« ディアスポリス-異邦警察-(松田翔太)また人が死んでるよ(梅舟惟永) | トップページ | コントレール~罪と恋~(石田ゆり子)鍵を握る女(桜庭ななみ) »

2016年4月16日 (土)

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです(中谷美紀)終わったな(藤木直人)ナイトヒーロー NAOTO(黒島結菜)帰ります(黒川芽以)

さて・・・なんだかんだ・・・リーチがかかっているわけである。

あっという間にスケジュールが埋まって行く。

検討してみよう。

(月)「ラヴソング」(仮)

(火)「重版出来!」(仮)

(水)「セカムズ」(仮)

(木)「グッドパートナー無敵の弁護士」(未定)

(金)?

(土)「お迎えデス。」(未定)

(日)「真田丸」

・・・ほら・・・もう・・・完全に埋まってるじゃないか・・・なにしろ、(日)は「ゆとりですがなにか」があるのである。

だから・・・昨日・・・地震で「早子先生」ができなかったことは・・・もう・・・運命だとしか・・・ねえ。

で、『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです・第1回』(TBSテレビ20160415PM10~)原案・水野敬也、脚本・金子ありさ、演出・塚原あゆ子を見た。津波を伴う地震じゃなくて・・・命拾いをしたよな・・・略して「できしな」って・・・「溺死な」で完全にアウトだったよな。とにかく・・・そういう「死線」を彷徨うコンテンツである。と言っている間にも津波注意報だ。01時25分頃・・・最大震度6強(M7.3)発生・・・巨大余震で市役所が崩壊中なのである。もうこっちが本震か・・・今夜も眠れないのか・・・なにしろ・・・脚本家は・・・「花」で「炎上」しているわけである。まあ・・・ある意味・・・ラブコメ風なものに戻れてよかったのか・・・。

未婚をこじらせた主人公・・・ということでは「セカムズ」と対を成しているわけだが・・・こちらのアドバイザーは高圧的である上に・・・ターゲットより格上である。

こじらせた人が39才の独身医師の橘みやび(松井珠理奈→中谷美紀)である。

引きずっている高校時代の初恋の相手が桜井洋介(健太郎→徳井義実)なのである。

つまり・・・主人公のターゲットは・・・洋介なのである。

これに対してアドバイザーは主人公と同じマンションに住んでいる十倉誠司(藤木直人)なのだ。

お笑い芸人と二枚目俳優じゃ・・・勝負は見えているじゃないか・・・。

いや・・・そうとも言えないだろう。

みやびの母親・昭子(夏木マリ)や高校時代の友人・伊藤優里(平岩紙)、職場の看護師・野村梨花(大政絢)という応援団がいて・・・アドバイザーと主人公を結ぶ・・・謎の男・橋本諒太郎(瀬戸康史)がいる。

ワラにもすがる人が手を伸ばす「恋愛の手引き」をドラマにアレンジしているので・・・それなりに楽しいわけである。

だが・・・ラブコメにしろ・・・ラブロマンスにしろ・・・ドラマとは・・・そういう理論ではないのではないか・・・と思わないわけではないのである。

高校時代にラブレターを渡し損ねて・・・失恋したと勘違いして20年の時が過ぎ去ったみやび・・・そういう人が何をどうあがいても・・・だめなんじゃないのか・・・とつい思ってしまうのだ。

ついでに・・・自信に満ちたアドバイザーが・・・すでにエキセントリックで寂しい人生を送っているらしいので・・・結局・・・洋介が「かませ犬」になるのでは・・・と心配するお笑い好きのお茶の間も多数である。

結婚できない男」は「結婚できない女」とほのぼのと結ばれていったが・・・。

他人のアドバイスで・・・ギスギスと結婚しても・・・幸せにはなれない予感で一杯なのです。

まあ・・・豪華メンバーなのでのほほんと見たいと考えます。

関連するキッドのブログ→夢をかなえるゾウ

LOVE理論

牛に願いを

で、『ナイトヒーロー NAOTO・第1回』(テレビ東京201604160012~)脚本・森ハヤシ、演出・権野元を見た。「戦隊ヒーロー」と「仮面ライダー」は違うとシンケンレッドと仮面ライダーフォーゼが熱く語っていたわけだが・・・ヒーローとヒーローおタクも違うわけである。もちろん・・・アメコミヒーローの中には・・・スパイダーマンのような「おタク」がスーパーヒーローになってしまう展開もある。

