« 火の粉(木南晴夏)ふりかかれば払うもの(優香) | トップページ | ニーチェ先生(松井玲奈)からのフラジャイル(松井玲奈)で神奈川県厚木市 ランドリー茅ヶ崎(松井玲奈) »

2016年4月 6日 (水)

素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~ (竹野内豊)てっぱんではありません(瀧本美織)まれではありません(清水富美加)ふゆではありません(清原果耶)すっぴんではありません(南沢奈央)

春の谷間における最大のスペシャル感だったな。

レギュラーがアレなら毎シーズンやってもいいよな。

次は「夏休みスペシャル」だな・・・。

ネタなんか・・・使いまわしでもいいくらいだよな。

「ウレロ」シリーズのあかり&バカリのコントみたいな感じでもいいよな。

「犬はバウワウ、猫はグチョグチョ」みたいなことで延々とイチャイチャし続けると言う・・・。

「ドラゴンボール」を知らないフリとかしてな・・・。

結局、チビとノッポで落すという・・・。

まあ・・・それはそれとして・・・。

のほほんとして楽しかったよねえ。

次々と繰り出される朝ドラオールスターズ。

そして、金八やヤンクミはいてもGTOはいない理想の教師像。

「フジテレビのすべて」もやらないとな・・・。

まあ・・・そこはかとなく・・・「月9」ではあるわけだがな・・・。

で、『素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~』(フジテレビ20160405PM9~)脚本・バカリズム、演出・筧昌也を見た。選TAXIは時間を遡上できる素敵な乗り物・・・。車内にいる人間だけが過去に記憶を持ちこむことができる。しかし、車内にいる間にも肉体や持ち物は過去に戻る。料金は遡上時間が長くなるほど高くなる。運転手の枝分(竹野内豊)は善人だが少し面倒くさい性格である。乗客は追いつめられているので意外なほど「ファンタジー設定」を受け入れやすい心理状態になっている。枝分の行きつけの店としてマスターの迫田(バカリズム)やウエイトレスの宇佐見夏希(南沢奈央)がいる「cafe choice」があるが・・・いつの間にか新装開店したらしい。ウエイトレスの関カンナ(清野菜名)は大人の事情で病欠であるが写真で登場する。

