ウレロ☆無限大少女(早見あかり)VSマネーの天使~あなたのお金、取り戻します!~(葵わかな)
シチュエーション・コメディといえば・・・すべてのドラマがそうだとキッドは考える。
シリアスだってコメディだし、大河だろうが、連続だろうがシチュエーションである。
ただし・・・それではクソミソなので・・・そこに「安っぽい」を加えると「シットコム」的なものが浮上する。
もちろん・・・チープに見えてゴージャスということはある。
「吉本新喜劇」をお安いと見るか、贅沢と見るかは観衆の経済状態に左右されるからである。
「お笑い」の長い道程の果てに・・・お約束に満ちたコメディーが誕生する。
そのほんの一部が・・・東京の小劇団風コメディーや、吉本新喜劇的ドラマに結実する。
憧れたり、蔑んだりしながら・・・何もかも忘れる一瞬を求めて視聴したい。
で、『ウレロ☆無限大少女・第1回』(テレビ東京201601090052~)脚本・土屋亮一(他)、演出・佐久間宣行を見た。「ウレロ☆未確認少女」「ウレロ☆未完成少女」「ウレロ☆未体験少女」と続いてきたシリーズの第四弾である。基本的には通俗的すぎる芸能プロダクション社長・川島(劇団ひとり)とアイドルグループ・未確認少女隊UFI(ももいろクローバーZ)の成長と挫折を描く物語である。しかし、今回は設定が近未来となり、未来の川島はヒーロー派遣業を営む弱小事務所「川島アンロックサービス」を経営しているのだ。
おなじみのメンバーは健在である。
「けつのでかい女がとにかく好き」な川島は「金をつまれたらいやと言うことができない男」である。
アンロッカーと呼ばれる特殊能力者だが・・・C級で「手から悪臭を発する」程度の角田(角田晃広)は女と見ればプロポーズする淋しい男である。
川島アンロックサービスの事務員だが主な仕事はボケまくるメンバーに対するツッコミという飯塚(飯塚悟志)・・・。
川島アンロックサービスのメカニックである豊本(豊本明長)は基本的におタクである。
とにかく・・・東京03は水を得た魚のようにはしゃぐのだ。
そして・・・身体はチビだが・・・立場は雲の上といういやらしいポジションでアンロッカーを管理する自治機構「Jサーム」の管理官・升野(バカリズム)は善人と悪人の境界線を彷徨する。
ここに・・・紅一点のあかり(早見あかり)がA級アンロッカーとして参戦する。
ずば抜けた能力者なのだが・・・筆記試験が不合格というおバカなのである。
初回はお約束のパンチで角田の眼鏡飛ばしの飛距離をあかりが記録更新するとともに問答無用のおバカパワーで女結婚詐欺師・8股のレイカ(平野綾)をノックアウトするのだった。
ああ・・・週に一度のお楽しみが帰って来たのだなあ・・・。
関連するキッドのブログ→ラーメン大好き小泉さん
で、『マネーの天使~あなたのお金、取り戻します!~・第1回』(日本テレビ201601072359~)脚本・森ハヤシ、演出・長江俊和を見た。お人良しで真面目な人柄が仇となり失職中のドス暗い男・竹内(小籔千豊)が主人公という・・・どこに視聴価値を見出していいのかわからないドラマなのだが・・・弁護士を目指してメキシコ料理店「アンヘラ」の店長をしながら勉強中の栗原理佐(片瀬那奈)が・・・実は「闇金ウシジマくん」の千秋でAV女優・闇金従業員を経て「お金で困っている人を助ける天使」に変身して大阪で頑張っているという妄想補完でしのぐといいだろう。
そして・・・何よりも・・・あくまで勉強中の理佐が・・・法律的知識が不足しているのを補うために・・・何故か、法律知識豊富なアルバイト従業員の菅原円(葵わかな)が目の保養である。
他にも、SNSを使った情報収集を得意とする井上アリス(矢倉楓子)や潜入捜査員の武庫川華子(藤田みりあ)が配置されている。
天敵として悪徳弁護士・殿村(竹中直人)が配置されている。理佐は弁護士ではないのに・・・弁護士的な行為をするわけだが・・・無報酬のボランティアなので違法行為にはならないという設定である。どんだけ暇なんだよと言う他はない。
初回は・・・竹内の給料未払い分を・・・ブラック企業の社長(緋田康人)から徴収する話。
社長は・・・時効成立を狙って逃げ回るが・・・ボイスレコーダーで言質をとるという恥ずかしいほどのお約束展開である。
まあ・・・基本的に浪花節だからな・・・。
まあ・・・この枠のドラマにそれ以上のことを期待するのは野暮だから・・・。
関連するキッドのブログ→表参道高校合唱部!
| 固定リンク
« 坊っちゃん(二宮和也)ゲゲゲのマドンナ(松下奈緒)清ばっぱ(宮本信子)オッペケペー(山本耕史)なるほど(岸部一徳) | トップページ | 逃げる女(水野美紀)謎の女(仲里依紗)二児の母(安藤玉恵)消えた女(田畑智子) »
コメント