今後の展開を見ないと・・・なんともいえないが・・・ナイトヒーローは・・・スーパーヒーローにはならないようである。

つまり・・・人間ではない・・・物凄いパワーを発揮したりはしないのである。

ただし・・・限りなく実在に近い主人公設定なので・・・「棒」などとは言わせないのである。

なにしろ・・・本人が演じているんだもの。

EXILEのパフォーマーで三代目J Soul Brothersのリーダー・NAOTO(NAOTO)は仕事に疲れた帰り道・・・不良たちから亀を助けようと奮闘する。

その時・・・NAOTOはたまたま・・・ステージ衣装用のマスクを着用していた。

しかし・・・特に格闘家でもないNAOTOは不良たちに袋叩きにあってしまう。

土足で腹を踏むなど残虐度はそれなりに醸しだす。

そこへ・・・警察車両のサイレンが鳴り響き・・・難を逃れるNAOTOだった。

しかし・・・サイレンを発したのは怪しい女子高生・田之上栞(黒島結菜)だった。

EXILEのことなどあまり知らない栞は・・・特撮ヒーローおタクだった。

「素晴らしいパフォーマンスに感動しました」

「え」

成り行きで栞の秘密基地に連れこまれるNAOTO・・・。

「現実の世界でバトルして・・・特撮ヒーローになりきる人って・・・凄いですよね」

「ええ」

「私・・・実戦は無理ですけど・・・情報収集には自信があります・・・一緒に・・・悪と戦いましょう」

「えええ」

もちろん・・・断り・・・逃走するNAOTOだった。

人気パフォーマーにとって暴力沙汰などというスキャンダルは命とりだからである。

しかし・・・栞にとって・・・NAOTOをプロデュースすることなど・・・簡単なことだったのである。

再び・・・NAOTOの前に姿を現す栞・・・。

「私・・・あなたのこと・・・調べました・・・日焼けしてダンスをする人たちだったんですね」

「ざっくりしてるな・・・」

「こういうものがネットに流れたりしたら・・・困るんじゃないかな」

「え」

不良たちとの乱闘シーンは盗撮されていたのだった。

「私・・・あなたが救わなければならない人を知っています」

「ええ」

かつてのダンサー仲間・樹里(黒川芽以)が恋人からの暴力に苦しめられていると言うのだ。

「さあ・・・出動よ」

「えええ」

自分の部屋で明らかに・・・組織暴力団関係者の人に殴られ蹴られる樹里・・・。

栞は絶好の覗きポイントにNAOTOを導くのだった。

「さあ・・・彼女を助けなさい」

「こんなこと・・・明らかに不審者のすることじゃないか・・・俺にはとてもできないよ・・・だって俺はEXILEの・・・」

「どんな理由があっても・・・見て見ぬフリができないことが・・・この世にはあるはずです」

樹里は・・・血まみれになっている。

仕方なく・・・マスクを装着して住居に不法侵入し・・・乱暴者と戦うNAOTOだった。

激闘の末・・・なんとか相手を戦闘不能に追い込む・・・NAOTO・・・。

しかし・・・樹里は怯えつつ・・・気絶した恋人を庇うのだった・・・。

「・・・・・・」

「恰好よかったですよ」

栞はヒーローとしてのNAOTOを讃える。

心配して・・・素顔のままのNAOTOは樹里を訪ねる。

「やあ・・・調子はどうだい」

「私・・・故郷に帰ることにしました・・・突然、部屋に変な男が侵入してきて・・・東京って・・・やはりこわいなと思って・・・」

「・・・・・・・・・・・」

しかし・・・彼女が無惨な暴力から逃れたことは・・・確かなのだった。

そして・・・栞は記録動画を・・・素晴らしいインターネットの世界で下世話なネタばかりを扱うニュースサイトの編集長・権田薫子(余貴美子)に流すのだった。

「すごいね・・・この男・・・狂ってるね」

こうして・・・ナイトヒーロー NAOTOは誕生したのである。

栞を演じる黒島結菜の存在感が冴えわたるのである。

それでいいのかどうかは別として・・・。

関連するキッドのブログ→サムライせんせい

|

« ディアスポリス-異邦警察-(松田翔太)また人が死んでるよ(梅舟惟永) | トップページ | コントレール~罪と恋~(石田ゆり子)鍵を握る女(桜庭ななみ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/64998853