枝分はアニメ専門誌でお気に入りのアニメ「ラブ&学級崩壊」の「聖地巡礼」についての記事を読み・・・心が動く。

常連客の標道雄(升毅)は夏希の写真を撮ろうとして拒絶される。

「すっぴんだから」と夏希。

「そんな・・・」とくいさがる「あさが来た」の男・・・。

「デリカシーですよ」と注意するマスター。

枝分の心に「女性にとって男性が思っているよりもすっぴん問題は重要なこと」がインプットされるのだった。

そして・・・枝分は・・・伊豆方面の温泉へ・・・「聖地巡礼」の旅に出るのだった・・・。

マッサンではない人

戦力外の危機にひんするプロ野球選手の駒谷(玉山鉄二)は専属トレーナーの向井(宇梶剛士)と共に温泉地で自主トレ中である。

落ち目の駒谷は・・・ちやほやされたいタイプで・・・特に異性の前では恰好をつけたがる性格だった。

女性ファンの前で階段を駆け上がる駒谷は・・・いつもは一段飛ばしで登るところを二段飛ばしで登り・・・踏み外して転落・・・骨折してしまう。

通りすがりの選TAXIに乗り込んだ駒谷はアクシデントの直前に戻ることで・・・シーズン絶望の大ケガを回避することに成功する。

「これ・・・本当に時間が戻っているの」

「タイムスリップ感ですか・・・いまどき・・・タイム界隈では・・・流行ってないんですよ・・・ニュイ~ンとか・・・はは」

しかし・・・この後、女性客に対しては・・・タイム眼鏡や、タイムパラソルなど・・・タイムスリップ演出をサービスする枝分である。

マッサンではない駒谷はくりかえし今季絶望のピンチを招く・・・お調子者として登場し、クッションとなっていく。

てっぱんでもくのいちでもない人

駅前で美緒(瀧本美織)と光雄(山崎樹範)を普通のタクシー客として乗せた枝分。

二人は婚約中で・・・婚前旅行にやってきたのだった。

宿泊先は・・・枝分が宿泊を検討中のホテルである。

「どんな風にプロポーズしたんですか」

「え」

「美緒さん・・・教えてくださいよ・・・おまけしますから」

「君の笑顔を守らせてください・・・みたいな」

「いいなあ・・・僕も言っていいですか」

「え」

「はいって返事してくださいね・・・おまけしますから・・・」

「・・・」

「美緒・・・君の笑顔を・・・俺に守らせてくれないか・・・」

「はい」

複雑な気持ちになる光雄だった。

旅館に到着した二人は・・・部屋に入り、温泉に入り、夕食を楽しむ。

しかし・・・くつろぐ・・・光雄にくらべて・・・どこか物憂げな美緒。

「美味しそうだな・・・写真撮ろうよ」

「やめてよ・・・すっぴんだから」

「平気平気・・・」

そんなやりとりがあって・・・部屋に戻った二人。

「あの・・・今さら・・・こんなこと言って・・・酷い女だと思うんだけど・・・今言わないと一生後悔するような気がして」と申し訳なさそうに切り出す美緒。

「なんだい・・・」

「婚約を解消してほしいの・・・」

「えええ」

思わずコーヒーを吹いた光雄はホテルを飛び出し・・・選TAXIの利用客となるのだった。

「女性にとって・・・我々が思っているよりも・・・すっぴん問題は重要なことなんです」と明らかに見当違いのアドバイスをする枝分だった。

しかし・・・何度やりなおしても・・・結局、婚約破棄を言い出す美緒なのだった。

自暴自棄になり・・・温泉につかる光雄。

宿泊客の初老の男・窪田(松重豊)はなにやら・・・ワケアリな感じを漂わすが・・・「もう一度話し合ってみたらどうか」と慰める。

一方・・・光雄に「勝手にしろ」と言われ・・・一人、ホテルを出た美緒は選TAXIに乗り込む。

「あれ・・・ダメでしたか」

「え・・・」

「いえ・・・どうして・・・ダメだったのかな・・・と思いまして」

「私・・・マリッジ・ブルーになってしまって」

「ええっ」

「なんだか・・・結婚したら・・・すべてがダメになるような気分になってしまったんです」

「そうですか・・・」

「そんな時に・・・旅行に誘われて・・・ひょっとしたら気分が変わるかも・・・と思ったんですが・・・ますます憂鬱になってしまって・・・」

「でも・・・彼のことを愛していたんでしょう・・・」

「え」

枝分の言葉に・・・光雄とのこれまでを思い出す美緒。

「私ったら・・・一番大切なことを忘れていた・・・彼のことを・・・愛していたのに・・・」

「結婚は・・・特別なことですからねえ・・・」

「今さら・・・思い出してもダメですよね」

「そんなことはないでしょう・・・彼はあなたのことを今でも愛しているから・・・なんなら・・・戻りますか」

選TAXIについて説明する枝分。

「でも・・・過去に戻って自分のしたことチャラにするってズルくないですか?」

選TAXIの存在意義を根底から覆す美緒だった。

しかし・・・もう一度・・・やり直す決心をした美緒は・・・光雄のところへ戻って行く。

もちろん・・・美緒がその気になれば・・・光雄はどうにでもなるのだった。

まれの親友ではない人

ホテルには修学旅行の中学生が宿泊していた。

引率の教師・金本(清水富美加)に温泉ピンポンでいい所を見せようとした駒谷は再び骨折して選TAXIのお世話になる。ついでに窪田も女落語家の父親でも幕末の女狙撃手の父親でも湯けむりスナイパーでもないぞ。

