201は(36)なのだった。

で・・・正義感が強く、喧嘩が上手で、頭もきれる・・・浅木晴也と・・・ミス・キャンパスの能見美羽はそこはかとなく・・・恋に落ちるわけである。

美人女子大生なのでストーカーにつけ狙われる美羽を晴也が助けたりして・・・この枠おなじみの軽いミステリ展開となる。

しかし・・・本当のエンターティメントは老若男女が楽しめるものでなければならないを拡大解釈する日本のスタッフたちは・・・大学生同志の恋の世界をドロドロと描いたりしないわけである。

ゲストを見れば一目瞭然なのである。

田中美奈子、伊藤かずえ、中島ひろ子、宮地真緒、いしのようこ・・・熟女祭りかっ。

もちろん・・・学生たちのたまり場であるスナック「アラバマ」のママが高島礼子だったり、バイト先の上司が宇梶剛士だったりするのは許容範囲である。

だが・・・そんなメンバーでは「アオイホノオ」は燃えまい・・・。

貧乏学生の晴也とちがい・・・家が裕福だが三枚目キャラクターの和臣はおばあちゃんっ子設定である。

第9話では初対面の高齢者・三浦節子(丘みつ子)に親切にしたあげく・・・だまされて犯罪にまきこまれる和臣だった。

節子は女友達を騙した男(名高達男)を追いかけて上京してきたのである。

その背後には・・・あきらかに組織暴力団関係の筋の人が絡んでいる。

そうとは知らずに詐偽グループのアジトに節子を案内した和臣は拉致監禁されてしまうのだった。

和臣を案じる晴也は美羽や篠原を連れてヤクザの事務所に殴りこみをかけるのだった。

連続時代劇レベルのアクションで和臣たちの救出に成功する晴也なのだった。

ちなみに晴也には年の離れた妹(篠川桃音)がいたり、晴也に片思いの女子大生(柳ゆり菜)がいたりします。

まあ・・・帝国が幅広い客層にアピールしたいという気持ちはよくわかります。

しかし・・・ヤクザの事務所に殴りこみかけたりしたら・・・後がこわいので・・・良い子は真似をしてはいけません。

まあ・・・とにかく・・・そんなわけで・・・12/24(木)深夜・・・最終回でございます。

一応・・・主人公とヒロインは寸止め中です。

関連するキッドのブログ→銭の戦争

|

« 生まれてしまったものはしょうがない(綾野剛)死んでしまったものはしょうがない(木南晴夏)自然淘汰に対しコードブルーを宣言します(松岡茉優) | トップページ | アンダーウェア(桐谷美玲)それは下着です(河北麻友子)サルでもわかりますか?(石田ニコル) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/63064815

この記事へのトラックバック一覧です: 青春探偵ハルヤ(玉森裕太)なんちゃって二十歳の嵐!(新川優愛)大人の悪を許さない(高田翔):

» 青春探偵ハルヤ〜大人の悪を許さない!〜 第9話 [ドラマハンティングP2G]
第9話「高齢者を詐欺から守れ」 12月10日(木)深夜1時29分~ ある日、窪寺和臣(高田翔)は、街中で、重い荷物を持って歩く老婦人、三浦節子(丘みつ子)と出会う。和臣は、その節子に亡くなった祖母の面影をみて、思わず手を貸すのだった。その節子は長野から人探しに…... [続きを読む]

受信: 2015年12月21日 (月) 21時40分

« 生まれてしまったものはしょうがない(綾野剛)死んでしまったものはしょうがない(木南晴夏)自然淘汰に対しコードブルーを宣言します(松岡茉優) | トップページ | アンダーウェア(桐谷美玲)それは下着です(河北麻友子)サルでもわかりますか?(石田ニコル) »