この記事へのトラックバック一覧です: 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです(中谷美紀)終わったな(藤木直人)ナイトヒーロー NAOTO(黒島結菜)帰ります(黒川芽以):

» 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです「スパルタ恋愛術で幸せをつかみ取る!」 [のほほん便り]
作家の水野敬也が徹底した男目線による女性のための恋愛論を説いた「スパルタ婚活塾」を原案に、才色兼備の医師が幸せをつかもうと奮闘する姿に元気をもらえるラブコメディー、なのだそう ヒロインの中谷美紀と、毒舌フジッキーさまが、目の保養… 見目麗しいので、少々、キツい要素も、笑って観られた気がしました。 ヒロイン、橘みやび(中谷美紀)39歳。青山で美容皮フ科クリニックを営む開業医。 同窓会をきっかけに、結婚相談所へ足を運びます。 かつて心動かされた同級生・桜井(徳井義実)と再会し、なんと... [続きを読む]

受信: 2016年4月16日 (土) 06時07分

» 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです (第1話/初回15分拡大・2016/4/15) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
TBSテレビ系・金曜ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(公式) 第1話/初回15分拡大『スパルタ恋愛術で幸せをつかみ取る!』の感想。 なお、原案:水野敬也「スパルタ婚活塾」は既読。 みやび(中谷美紀)は東京・青山で美容皮膚科のクリニックを営む39歳の開業医。美しさも社会的地位も手にして、充実した日々を送っている。ある日、高校の同窓会に出...... [続きを読む]

受信: 2016年4月16日 (土) 09時54分

» 私結婚できないんじゃなくて、しないんです 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
青山美容皮フ科クリニックの開業医・橘みやび(中谷美紀)は独身で39歳です。 高校の同窓会に参加した夜、独身の女友達・高津佳子(マルシア)、山本望海(蘭寿とむ)と日本料理店にやって来たみやびは、同窓会で会った男性たちをさかなに、悪口を言っていました。 料理もそっちのけでおしゃべりに夢中になるみやびたちに、店主・十倉誠司(藤木直人)が毒舌を繰り出します。 十倉から「結婚できない...... [続きを読む]

受信: 2016年4月16日 (土) 18時55分

» 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです 第1話 [ドラマハンティングP2G]
第1話「スパルタ恋愛術で幸せをつかみ取る!」4月15日金曜よる10時放送 とある高校の同窓会で、一際注目を集める美女・橘みやび(中谷美紀)39歳。青山で美容皮フ科クリニックを営む開業医。美しさも社会的地位も手にした一流の女。高校時代から高嶺の花だったみやびに群…... [続きを読む]

受信: 2016年4月16日 (土) 19時27分

» 私結婚できないんじゃなくて、しないんです 第1話 [レベル999のgoo部屋]
「スパルタ恋愛術で幸せをつかみ取る!」 内容ひと月前、同窓会に出席した橘みやび(中谷美紀)青山で美容皮膚科クリニックを開業していた。紹介がなされていく中、桜井洋介(徳井義実)が仕事で出席していないと知る。すこしショックを受けながらも、淡い思い出が脳裏を...... [続きを読む]

受信: 2016年4月16日 (土) 21時54分

» 「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」1 ☆☆☆ [ドラマでポン]
謎の竹野内豊押しw美人・キャリア・アラフォーは恋愛弱者!美人はダメなのかー、美人でもないただの主婦としちゃ溜飲下がります。独身視聴者の方だって『そっかー私美人だからw』 ... [続きを読む]

受信: 2016年4月19日 (火) 00時19分

« ディアスポリス-異邦警察-(松田翔太)また人が死んでるよ(梅舟惟永) | トップページ | コントレール~罪と恋~(石田ゆり子)鍵を握る女(桜庭ななみ) »