金本は八重子という名前から「金八先生」と呼ばれていたが純の父親のような名教師ではない。純の父親は旅館の経営者だろうが。

なるべく・・・生徒と深く関わらないように・・・が信条である。

担任教師であるのに・・・生徒との接触は最低限ですませる。一方で・・・副担任の小野寺(丸山智己)は典型的な熱血教師なのだった。

しかし・・・就寝時間の迫るホテルの中で・・・生徒の麻尋(清原果耶)との密会を目撃してしまう金八。

生徒の恋愛問題などに介入して・・・問題になったら・・・親に何を言われるかわかったものじゃないのである。

「見なかったことにしよう」と決断する金八。

しかし・・・就寝時間になって・・・麻尋は行方不明になってしまうのだった。

思わず・・・自殺の名所「浄土岬」まで・・・選TAXIを飛ばす金八。

「私・・・露天風呂に入ろうとしていたんですが・・・」

「生徒が自殺するかもしれないんです」

現場近くまで行くと・・・照明とブルーシート・・・そして警察関係者の姿が・・・。

「ああ・・・おそかった」

第二の選択に挑む金八。

麻尋が「男子生徒に告白して失恋」を前提に・・・二人の密会を阻止する金八。

しかし・・・失敗。

第三の選択・・・密会を阻止した後・・・別の男子生徒に会っていた麻尋を発見して・・・二人を引き離す金八。

またも失敗。

「生徒に事情を聞いたらどうですか・・・」

「そんな・・・面倒なことをして・・・問題になったら困ります」

「なんだか・・・生徒が可哀想だな」

「え・・・」

「だって・・・先生は自分のことばかりで・・・生徒のこと・・・ちっとも考えていませんよね」

「私だって・・・最初はごくせんのヤンクミみたいに・・・でも・・・いろいろあって・・・」

「悲劇のヒロイン気取りは朝ドラで十分ですよ・・・」

「え」

「今の学校教育に絶望してる感・・・出してるてしょう」

「ええ」

「それに・・・自殺したのが生徒さんか・・・確かめてみないと」

誰も自殺していなかった・・・それは・・・デビット伊東主演のドラマ「犯罪探偵」の撮影だった。

犯罪探偵「私は犯罪を実行し・・・そして自らが探偵するのだ」

犯罪鑑識(津田寛治)「私は犯罪を実行し・・・自ら鑑識するのだ」

犯罪探偵「いや・・・主犯は私だ」

犯罪鑑識「なんだとっ」

主演俳優の現場への差し入れはラーメンだった。

スタンバイする女優を見てうっとりする枝分だった。

ホテルに戻った金八に副担任の小野寺が合流する。

「あの三人・・・小学校からの仲良しトリオなんですよ」

「え・・・そんなこと・・・どうして」

「生徒と話せば・・・すぐわかりますよ」

「男子生徒たちに・・・話を聞いてみたらどうですか・・・」

結局・・・麻尋は「聖地巡礼」をしていたのだった。

三人はアニメ「ラブ&学級崩壊」のファンだった。

一人だけ東京の高校に進学する麻尋は「思い出作り」のために・・・二人を誘ったのだが・・・事情を知らない二人は断っていたのだった。

結局・・・全員で聖地に向かう一同。

枝分は聖地で記念撮影が出来てうれしかったのだ・・・。

金八は・・・教師としての情熱を取り戻した。

スペシャル感を満喫しよう

東京から二人の刑事がやってきた。

窪田は指名手配中の犯人だったのだ。

食堂では・・・愛を取り戻したカップルや・・・教師として目覚めた金八が朝食中。

テラスでは駒谷が向井を相手にキャッチボールをしている。

二人の刑事は・・・窪田に同行を求める。

しかし・・・窪田は・・・部屋に荷物を取りに戻ることを口実に脱走するのだった。

選TAXIで過去に戻った窪田は・・・まんまと逃亡に成功する。

事情を知った枝分は・・・協力を申し出るが・・・窪田が稼いだ時間差を取り戻すことができない。

その時・・・食堂にいた利用客たちが協力を申し出る。

「あの人が犯罪者だったなんて・・・信じられない」と光雄。

「心配だから・・・私も行きます」と美緒。

「私も協力します」と金八。

「先生は・・・昔・・・レディースでしたね」と小野寺。

金八はあのレディース苦露悪惨のメンバーだった。

四人が協力して・・・窪田の足止めを開始。

しかし・・・光雄の説得は通じず・・・小野寺では歯が立たず・・・金八の凶器攻撃も虚しく・・・空手の有段者だった美緒は活躍するが・・・兇悪な窪田は・・・麻尋を人質にとってしまう。

刑事は到着するが・・・選TAXIのキーも奪われ・・・絶体絶命。

しかし・・・そこで・・・駒谷が奇跡の暴投を・・・。

とにかく・・・スペシャル感は堪能できたねえ。

また・・・見たいよねえ。

関連するキッドのブログ→2014年の最終回

Sshcm001ごっこガーデン。愛と青春の展望露天風呂セット。

まこ枝分さまと温泉旅行・・・こりゃたまらんらんのでしゅ~。今回も枝分さまの名言・迷言満載でした~。温泉、ご馳走、温泉、ご馳走、温泉・・・どこまでもリフレッシュできましゅ~・・・眠くなったら選TAXIでふりだしに戻りましゅ~。憧れの永遠の春休みでしゅ~

くう駒谷の性格からして・・・枝分と別れた後で・・・今季絶望からは逃れられない気がするのじゃああああ

シャブリ危なく見逃しそうになったので選TAXI呼びました~朝ドラ色強すぎ~

ikasama4でしたな~

|

« 火の粉(木南晴夏)ふりかかれば払うもの(優香) | トップページ | ニーチェ先生(松井玲奈)からのフラジャイル(松井玲奈)で神奈川県厚木市 ランドリー茅ヶ崎(松井玲奈) »

コメント

素晴らしいNetflixiのおかげで戻ってまいりました。
マッサン、まれ(友達)、ちりとてちん(父親)、てっぱん、あさが来た、あさが来た…なんじゃこりゃー(ほめ言葉)。64の警務課長まで。

Motherの昔から犯罪者は北か、伊豆?
ていうか、リアル戦闘美少女が見られて眼幅眼幅。完全保存しよう…と思ったら録画じゃなく配信でしたね。タクシー呼んだら高くつきそうだ……-_-。

ガラスが割れるはずだったわけか、やられた!
駒谷も救われて、時間ものに駄作無しデスネ。

投稿: 幻灯機 | 2017年2月11日 (土) 15時17分

movie✪マジックランタン✪~幻灯機様、いらっしゃいませ~✪マジックランタン✪movie

フジテレビの最後の仇花か・・・。

奢る平家も久しからずでございますよねえ。

理想のラインナップで言うと・・・。

(月)「デート2」
(火)「コードブルー3」
(水)「ガリレオ3」
(木)「素敵な選TAXI2」
(金)「リーガルハイ3」
(土)「HERO3」
(日)「ライアーゲーム3」

・・・というやぶれかぶれな編成にチャレンジしてもらいたいくらいでございます。

どんだけ後ろ向きなんだ・・・。
まあ・・・底辺から這い上がる様もまた
楽しいのでございますけどねえ。

月9で連続ドラマ「ゴジラ」とか
実写版「エイトマン」とか
実写版「スーパージェッター」とか
実写版「ガンダム」とか
実写版「エヴァンゲリオン」とか
実写版「銀河鉄道999」とか
実写版「亜人」とか
やっちゃえばいいのでございます・・・。

とにかく・・・素敵な選TAXIの新作は見たいもの。typhoon

投稿: キッド | 2017年2月11日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83353/64839378

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~ (竹野内豊)てっぱんではありません(瀧本美織)まれではありません(清水富美加)ふゆではありません(清原果耶)すっぴんではありません(南沢奈央):

» 素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~ [ぷち丸くんの日常日記]
これは、2014年に放送された、バカリズムが脚本を担当した連続ドラマのスペシャル版です。 選タクシーの運転手・枝分(竹野内豊)は、アニメファンだったようです。 アニメの聖地巡礼に心を奪われて、ちょうど聖地と温泉地が一緒だったので行くことにしたようです。 一方、いつもの喫茶店では迫田店長(バカリズム)とアルバイト店員・夏希(南沢奈央)が慰安旅行にハワイに行きたいと大モメで...... [続きを読む]

受信: 2016年4月 6日 (水) 19時19分

» 素敵な選TAXIスペシャル〜湯けむり連続選択肢〜 [レベル999のgoo部屋]
「過去に戻れるアノ運転手が温泉へ崖っぷちプロ野球投手から婚約解消女まで、史上最多のスリルと笑いとトラブル満載旅」 内容その日、枝分(竹野内豊)は、選択を迫られる。アニメの聖地にいくべきかどうか。悩んだ末、行きつけのカフェの店長・迫田(バカリズム)や店員...... [続きを読む]

受信: 2016年4月 6日 (水) 23時52分

» 素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~ [のほほん便り]
今回の枝分(竹野内豊)、大好きなアニメの聖地を見に行こうと思いつき、行きつけのカフェの店長・迫田(バカリズム)には秘密で温泉地へ一人旅に出る、ってあたりの導入が楽しいですよね。 竹野内豊のコミカルでオトボケな一面を引き出した意味で、バカリズム、ブラボー! 途中、アドリブっぽく誰かが「やった~、スペシャルっぽい」には思わず笑ってしまったのでした。 なぜか、朝ドラで活躍した女優さんが勢揃いで (^^*) あいかわらず、選TAXIで戻ると、時間が止まり、当人が立て看板になってるあた... [続きを読む]

受信: 2016年4月 7日 (木) 09時07分

» 「素敵な選TAXIスペシャル 湯けむり連続選択肢」☆☆☆ [ドラマでポン]
このタイトルだけで笑えるwそして期待を裏切らないスペシャルでしたー。特別編でありがちな前日譚、どうして/どうやってこの不思議なタクシーの運転手になったのかはもう本編最終 ... [続きを読む]

受信: 2016年4月 7日 (木) 14時42分

» 素敵な選TAXI スペシャル~湯けむり連続選択肢~ [ドラマハンティングP2G]
素敵な選TAXI スペシャル~湯けむり連続選択肢~ ラテ欄「過去に戻れるアノ運転手が温泉へ崖っぷちプロ野球投手から婚約解消女まで、史上最多のスリルと笑いとトラブル満載旅」 2016.4.5 ON AIR よる9:00スタート 竹野内豊主演、バカリズム脚本のドラマ『素敵な選TAXI』…... [続きを読む]

受信: 2016年4月 7日 (木) 20時18分

» またも選TAXIに乗って・・・ [笑う社会人の生活]
SPドラマ「素敵な選TAXI 〜湯けむり連続選択肢〜」を見ました。 フジにて 5日 9時からやってました 連ドラからのSP版です まぁ、このドラマは1話完結というか いくらでもストーリーは作れそうなのでね 本作は4つのストーリーからなる構成で 連作短編というかね どの...... [続きを読む]

受信: 2016年5月10日 (火) 23時10分

« 火の粉(木南晴夏)ふりかかれば払うもの(優香) | トップページ | ニーチェ先生(松井玲奈)からのフラジャイル(松井玲奈)で神奈川県厚木市 ランドリー茅ヶ崎(松井玲奈) »